シェルパ農場

Sherpa farm宅急便

 

食いしん坊通信

2002年10月


枝豆がとても甘く、豆の香りがしておいしいでした。(Ms.舞人)

*[シェルパ農場]
枝豆はもうしばらくで硬くなってきます。


9月は3箱いけると思っていたのに、バタバタして10月に入ってしまいました。畑のみなさんのご様子はいかがでしょうか。9月分の入金、本日致しました。すみません。で、多分受け取れると思うので、9日(火)着でお願いします。青豆エダマメありましたら1単位追加。バジルは発根したのを移植したら元気に育っているので無しでOK。以上よろしくお願い致します。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。10/8着、青豆エダマメ追加バジルなしでお送り致します。
北アルプス笠ヶ岳に行ってました。もう紅葉が真っ盛り。すばらしい景観でした。皆様にお見せしようと、カメラを取り出そうとしたら、ありません。日帰りのため、早朝暗闇でパッキングをしたら入れ忘れ、車に残したままでした。折角途中松本で使い捨てカメラを買ったというのに。
帰りは登山口の新穂高温泉の無料浴場でゆっくり・・したかったのですが、車の調子が悪いので5時までにどこかの修理工場に飛び込もうと、10分で風呂を出て飛ばしましたが、途中上高地入口付近から渋滞。行楽客でどこもいっぱいです。とうとう修理工場に寄らずに帰宅。土日なんかに行くもんじゃないです。野菜発送のお休みの都合で仕方ありません。


秋来ぬと口に明かになりし後腹の肉にぞ驚ろかれぬる・・・女王
朝夕キンモクセイが香り立つ頃となりました。仕事はけっこう忙しいのですが基本的に座り仕事のせいもあってか、贅肉の蓄積ぶりが順調です(-.-;)よって今月から通勤手段を自転車から徒歩に変えました。早足で歩いてはいますが、花や草の実を楽しむ日々。そろそろ地区の秋祭でもあります・・・。
いもたこなんきん、なんぞと申しますが、女性の三大好物のうちふたつまでも揃ってしまったんじゃあ仕方がない。不可効力(?)により、12日(土)なる早便を注文します。
しかし、シャローム様レシピはまったく「そそられ」ますね! なかなかトライ出来ずにはおりますが。そもそも女王がこんなに喰いしんぼになったのは、幼少のみぎりに読んだ本たちの影響が大きいのです。ちびくろサンボのホットケーキ、アリスがナマで食べたきのこ、赤毛のアンが作るお菓子、私が子供の頃はホンモノを見ることがなかった「オートミール」や、どんなもんなんだかわからないながら食べてみたくてたまらなかった「パンプディング」や・・・
あら?ガキの頃からすでにくいしんぼだっただけかしらん(^^;
なんせ、シャローム様のレシピにはその頃のわくわくを思い起こさせる何かがあるのです。どんな味になるのか予想しにくいのにやたら美味しそうな感じがするんですっ!&見るんじゃなかったフルコピ様の写真(-.-;)ヨダレがぁ・・・。
シャロームワールド、はまってみたいような怖いような、どう転んだって食欲まみれの女王の秋でございます。ではよろしく。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
後腹とは新造語でしょうか? どのあたりかよくわかりません。
30年近く体重が変わらない私としましては、贅肉というのはどうやったらつくのかよくわかりません。美食というものもしたことがないけど、漬物ばかりというわけではありません。栄養が足りないのかなあ。
女王様の就職先は、食い物系がよかったんじゃないでしょうか?
コックとか、たこ焼き屋、フードコンサルタント、レストラン経営、何でもいいですが、きっと威力を発揮されるんではないですか。収入を考慮しなければ、本当は何をやりたいいんですか?
ご幼少の頃から読書に励まれて、文筆もなかなかのもの、「みぎり」なんて言葉は私は知りません。
フードアナリストというのなんか、ピッタリな感じですね。
フルコピさんのケーキの写真は、ホークが添えられていて、「ハイどうぞ、お食べ下さい。」と言わんばかりですね。

12日便にピーマン追加でお願いします。
ひとつ覚えのナス煮の煮汁が残ったので、大きめに切ったピーマンを煮てみたら、あの肉厚さが生きてベラボーにうまかったんでオイラびっくりしちまったんでい!ナスの陰に隠れて気付かなかったけど実力派だったんだねェ、どうでい、スシ喰いねェ!(まだシラフです、念のため(^^;)
(また、わが家は1Fガレージの3階建マンション、しかも廊下の突き当たりですので、どんなヘベレケでも間違う心配は無用です)
野菜室がずいぶん心細くなって来てはおりますが、なる早の魅力には勝てません。土曜日までなんとか喰いつなぎます・・・週の後半はジャガ尽くしかな?
そうそう、ストックしてあるポップコーン、玄米と一緒に炊いてみたら目先が変わってよござんした。・・・いつかはミル買って粉にしていろいろ作りたいんですがネ。
ではお願いします。河内の江戸っ子女王でした。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
ピーマンの追加ありがとうございます。まだ12日まで間がありますね。いつも早々にかたずけていますね。でもカボチャなんかは一気にまるごとイケないですよね。

わかりにくい文は駄文ですな。
秋 来ぬと 口にさやかになりし のち 腹の肉にぞ おどろかれぬる。
元歌は百人一首です。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
なるほど。和歌はやはり分かち書きしていただくと助かります。


紅葉の写真本当に残念! でした。ぜひ又の機会に撮ってアップしてください。今年は(も)紅葉を見る旅なんて行けそうにないので、私は庭のブルーベリーちゃんのプチ紅葉で我慢します。さっきウィークリーをチェックしたらなんとサツマも入りましたね。シャローム師匠の影響で、気持ち的にデザート系に挑戦したくなってるフルコピであります。サツマも色々使えますよね。しかし明日から、また忙しくなりそうなのでお菓子作りはしばしおあずけ。でも明後日はなんとかやりくりして箱をお迎えして(あっ そうだ、一応なる早でお願いします)、シェルパ・クッキングにいそしみたいと思っております。全然嬉しくないんですが、あさっては誕生日なんですの。だから、仕事したくな〜い。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
メールありがとうございます。紅葉が近づいてくるとなんとなくそわそわします。落葉集めが終われば冬。我家ではすでに冬のようです。ラッキーさんは今月始めにもうコタツをセットしました。
たった今、本格的雨が降ってきました。サツマを掘るのが厄介です。明るければ今すぐに堀に行くのですが、まだ外は真っ暗。やっと乾いてきたのに、またどろどろです。こんどはスキを見て掘っておかないと。


先月初めて注文させていただきました、○○と申します。おいしい野菜をあんなに沢山送っていただいて、ありがとうございました。生のハーブが入っていたので、初めてハーブティーに挑戦したり。栄養たっぷり、楽しさいっぱいの数日間でした。もっと頻繁にお願いできると良いのですが、1人暮らしでは使い切るのに日数がかかってしまうのが問題です。残念…。というわけで、今週土曜日(10/12)着で1箱お願い致します。(Ms.スマイル)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。1人暮らしで月2回という方もおられますが、使いこなすのはたいていの場合、ちょっと大変なようです。お好きな時にご注文下さい。


毎年、誕生日の近辺がめちゃくちゃ忙しくなります。料理もほとんど作れない状態で外食が続いて具合が悪くなりそうなんですが、ナスタの葉っぱを食べて何とか生き延びております。畑の抗生物質ですもんね。たくさん入れて頂いてありがとうございました。葉っぱは全部食べてしまいましたが、まだお花が元気です。久々のコリアンダーも嬉しかった…。早く、エスニック系で使いたいのですが、なかなか…。遅くなりましたが、お礼まで。(Ms. フルコピ)

*[シェルパ農場]
コリアンダーはまだ小さかったですが、ちょっとサービスでお入れしておきました。追加注文のお礼でした。


なんとも爽やかな三連休♪でございます。
ヒノナ、コカブ、そして名残のトマトありがとうございました。
根物はちゃちゃっと漬物にしました。いつ見てもカブの切り口の白さと緻密さは素敵ですね。(こんなお肌になりたい・・・(-.-;))
今朝はナスタの為にお気に入りのベーカリーへパンを買いに行きました。女王は「ナスタサンドはナスタとバターだけ!」と決めているので、サイドディッシュを作る事にしました。
晩年を迎えたナスは少々皮が固いようなので、必殺焼いも鍋で蒸し焼きに。そして秘蔵の「自家製オイルサーディン」(←旨いよ、ちょっとしょっぱくて、幾分サカナ臭いけど)をオイルごと温め、食べ易くスライスした蒸しナスとトマト、ナスタの茎やら、バジルやらパセリやらのいまいち元気のなかった部分をどっさり投入・・・トマトが煮えたところで食べてみたら「なんじゃこりゃっ?!」の美味しさ!パンにはさんでよし、少し躊躇しましたが、休みだしブランチだし、とワインを一口・・・ワインにもばっちり!
おいしいものはたっぷり食べたい!でも太りたくない!と言う訳で、当面朝昼は目一杯食べて晩ご飯だけ辛抱する覚悟を決めた女王でした。しかしアルコールが入るとたちまち自分に甘くなるのよねぇ・・・(-.-;)
ではまた。白菜、キャベツ、大根達によろしく。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
ナスタはちょっと辛いけど、嫌味がなく食べやすいですね。
ヒノナ、コカブは、追加注文のお礼でした。これらは、他の葉物同様、種を蒔いた後、発芽はしたものの、干ばつでほとんど消えてしまいました。自家用程度の分だけ生き延びました。1個づつで申し訳ありません。
ハクサイはたいへん柔らかくて見ただけで美味しそうです。まだ若かったですが、ひとつ塩もみにして食べてみました。いい出来だと思います。やっぱり葉菜は雨が要です。


こんにちは ごぶさたしていますが、お変わりございませんか? 先週あたりから急に秋らしくなったようです。東京のほうも朝晩とずいぶん涼しくなりました。夜などは寒いと感じるほどです。そちらの方はもっとかと思いますが('_')
ところで、ご相談といいますのは、こちらの教室では、毎年、恒例としてバス旅行を行なっているんです。昨年は、教室の移転などがあって出来ませんでしたが、今年も予定しました。今月の26日(土)に予定してあります。
マイクロバスを1台予約し、行き先をいろいろ考えたのですが、毎年、海ほたるを渡り千葉方面へ行ってきたんですが、今年は方向を変えて、甲州、信州のほうへ行こうと考えています。この日程で可能なのかどうかバスの運転手さんに相談しないと分からないのですが、「山梨県山梨市矢坪大沢」というところに「ほったらかし温泉」という温泉があります。その近くに「冨士屋ホテル」があるんですが、温泉に入り、その後で昼食をとり、それから、シェルパ農場さんへ向かえれば、と思っているんです。
そこで、今、サツマイモが丁度おいしい時期だと思うんですが、私もそうですが、枯れ葉を集めて焼いて食べる「焼き芋」、というものを食べたことがないんです。そういった遊び的なことをすることが、もし出来ることならぜひやりたいと思うんですが。その帰り、希望の方がいたら、野菜を直販で売っていただく、・・・ということを考えているんですが。
人数的には、今回は大分少なくて10人くらいかも知れません。バスの方に相談して、時間的に可能だということであればぜひ企画に入れたいと思いますが、いかがでしょうか?
何卒ご検討頂きたいと思います。お返事をお待ちしています。(Ms.ロンボク)

*[シェルパ農場]
シェルパ農場訪問の件は、いつでもOKです。山梨市からは2時間ほどです。枯れ葉を集めて焼いて食べる「焼き芋」、というものをはこちらでもなかなかやったことがありません。以前枯れ枝や薪でやってみましたが、そのまま火に触れると真っ黒にこげてしまうので、たっぷりと灰ができたところでその中に入れるとか、アルミフォイルにくるむといいと思います。(また、落ち葉集めは11月に入ってからとなります。) 
こちらはもう寒く、コタツも入れています。畑も果菜類がなくなってきて寂しくなってきました。でもこちらに来られるのは日中だけですから、そう寒さ対策はいりませんね。


土曜日(到着日)に受け取れず、翌日受け取ったところ、葉物が少しいたんでいて悲しかったです。
ロケットは初めて食べました。香りからクセが強そう、苦そう、と心配していましたが、炒め物にしたところ、風味があり、おいしく食べられました。ありがとうございました。(Ms.スマイル)

*[シェルパ農場]
ロケットは独特な香りですね。地中海沿岸原産で、ヨーロッパでは日常的なものかもしれませんが、日本では、スーパーで売っているのを見ると、ハーブみたいな扱いで、ホウレンソウみたいにたくさん束にはなっていませんね。


カボチャ、おいしいですね―。私も主人も、本来、カボチャは好きではないのですが、黙々と?食べております。お互い、「カボチャ、好きやったっけ?」と聞いて、笑ってしまいました。(Ms.極楽浄土)

*[シェルパ農場]
以前どなたかが、「いとこ煮」を作ったというのがありました。ちょっと調べてみますと、1999年11月、 清貧の女王さんでした。いとこ煮は、普通、小豆とカボチャをしょうゆ(+だし汁、砂糖、酒)で煮たもののようですが、他のホームページを見てみますと、レンコンのいとこ煮、サツマイモのいとこ煮、等々、地方によってはその他色々な野菜を小豆と組み合せて使われるようです。ウナギとゴボウのいとこ煮なんてのもありました。いとこ煮の語源は材料が従兄弟同士のように似ているからとか、小豆、ゴボウ、サツマイモ、ダイコン、カボチャ、豆腐などを堅いものから追い追い(甥甥)、あるいは銘々(姪姪)煮込むからともいわれるようです。


この前の週末は地元の秋祭でした。あいにくの空模様でしたが秋雨の中、5台のだんじりが競い合うように町内の路地を練り、若い衆は揃いの祭装束でなかなかの色っぽさでありました。祭のあとの寂しさは・・・やはり美味しいもので埋めましょうか(←なんちゃって、結局は喰い気(^^;)
26日(土)ひと箱お願いします。うかつにも(貧乏だったので実に半年振りに)美容院の予約を入れてしまったので「なる遅」でお頼み申し上げます。気温も下がって来たから大丈夫だとは思うのですが、お持ち帰り&翌日以降配達だったらイヤだなぁ・・・(/_-)
今年はネギがマイブームです。甘辛に煮るかチーズ焼きか、の2パターンばかりですが、作ったら作っただけ全部食べてしまう美味しさなのです。そろそろ鍋系料理のシーズンでもありますゆえ、一単位追加して下さい。
実はタイミングを逃してカボチャもサツマもまだ食べてないのですが、長崎赤カブを逃すのも口惜しい。野菜に囲まれて暮らす、このゼイタク!
それではよろしくお願いします。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。長崎赤カブ、すぐ終わりますとお知らせしましたが、まだしばらくあります。ただ半分くらいは虫食いなどでひどいものはハネています。先日お送りしましたコカブと同様、皮をむけばモチモチできめ細かく、味もおいしいです。


引き続き、メチャクチャ忙しくて死んでます。時々シェルパサイトをチェックして一息ついてますが、料理がちゃんとできないのが悲しい。明日の予定も見えないヤクザ仕事なのですが、26日(土)着で思い切って1箱お願いしてしまいます。白菜に会いたい! パセリ入れてください。バジル無しでOK。以上よろしくお願いします。(Ms. フルコピ)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。ハクサイさくさく切って他の具を入れればすぐ水炊き。お寒くなります。栄養つけて下さい。


こんばんは ずいぶん寒く感じられるようになってきました。お元気ですか?
ところで、先日、いろいろとご相談したんですが、やはり今回のバス旅行は、人数不足ということからやむなく中止ということにしました。とても残念ですが、やむおえません。今回の企画は、私自身とても楽しみにしていたんですが。また、折をみてぜひ伺わせて頂きたいと思っています。
ところで、また、ネパールに関係したことなんですが、昨年、ポカラでお世話になったホテルの方がいるんですが、たまにメール交換をしているんですが、先日メールが来て親戚が日本に行くので、お土産を渡したから受け取って、ということでした。私はてっきりネパールから観光でこちらへくるものとばかり思っていましたら、今日、お電話を頂いたところ川崎に住んで11年になるとのこと。それも3年前から、カレーのお店を開いてるんだとのことです。早速今週の土曜日にうかがう約束をしました。
それから、もう1件、11月ですが、今年の3月にネパールから東京に石仏士の兄弟が来て、偶然知り合いになったんですが、その彼らから紹介された、というCRAFTの会社の方からメールが入り、ぜひビジネスについて話がしたい、といってきました。大阪、名古屋、京都、東京と回るようです。私がネパール展などをやったりしたことを知らせたりしてるんで、そういった話をしたいと思ったのかな? と思っています。いろいろと輪が広がるものですね。
とにかく、今回のバス旅行については、いろいろとお騒がせしたばかりで、本当に申し訳ございませんでした。お気を悪くされませんように。また、これからもよろしくお願いします。またご連絡させて頂きます(^_^.) (Ms.ロンボク)

*[シェルパ農場]
メールありがとうございます。またいつかの機会に、Ms.123さんとお出かけ下さい。
こちらは寒くなったんですが、部屋にはまだ蚊がいて、眠りに就く時うるさいです。蚊取り線香をつけるほどではないですが。
ネパール人とのこと、何かいい展開があればいいですね。私も、しばらくネパールにご無沙汰ですので、この冬にでも行ってみる予定をしています。何か新しい発見やヒントを期待しています。

おはようございます。本当に、ぜひ伺わせて頂きたいです。Ms.123さんもとても残念がっていました。
今年の冬、もしネパールへ行かれるようでしたらまたお知らせください。
あさっての土曜日、川崎へ行ってお会いしてきます。お名前が Kumariさんとおっしゃるので、カトマンズのクマリを考えてしまいますが、何か関係があるような気がしますが。それでは、また。(Ms.ロンボク)


軽井沢のスケッチ旅行から、はや帰ってきました。下界に下りたというカンジ…軽井沢はずっーと雨続きでしたが、雨に濡れる木立も また葉の色がクリアーでなかなかに堪能できました。そうして帰るや否や、また日々の生活です。日々の活力源として  25日(金)なるはや  サツマイモ ネギ ジャガイモ それぞれ一単位追加 コリアンダー抜き ということでお願いします。サツマイモとネギはおすそわけの行き先が二人決まっています。そこで、お願いばっかりですが、サツマイモは手のひらに乗るくらいのを2つ混ぜてもらえませんか。「そんなの2つ入れるのに一単位追加では間に合わない」ということであれば、追加二単位でもOK♪ですので、そのへんは森崎さんの御裁量でよろしくお願いします。(Ms.☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。
現在小屋を建築中です。屋根がまだ半分しかできてないので、雨で地面がどろどろ。なかなかはかどりません。この冬には完成予定です。中で焼芋も出来ます。遠赤外線よりはおいしいと思いますよ。完成したら、いつかお越し下さい。


充実の秋の野菜箱ありがとうございました。白菜、立派。まだ食してないけど、見てるだけでジューシーで身体が潤うような。黄色のお花いっぱいつけたナスタも元気に到着しました。可愛いし、旨いし、身体にいいしエライやつ。長崎赤かぶは三杯酢でいただいてます。薄く切るとラディッシュか、と思うけど味はやっぱりカブなんですね。お酢が綺麗なピンク色になって目にも美味しい。先ほど、ニーマちゃんと猫の写真をチェック。とてもいい写真。ニーマちゃんはネパールの女の子のようでもあるし、森崎さんに似ているようでもあるし、絶対美人になる。我が家のばーちゃん猫がそろそろ本当に弱ってきた感があり、実はちょっと悲しい今日この頃。出会いがあれば別れも…なんですが、辛い〜。ところで、ネパール行き計画してらっしゃるんですか? いいですねぇ。不穏なニュースもありますが、良い気候になってトレッキング客も結構来ているという話。高台に建つ友人の家から、今日はヒマラヤが良く見えた、なんてメールもらうと、私も行きたくて行きたくて。でも、しばらく行けそうにないのでネパール料理屋で我慢。最近ネットで見つけた一軒が成城学園のあたりにあるのですが、やはりネワ−ル人の経営で、しかも裏の畑で作った野菜を出すそう。シェルパ農場ならぬ、ネワリ農場です。近いうちに一度偵察に行ってこようと思ってます。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
ネパールは、空港など、まだ警備はかなり厳しいようです。最近ロイヤルネパール航空利用で、上海からの中国人ツアー客が多く、空港でビザ申請あるいは審査で、1〜2時間待たされるようです。
また、日本からビザ切れで強制送還されるネパール人でもいっぱいとも聞きました。
なんでもいいけど、とにかくおだやかな世の中になってもらいたいですが、これからますます、先日のロシアを始め、世界中紛争が絶えない雰囲気ですね。
最近トレッキングに行かれた方から、アンナプルナ・サンクチュアリーへの道にある
温泉の写真を送っていただきました。ご覧下さい。


たくさんのお野菜をありがとうございました。
ロケット、ニンニクと炒め、おいしいなあ、と菜っ葉の味を味わいました。
カボチャもおいしいでした。
タイムはお風呂に入れて、ゆったりあたたまりました。(Ms.舞人)

*[シェルパ農場]
今年は菜っ葉を色々蒔いたのですが、残念ながら干ばつで大半が消えてしまいました。


 


 


 


Back To

食いしん坊通信