へなCHOCOレートのお気に入り"エルビス ストイコ"


エルビス@ゴー・ゴー Vol.2

Elvis Stojko

カナダ選手のジンクス?

エルビス ストイコが 金メダルをとれない理由があるとしたら、それは 彼がカナダ人だからという話があります。今までカナダ男子フィギュアスケート 選手で世界チャンピオンであるのに オリンピックでは金メダルには恵まれなか った選手がたくさんいるからです。
ブライアン オーサー そして カート ブラウニングも 金メダルをカナダにも たらすことができませんでした。 ストイコは前回の リレハンメルでは 銀メダル でした。その時の金メダルは あの氷上の貴公子 アレクセイ・ウルマノフ(今回の長野オリンピックは 怪我で欠場しています)だったのですが、確かに あの時は ウルマノフのあの完璧 さ美しさはダントツでしたよね。

ストイコのスケーティングの特徴は?最近の彼の心境は?

それに 初めて目にしたストイコの 奇抜なスケー ティングには「あれれ?? こんなのあり??」という感想をもちました。 でも 見慣れた今は、「あれがいいんです」
最近の ストイコ選手いわく 「今、自分の夢の中にいるんだよ。どうしてその状況 をこわがらなくっちゃいけないんだい?」「プレッシャーでおしつぶされてしまう 人たちもいるけど、僕はスケートを楽しみたいと思っているだけだよ」
彼の演技が あまりにカンフーやテコンドーに傾倒しすぎていないか、またプロ グラムがどれも似ていないかという批判に対して、「技術的にも 芸術面でも振り 付けに関しても 今回のはとても難しいし、とても危険なんだよ。とても力強い部分 と詩的な繊細な部分があるんだよ。」

ストイコは「ジャンプ」


エルドリッジ(アメリカ)クーリック(ロシア)キャンデローロ(フランス) より劣っているといわれている芸術面を補ってまだあまりある彼の誰よりも優れた ジャンプ スピン について、「練習では3回転 4回転のダブルジャンプも飛んで いるよ。4回転−4回転のダブルはどうかって? 完璧に飛べて 完璧な着地がで きなくちゃいけないけど。できる可能性はあるよね」 「4回転はもう少し強く引き込めばと感じた時にできたんだよ。だからある瞬間 その力を増加させれば もう少しまわれるんじゃないかな。」 ええ? 4回転半? 5回転も夢じゃないってこと? すごいぞ!エルビス!! 「あと1歩だよ。今回のプログラムの出来には満足しているんだよ。演技する度に 微妙な部分がはっきりしてきているんだ。」
まず ショートプログラムで 彼は「鼓童」という日本の太鼓のリズムに合わせ て演じます。まさに これぞストイコ!です。 そして フリーで彼はキングの風格を世界中にみせてくれるでしょう!

エルビス@ゴー・ゴー Vol.1へ
エルビス@ゴー・ゴー Vol.3へ
エルビス@ゴー・ゴー Vol.4へ
エルビス@ゴー・ゴー Vol.5へ
エルビス@ゴー・ゴー Vol.6へ

GO!GO! ストイコ!!

LINKエルビスストイコ関連のページへリンク
HOMEへなCHOCOレートのホームへ
GUESTBOOK 伝言板へ書き込みしてね!

MAILメールはこちら