無農薬有機栽培21周年シェルパ農場

 

2002年の四季

 


2002.1.1

Ms.シャロームさんからのe-年賀状


2002.2.25

いよいよ種蒔きの時期となりました。
まず最初は、ピーマン、ナスです。
そのあと、ナスタチウム、セロリ、パセリ、キャベツを蒔きます。
メロン、スイカ、チンゲン、パク、ターサイと続き、
今年は、変わった洋菜も蒔いてみます。
アーティチョーク、リーク、チコリ、ロケット、エンダイブ、マーシュ等々です。
ハーブはチャービル、タイム、スウィートバジル、イタリアンパセリ等です。
今年から大きな育苗用ビニールハウスの使用を止め、縮小しました。
使用済みビニールを捨てにくくなったからです。
ビニールのゴミはやっかいで、できれば使いたくないですが、
使わないで露地育苗にすると、果菜類の収穫時期が大幅に遅れてしまいます。
5月中霜が降りる所なので致し方ありません。


2002.3.25

3月25日
桜の季節を待たずして
同居の母が永眠しました。
農作業に関する脳細胞の指令が正常に働いていません。
「何を言っとる! 単なるサボリだ。さっさとやれ。」
という母の声もします。
春の野菜、山菜、花々の芽が出てきたら、
私もまた活気づいてくると思います。


2002.4.4

北御牧村の桜、満開近し4月4日
今日は小学校の入学式。
桜の開花がこの時期になるのは大変珍しいです。
母ももう少しで春の臭いを嗅ぐことが出来たのに…
フルコピさんに教えていただいた西行の句を仏前に供えました。
「願はくは 花のしたにて 春死なん そのきさらぎの 望月のころ」


2002.6.24

「ラッキーの生まれ故郷」写真集
ここからエベレストベースキャンプまで徒歩で1週間余りです。
トレッキングに行かれた方に写真を撮ってきていただきました。


2002.7.15

Ms.舞人さんの息子さんが、東京の美術館(銀座6-13-7-4F、すどう美術館)で、7/16〜21の間、個展を開きます。インドに行っておられたそうです。


2002.10.28

ニーマとジャグルです。
ジャグル、ジャスティン共、よく肥えてきました。
先日畑でジャグルとジャスティンが何やらムシャムシャ食べていました。
虫か何かと思ったら、なんとキウイの木の根っこでした。
今造っている小屋の横にあって邪魔なので移動しましたが、
根が少し残ったのをかじっていたのです。
顔をすりよせたり、まるでマタタビのように猫の好物であることを発見!!


2002.11.25

Ms.マリポンさんが、健康食品のお店をネット出店。
ぜひ一度覗いて下さい。→画像をクリック
シェルパ農場のお客様のホームページを集めたページを近日UP。
ホームページをお持ちの方はお知らせ下さい。


2002.12.2

左後方に、お隣の家が完成しました。
右にある三角の屋根のは、新しいシェルパロッジです。
ビニールハウスに連結してあります。
現在建築中でまだあと2ヶ月はかかるでしょう。
腕が痛いのでボチボチやっています。


 

 


Back to

Weekly シェルパ農場
四季のアルバム