へなCHOCOレートのお気に入り"エルビス ストイコ"


エルビス@ゴー・ゴー Vol.1

Elvis Stojko

男子フィギュアスケート界のキング!

長野オリンピックでは、ゴールドメダルに一番近い男。
(イリヤ君との争いになるのでしょう)

プロフィール
1972年3月22日生まれ(26歳)カナダ オンタリオ州ニューマケット生まれ 現在はバリー在住。

家族
父(Stephen) はスロベニア出身 母(Irene)は ハンガリー出身
身長170cm 体重71kg

スタッフ
コーチ:Doug Leigh (以前はブライアン オーサーのコーチでした) 振り付け師:Uschi Kezler

今季使用曲
ショートプログラム:Kodo drums / (鼓童) フリー:Mortal Kombat and Ghosts and Darkness

今シーズンのこれまでの成績
Nations Cup, Germany (ネイションズカップ)優勝!!Skate Canada ,Halifax,Canada (スケートカナダ)優勝!!Champion Series Fainal , Munich,Germany (チャンピオンズシリーズ最終戦)惜しくも2位!!最初の4回転で彼にはめずらしく尻もちをついてしまいました。(因みに優勝は イリヤ クーリック)

Review
1995年には、1995 Canadian Athlete of the Year (カナダの最優秀選手賞)を 受賞するなどカナダにおいてはスーパースター的存在です。 彼のスケーティング延いては人生観に大きな影響を与えているものは 「禅」です。ですから、彼の演技の振り付けには 空手の型や カンフーチックな動作が多くもりこまれるのですね。ロシア勢を代表するような「古典バレエ」に基礎をおいた 美しいスケートと エルビスのスケートが大きく異なるところはその辺だと思われます。(最近のアメリカのスコット デイビスなんかはエルビスをずいぶん意識しているなあなんて思いますが。。)少し前までは 頭の固い審判には彼の独特のマッチョスタイルへの評価はあまり高いとはいえませんでしたが、今回の長野オリンピックでは 彼は金メダルをねらっていますし、きっとそうなるだろうと私は期待しています。何といっても 4回転ジャンプを鮮やかに飛び更に 3回転 2回転とのコンビでとぶのですから。(個人的には 前のプログラムの ドラゴンハートの方が好きなんですが、)多分 オリンピックでは 女性ファンの大半は イリヤ君 (ディカプリオ ウオッカ風味 だからホッペ赤いのかな?)と 本田武史選手 そして 田村岳斗選手(ヤマトと読む)(日本フィギュア界ジャニーズ系)に いっちゃうから、応援がんばるゾ!

その他
イリヤ君は キリンになって「ラプソディ イン ブルー」 本田選手は 念願の4回転を飛ぶかが期待大で「エルシド」田村選手は 「シェルブールの雨傘」 フランスのキャンデローロは今回は「三銃士」で見事な剣さばきを見せてくれます。

オリンピックフィギュアスケート日程
男子フィギュア ショートプログラム 2/12 19:00〜 フリー 2/14 19:00〜 エキシビション 2/21 15:00〜

エルビス@ゴー・ゴー Vol.2へ
エルビス@ゴー・ゴー Vol.3へ
エルビス@ゴー・ゴー Vol.4へ
エルビス@ゴー・ゴー Vol.5へ
エルビス@ゴー・ゴー Vol.6へ

GO!GO! ストイコ!!

LINKエルビスストイコ関連のページへリンク
HOMEへなCHOCOレートのホームへ
GUESTBOOK 伝言板へ書き込みしてね!

MAILメールはこちら