シェルパ農場

Sherpa farm宅急便

評判の良かったもの

2001年


2002.1.1

お手紙、メール、払込票等でのご感想をお寄せ下さりありがとうございました。
その中から下表に、評判の良かったものと不評のものを抜き出しました。
参考にさせていただき、今年はもっとご満足いただけるような内容にしたいと存じます。

2001年/評判の良かったもの

 

品目

感想

1月

青豆

うれしい! これは、他では手に入りませんよ。

青豆

すごく嬉しい。

ミント

ハーブティーとして飲むととってもおいしいので大好きです。

じゃがいも

茹でてサラダに・・・と思っても熱々をつまみ食いしてたらなくなってしまうんです。ほとんど味付けをしたことが無いような気がします。やっぱりめちゃうま!です。

じゃがいも

ホカホカのポテトサラダ、かなり気に入ってます。

ポップコーン

ふつう、塩味ですが、でき上がりのアツアツに、ハチミツをかけたら、けっこういけました。

ネギ

また一段と甘くなりましたね。ブツブツ切って、お鍋などトロトロにして食べるのが好きです。

ネギ

甘くておいしい事。毎日のように何かに使っています。

青豆

甘くて香りがよく、塩ゆでしたのにダイコンおろし、しょう油をかけていただいています。子供も“おいしい…”と。

2月

青豆

おいしーい!かたいくらいに茹でるのが、おいしさのポイントだと思うのです

ポップコーン

挽いてマッフィンを。とっても、とっても美味しく出来てしまいました。

ジャガイモ

何とおいしいジャガイモでしょう…。イモ好き夫の妻としては、大変嬉しいです。

3月

じゃがいも

ほんとーにオイシイじゃがいもさまさま。一日に3個も4個も食べてしまう私って単なる大食らいなのでしょうか・・・。

フキノトウ

天ぷらにしていただきました。美味でした〜!!

4月

ダイコン

香酢(中国の、黒い酢)をかけて冷蔵庫に入れておきました。4,5日後。思い出して食べてみたら、なんとびっくりおいしいお漬け物になっているではあ〜りませんか!

ネギ

とろりと煮たときの味、舌ざわり、いいですね。

大根、白菜、青豆

みんななんともなつかしい香ばしい(?)ようなにおいというか、甘みというか、シェルパならではのホット感があります。体を慈しんでくれるわぁーと実感。

赤いラディッシュ、ミブナのまびき菜

とてもおいしいでした。

ラディッシュ、ヒノナカブ

ラディッシュの赤、ヒノナカブの紫、菜の花の黄が緑のなかに映えて美しい、しかも美味しいお野菜たち。

ラディッシュ

ラディッシュの葉っぱはすっかり大きくなっているのでしょうか?前回の葉っぱは柔らかく、オムレツがおいしゅうございました。あんな感じだったら、ラディッシュ追加してもいいかなー、とも。

みぶな

何とも味わい深いにがみが好きです。

ジャガイモ

ふかして、バターをつけて食べたら、いつもあまりジャガイモを食べない娘がバクバク食べていました。

アスパラ、ラディッシュ、ミブナ

どれも、春の香りがいっぱいで本当においしくいただきました

5月

ウグイス菜

着いた日にすぐ、ゴマ酢あえで頂きましたが、しゃきしゃきしてとてもおいしかったです。

ジャガイモ

肉じゃがにしていただきました。 煮てみたらとてもおいしかった。父もこのじゃがいもおいしいなあといって喜んでいました。

ラディッシュとカブ

刻んでサラダで食べました。ちょうどその時風邪をひいて元気がなかったのですが、その野菜を洗ったり刻んでいるうちになんか元気になってきたのです。そして食べたら本当に元気がでたのですよ! これは多分、野菜たちのいい「気」が伝わってきたのでしょうね。

青豆

青豆を出すと兄は即座に「お、信州の豆か?」と。 さすが、だてに安全農産供給センターに勤めてはおらん! さらに嬉しかったのは、小5の甥がもくもくと青豆に手を伸ばし続け・・・。 翌朝のみそ汁の具になったジャガイモも好評でした。 秘蔵の青豆ですが、一袋分くらいは兄貴に送ってやろうかと思います。

ネギ

珍味!葱坊主のベーコン巻。固い皮を除き、チンしてベーコン巻いて軽く焼きます。食感が楽しいです。 葱ボーズはつぼみで。到着後3-4日で発生したもので試しました。天プラもいけそう

コゴミ

こごみちゃん、堪能いたしましたぁ! 昨日から今日にかけて、天ぷら、醤油マヨネーズあえ、ゴマあえの3通りで…。たっぷり入れていただいて有難うございました。

サラダ人参

久々のサラダ人参の葉っぱの天ぷらも美味しくて美味しくて。

ミント、カモミール

とてもすてきな香りで、心がいやされます

6月

レタス類

小ぶりだけど味がしっかりしてて美味しいし、栄養価も高そう。

アスパラ

軽く塩茹でして、焼肉に添える。これ激ウメ!

サラダ人参

軽く下茹でし、砂糖・醤油・ゴマ油で煮る。みごとな触感!!

ジャガイモ

素晴らしい触感!!

カモミール

甘い香りが、なんとも贅沢!

グミ

桑の実もさることながらグミがうれしかったです。

春菊

思いがけない季節の春菊は、茹でてナメタケ&ツナで和えてみました。大美味でした。

ニラ

壇一雄氏のレシピをひとひねりして、アミエビの塩辛入りの卵とじに。こちらも美味でした。

チマサンチュとレタス

久々に焼肉をしました。おいしかったです。葉っぱ、きれいだったです。

サヤエンドウ

ふっくらとしたサヤエンドウ、サヤも柔らかくおいしい、お弁当に重宝しました。

チマサンチュ

生野菜はあまり食べない私、もったいないかな〜、と思いつつ、サンチュは一瞬炒めにしました。けっこういけます

桑の実

とても懐かしく、おいしかったです。

レタスとチマサンチュ

すごいすごい。さっそく肉味噌でバリバリいただきました。

7月

ぐみ、やまもも、桑の実

…ときめくにふさわしい可憐なオイシサでした。桑の実は、ジャムに。数日間、ヨーグルトで楽しみました。

にんにく

感動してしまいました。あんなにたくさんの皮に包まれているんだーにんにくって。知らなんだ。むきむきして、中の1カケ取り出すのにも一苦労。がちがちなんですもん。私、市場に出回る「ぽろっとにんにく」に悲しいかな慣れ親しみ過ぎていたようです。汁気もない。甘みもない。入れても入れても風味が薄い。この「にんにく」との出会いは劇的でした。大変大変美味しかったです。

タケノ子

タケノ子、おいしいわね。

グミ、クワの実

おいしくいただきました。めずらしいものをありがとうございます。

ジャガイモ

さすがに最終回のジャガは甘味が出過ぎ、ひところの実力はありませんでしたが、女王の愛は最後まで変わりませんでした(;_;) 生まれ変わったらまた逢いませう!

サヤエンドウ、

おいしいですね。

ニンニク

夏バテにはニンニクパワーがよく効きますね。シェルパさんのニンニクは、とても美味しかったです。

サヤインゲン

何もつけなくても美味しい。

ミント

シャローム先生が書いてらしたハーブ入りbeer、ミントが爽やかで美味しいです! って、何も入れなくても十分美味しいんですけどね。デザート好きの母はアイスクリームやシャーベット with ミントで食後のシメ。夏はミントですにゃあ。

にんにく

やっぱりGREATです。きめの細かさ、香りの高さ、程よい辛味。

サヤインゲン

にんにくとオリーブオイルで炒めてイタリア風にしてみましたが、後引く旨さでした。残りのモロッコ豆はナスとしみじみ和風に煮て、冷たくしていただく予定。色はちょっと悪くなりますが・・・

エンサイ

大好きなんです、もっとたくさん収穫できますように!

ニンニク

前回あまりにステキだったので、刻んで使うのが忍びなくホイル包み焼きでありがた〜くいただきました。まっこと美味。

ニラ

ゆがいていただきました。大変甘くて、美味。野菜いっぱいで感動です

ニンジン

固いけどニンジンくささがしっかり凝縮された美味しさ。こんなの食べちゃうと他のではもの足りなくて…。終わっちゃうと悲しいですな。スーパーに並んでるニンジンやピーマンの「形」をしたお野菜を見ても愛が湧きません。

キュウリ

昨夏、惚れてしまったキュウリちゃんも本当にますます魅力的。ダーリン、やっぱりウリ科だったんだねぇ、としみじみ味わいつつ頂いとります。

ナス

あ〜、ナスくんも大好きさ、もちろん! 糠漬け最高でしたよん。

トマト、オクラ、ピーマン

ちゃーんと青い部分があるトマト、曲がったオクラ、不揃いのかわいいザ・ピーマンズ…みーんなホンマもんの味と香りで泣けてきます。子供の頃、青いトマトを甘く煮たのが大好きだった…とシェルパ・トマトを頂きながら母が、泣きはしませんでしたが、つぶやいておりました。作ろうと思っても、青いトマトなんて売ってないのよねぇ…と。しかし、市場に出まわっている日本のお野菜は、いつから何故にあんな形だけの中身薄になっちゃったんでしょうかね。ベジタリアンではないけれど、ディープなベジ・ラヴァーの小生。

8月

モロコシ

外皮をむいて速攻お鍋に…。ん〜 甘くてみずみずしくてウットリの美味しさ。ご近所の畑のがダメだったと聞くと有難さもひとしおです。

ズッキーニ

しっかり鮮度を保ったままのズッキーニには、ほんと感謝。

とうもろこし

お昼にゆでて食べました。とても甘くてすばらしいとうもろこしでした。

とうもろこし

GOODでした。第一弾より甘味が強いみたいでした。おいしいのを知ってか、虫害が少々目立ちましたが(合計で150粒くらいは横取りされていた(T_T))

とうもろこし

私はとうもろこしがだいすきで、こんなに甘いとうもろこしははじめてで感激しています。

9月

プルーン

ちょっと渋味はありますが、あんなに新鮮なのは初めてです。歯ごたえがあってとても美味しい。

ニラの花

今回の一番はニラの花です。台所の出窓にかざりました。花屋さんでは手に、はいらないものです。とても上品な花ですね。

10月

ナス

パンパンに肥えていて、旨いです!

しその葉

香りが強くておいしかったです

コカブ

本当に素晴らし! 甘味といい、キメの細かさといい、何もつけないで生で食べるのが最高かも、と思いました。

ハヤトウリ

食べました! 中身もきれいですね、生食でも美味しかった。

小かぶ、キャベツ、ねぎ

野菜の甘みがあり、おいしかったです。

11月

コカブ

ただ茹でただけのカブ、ものすごく美味でした。

大根

今回のお野菜の中で感激したのは大根でした。あまりの甘さに大根のようなカブのようなので「甘い」という字の入ったお野菜があったと思い出しそうで思い出さないでいました。

サツマイモ

甘くて甘くて、焼きイモのある日のお弁当はパンの代わりに楽しんでいます♪

ネギ

昨夜湯豆腐に入れましたが、甘くておいし〜い。

大根

甘味がありとてもおいしいですね。こんなに大根をおいしいと思ったのは、子供時代以来かも知れません。

さつま芋

甘さはまた格別です。美味しい野菜にであえて幸せです。

12月

サツマイモ

小さめのサツマちゃん、有難うございました。今日早速、甘いコロッケ風揚げボールのデザートにして頂きました。作るのは面倒でしたが、美味しかったです。

サラダ人参

甘いこと!! 葉っぱまでしっかり頂きました。

シンツミナ

なべに入れたらとてもおいしかったです。

白菜

白菜漬け食べました。仕込んでから1週間で、ちょっと浅漬けの感がありましたが旨い、旨すぎ…。

キャベツ

今年のキャベツは例年以上の美味のように思われます。

キャベツとダイコン

キャベツの甘さやダイコンの辛さに、野菜本来の味を味わって感動しております。

白インゲン豆

白インゲンはとにかく味見したくて、試しに少量味付けなしで煮てみましたが、それだけで十分甘い、深い、旨い!

 

2000年/不評のもの

 

品目

感想

4月

白菜

中がダメでした。

8月

スイカ

未熟

12月

大根

ス入り

 

反省と今年2001年の取り組み

昨年は、腰痛のため全般にサボリぎみで、品目も少なく、気合も少なめでありました。
いつもより反響の少なさがそれを良く物語っています。
今年は、プルーンと共に、メロン、スイカもぜひサービス品目としたい。
昨年からの貯蔵品が全体に少なめであるので、春はまたその時期になったら具合を見て、休みにするか、減額にするか、検討します。

 

*今年の作付け等についてご要望があれば何でもお知らせ下さい。

 


Back To

評判の良かったもの