シェルパ農場

Sherpa farm宅急便

 

食いしん坊通信

2001年1月


*[シェルパ農場]
昨年もご愛顧ありがとうございます。皆様のご投稿、期待しております。
評判の良かったもの/2000をまとめました。ご覧下さい。


また写真を送ります。
写真 A,B,C はこの間シェルパ農場で撮ったものです。
D は先月もらったサービスのもろこしです。
E はMs.シャロームのお父さんの毎日の朝食。これで材料(大根と長ねぎ)が見える。F でヨーグルトとまざった出来上がりです。彼の力の秘密かも。。。(Mr.シャローム)

*[シェルパ農場]
写真もありがとうございます。A,B,C,D は、何回かに分けて、weeklyシェルパ農場(いずれ四季のアルバム)に紹介させていただきます。モロコシの写真が特にきれいですね。
あさっては、日帰りで、ラッキーのお母さんを連れて東京見物の予定です。

写真気に入って良かった。
両親は一昨日帰えてしまってもうすぐイスラエルに着くはずです。
宜しければラッキーさんのお母さんと一緒にみんなで家に泊まって次の日又見物できる様に。子供達もきっと喜ぶと思います。
東京のどちらへ行かれるのですか。面白い所が多いでしょう。様々な面が有って、下町,銀座,渋谷、千代田、みんな違う気持ち。遊び、観光にはいいけど、住んでいたのに、もう住む気が無い。年をとったかなぁ。。。(Ms.シャローム)

*[シェルパ農場]
東京見物日帰りで行ってきました。
くたびれて返事が遅れました。
バスで佐久から池袋、サンシャインビル60階展望台→上野アメ横→浅草寺→遊覧船で隅田川川下り→お台場→ゆりかもめで新橋→池袋白木屋で夕食→バスで佐久へ…というルートでした。
どこも半日はほしいところでかなり忙しい駆け巡りでした。
私は谷中とか荏原や三の輪からの路面電車とかの下町、庭園巡りなどが好みですが、ラッキーさんが高層ビルなどを見せたいということでしたので、今回は日本初めての方用一般コースを採りました。
ダパサンは欧米の人のようには、感情をあまり表現しないので、どう感じているのか、皆目検討がつきません。
東京・大阪は遊びにはいいですが、私には住むところではありません。ダパサンの目に写る東京はいかなる所であったのでしょうか? ラッキーもあまり通訳してくれず、「いい」とか「スゴイ」くらいで、よくわかりません。
このあと、できればフジヤマのジェットコースターや、動物園、それに海もいいけど寒そう…。


あけましておめでとうございます。
本世紀もどうぞよろしくお願いします。
日中在宅している日を考えても埒があかないので、とりあえず1月10日着、ノーマル便でお願いします。
どなたかも書いていらっしゃいましたが、不在の場合(99%不在でしょうが)は玄関前に置いていただくわけには行かないでしょうか?
あるいは向かいの大家さん預け。
最悪、不在連絡票で、帰宅後カンガルーさんと直接交渉、ですな。
冬場はこれでなんとかしのげると思います。
お正月は実家で暴食(今年は暴飲しなかった!エライ!)したため、胃がまだモタモタしております。
シェルパの野菜で可哀想な内蔵達をいたわってやりとうございます・・・。
追伸:システム不安定で、メールの途中でフリーズすることしばしば。
最近たわごとメールが少ないのは主にその所為です。
シェルパ農場への愛は不変ですわっ!
2伸:昨年は歌舞伎初体験をいたしました。しかも顔見世。(夜の部)
玉三郎はう、美しかった・・・。仁左衛門も。癖になりそうですが、チケットが高いです。それだけの値打ちはあると思いますが、私の懐がついてきません(泣)
それではよろしく!(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
最近、Ms.シャロームさん以外の方々のメールがやや少なめになったような気がするのですが、気のせいでしょうか? 「たわごとメール」もどんどんお願いします。


ジャガイモ少なめ、ネギ多めのリクエストにお答えいただき、ありがとうございました。
青豆、うれしい! これは、他では手に入りませんよ。(Ms.極楽浄土)

*[シェルパ農場]
Ms.シャロームから青豆レシピが届きました。ご参考にして下さい。


言葉が通じなくて、大変そうです。ラッキーさんが通訳してくれれば,ね。けど,ラッキーさんの目で見れば、こちらの言葉を頑張って勉強して、森崎さんはシェルパ語を勉強していないので、子供達までも母の言葉が知らなくて寂しいかもしれない。
多分、そのお母さんに久しぶりに会えて出来て一緒にいてしゃべてほしいかなぁ。最後会ってから何年がかかったかしら。そう言っても、森崎さんがタバサンに優しくしてあげたいのに、気持ちぐらいでも分からなくて難しいですね。
シェルパ農場で雪が降ったと読んだがこちらも降って,少し積もったけどすぐ雨になって大体朝まで無くなった。残念ですが、庭に育てる野菜にダメージがそんなにあてないのでよかった。
ところで、先週の箱でサラダ人参が入いているだと書いてあったが無かった。足りなかったかしら。青豆にすごく嬉しい。
さて,レシピーは久しぶりですね。

1.青豆
青豆は何にも利用出来るが、今日は例に一つのレシピー。
青豆カツ。
青豆をミクサーに入れて粉にする。出来た粉を卵,コショ塩、お水沢山とよく混ぜて、手でカツの形にして,フライパンで焼く。
違う味にしたい時、cumin、ウコンの粉、パセリ、バジル、コリアンダー等を入れて美味しい。
又お時間がない時、オーブンで焼いても美味しく召し上がれます。

2.ジャガイモ
いろいろな使い方がありますが、今日は三つ書きます。

*パセリとニンニク味ジャガフライ
ニンニクをスライスにしてフライパンで焼いて外す。ジャガイモを大きく切って、片栗粉を少しかけて、同じフライパンで焼く。焼いたニンニクとジャガイモにパセリ、塩コショウかけて、よく混ぜて出来あがり。
片栗が無くても大丈夫。
オリーブオイル又はバッターで焼いたらもっと美味しい。
ダイエット中な方はジャガイモをオーブンか電子レンジで焼いて、他は同じ用に作れる。

*ウコンジャガ
ジャガイモを細長く切って、お水に短い間に入れます。WOKで油少しだけに炒めて、蓋をかけて中火で焼く。時にお水少し(スプーンいっぱい,にはいぐらい)入れて混ぜる。出来あがったらウコン粉、焼いたニンニクのスライス(前の用に作る)を入れて混ぜて食べます。
Dessicated Coconut が有れば少しだけ焼いて(油無し)ジャガイモの上に乗せられます。
HOTが好きな方はチリペッパーをニンニクと一緒に焼いたら美味しい。

*ココナツ煮ジャガ
ココナツミルク(缶でもいい)に切ったジャガイモを入れて煮る。柔かくなったら生姜、Saffron、塩をいれて出来あがり。
コショウ又はチリをかけたらもっと美味しい。ニンニク入れたら、又違う味になる。
Saffronの変わりにウコンを使えるけど味が違います。(Ms.シャローム)

*[シェルパ農場]
サラダ人参が入ってなかったようで、申し訳ありません。次回2倍でお送りしたいと思います。
もうあと1ヵ月でDapasangも帰国します。何回も来日できないのであとの日々を有意義に過ごしたいと思ってます。
青豆のレシピは面白いです。
「Ms.シャロームのお料理教室」の企画も進めたいですが、相変わらず雑用やメール書きで忙しくなかなかできません。気長にお待ち下さい。

 

Dapsangさんとのすごせる時間を大切にして下さい。後1ヶ月だけ。いい思いで作って,ね。教室の事は御暇になってから。

*三色ソース芋。
ジャガイモ:ジャガイモを厚いスライスに切ってオーブンの高温で焼く。出来あがったら、ソースと一緒に食べられます。
三色ソース:ヨーグルトを塩少々と混ぜて三つに分けます。
1.赤 パプリカと唐辛子を入れて混ぜます。 パプリカの変わりにトマトペースと混ぜても美味しい。
2.黄 ウコン粉と生姜を入れて混ぜます。変わりにSaffronとココナツミルクの粉も使えます。
3.緑 パセリ沢山を細かく切って、白いペッパー、ニンニクを入れて混ぜます。
パセリの変わりにバジル、dill、コリアンダー、tarragon等、好きなハーブを使ってみって下さい。(Ms.シャローム)

*[シェルパ農場]
またまたレシピ、感謝します。ジャガイモのレシピはありがたいです。
ジャガイモが多くなってきて、他の皆さんは持て余しぎみでないかと心配です。
特に日本人はネパール人のように、ジャガイモを主とする食事はしないので、消費量も少ないし、レシピも豊富ではないのです。

ジャガイモのレシピは後でもっと送ります。問題が分かりましたので、普通、箱にいっぱい有る野菜を選んでレシピを作ります。今の時期はジャガイモですね。頑張ろうと思います:−)そう言えば、今でも一つが有る。

*ギリシャ風ジャガサラダ
ジャガイモを切って煮る。ねぎ(沢山)を大き目のスライスに切って、オリーブオイルで少し炒めて,ジャガイモに加える。ゆで卵とブラックオリーブをスライスに切ってサラダに加える。味に塩コショウ、レモン、パセリ、好きならニンニクも。あれば、capersも入れて美味しい。
温かいとしても冷蔵庫から直接でも召し上がれます。お楽しみに。


ご希望通り1月はお休みにさせていただきます。
信州上田はさぞかしお寒いこととお察しもうしあげます。
東京も今朝は身を切られるように空気が冷たく、出勤時、ちょっとつらかったです。
今月のお野菜出荷の件ですが、申し訳ありませんが配達をお休みさせていただけないでしょうか。ちょっと忙しくてあまり料理を作ることができそうもないからです。勝って言って申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。
ご返事お待ちしております。
ミントの葉っぱはいつできますか?森崎さんのところのミントはハーブティーとして飲むととってもおいしいので大好きです。 他にはハーブありませんか。
そういえばあのコリアンダーもハーブでしたね。でも12月に大量に送っていただいた時にさすがのコリアンダー好きも匂いに圧倒され、それ以来、前ほど好きではなくなってしまいました・・・・。
ああいうのは大量にいただくものではないですね・・・。でもまた春になったら、送ってください。友達にコリアンダー狂いがいるので、彼女にあげても喜ばれます。(Ms.Wave)

*[シェルパ農場]
今日は一番冷えたようで、一部の蛇口が凍りました。早速今日電気コイルにスイッチを入れました。
ミントはビニールハウスにあり、ハーブティーになら使えますが、色が枯れたようになっておりますので、セットには現在加えておりません。コリアンダーと共に、比較的春早く出てきます。しばらくのご辛抱です


あさって17日(水)着でお願いします。
シェルパ始めがすっかり遅くなってしまいました。が、本年もどうぞよろしくお願い致します。青豆が楽しみ!です。前回の白いお豆もサラダにして美味しくいただきました。
このところ、東京もさぶ〜くなってまいりました。北御牧村の冷え込みは如何ばかりか…。ラッキーさんママもお元気でお過ごしでしょうか? ネパールと長野の寒さはきっと全然違うものでしょうから、どうぞお身体に気をつけて。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
冷え込みがかなり厳しく、ハクサイ、キャベツ、シンツミナ等がガチガチに凍っています。
日に当てて解かして箱詰めしていますが、中がまだ凍っているかもしれません。そちらの室温で自然に解凍してきます。
雪景色シェルパ農場の写真を掲載したいと思います。
近くのスキー場の菅平では、最近−30度を記録した、とのことです。
温度計を見ていないですが、この辺も−15度にはなっているはずです。
寒くてパソコンもあまりやる元気がありません。


昨日からあぶれています(T.T)
先週はてんてこ舞いだったのになぁ。
今月は収入激減のようです・・・(T^T)
PCのトラブルもあまりよくなりません。
基本的にアナログな人なので、目で見えなかったり、手に取れない物はあまり得意ではありません。
方向音痴傾向に比例して、堂々巡りするばかりです。(機能拡張類、がイケナイようなのですが・・・)
このメールも最後まで辿り着くかしら?
さて、遅くなりましたが、21世紀最初のシェルパ便、無事に受け取りました。入金も済みました!
あて書きに大家さん預けを書いて頂いてありがとうございました。
気のいい大家さんなので、当分甘えることにします。
シャロームさんレシピは、ホントにわくわくします。
まだ試してないんですけど(^_^;)
なにしろじゃがいもは、茹でてサラダに・・・と思っても熱々をつまみ食いしてたらなくなってしまうんです。
ほとんど味付けをしたことが無いような気がします。
やっぱりめちゃうま!です。
サツマイモは遂に寒波に負けて負傷者が出始めたので(約1.5本、犠牲者が・・・_(_^_)_)
いもきんとんもどきを大量に作り、冷凍しました。
ヒット!だったのは、親戚からもらった自家製のおよそ味気ない(おばさんごめんなさい)みかんを絞り、さつまいものミカンジュース煮、シナモンたっぷり風味、というもの。砂糖なしです、もちろん。さわやかで美味でした。
あと、白菜の芯のサラダ。ってゆーかー、例のごとく、芯の柔らかいところをそのまんま、荒塩とか、マヨネーズ+スイートチリソース(インドネシア製)などを付けていただくのです。野菜好きなら、ぜったい気に入る食べ方ですっ。
今回はPCのご機嫌が良いようです。長いたわごとになりました。
また注文しますね。それでは・・・(^.^)/~~~(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
こちらは寒さで人間も凍りついています。
昨日も温泉で、ラッキーさんは、知り合いに、「ダンナは、なんでこんな寒いところに来たの?群馬とかだったら年中野菜が作れるのに。」と言われたそうです。
とにかくここの寒さはぴか一で、確かに、群馬や静岡が羨ましいです。
洗面所の水道がとうとう凍ってしまいました。ストーブをフル稼働中。
温暖化というのはどこの話でしょうか?夏だけ温暖化で、冬は寒冷化のような気がするのですが…。
そろそろ種の注文もしておく時期なのに、一向にその気分になれません。


ご無沙汰致します。
御岳山と御岳渓谷へ行って来て、楽しかった。お天気がよくて景色はきれいだった。
白菜をもっと入れていただいてどうもありがとございます。
レシピは人気で本当によかったと思います。では、今日は何にしようかしら。

*クリーミーのジャガと南瓜スープ
ジャガイモと南瓜をやわらかくまで煮てよくつぶします。同じお湯に戻します。牛乳、ニンニク、ナツメグ、生姜を入れて、濃厚な汁になるまで煮て、火を消します。
わんに入れてとろけるチーズいっぱい、コショウ降りかけてから食べてください。
牛乳の嫌いな方は豆乳でもいいですし、チーズの変わりに生ゆばを使えます。

*白菜でラザニャ
白菜、又はキャベツの葉をきれいにとって少し煮てください。
別のおなべにレンズ豆(又はどんな豆でも)ねぎ、ニンニク、バジル、塩、コショウ、トマトペーストを一緒に出来あがりまで煮てください。
オーブン用のおなべをはくさいを一重ね。その上にレンズ豆1/3をのせて、その上にカッテージチーズとモツァレラチーズをかけてください。三回それをやって、最後にモツァレラ沢山とパセリ、コショウで仕上げます。オーブンは220度ぐらいで出来あがりまで(きつね色になるまで)焼いて食べられます。熱い間は一番美味しい。

*Chulnt-ユダヤ人の土曜日の食べ物
ユダヤ人は土曜日に火をつけることも消す事も宗教的に出来ない。土曜日と言うと金曜日の日がしずむ時から土曜日の空に三つの星が出るまでと言う事です。昔からそのため金曜日の昼頃から火をつけておなべをつくって、夜中煮て、土曜日が終わるまでおなべを外さないで、何も加えなかったが、食事の時間に食べる分をそのなべから取った。(アイデアとしておでんとはそんなに変わらないかもしれない)。
それは何百年前からの事ですが大体スペインのユダヤ人はそうした。スペインから出されてしまった時ヨーロッパの何ヶ所と北アフリカに行って、Chulntは所により少しい変わりました。そして、おまけにスペインのお金持ちの人はChulntを食べて初めて名前をCocinoに変えて豚肉も入れました。(ユダヤ人は宗教的に豚肉をとても食べられない)。
私が冬にChulntをたまに作ります。最初はジャガイモを沢山おなべに入れます。お豆を何種類か入れて(特にヒヨコ豆、赤豆、白豆が古風。が何の種類でも美味しく出来る)、ある時は麦も入れます。上に卵を入れて普通は土曜日の朝にその卵を食べる。お水沢山入れて、一番弱火に一晩煮て食べます。
味に塩,コショウでいいですが、時にパプリカやウコン、ニンニクを入れます。
冬の週末にあったかくて、仕事にならないお食事。

すみません。今夜は仕事がいっぱいで、これより書けませんが又出来る時にもっと送ります。ご家族にお元気で、(Ms.シャローム)

*[シェルパ農場]
Chulnt、興味深いです。
料理を通して、異なった文化について知ることは大変面白いです。
シェルパ農場に来られた時、ベジタリアンでないご両親のスパゲティに、豚肉と入れるか、鶏肉にしようかと、一瞬考えましたけど、鶏肉はムスリムでもヒンドゥーでも食べるので、それにしました。
以前、近くに住んでいたパキスタン人が、この料理に豚肉は入ってないか?と、神経質そうに尋ねていたのを思い出します。
異国では、無知ゆえ、失敗することが多いです。
外国人だから許される場合も多いでしょうが、取り返しのつかない失敗もあるでしょう。
私は、ネパールでトレッキングの時、雪で靴が濡れたので、ロッジのカマドに足を掛けて乾かそうとしたら、女主人にたしなめられました。
カマドは神聖なもので、そんな行為は普通許されず、汚いものもほうり込んではいけません。
また、カマドの近くはその家の主が座るところで、よその者が座っては、大変無礼なことである、と後に知りました。
私の家に来たネパール人は、畳の上に土足で上がろうとしました。
一方、世田谷のネパール大使館は、普通の家を内装だけ変えて、本来靴を脱いで上がるフロアーにカーペットを敷き、土足で上がれるようにしています。
また面白い文化的差異があれば教えて下さい。


極寒お見舞い申し上げます。あまりに寒そうなお便りでしたので、心配です。明日あたりから、少し緩むような天気予報ですが、頑張ってください。昔、スキーをやってた頃、やはり菅平でメチャクチャ寒い思いをしたことがありました。あまりに気温が低いのでホカロンが作動しなかったという…。メールを頂いてから、まだ見てなかったキャベツの様子をみてみましたら、冷凍のち自然解凍の痕跡がありました。そう言えば、ネギもいつもと違ってちょっと水気が滴っていたのですが、あれも解凍されてたんですね。(Ms.フルコピ) 


ホカホカのポテトサラダ、かなり気に入ってます。
ホームページはじめてみました。家づくりすごいですね。(Ms.上高地)

*[シェルパ農場]
ホームページご訪問、ありがとうございます。掲載写真をもっと大きくすれば見やすいのですが、ホームページ全体の内容が大きくなってしまい、ホームページに入れられる容量がもうあまりありません。


仕事に、プライベートに、あまりの忙しさに、ボーッとしてコレ(〒振込通信欄)を書いていると、住所を間違えてしまいました。歳かな?
ジャガイモ、ちょうど言い分量で、今年はローテーション(料理の)が、うまくいきます。ポップコーンはふつう、塩味ですが、でき上がりのアツアツに、ハチミツをかけたら、けっこういけました。(Ms.極楽浄土)

*[シェルパ農場]
今年はジャガイモは遅くまでありそうです。あきないよう、Ms.シャロームさんのレシピをぜひご参考に。


メール、有難うございます。面白いお話は勉強になりました。
実は父が豚肉大好きだけど、母には全くだめだと思います。鶏肉にしてよかった :−)
難しい話ですが、今日はシェルパ農場からの箱が来なかった。どうしてでしょうか?
今夜はとても忙しいですけど、レシピ一つぐらいは書けます。

*ポレンタのレヤーケーキ(速く出来る)
ポレンタはコーンで作った粉です。スペインとLatin-Americaに大人気。シェルパの美味しいpop-cornの粒をとって粉にしたらポレンタになる。
ポレンタをミルクと混ぜて煮る(ミルクの方が2、3倍)。カカオとお砂糖を加えて混ぜて、固くなるまで煮て、お皿にきれいに乗せて冷やします。
クリームチーズをミルクとお砂糖とよく混ぜて、ポレンタの上にのせます。
チョコレートを溶けて、ココアとワインを加えてglazingを作って、ケーキの上に付けます。冷やしてからお召し上がりください。 (Ms.シャローム)

*[シェルパ農場]
レシピをありがとうございます。
ポップコーンの使い方のバラエティが少ないので助かります。コーンの粉はミキサーで作るのですね?
荷物は、西濃が何かの都合で1日後の便で長野を出発しました。申し訳ありません。

こんばんは、帰りました。
帰りに雪が降ったけど、十時ごろは雨になって朝までは何も残らないかもしれない。
箱の内容はやはり大丈夫です。白菜を二つ入れて有難うございます。
コーンの粉は強いミクサーがあればいいですけど、私は使っているのがスパイスかコーヒー用のミール。

*ポレンタの田舎ケーキ
ポレンタをベーキングパウダー、砂糖と混ぜてこまかく切ったりんごを加える。ナツメがあれば切って加える。ナツメが無いとレーズンでもいい(レーズンを少しブランデイ−に漬けてから使った方が美味しい)。卵,バター、ミルクを入れてバッターを作る(普通よりぬれた感じにする)。
オーブンに焼く(170-180度位)。出来上がったら温かいままで生クリームとシナモンを付けてすぐ食べる。残った分を電子レンジで温めてから次の日でも食べられます。(Ms.シャローム)

*[シェルパ農場]
レシピ、ありがとうございます。
今週はネギが少なめ、ハクサイ2個になりました。
こちらはまた雪になりました。今2階から見ると、10cmくらい積もったようです。ちょっと雪かきをしてきます。

雪はここでもまだ残って有ります。昨日の朝は道が雪と雨のせいで氷ってしまった。
雪ノ下は氷が何センチもですごく固い。周辺の人と一緒にみんなで掃除した。この道は学校やバス停に近いのでこうなる時は危ないですからいつもみんなで掃除やります。
子供達は雪が大好きでいっぱい遊んで楽しかった。
Dapasangは海をもう見に行ったのでしょうか。そろそろ帰っていく時になるじゃないのですか。まごさん達とはなれるのが一番大変かもしれない。

今日のレシピーは二つ有ります。

*Corn Bread
ポレンタを作って強力小麦粉と半分半分ぐらい混ぜます。(ポレンタの粉はとてもきれいに出来たらそれほどの強力小麦粉を要らない)。
イースト、塩少々、ぬるい水と混ぜて、生地を作ります。きれいになるまでこねて、2倍ぐらいの大きさになるまで置いておきます。(ぬれたタオルでおおいをします)。
好きなパンの形にして190度ぐらいのオーブンで焼いて、少し冷やしてから食べらます。
Mexicoでこのパンの生地にチリペッパーとねぎを加えます。チーズと食べたりして美味しい。
お水の変わりにジャガイモでの煮た水かWhey-Waterが有ればもっと美味しく出来ます。
パンはゆっくりふくれあがったら方が美味しく出来ます。(日本で37度がいいといわれるのですが、10度から25度までの方がもっと美味しい。)夜中において置けば一番いいですけど、冬は寒すぎかも知れないので冷蔵庫に置いていた法がいい。

*ジャガドーナッツ
ジャガイモを柔かくなるまで煮ます。皮をむいてよくつぶします。小麦粉、砂糖、イースト、卵、牛乳、バターと混ぜてこねてきれいな生地を作ります。2倍ぐらいの大きさになるまで温かいところで置いておきます。(ぬれたタオルでおおいをします)。
又少しこねて輪を作って油たっぷりで焼きます。ジャムやヨーグルトによく合います。
ココナツを生地に混ぜ合うとドーナッツはちょっと軽くなります。(Ms.シャローム)

*[シェルパ農場]
いつもながら、粉類のレシピの豊富さに感心します。
我々は、おやきとか、お好み焼き、たこ焼き、くらいのもので、粉の扱いに慣れていません。
海は東京湾を見たのでそれで終わりです。
新潟が一番近いですが、雪で運転が疲れるので、とても行く気になれません。
信州は夏にはあちこち行く所があるのですが、今はスキー場くらいしか行く所がないので、もっぱら温泉専門です。
ダパサンは、寝る時と食事、風呂以外の時、いつも数珠の珠を指先で送りながら、口の中でモグモグとお祈りをしています。
ラッキーの説明によると、日の明るい間にするお祈りは、死後極楽に行けるように、日没後のお祈りは無病息災で生きれるように、願ってのものだそうです。
食事の前にもいつもごはん等の入ったお茶碗を顔面にかかげてお祈りをしています。
私なんかは全く感謝の気持など忘れてしまっています。
こどもたちの目にどう写っているのか…、相変わらず、好き嫌いの文句を言ったり、食べ物を残したりしています。


シェルパ農場雪景色のPHOTO、きれいですねぇ。
リクエストにお答え頂き有難うございました。
それにしても、子供はどうして雪があんなに好きなんでしょう。今、住んでいる所は古いマンションで高齢者が大半なので、ふだんは子供の姿を見ることがあまり無いのですが、雪が積もった日はどこからともなくガキんちょが湧いてきて溶けかけた汚い雪できゃあきゃあ遊んどります。
シェルパの素敵な白いもとネギを一部、大分に住む妹一家に転送しましたら大好評。
ネギはまた一段と甘くなりましたね。ブツブツ切って、お鍋などトロトロにして食べるのが好きです。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
冬は体を動かさないので硬いのか、寒さで固まっているのやら、…ちょっと寒さがゆるんできたら、解凍した野菜のように、新鮮でないようなだらけた感じです。
私は冬でも野山を歩きたいのですが、ドライブ+温泉好みのラッキーさんとは趣味があわず、ついつい運動不足です。
ネギも、だんだん見かけが悪くなってきて、初めての人にはきっと受けが悪いと思います。味がいいと言っていただけるとうれしいです。体が暖まり栄養もありますので、たっぷり召し上がって下さい。


野菜たちは皆甘くて、とてもおいしいです。
暖冬とか云われながら、この寒さ、作業もとても大変でしょうね。
どうぞ、お体に気をつけて下さい。(Ms.千手観音)

*[シェルパ農場]
冬は全体に仕事が少ないので、手頃な運動になっています。
春は、この状態からなかなかエンジンがかからないのです。


暖冬だと思っていたら新年早々にぐっと寒くなりびっくりしています。
そちらは冬ごもり状態でしょうか。
突然ですが、“冬のネギは飴を持っている”のだそうです。
ネギを切っているといつもゼリー状のものが詰まっていて、これがトロリ甘さのもとかなと思っていたのですが、やはりそうでした。。
“朝日新聞、日本料理で晩ごはん”より。(Ms.北国街道)

*[シェルパ農場]
ネギは貯蔵している間に、外側からどんどん枯れていき、土もついているので、家庭ではゴミになるので、出荷時には、むいて新聞紙に包んでいます。
でも、むく時に、そのゼリーが外皮の内側についているので、なるべく薄くむくようにしています。


いつもお世話さまです。
Ms.立山さんよりお話を聞きますと、体が2つ3つあればなあと思っておられるのでは…。
白ネギの甘くておいしい事。毎日のように何かに使っています。ネギのお掃除感謝。(Ms.北帰行)

*[シェルパ農場]
同じ忙しいのでも、一つの種類で忙しければまだいいのですが、それほど忙しくない雑用が数多くあるので、頭がこんがらがってややこしいのです。
ネギは、主役にはあまりならないけど、なくてはならない名脇役のようです。


長い間書けなくてすみません。昨日までは横浜でのベーチェット病に関する調査研究にいて、いい勉強になったが疲れています。
ダパサンの祈りや有りがたい気持ちがえらいと思います。私達は大体なんでも有るのが当たり前な事と考えて、恩知らずな人になってしまって、恥ずかしい。食べ物や自然の力をもっと尊敬すればいいけど。
ユダヤ人はSabbathになると(金曜 日没から土曜三つの星が出るまで)仕事してはならない。そうやって休みをよく取ってリラクス出来ます。けれども、今の時代ではユダヤ人でも大体そう言う事が気にしなくて、旅行に出たり、宿題をやったり、家の仕事をしたりして、ほんとうのSabbathの気持ちを忘れてしまって、週末が終わったら休みを取りたくなっているが、休みとの意味がもう分からないでしょう。週いっぱいに出来なかた事を出来る時という意味になているだけだ。Sabbathの日は「ああ、どうして店が開けなくて,買い物を出来ないと困るわ」とか「めんどうくさい、バスなんかが無くて」と言う気持ちばっかりになってしまいます。宗教的な人達は本当の休みの気持ちをよくわかって、Sabbathは一番喜びの日で、有り難い気持ちでいっぱいそうです。うらやましい。

今日のレシピーは
*ジャガカレー
ジャガイモを切って、電子レンジかおゆうで柔かくなるまで煮ます。ヨーグルトをヒヨコ豆の粉とよく混ぜます。(無い時は大豆で粉を作ってもいい)。クミン粉、コリアンダー粉、ウコン、(Cardamom)、塩、コショウを加えます。ジャガイモとなべに入れて弱火で煮ます。(唐辛子)、ねぎ、ニンニク、マスタードの種、クミンの種、コリアンダーの種を油少しで軽く焼きます。出来たらすぐヨーグルトに加えて,火を消して、出来あがり。
好きな方にコリアンダーの葉っぱを切って降りかけてから食べます。
グリーンピースを出来上がり2、3分前に加えたら美味しい。
焼き立てのパンやご飯と一緒に食べられますが、一品料理としても美味しい。(Ms.シャローム)

*[シェルパ農場]
レシピ、ありがとうございます。野菜を発送しましたが、昨日到着しましたでしょうか? こちら大雪で、50cmほど積もり、昨日はカンヅメでした。

はい,無事に到着して,有難うございます。こちらも雪が降って(50cmまでではないですが)昨日何回も周辺の人達と一緒に道の掃除をやったのです。体にいい運動ですね。今日は温かくて、いい天気だったが、屋根はまだ真っ白。
ご家族の皆様に宜しくをお伝え下さい


今回の雪、そちらは大丈夫でしたでしょうか。東京は昨日一日だけ…。今日は良い天気で日差しも暖かでした。
今宵、前から作ってみようと思っていたMs.シャロームの白菜ラザーニャやってみましたのでご報告。最近プリンターを買ったので、Ms.シャロームのレシピは全部プリントアウトして、勝手にレシピブックにしてあります。レンズ豆は無かったので、家にあったムング豆を使いましたが美味しかったぁ。お腹いっぱい食べてしまいましたが、油をまったく使わないので胃にもたれる感じではなく、ん〜 ヘルシ〜 でも、ちょっと食い過ぎたか…。Ms.シャロームのレシピのすごいところは、さらさらっと書いてあって、分量やオーブンで何分などという細かいところは書いてないのですが、読んでいると美味しそうで、そんなに難しくなさそうで、で、分量など適当につくってみるとやっぱり美味しい。ヴェジタリアンのお料理上手な方の料理はホントに素敵! 次はジャガドーナツかギリシャ風ジャガサラダを作ってみたいと思ってます。先生によろしくお伝えくださいませ。(Ms. フルコピ)

*[シェルパ農場]
メール、ありがとうございます。
Ms.シャローム先生にご感想を転送しておきました。
Ms.シャロームの料理教室を、ちょっと作りかけたのですが、タイトルページのレイアウトが、時間がかかりそうです。なかなか気に入るアイディアが出ません。
フルコピさんのようにセンスのいい方が作ってくれたら、すぐにでも完成するのですが…。まあ、スキルがないなりに、なんとか適当にやってみましょう。


Ms.フルコピさんからのメールを伝えてくれてどうも。It's very kind of you. 読んだら嬉しくなった。
タイトルページのレイアウトについて。。。
季節によって、材料によってとか分けたらどうでしょう。普通と違うかもしれないが野菜の箱をもらって教室へ行けばこの方が簡単かもしれない。もちろん森崎さんに任せますけど。スキルが無いと言うのにシェルパ農場のHPが出来たでしょう。I have full confidence in your ability :-)

今週末残念に家にいる事になってしまった。持ち主との会うのが1週間後となった。
でも、このため、今週の注文は普通通りにしますから楽しみはシェルパの美味しいお野菜。やっぱり、いい事も有るのね。

*ジャガ芋のカセロール
おなべに油またはバターを少しぬります。ジャガイモをスライスに切って、おなべに入ります。
豆腐、納豆、好きな豆類(水に何時間つけてから)、グリンピース、卵、塩少々、コショウ、ウコン粉、クミン粉、ねぎ、小麦粉少々、全部ミクサーに入れて,よく混ぜてから(べてべたする)ジャガイモの上にのせます。
オーブンに入れて(約180度)きつね色になるまで焼いて食べられます。
時間が無い時、ジャガイモや豆類をおなべに入れる前ゆでた方がいい。小麦粉の変わりにパン粉にする。

*面白Mashed-Potato
ジャガ芋を大きく切って柔かくなるまでゆでて、よくつぶします。
Mixed-Vegetables, 少しゆでたねぎ(切ってから)、小さく切った白菜、ヨーグルトいっぱい、コショウ、塩、胡麻、パセリまたは好きなハーブ、全部ジャガ芋と混ぜて食べられます。

*朝食に甘いジャガかゆ(もう書いたかしら)
ジャガ芋を細かく切って牛乳に煮て、出来上がり少し前にレイズン、お砂糖、ナツメグ、クローブを入れます。わんに入れてからシナモンいっぱいつけて食べられます。
仕上げにバナナも入ればもっと美味しい。
違う味にしたい時スパイスを変わります。例:クローブとシナモンだけを入れて仕上げにCardamomを振りかけます。
糖類によっても味がよく変わります。黒糖、きび糖、ナツメ糖、malt‐extract等が特に美味しい。
もちろん、牛乳の変わりに豆乳を使えられます。(Ms.シャローム)

*[シェルパ農場]
料理教室はなるべく早く作りたいです。後から改良していくつもりで、最初のレイアウト等は適当にやっていきます。
新潟へいよいよ引越となりそうですね。

今朝、他のレシピを考えて、忘れる前に送ります :−)

*ジャガ芋の甘いオーブン焼き
オーブン用のおなべをバターでぬります。ジャガ芋を細いスライスに切って、おなべにきれいに重ねます。牛乳,お砂糖、バニラエキスを混ぜて、ジャが芋の上につけます。(牛乳はジャが芋から1センチぐらいもっと上)。
仕上げにアルモンドまたはクルミを振りかけたら美味しい。
オーブン(約200度)で焼きます。表面は固くなると色を少しついたら出来あがり。
**バニラの変わりに生姜を使ったら面白い味になります。

*ジャが芋のスパイシーオーブン焼き
オーブンようのおなべをバターでぬります。ジャガ芋を厚いスライスに切って、おなべに一重ねにのせます。
バター、パプリカ、ホット・パプリカ、ニンニク、塩(無塩バターの場合)、パセリ(またはタイム、バジル等好きなハーブ)をお湯と混ぜて、それをジャが芋スライスに塗ります。残りをおなべに入れます。
グリル、またはオーブンで(200‐230度)茶色になるまで焼いて、出来あがり。(Ms.シャローム)


青豆、甘くて香りがよく、塩ゆでしたのにダイコンおろし、しょう油をかけていただいています。子供も“おいしい…”と。
ホームページの写真、野菜ひとつひとつがますますたのもしくなってうれしいです。都会でバタバタ暮らす私が食べて申し訳ないような気持ちになったりもしますが、おいしくて、雪景色の中で遊ぶ自分を思っていただいています。(Ms.舞人)

*[シェルパ農場]
ホームページでもっと雰囲気をお伝えできればいいのですが、これがナカナカ手間がかかるのです。
野菜は勝手に大きくなってくれて便利な面もあるのですが、ホームページは手動で更新しなければなりません。もっとも、ライブカメラで、野菜の成長をとらえる、ということもできますが…。ちょっとやりすぎですね。


 

 

 

 


Back To

食いしん坊通信