シェルパ農場

Sherpa farm宅急便

 

評判の良かったもの

1999年


2000.1.1

お手紙、メール、払込票等でのご感想をお寄せ下さりありがとうございました。
その中から下表に、評判の良かったものと不評のものを抜き出しました。
参考にさせていただき、今年はもっとご満足いただけるような内容にしたいと存じます。

1999年/評判の良かったもの

 

品目

感想

1月

(シェルパ・ホウキ)

すごーくいいです。はくと、なぜかパラパラとゴミが出てくる…魔法のほうきではありますが、とにかく置いていると心が和むのでステキです。

(シェルパ・ホウキ)

凝ってますね!

(シェルパ・ホウキ)

ステキなお年玉有難うございます。ドジな私は野菜達を片付ける時、いつも土を玄関の床に上げてしまうのですが、この箒があればもう大丈夫、嬉しいです。「花びらほうき」と命名。

(シェルパ・ホウキ)

とても気に入りました。外が雪景色の中で作ったのかな?と想像していました。かわいくって使うのがもったいないので玄関に飾っています。

(シェルパ・ホウキ)

フランスパンの屑を掃きに来てくれるときの箒みたいで、とっても嬉しく、楽しい気分になります。そして、いい香がしますね。

キャベツ

ころ切にしてしちゅー等にするととても美味

にんじん

砂糖入れたっけ?と思うぐらい甘くて、おいしかった。

サラダ人参

天ぷらにしたのですが、どんなネタよりおいしかった。

白ネギ

大好き、スーパーのネギに食欲わかない

ネギ

甘くやわらかく感動

2月

豆類

大好物

豆類

今回のヒット

豆類

3種類も入っていて主人が喜びそう

(シェルパ・ホウキ)

感謝感謝

(シェルパ・ホウキ)

とても気に入りました。掃除といえば、電気掃除機ですることしか知りませんでした。、箒のもつ暖かみを感じました。箒で掃くと、結構きれいになるものですね。

キャベツ

甘くおいしい

ニンジン

強烈な香りがうれしい

ネギ

好評

ニンジン,ネギ

「これが本来の野菜だ」と主張しているかのよう

ふきのとう, 菜の花

とてもおいしく感激

青長大根

大好評

みぶな

がんこそうな渋い色・形がうれしい

3月

ニンニク

シェルパのは最高

ネギ

美味

ネギ

「今年になって一番のおいしさ!」と両親が大喜び

ネギ

大好き

ミズナ

やわらかくて一人で食べてしまった

ミズナ

甘くて「おいしい!!」

間引き菜

シャキシャキした歯ざわりでとてもおいしい

フキノトウ,ラディッシュ

愛らしい

4月

ふきのとう

美味

ミント

お茶にして楽しんでいます。香りがとてもいいですね。

葉物

うれしい

ネギ

おいしい

白二十日大根

実のつまってコリッとした感じがGood!

ラディッシュ

好評

5月

オカノリ

おいしかった

菜の花

おいしかった

豆苗

うれしい、もっと食べたい

サラダ人参

おいしかった

タラの芽,わらび

美味

タマネギ,ニンジン

めちゃ甘い

よもぎ

ほろ苦さがアクセントになって好評

6月

ヨモギ

お陽様の香りヨモギパン、気持ちのいいヨモギ風呂

ニセアカシア

ほんのり甘くておいしかった

ニセアカシア

甘くて美味

スープセロリ

香りがいい

山ウド

葉を佃煮にしたら、ほろ苦くてオツな味でした。

うどの葉

おいしい

ニセアカシア, 山ウド

美味

葉ネギ

待ってました

イチゴ

おいしかった。ツブツブ感がよかった。ジャムもいい。

イチゴ

甘い、かわいい

豆苗,サラダ人参

とてもおいしくいただきましたです

玉葱

美味!

タケノコ

スーパーで買わず待った甲斐がありました

スナックエンドウ

とてもおいしかった

そばの葉

やわらかくてとてもおいしい

ニンジン

香りは青くさくて、その香りから、これを食べれば私達の体に強いパワーを与えてくれるだろうな、と思えます。

ほんとうにおいしいんです

桑の実

おいしい

7月

桑の実

大感激

桑の実

はじめてです。おいしいものですね。

ミツバ

おいしかった

スープセロリ

大好き

スープセロリ

細いのでびっくりしましたが、刻んでサラダに入れてみたら、その香りのいいことったらありません。

サヤインゲン

油イタメ、おいしくいただきました。

シソとミツバ

しらすを加えてふりかけを作りました。絶品。

オカノリ

好き

プチトマト

おいしかったです

黄色のミニトマト

子供達がいとおそしうに食べるのに感動

トマト

あれで味が薄いのですか?トマト臭くて良いです。

8月

トマト

お店のトマトと味が違う。おいしい。

トマト

太陽がいっぱいって、かんじのトマトに、大感激です。

トマト

そのままの味が優れているんだと再認識しました。

黄色のミニトマト

南国の赤ちゃんのような可愛く、楽しく戴きました。

メロン

甘かった

メロン

甘くてとてもおいしかった

メロン

すばらしいですね。甘くて、すっかり幸せな気分になりました。

メロン

毎回のメロン感激です。一夏にこんなにたくさんのメロンを食べたのははじめてのような気がします。

メロン

どこまで食べても甘く香り高く、いじきたないなー、と思いながらもガリガリとスプーンが止まりませんでした。 

モロコシ, メロン

おいしかった

モロコシ,ジャガイモ

ほんとにおいしい

なす

あ・ま・い・もちろん皮つきでいただきました

パセリ

重宝してます

ピーマン

芸術品のような美しさに見惚れてしまいました

枝豆

おいしかった

白もろこし

生でも食べられると友人から聞いてTRYしましたら本当に甘くて美味しい。これじゃあ虫もつくはずです。

キューリ

一気に3本とも食べてしまいました。

キューリ

形は面白いがおいしかった

9月

黒モチモロコシ

もちもちとして大変おいしかった。色は気味悪かった。

メロン

とてもおいしかった

メロン

毎回おいしいです

キューリ

とてもおいしかった

モロコシ

いい感じ

カボチャ

コクがありますね

カボチャ

おいしかった

サツマイモのツル

ツワのような感じでおいしかった

サツマイモのツル

さつまいもの匂いや甘味がほんのりとして穏やかな(?)感じが好きです

サツマイモのツル

珍味ですね

バナナピーマン

美しさにほれぼれする

すいか

おまけのすいかをおいしく頂きました

ミニトマト

不格好もいいとこだけど、甘くて美味しかった。

トマト

おいしかった

ナス, 三つ葉

ナスの甘味も、三つ葉の香もこたえられません。

秋ナス

おいしいですねー。ゴックン!

じゃがいも

ほくほくしてとてもおいしかった

コリアンダー

本当にみずみずしい

ピーマン

見事。赤ピーマンに感動

10月

ネギ

おいしかった

枝豆

懐かしい味がしたなぁ。味が濃くって、臭いも濃い、本当に美味しかった!

チャイブ

メチャメチャ気にいりました。ネギをもっと上品にしたような美味しさ、もうたまりませんよぉ。

トマト

みずみずしくて本当に美味しかった

赤ジソ

佃煮にしたら、プチプチと歯ごたえよくおいしかった。

サツマイモ, ジャガイモ

おいしい

サツマイモ

これだったんですね。これはウマ過ぎ、とても人にはあげられない。

サツマイモ

サツマイモなど食べぬ父も、シェルパさんのだけは「食べ過ぎる」と言いつつ、しっかり食べています。もちろん、母も私も大好物!

ネギ,ナス

寒くなって、美味しくなりましたね。

信州シメジ

感服。ただの農場にあらず。

信州シメジ,ナメコ

香りのよいおいしいきのこでした。来年も食べたい。

ナスタチウム

葉っぱはピリッと美味で、薄いパンで英国風上品サンドなんかにしても良さそう。

ナスタチウム

美味、美味。茎というか枝部分をかじってみましたら、メチャメチャ辛いワサビ系。でも、日本のワサビじゃなくて、あくまでもプロヴァンス風味。

ナスタチウム

おいしい。いつも一人で食べてしまいます。

ナスタチウム

茎は刻んで豆腐のお澄ましにいれてみました。ちょっと青臭いような独特の香り、癖になりますね。

ミント

新鮮

キノコ

すっごく美味しくてビックリ!主人なんて「死んだ親父に食べさせてやりたかった…。」と涙モンだったんですよ!本当に貴重な一品でした。絶大なるキノコの魔力はもはや野菜とは侮れん!美味しいもんはホンマ美味しいなぁ。

ナメコ

だめだこりゃ〜、シェルパの罠だあ!うまうま、でございますっ!シェルパ族から抜けられそうもありません。

ナメコ

食べごたえありました。なすとなめこはほとんど子どもに食べられてしまいます。

ナス

夏より美味しい感じがしました。

ナス

「ナスは栄養がない」と聞いてたけど、こんなにうまい、というのは絶対なんか未知の物質が含まれていて(ナスポリフェノールとか)体にすっごくよいんじゃないかしら。

ニンジン

なんとも甘くて、良い香りです。

11月

ネギ

炭火で焼いて塩をかけたネギはおいしい!

ネギ

鳥肉を使ってネギをふんだんに炒めてみました。照焼風、まことに美味でした。

ジャガイモ

とてもおいしかった

ジャガイモ

ほくほくしておいしかったです

ジャガイモ

チキンでクリームシチュー。ジャガイモの美味しさが圧巻!なんともきめ細かくしっとりとした食感で、ジャガだけチョイスしておかわりしてしまいました。

ピーマン

とても肉太で歯ごたえがあり、我家で好評

ピーマン

主人が気に入っています。肉厚でおいしい!とビックリしてました。

信州シメジ,なめこ

その日の内に炊き込み御飯にしました。香りのよいおいしいきのこでした。来年もぜひ食べてみたいです。

きのこ

感激

シメジ

おおーっでっかい!重たい!うほほほほ…。

里芋

おいしさに驚きました。ほんのり甘味があるんですね。

豆苗

「beautiful!」きれいな花が咲くんですね。何本か生けてみました。そして、お味の方もgoood! 柔らかいし、噛んでると豆の旨みがじわ〜っと…。

豆苗

好き

豆苗

これ、メチャクチャおいしい!!生まれて初めて口にしましたが、こんなにおいしいモンがこの世にあったとは!感激しましたよ!たまたま蒸し器を使ってたので、蒸しておしょうゆをかけて食べましたが、かなりイケます。次回の配達分に豆苗を追加でお願いします。

水菜

好き

水菜

元気が良いからでしょう、冷蔵庫の中で繁殖(?)してくれていました。新芽部分を摘んで食べると後引くおいしさ。草食動物のみなさん(含む青虫関係)が熱心に食べてる気持ちがわかりました。

ナスタチウム

今回も私だけで食べてしまい、すぐになくなった。

ナスタチウム

ナスタサンドと聞いて何のことかわかる人は果たして何人いるのだろうか。知らないでしょう、美味しいのよ〜、ふっ ふっ っていう感じです。

ナスタチウム

ナスタサンドは飽きませんよ!

ナスタチウム

もう終わりだということで、昨日の朝食にやっぱりサンドにしていただきました。思わず手を合わせて(ナマステなのですが)、いただきまーす、ありがとう、また来年ね〜 合掌 してから食べました。

大根

切ってるはしからパリパリ食べても美味しかったけど、味付けても又素敵! 

大根

きめ細やかで美味

ラディッシュ

ピリッと辛みがある中にもどこか果物のような風味を感じました。

ミント

紅茶に入れたり又はお茶の変わりにしたりするとおいしい。

サツマイモ

焼いて見たのですが、じんわり蜜状のものがにじみ出してきました。表面をカリッと仕上げると砂糖を使わなくても大学芋のようでした。んも〜う、おいしいったらありゃしない!

小カブ

very good. 生で塩をかけアッという間に胃の中へ。

12月

豆苗

塩いためが大好き。花もかわいい。

豆苗

すばらしかったですね。 みな生き生きとして、花は愛らしく、食べてしまうのが惜しいくらいでした。 仕方ないので、「ごめんね」と言いながら、スープの中に入れてしまいましたが。

大根

豚汁に入れたら甘くってとてもおいしかったです。

シンツミナ

目先を変えて、ナンプラーとカピで煮汁を作り、豚肉とおまけにタマネギの芽(?)とで煮てみました。あまりのおいしさに自分の料理の腕前を過信してしまいそうでした。

サラダ人参

甘くてとてもおいしかった

カボチャ

種の乾煎り塩コショウが本当に美味しくて、ぽりぽり食べてました。

ジャガイモ

今年のジャガイモは、特別美味しいですね。

ジャガイモ,タマネギ

おいしく楽しみ

 

 

1999年/不評のもの

 

品目

感想

1月

コリアンダー

どうしても食べることができない

コリアンダー

苦手、ニオイがきつくて

コリアンダー

臭いが好きになれない。送らないで。

7月

メロン

未熟

8月

きゅうり

ちょっと苦かった

9月

コリアンダー,青そば,おかのり

(蒸れて)ズルが目立ちました。特にコリちゃんは、四分の一ぐらい、とろとろ。

10月

秋ナス

今回は前回よりは皮が固くなっているような気がしました。

11月

カボチャ

ちょっと繊維質だったかな?

12月

カボチャ

これはこういう味なんだろうけど、いつもの方が私には口に合う。

大根

スがかなり入っていました

 

 

反省と今年2000年の取り組み

3-5月

 

品目が少ないのでできるかぎり増やす。

6月

イチゴ

真面目に植替えをしなかったので収量激減。今年も少ないでしょう。

7月以降

タマネギ

豊作だった。来年は少ない見込み。(もう定植済み。苗の出来が悪く、本数が少なかったのです。)

8月以降

カボチャ

不評のようであったので今年の品種はヤメ。

8月以降

ズッキーニ

定植期に土地がなく、やむをえず排水の悪い畑に植えたら、やはりすぐにダメになった。重要品目はこうしたことがないように2箇所に分散して栽培しているが、ちょっと軽視したようだ。結構人気があるので今年は成功させたい。

9月

ブドウ

出なかったが、果樹も増やしたい。

10月

キノコ

後半もりかえして、結構霜にも強く、沢山出来た。思ったより多くの方に行き渡ったが、今年はもっと出るでしょう。

11月以降

ダイコン

今年の阿波晩成は貯蔵に不向きと思われる。やはり青首か?

11月以降

ハクサイ

最も好物のうちの1つだが、2年続きで不作。定植期が夏の日照りに重なる事度々で、毎年苦労の品目。今年のこともなんとも言えないが、是非成功させたい品目だ。

通年

上記の表「評判の良かったもの」には省略したが、たいへん好評であった。続けて力を入れたい。

 

*今年の作付け等についてご要望があれば何でもお知らせ下さい。

昨年、ご希望をお寄せくださって、こちらがお答えできなかったものも多いです。栽培品目数がたいへん多く、時期によって、手が回らない事があります。「あったらいいな」ぐらいの軽い気持ちでお知らせ下さい。


Back To

評判の良かったもの