シェルパ農場

Sherpa farm宅急便

 

食いしん坊通信

2002年7月


桑の実、甘くておいしかったです。夢中になって食べていたら爪先が紫色に染まりました。一部ジャムにしました。
雨が多くてたいへんでしょうか? 庭の草々はぐんぐん伸びます。(Ms.舞人)

*[シェルパ農場]
こちらは今のところ適度な雨量です。草はいくら除草しても生えてきますね。梅雨終了までに如何に草退治しているかで、その後の管理の難易が決まります。
絵葉書ありがとうございます。Weeklyのほうで、息子さんの個展のお知らせをしておきました。
1988.1-8のページには、お母さんのと一緒にならんで掲載してます。

どうもありがとう。シェルパ農場の看板にしていただいて光栄です。
ところで、、98年のトマト、ユンタの弟(9さい下)のユカラの絵です。わあ、こんな親も忘れてたの、残してくださっていると感動です。ユカラが帰ってきたら見せてやろうと思っています。コンピュータ上に自分の絵が出てきたら、よろこんで照れるでしょう。ありがとうございます。(Ms.舞人)


7月になって、新鮮なタケノコが食べられるなんて、すごーく嬉しいです。(Ms.極楽浄土+Mr.極楽青虫)

*[シェルパ農場]
こちらは、シーズンの終りにあたって、20本ほど茹でたのを冷凍しました。コツコツいただきます。


いっぱいの野菜、とてもうれしいでした。(Ms.極楽浄土)

*[シェルパ農場]
リサイクル袋での梱包、中身に問題なく到着しているようですね。


おはようございます。さて問題です。なぜOLが月曜日のこの時間に家にいるのでしょう?
・・・答え。先週の木曜日から、「営業」に配置換えになりました(x_x)。個人の家を訪問する営業なので、日曜は出勤、月曜が休日になったのです。転がる石に苔は生えない、と申しますが、あちこちにアタマぶつけております(^_^;)
正味9日間のデスクワークでしたなぁ・・・。ある意味、前職以上に過酷です。が、成績が良ければ給料も上がる筈なので、観念してがんばる所存でございます(--;)
こんな状態のときこそ、きちんと野菜を食べねば!帰宅は以前より遅いのでちと心配ですが、例のなる遅で一箱お願いします。初セロリ、楽しみです〜、オカノリもうれしい。野菜ぎっしりのお弁当持って外回りします。ではでは。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。しばらく音沙汰がないので、新しい職場で窒息しているのでは・・と心配しておりました。
弁当持って外回りって、どこで弁当食べるのかなあ・・。この辺だと、木陰で営業車やトラックがよく止まって昼食をとっていますが、街ん中では、どこも暑そう・・。
こちらもやっと夏らしい照りで、スイカのツルがぐんと伸びました。ピーマンも実が成りだしました。キュウリは雨が少ないこの辺では、いいものを穫るのは難しいです。
月曜日は野菜の配達がお休みなので残念ですね。


小さな庭の真ん中に、今年小さなブルーベリーを2本植えました。春、白い花をいっぱいつけてくれて、ガラス戸越しに蜂さんの花粉運びに声援をおくっていたら、ウソっていうほど実がなって、そろそろ色づいてきました。マジで収穫を期待してたわけじゃなく、かわいい樹だし紅葉も楽しめるし、と観賞用に植えたつもりが、こうなるとイケマセン。人間、欲が深いもんです。鳥に食われたくな〜い、残らず全部収穫してワシが食いた〜い! と毎日気になって昼間の外出もままなりません。坪庭のようなところで鳥避けネット張るのもいかにも無粋だし、だが、しか〜し、ヒヨドリくんには1ケたりともやりたくない。婆猫は寝てばっかりで番猫にならないし…。というわけで、先輩にお知恵を拝借したく深夜メールを綴った次第であります。早く寝て、早く起きて見張ってろ! って言われそうですけど。セロリ登場、キュウちゃんも? の今週末までにはオーダーの予定です。(Ms. フルコピ)

*[シェルパ農場]
猫がいるというだけでも効果ありと思うのですが…。案外、心配するほどのことはなく、食われることはないんじゃないでしょか? ・・と、ひとのことだから気楽な発言。
こちらのプルーンなどの果実は、鳥よりも、子供の学校友達が心配。グミも食べていましたが、先日は、友達の1人がニワトリの卵を取りに行って、蜂にさされてました。これぐらいではめげない悪ガキ達です。お菓子でごまかして、気をそらさないと…。


こんばんわ。やれやれ、ついさっき帰宅したのですが(帰社は22時過ぎ)カンガルーさんは14時頃に不在票を置いて、野菜は持って帰ってしまいました(T_T)シェルパ族を続けられるかどうか、危険な瀬戸際に立たされている女王より、まずはご報告でした。明日も何時に帰れる事やら・・・(-.-;) (Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
う〜ん、困ったですね。せっかく初ものキュウリも入ったのに。お向かい様は、またお留守だったようですね。台風で配達の人も余裕なく、早めに来たんでしょうか。西濃は時間指定ができないので仕方ないですが・・。休日を火曜日に変えてもらうことは出来ないんでしょうか? 今日は受け取れそうですか? 


台風一過、今日は午前中から30℃を超えたようで過酷な夏日であります。にっくきヒヨドリが1番美味しそうに色づいたブルーベリーをさらって行ったのを朝っぱらから目撃し、古い網戸の網をはずしてカバーをしてきたところです。もう、美観なんて言っちゃあおれません。数粒収穫して味見してみましたが、すっぱい! でも庭でとれたんでウレシ美味すぃ〜い。気分が全然違います。シェルパのプルーンも楽しみですねぇ。コドモら、ただ喰いするなよぉ! シェルパ畑に台風が悪さをしなかったことを祈りつつ、13日(土)着で夏箱1ケお願いします。weekly に「今週は何日が狙い目」と載るのは、不定期注文の私などには大変いいと思いました。今回は間に合いませんでしたけど。(Ms. フルコピ)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。
そちらのほうは、武蔵野の一角になるんでしょうか? 雑木林が多いイメージがあります。やはり鳥が来るんですね。この辺の果樹園では毒を仕込んだものを置いていたりします。カラスの生け捕りのための、家くらいある大きな動物園のオリのような仕掛けもあります。台風は恵みの雨でした。ナス、ピーマン、あとしばらくです。ミニトマトは実がたくさん成っているのですが、なかなか熟しません。トマトは7/23頃出てくるのではないでしょうか。スイカはお盆の前の週あたりから出る予想です。樹勢がいいので期待できそうです。


お久しぶりです。埼玉県和光市のMs.北の国からです。すっかりご無沙汰しています。もう覚えていらっしゃいますか?
仕事が忙しかったり、近くの自然食のお店に行ったりと注文そびれていました。何度かHPにはお邪魔させて頂いていたのですが・・・
申し訳ございません。すーーーっごく久しぶりなのですが注文よろしいですか?
今週の13日の土曜日の到着でお願いしたいのですが間に合いますか? 
ご無沙汰している間に引越しをしました。
久しぶりのシェルパのお野菜を楽しみにしています。よろしくお願いいたします。(Ms.北の国から)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。お久しぶりです。いつかまた注文して下さるのでは、と思っておりました。住所は変わっても、メールアドレスは同じですね。
ちょっとノートを見てみましたが、Ms.北の国からさんは、インターネットでご注文の方ではNO.12です。雑誌、ちらしや購入者のご紹介とは別に、ホームページをご覧になってご注文の方にはナンバーをふっております。かなり早いほうですね。NO.11までの方ではもう現在ご購入者はありません。またご都合のよろしい時にご注文下されば有難いです。
(ついでながら、現在この欄でアクティブな方のみについて言いますと…、Mr.シャプラニールさんが次に古く、NO.21です。Ms.フルコピさんが、NO.42です。Ms.シャロームさんが、NO.50。Ms.四季さんは、NO.77。Ms.ロンボクさんが、NO.81と続いています。インターネット以外でのご注文の方では、Ms. 清貧の女王さんとMs.☆Sap☆さんが、Ms.北の国からさんの1ヶ月後のお申し込みです。Ms.舞人さんは、Ms.北の国からさんの1年前。Ms.紫式部さんはMs.舞人さんのあと。1996年以前の方ではまだハンドル名がない方もあります。)


Thank you for processing my order so quickly and for considering my "special needs". I truly appreciate it.
I am glad your sky is bright now. We are getting little occasional patches of sun ourselves now, so we are going to go out and enjoy it while it lasts, although there is no chance of getting into the fields- too muddy. There is a yado up the road which grows chickens and a goat and we were invited for a visit this afternoon- it should be fun.
Thanks again and have a nice day, (Ms.シャローム)

*[シェルパ農場]
Ms.シャロームさんの名が出ましたので、ちょっとご紹介。最近、レシピのご投稿もないし、ここへの掲載は省略させていただいてます。皆さん、またレシピのリクエストがありましたらお知らせ下さい。Ms.シャロームさんにお願いしてみます。


楽しい、疲れた、美味しかったぁ、というのが、シェルパ・サマーBOX到着日の感想です。初対面シェルパ・セロリは超野性的。美しいし香りが素晴らしい。元気が良すぎる葉っぱは果たして食えるのか、と普段ヘナチョコ・セロリで作るサラダにしてみましたら全くOK。 細かく刻んでジャコと炒めて、レモン汁をかけるだけ。和にも洋にも合いまっせ。なつかしQちゃんも、やっぱり美味し〜い。ちびっこいのは糠床に入れましたが、生が最高ですね。種があって水気が多いのが嬉しいです。シェルパ野菜を中心に考えたディナーは、タマネギ、ニンジン、セロリ、パセリとトマト(仕方なく農薬付き) and 鱈とアサリでカレー味具沢山スープ。初物ズッキちゃんはオーヴント-スターでグリルして塩コショウ。そして、素敵なレタスとキュウリのgreen salad!  ニンジンとダイコンの葉っぱは湯がいて、明日以降のために保存しましたよ。ネギの青いところで、ネギソースも作っておきたいのですが、今日はもうお疲れ〜、と冷たい白ワイン飲みながらのメールでした。(Ms. フルコピ)

*[シェルパ農場]
セロリは畑で葉をかじったら苦かったけど、サラダで食べれたということ、ちょっと安心しました。食えないもん送んなよ、と思われても困りますから。まあ、旬は秋なもんで、早いことは早いですが。
トマトはあとしばらくお待ち下さい。今雨よけすべきかどうか迷っています。雨の少ない年はいいんですが、多雨なら病気になり易いですから・・。
キュウリはいまいち元気がないです。2段階蒔きですので、次のに期待してます。


昨日届きました。久しぶりの注文にも快く引き受けてくださって嬉しかったです。久しぶりの箱の中にはたくさんのお野菜が・・・ありがとうございました。シェルパのお野菜は、水につけるとぐんぐん元気になって「あー生きているんだな」って力強さを感じましたよ。これからまた夏に向けて注文したいと思っています。
私も去年から隣の市の職員になり(この年で公務員とは・・・という感じです。)保育士としてフルで働くことになったのです。食事もままならないこともあり、こんなことではいけないな−なんて思っています。夫も相変わらず仕事が忙しくて、買った食材を捨てることもあり、なかなかシェルパさんへの注文まで行かなかったのです。
でも、昨日の土曜日はお野菜を一杯食べようと二人であれこれ作ってみました。食べながら、以前お邪魔させていただいたシェルパ畑が思い出され、最近よく思うのでうがあくせく働いている事への疑問が???
最近は帰巣本能と言うか、札幌へ帰りたいとよく思うようになっています。
雑談でした。。。そう言えば以前一緒にお邪魔した札幌のお友達は昨年ママになりました!!
長くなりましたがお野菜ありがとうございました。(Ms.北の国から)

*[シェルパ農場]
お忙しいようですね。働けるうちに出きるだけたっぷり働いておいて下さい。こちらは腰痛なんかで、最近は無理をしないようにしています。
シェルパ農場の野菜は一度にいろいろまとまって来るので、ちょっと大変かな、と思うこともあります。ユーザーにやさしいセットとは? と時々自問しますが、なかなかこれよ名案は浮かびません。
また、忘れたころでも結構ですので、お気軽にご注文下さい。


前略 先程帰宅し、カンガルーの不在票をなんとも言えない気分で眺めておりましたら、大家さんがこんな時間にもかかわらず届けに来て下さいました! でも・・・
せっかくの収穫なのに申し訳ありません。シェルパ族除名必至ですね。
いつかまた状況が変わったらご連絡します。ホントに残念ですがしばらくさようなら。お元気で!
2002.7.14.22:45(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
9日発送のが、14日に到着ということですか? 驚いてなんとも言えないですが…。(台風が来るというのでちょっと失礼します。雨になる前に、キャベツ仮植、ナス・ピーマン支柱をしに畑です。)


1年間、オーストラリアに行くことになりそうです。帰ってきたら、またシェルパの味にもどりたいと思いますので、よろしくお願いします。(Mr.上高地)

*[シェルパ農場]
ニュージーランドで中国人の店で買って自分で炊いた米は旨かったけど、あれはオーストラリア産だったかなあ…。和食党としてはどこでも米の心配をしていますが、海外経験豊富なMr.上高地さんはどうでしょうか? お帰りになったら、シェルパのキュウリで漬物を作って下さい。


野菜たくさんありがとう。おいしいトマトもうすぐかなあと楽しみにしています。(Ms. K)

*[シェルパ農場]
トマトは実が成って熟すまでが長いんですよね。
今年のミニトマトは大ぶりのものを作ったせいか、こちらも遅〜い。


シェルパで、はじめてセロリにめぐり会いました。すごくイキイキしてて、今までスーパーで買っていたセロリが、何だったのだろう…という感じです。(Ms.極楽浄土)

*[シェルパ農場]
水の好きなセロリはこのところの雨でぐんぐん大きくなりました。


いつも美味しい野菜ありがとうございます。
夏になって、野菜すごく大きく美味しくなっているような気がします。
トマトがこれから出るそうで、とても楽しみにしております。(昨年、とても美味しかった記憶があります)
それでは。(Ms. 四季)

*[シェルパ農場]
トマトは人気ありますね。頑張ってもらわないと。トマトくん。


うだるような暑さ、というのが形容ではなく実感になってる大阪の7月です。
この前の台風は影響ありませんでしたか。
今年は、とにかく忙しくって、フト気がつくと、けっこう長い間食べてないよなー、と焦るわけです。
で、忙しいときほどのシェルパ野菜、ということで 23日(火)なるはや で、お願いします。
忙中閑を無理やり作り出して、明日は松竹座に行ってきます♪ (Ms. ☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。
この2日間、暑かったですね。土曜日はみんなでプールに行ってました。たいへんな人出でした。
台風ではおかげさまでなんともありませんでした。もうじきキャベツの定植期、雨をねらってます。


東京もあづ〜いです。でも、日が照るとブルーべりーちゃんにはいいようで、毎日せっせと収穫してます。と言っても、多くて10数粒/day  森崎さんには鼻で笑われそうな量ですけど、なんか楽しいんですよね。ヌカ床はいかがですか? 私も残ってた乾燥青豆を入れてみたらいい具合です。キュウリの漬け物はピックルス感覚で食べられるので、いつも漬けてましたが、シェルパのQでやってみたら全然違う。死ぬほど美味しい!(Ms. フルコピ)

*[シェルパ農場]
ブルーべりーは早いですね。こちらのプルーンはまだ小さいです。
ぬか床はどうも感心しません。2日間留守にしてかき混ぜなかったのがまずかったのか(冷蔵庫に入れておきましたが)、酸味がきつくなってしまいました。ちょっと早めに出して利用してます。夏はやっぱしキュウリの漬けもんと麦茶の茶漬け!


一ヶ月ぶりのシェルパさんの野菜、甘くて、みずみずしくって嬉しくなるおいしさでした。
が、シクシク…
「焼きナス、焼きナスっ♪」と新聞包みを開け始めたものの、ナスがありませんでした〜。
8月時は、よろしくお願いします。(Ms. ☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
またやりましたか、申し訳ありません。次回ナスダブルでお送り致します。ご注文時、「なるはやナスダブル」とお書き下さい。
・・訂正「ナストリプル」にさせて頂きます。
モロコシ、穂が出てきて、実るまであとしばらくです。枝豆の若芽と未熟スイカが鹿にかじられました。危うし収穫!!

薄く濃き 野辺の緑の若草に 跡まで見ゆる 雪のむら消え
新古今の歌人 若草の宮内卿と言われた女性の歌ですが、この歌をふと、思い出しました。どういうきっかけでかというと、それが、シェルパさんの野菜をぎっしり弁当箱に詰めながらなんです。ほんとうに 「薄く濃き」 いろんな「緑」の詰まった弁当です。あとはこれに、真っ赤なトマトなんて加わってくれると最高!
今後の野菜を待ち望むシェルパ族のために、鹿には、あれこれ遠慮してもらわないといけませんね。それにしても 鹿? かじってるところを目撃されたのですか。それとも、足跡? かじり跡?
ともあれ、トマトもナストリプルも(←お言葉に甘えて)楽しみなので、なるべくはやく、お願いしたいと思っています。(Ms. ☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
トマトは少し先ですね。ナス、ピーマンはどんどん成ってきました。ピーマンはまだ小ぶりですが、そのうち大きくなっていきます。
この辺では、カモシカのことを、単にシカと呼んでいるようです。今回は目撃しておりませんが、何回もこの辺で見かけます。スイカは大きな口でガブガブと半分くらい食われ、スイカ、枝豆ともに、すぐ近くにいくつも足跡がくっきりあります。下の田んぼの中にもずーっと足跡があって、春先、稲の苗を鹿に食べられたと、隣で耕作している人が言っていました。一番のねらいはモロコシだと思います。近所のは早く、そろそろ収穫期なので危ないです。そのあとうちのほうにくるでしょう。近くに竹やぶや赤松の林があり、隠れ場所になっています。そろそろ何か対策をしないと…。全く仕事を増やしてくれて、やっかいなもんです。
Ms.シャロームさんの地方では、猪、鹿、猿、熊、烏、蛇に悩まされるということです。
熊というのはさすがですね。北御牧村では背後に大きな山はありませんので、熊は出ませんが、近くの小諸市や上田市では出るようです。


毎日暑い日が続いていますね。ばて気味です。森崎さんはいかがですか? 10日から一週間帰札します。札幌と小樽の間にキロロ(スキー場で有名なんですが)に父が定年退職をして念願のセカンドハウス(かなり小さい)と畑を購入して何かしら作っています。そこで骨休めをするのが楽しみです。私は農園も今は借りていないので、そんな生活に憧れていますがいつのことやら・・・ですね。お体にお気をつけて・・・(Ms.北の国から)

*[シェルパ農場]
一週間も涼しいところで避暑ができていいですね。こちらもたいへん暑いことは暑いですが、蒸さないのでうだるような不快感はありません。
今日は上田市の木彫りの美術館に行って来ました。世界の木彫り人形のコレクションがあって、北海道の熊の彫り物に似たロシアの木彫りがありました。


トマトを待っているのですが…(Ms.123)

*[シェルパ農場]
あとしばらくです。ミニトマトとトマト2種類作っています。どれかはお気に召すでしょう。


*[シェルパ農場]
お仕事のほうはどうですか? 新しい職場でいろいろたいへんなこともあると思います。でも持ち前のパワーで乗りきっておられることと思います。そのパワーにはやはりシェルパ野菜は欠かせませんね。
西濃によりますと、日曜日のシェルパ農場への集荷はないけど、営業所にこちらから持って行けば、夜の長距離運送のほうはあるので、翌月曜日の配達が可能ということです。ホームページでは、一応月曜日配達はお休みとしておきますが、女王様を始めお得意様からご注文のあった月曜日(着)は、西濃での配達を可能とさせて頂きます。ご都合よろしければまたご注文下さい。
なお、先日の野菜は食べれなかったでしょうから、ご送金は不要です。無料とさせて頂きます。ゴミ処理の手間、申し訳ありません。

暑中お見舞い申し上げます。改めまして先日は失礼致しました。また、ご親切なメールもありがとうございます。本日久々にメールチェックをして気付いたような次第で・・・。
結局、振り回されただけでした。突然の異動、毎日12時間拘束で現場作業(実は白アリ駆除=主に床下!)と飛び込み営業を兼務するハードな労働条件に、給与を再確認すると「当面は事務職の給与で・・・」しかも残業手当は存在せず。あきれ果てて7月末で辞めるつもりだったのですが、なんと!先手を打たれてしまいました。今週の火曜の朝、出社すると部長に呼ばれ・・・いわく「営業成績も上がってないし、拘束時間に不服があるなら早いうちに決断した方がお互いの為」その足で帰宅させられました。
1か月間特殊な研修でも受けたものと割り切って、翌日からまた職安通い。幸い本日の面接で即決をもらいました。月曜から出社です。今度こそ続けたいもんです(-.-;)
そんなわけで、生活ペースが安定し次第ぼちぼちと再開させていただきます。今度は隔週土休あり♪ 夢のなる早か?!
また、残念だった前回分ですが半分くらいは食べられる状態だったので(勝手とは思いますが)半額入金、という事でお願いしますm(__)m
ほんまに今回は参りました。いつまでも世間知らずな女王でした。
追伸。シェルパ族の皆様、悪質強引な訪問販売には内容証明郵便でのクーリングオフが絶対有効ですぞ! 白アリの定期点検そのものは必要ですけどねー。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
シロアリじゃなくて社員を駆除するとは、よっぽど仕事のない会社でしょう。40過ぎれば厳しいですから、早いとこ堅い所にもぐりこんで下さい。

いやホントに、実は今回の求人も上限は35才だったのですが、サバを読んで・・・じゃなくて、事前に職安から確認入れてもらって面接に臨んだような次第。
「職人の私♪」ってけっこう気に入っていたのですが、なんたって不景気ですし、いろんな面で転機の兆しを感じていたので・・・堅くて阿漕な商売しなさそうな会社にもぐり込んで定年まで粘りたいと思います。
しかし・・・駆除されたとは気付かなんだ(^^; これからは女王アリと呼んで下さい(嘘)
スイカの無事な成熟を祈りつつ。あと料理用トマトも。(Ms.清貧の女王)


こんにちは。たくさん送っていただきありがとうございました。お昼にきゅうりを食べました。やわらかくておいしかった。
次回は都合が悪いので次の週に送ってください。次回を楽しみにしています。(Ms.七福神)

*[シェルパ農場]
この辺は乾燥してキュウリは安定して作るのがなかなか難しいですが、時期をずらして蒔くとか、色々工夫して、出来るだけ欠品にならないよう努力しております。


も〜う、みんな美味しいですっ! 初物ナスちゃんとQと前回のズッキを昨夜ヌカ床から出していただきましたが、なんともいえません。うっ うまぁ〜♪ 今、ヌカ床もちょうどいい具合なんですが、旨い野菜を漬けるとホントに旨いんだとシミジミ。多くの家庭で奥様方が料理してるのはほとんど「野菜の死体」だと誰かがエッセイに書いてましたが、シェルパの野菜はまさに「活野菜」。刺身ももちろん美味しうございますが、煮ても焼いても漬け物にしても味と香りが濃くて活きたものをいただいてると実感できます。それにしてもナス、小ぶりですが皮が薄くて絶品でした。キャベツも有難うございました。去年もこの時期、暑さでワープロ機能が発狂したのですが今年もまた不調でお礼が遅くなりました。このメールが文字化けしてないことを祈りつつ。シェルパ農場のみなさまもお元気で! (Ms. フルコピ)

*[シェルパ農場]
ナス、ピーマンとも、これから大きくなっていきます。キュウリは水不足で曲がりが多くなってきました。雨がほしいところです。ミニトマト、やっと赤くなってきました。そろそろ出ます。


暑中御見舞い申し上げます。(Ms. 知世)

*[シェルパ農場]
まだまだ暑さはこれからですね。なるべく冷たいものは控えています。皆様もお身体にお気をつけ下さい。


 


 


 


 


 


 


Back To

食いしん坊通信