シェルパ農場

Sherpa farm宅急便

 

評判の良かったもの

2000年


2001.1.1

お手紙、メール、払込票等でのご感想をお寄せ下さりありがとうございました。
その中から下表に、評判の良かったものと不評のものを抜き出しました。
参考にさせていただき、今年はもっとご満足いただけるような内容にしたいと存じます。

2000年/評判の良かったもの

 

品目

感想

1月

サラダ人参

昔、芽が出てしばらくして間引いた小さい人参を思い出して、うれしかったです。葉もゆでて、酢味噌で食べました。

キャベツ

甘くてソースもほとんどいらないかもと思いました。

ネギ

年末に帰省した時に持って帰りましたら、ことの外喜ばれ、とてもいいおみやげとなりました。

ネギ

たっぷり入っていて嬉しかったです。穴子と煮たのですが、甘くてトロトロで最高でした。

サラダ人参

大好きです。

ネギ

美味ですね。私は“気持ちベジタリアン”で、不必要に、あえて肉類を食べないことにしていますが、シェルパのネギが来ると、どうしてもスキヤキを食べたくなってしまいます。

青豆

一部ごはんに炊き込み、残りは茹でてお醤油がけで素敵な肴になりました。

ポップコーン

ステキ、ステキ。飾りにしたら可愛いだろうなぁ…。

ジャガイモ

最高!包丁を入れるときのあのパリッとした感触―まるでリンゴみたい…

じゃがいも

とてもおいしい

2月

青豆

おいしいっ!味がいっぱいする〜!! 感激!!!

かぼちゃ

ある人は三つ葉やかぼちゃなんかおいしくないと言って、びっくりしました。珍しいものは一つの楽しみだと家が思います。

青豆

ご飯に炊き込んでもみましたが、やはり茹でたてを摘み食いするのが最高!おいしい野菜は味付け不要か?!…料理の腕が落ちるかも?

にんじん、ねぎ

なんか味がしっかりして大好き。

3月

ネギ、じゃが芋

とてもおいしかった

ポップコーン

楽しくおいしくいただきました。

青豆

開封して早速ゆでてお醤油だけで食べました 美味なり

ジャガイモ

ジャガイモの美味しさと言ったら!誉めても誉めても誉め足りません。コリアンダーさえ影が薄い。

ジャガイモ

とにかく何にしても美味です

4月

ふきのとう

天ぷら、最高でした。

ミブナ、サントウナ

 おいしかったです。

ミズナ

おひたしが本当に美味しい。

ネギ

おいしい

ラディッシュ

辛いラディッシュも嬉しく、葉っぱもシェルパ風の塩もみ+醤油+白ワイン+オリーブ油にしましたら、和にも洋にも合って美味しかったです。

蕗の薹

天ぷらにしました!サクッとカリッとほろ苦い美味しさを楽しむことができました。

青菜

生で…とおっしゃった方、ためしましたヨ。本当、はごたえ感がちがいますね。

6月

カモミール

ハーブティーを、おいしくいただきました。

とても嬉しかったです.忘れな草の蒼さは、なんとも言えません.

ニンニク

みずみずしいニンニクに驚きました。大理石のような、玉のような、アングルの描く裸婦の肌のような、気品に満ちた色!うっとりするような味。

7月

花ズッキーニ

最高!

ナス

香もフルーツのよう。ああ、やっぱり、おいしいっ!

オカヒジキ

初めてで、ローズマリーかと思いました。ゆがいて味見しましたら、いい感じです。大人の味。

サヤエンドウ

中身…。ボロは着てても〜♪ 美味しいこと! 豆好きにはたまりません。ゆでて味見と思っていたら、とまらない。こんにちは〜 さようなら〜 で、もうありません。

オカノリ

グーでした。

青トウガラシ

シャープな辛みはやはりステキです。

ピーマン

とてもおいしく

ズッキーニ

今回のはあまりにデカクてどーしようーと考えてしまいました。天ぷらで食しました。スゴイ、美味しい。

青トウガラシ

素晴らしかったです。

トマト

とても美味しくて沢山頂いて嬉しい。

ジャガイモ

すごくきれいでうまい。。

8月

モロコシ

おっいっしぃ〜〜〜〜!!! 実は、私、かなり以前、コーンを1本食べ消化不良を起こし、夜中から明け方まで、一睡もできず苦しんでからというもの、コーンがやや苦手だったのです。が☆ 茹でる以外の方法も思い付かないまま、何年かぶりに再挑戦したところ!おいしい! 胃、大丈夫!!

とうもろこし

甘くてとってもおいしいですね。

ズッキーニ

とてもおいしいですね。

トマト

甘みが抜群でした。

いんげん

天ぷらで、歯ごたえ、香りが最高。

トマト

味の濃さ、さすがです。

キュウリ

みずみずしさ、もう、たまりません。

トマト

とてもおいしかったです。

モロヘイヤ

もずくと混ぜましたが、美味でした。 

ズッキーニ

素晴らしいズッキーニと豚肉と味噌で合えました。甘くてやわらかくて…。

トマト

まるかじり。オイシイ!! ホントに久々のトマトの味、この奥深い酸味をずっと求めていたんです!

メロン

ほんとうに美味です。

モロコシ

立派な出来映えですね。塩ゆでしたら、次から次へ平らげる子供たち。

キュウリ

キュウリには魅力をさほど感じたことがなかったのですが、それは昔の話。シェルパのキューちゃんにはホントやられました。惚れてます〜。

9月

モロヘイヤ

母には苦手な野菜だったのに、納豆和えにしたシェルパのヤツは美味しい、食べられる、と喜んでおりました。

メロン

とても美味しかったです。今年は食べられて良かったぁ。

ナスタチウム

葉っぱのほうはすぐにサンドイッチで食べてしまったのですが、サビシイ姿になった茎だけそのまま花瓶にさしていて、ふと思い立ち、わさび漬けに刻んでまぜてみましたら、スゴイ。なんだか高いらしいんだけど、上品すぎていまいちパンチの効いていないお土産のわさび漬けがめちゃめちゃ美味しくなったんです。

ジャガイモ

北御牧村特産おじゃがのフライ、実に美味しかったです。

ピーマン

母の定番料理、中華風肉詰めピーマンも初めてシェルパPでつくったのですが、すごい、すごい、と興奮しながら2人で頂きました。

ナス

すべてぬか床に直行でしたが、これも文句なしに旨かったとです。

つるむらさきとモロヘイヤ

おしたしにしていただいたらとてもおいしかったです。

ゴーヤ

お肉と炒めましたのですが、ほろ苦くておいしかった。

ミニトマト

甘かった!

じゃが芋、人参、ピーマン、キュウリ

どれもみなとてもおいしかったです。

ズッキーニ

初めてでしたがGoodでした。

ミニトマト

フルーツみたいなオイシサ、どれだけでも食べられそう。

ミニトマト

甘さに驚き、洗いながら、ついつい全部食べてしまいました。

10月

モロヘイヤ、エンサイ

大好評

サツマイモ

感激

枝豆

硬めなのが美味しかったです。追加しておいて良かったぁ。

じゃが芋の

おいしかった

プチトマト

はじけるような甘さ

エンサイ

主人にも大好評。

細ネギ

おいしくいただきました。

ナス

おいしいですネ。

青トマト

映画のように“FRIDE GREEN TOMATO”にして食べて、美味しかった。

ネギ

トロリと甘くおいしくなってきましたね。

唐辛子

唐辛子をいれると、野菜炒めでもピリッとしておいしくなるんですね。

香菜(コリアンダー)

シェルパ農場の香菜は格別にいい香りがするので、香菜好きにはたまりません。

ズッキーニ

とてもおいしいです。

青菜

コカブの葉、コマツナ、ニラと青菜を存分に味わって満足です。青菜の味がきちんとあるシェルパさんが抜群です。

11月

コカブ

ヌカ漬、とっても美味しかったですよぉ。

ネギ

鳥肉を使ってネギをふんだんに炒めてみました。照焼風、まことに美味でした。

サツマイモ

とってもおいしかったです。ふかして食べました。

ジャガイモ

おいしかったこと……

サツマイモ

もうクレイジー!な美味しさですが、去年のはまださらに美味しかったと思います。

ジャガイモ

美味しさと言ったら…(絶句)誉めても誉めても誉めたりないですぅ(はぁと)。

シュンギク

とても美味しかったです。

細長カボチャ

甘味は強くはありませんがカボチャ味濃厚にて、GOODでした。

コカブ

とりあえず醤油漬けと昆布茶漬け。美味ー!

12月

大根

父は朝ご飯に大根を生で食べてしまうの。先回日本から種を取って自分の庭で育ったそうです。けど、庭に小石が沢山で、土も固くて、変な形になったと言った。日本の本物の大根に懐かしいらしい。きっと、森崎さんの作った大根が大喜び。

壬生菜

おいしく煮物にしました。

サラダ人参

葉っぱの天ぷらを頂きましたよん。本体も美味ですが、天ぷらナンとも云えず旨かったぁ。

ミブナ

シンプルな煮浸しにしましたが、これも美味しかったです。

はくさい

甘く柔らかく じんわりと美味♪

香菜

森崎さんのところの香菜はほんとうにいい香りです。

シンツミナ

豚肉と油いためしてみました。甘くて大変美味でした。

豆苗

やや硬いものの香も味も健在で、嬉しくいただきました。

 

 

2000年/不評のもの

 

品目

感想

1月

大根

やはり貯蔵向きではないのか、外見は無事でも切ってみたらちょっと凄いことになってました。(ただし、届いてからけっこう長く置いていた分です。)悔しいので、細かい千切りにして「ダイエタリファイバースープスペシャル!」と言いつついただきましたが、他人様には食べさせられない料理でした。でも、でも、新鮮な間はホントにおいしかったんですよ!

かぼちゃ

いままで食べていたのと種類が違うせいかちょっと苦手なのですが、ちなみにパンプキンスープをして甘味があまりでなかったような気がするのですがいかがなものでしょう?

2月

阿波晩成大根

青首大根の方が好きです。阿波晩成は大きすぎて中にすが入っていることの方が多いです。

大根

私がよく食べる青首大根とは種類が違うのですね。少し、固い気がします。

ポップコーン

姿はかわいいのでしょうが…持て余しそう。

大根

なんかいつもカスッとしているな。

3月

ダイコン

ダメでした。今後やめて下さい。

9月

ツルムラサキ

パス、したいのです。毎週だと、とうとう両親に嫌われつつあるツルムラサキなのもで…

10月

ツルムラサキ

あまり好きじゃないので、次回からパスさせてください。

11月

カボチャ

ちょっと繊維質だったかな?

12月

カボチャ

これはこういう味なんだろうけど、いつもの方が私には口に合う。

大根

スがかなり入っていました

 

 

反省と今年2001年の取り組み

3-5月

 

この頃また1ヵ月休む予定です。

7月以降

タマネギ

不作だった。来年はまずまず収穫量がある見込み。

9-10月

ツルムラサキ

不評であったので栽培をやめる。マレーシアから来た中国の方によると、膝の関節等の病気に薬効があるということだった。

10月

キノコ

今年はもっと出る見込みであったが、ダメであった。来年は皆無でしょう。

11月以降

ダイコン
ニンジン

青首を蒔いたが、ニンジンと共に、畑が良くないところでイマイチだった。重要な品目はいいところに蒔きたいが、ニンジンを巻く時期はいつも畑が空いてない時で弱る。

 

*今年の作付け等についてご要望があれば何でもお知らせ下さい。

昨年、ご希望をお寄せくださって、こちらがお答えできなかったものも多いです。栽培品目数がたいへん多く、時期によって、手が回らない事があります。「あったらいいな」ぐらいの軽い気持ちでお知らせ下さい。


Back To

評判の良かったもの