シェルパ農場

Sherpa farm宅急便

 

食いしん坊通信

2002年9月


こちら大阪です。台風の屈折した影響か、日中は太陽がギラギラ照りつけ、まるで町中が遠路はるばるやってくるスイカを待ち構えているような天気でした。そして! 帰宅した女王を待っていたものは!(ドキドキ)「T様にお預けしました」の不在票! ぶらぼー! 丁度お家賃の支払いもあったので、胸を張って引取りに行けました。
・・・おお、この片寄った重さ! うふ♪(ここからがプチ・ざんげ)さっそく箱を開け、脇目も振らずにスイカを抱え上げ、入刀! やった! ほぼ赤! スーパーなんかに並んでいるのよりは少々純情な感じ。4等分してスプーンを突っ込み、その後はしばらく時間が止まってました。・・・ハッ、と気付くと四ツ割のスイカは「鈴虫またぎ」と化し、正気に返った女王はようやく他の野菜の包みを開け始めたのでした・・・(^^;
プチ・ざんげその2。モロコシと枝豆は収穫したら一秒でも早く茹でろ!と聞いていたので(上記ざんげの後)急いで湯を沸かし、まず白もち君から投入。続いてスイートコーン。茹で上がって、真っ白だったお肌がほんのり色づいたもちもちモロコシについムラムラ〜っと・・・。うむ、直球で「おいしーい!」って言うんじゃないけど、何か官能を刺激されるような・・・そしてスイートコーンは前回以上に甘く柔らかく・・・再び正気を取り戻した女王が見たものは、芯だけになった2本のモロコシと、無傷のモロコシが1本。そして茹で上がった枝豆に手を伸ばそうとしているおのれの姿でございました・・・コワ〜イ(^^;さすがに枝豆は味見にとどめましたが、こちらも甘かったぁ!
実は先日、神戸のナチュラルフルーツパーラーで、店長イチオシ!と言う「みらいこーん」なるモロコシを試食しました。確かに皮も薄くて甘味も強かったのですが、シェルパモロコシを知っちゃったらネェ・・・得意げに「どうですか?」って聞くから、「あ〜、甘いですねェ(^^;」と、まさしく奥歯にものがはさまったような返事をしてしまったのでした。
さて今日の発見。女王の胃袋は冷蔵庫より深し。合掌m(__)m
(プチ・クレーム。トマトの傷みが目立ちました。シーズン終わりとは言え、いつになく明らかな傷み。輸送条件も過酷なんでしょうが、傷んだものから汁が出て臭ってました。ちと残念。)
次回はカボチャにプルーン♪どうぞよろしく。(でも来月の生活費は約3万(;_;))(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
外出していて返事が遅くなりました。申し訳ありません。まるで一気に一箱平らげてしまいそうな勢いで、獲物を襲うライオンをイメージしてしまいました。
鈴虫またぎというのがわかりません。
トマトが痛んでいたそうですが、今回箱が小さいのにスイカがあって、詰めこみすぎたのかもしれません。今後気をつけさせていただきます。このところ箱の大きいのが手に入らなくて困ってます。
生活費は約3万ですか。清貧ですからなんとかやりくりなさって下さいませ。比べるのもなんですが、わたしの東京での浪人時代、部屋代\5000、食費\5000、他費用なし、で一ヶ月やってました。野菜なんか買えなかったデス。1日2食でしたね。別にこれをやれという意味ではもちろんないんですが、懐かしく思い出してます。どんな時代が来ても耐えぬくシェルパ族です。

鈴虫またぎ→魚などをキレイに食べ尽くした後、その食べ残しの骨は(もう食べる部分が残っていない為)猫さえまたいで通る=猫またぎ、という故事から転じて、メロン、スイカなどを食べた後がまったく皮だけになり、コオロギや鈴虫も

またいで通るに違いない、の意。プロレスや相撲の技ではありません。
追記。清貧の癖して「平成中村座」チケットゲットォ!後は野となれ山となれ。クレジットカード様々♪(へいせいなかむらざ→中村勘九郎による、野外特設劇場での歌舞伎公演。11月2日より大阪・扇町公演にて。)(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
ご説明ありがとうございます。ではモロコシの食べあとのは、「○○またぎ」か?と考えました。
モロコシといえば、先日、霧が峰車山登山口ではトウモロコシの焼いたのが1本\400で売っていました。うちの追加注文は生ですが\100。うちのよりずっと小さかったです。\400の食べ殻が100本ほどゴミ箱にありましたから、あのじいさんの日収(売上)はこれだけで\40000、他にカボ、トマトや色々ありました。毎日が休日みたいに人のくるところですから、夏だけでも結構な収入ですね。道路の向い側でも売っていて、そこのオッサンは「その辺のとは違うモロでだい」と啖呵をきってました。
「平成中村座」前にもモロコシなんか売ってるんでしょか? ところで、この辺の農家のオジサンはモロコシを食べる時、かぶりつかないで、粒を器用にもいで口に放り込んだりします。それも、もたもたせず、驚くほど早いんです。ラッキーさんの地方でもそうするということです。だけど、これは一般のスイートコーンでは柔らかくてむずかしいです。土地に昔からある品種の硬い粒の場合ですね。


weekly をながめつつ、今週欲しい、でもプル−ンは来週からなのねと悩んでおりましたが、やっぱり(土)着でお願いします。違法農薬騒ぎで、ますますシェルパの存在が有り難く感じられるけふこのごろ…。この夏は(も)、本当にシェルパ野菜を堪能致しました。しやわせ! 先月末、子連れで里帰りしていてシェルパベジをたっぷり食べた妹が福岡に帰り、近所で手に入る野菜の情けなさを嘆いておりました。中一の姪がシェルパ野菜の感想メールを送信したのですが、その直後フリーズして強制終了したので届かなかったかも。どうも、最近PCの調子が悪くて不安です。ハードがそろそろ寿命なのかなぁ。暗い〜。前回、トマトをたっぷり送っていただいたのに、ソース作りまで持たず消費してしまったので、まだ追加OKでしたらトマ1単位追加でお願いします。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
ご注文+追加、ありがとうございます。姪子さんの感想メールは届いておりません。またお送り下さい。
やっと雨が降りました。ハクサイは遅れていたので水をやっていたのでマズマズですが、初期にいい調子であったキャベツは、安心して水をやらなかったのですが、干ばつが続いてどうもすくすくという具合ではありません。もっともっと降ってもらわないと追いつきません。他の葉物も芳しくありません。葉物はまだ蒔き直しができますので、様子をみているところです。

やっぱり先日のメール行ってなかったんですね。姪が本当に感激していたので再送致します。深夜になって、今こちらでも雨が降りだしました。畑のみんな、頑張ってぇ!

『こんにちは。私は中一で、名前は花です。今日、家にシェルパさんの野菜が届いて、みんなで食べました。
まず驚いたのは、野菜がどれも元気で立派だったことです。なすもトマトもキュウリもみんなみずみずしくて、見てるだけですずしくなりました。きゅうりは生で丸かじりしました。スーパーで売ってるのと、全然違ったよ!
トマトやジャガイモは、夜にチキンと一緒に焼きました。やっぱり野菜が変わるとおいしいなあ。ジャガイモホクホク☆トマトも甘くて・・・・。生まれて初めてズッキーニも食べました。シャリッとしてて、ウマかった・・・・・。とうもろこしやバジルも食べました。思わず「ウーン」と目をつぶっちゃうくらいおいしかったです。これからも、元気な野菜をそだてて下さい。大きなジャガイモやもちっとしたとうもろこし・・・・。また絶対食べたいです!!』

昨夜、九州からやってきた姪っこのシェルパ初体験レポートでした。到着したばかりのキュウリとトマトを見て「食べていい?」と即ぱくついて感激しておりましたよ。さすがに食べ盛りが2人いると野菜のはけ方が違います。こんなに作って大丈夫? という大皿がきれいに空になってびっくり。たっぷりのトマトもソース作りおきするほど持たないかもという消費量です。小4の甥っ子はバジルがちょっと苦手のようでしたが、オーヴンで手羽なかと一緒に焼いたジャガが気に入ったようで…。現在福岡の街中に住んでいる子どもたちは、新鮮なお野菜のおかげで「なんか田舎のおばあちゃんちに来たみた〜い」だと。明日の朝は、ナスタの葉っぱを食べさせてみます! いつの間にか、東京の伯母ちゃんから「田舎の伯母ちゃん」になってしまったフルコピでした。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
こちら、今は雨がやんでます。もっと降らないとダメ、と野菜たちが嘆いています。
花さんへ。ご感想、ありがとうございます。感動してもらって嬉しいです。どうも野菜の味に敏感な人と、そうでない人がいるようです。ビビッと違いがわかってもらって、作りがいがあります。年配の人は、みんな子供の頃のおいしい野菜の味を知っているのですが、若い人がおいしい野菜を知らないのは残念ですね。では、喜納昌吉さんの「
」をプレゼント。これは、喜納昌吉公式サイト↓からダウンロードしました。
http://www.champloose.co.jp/

貴重なサンプルを有難うございました。一番熟してそうなのを即、味見しましたが美味し〜い。WEEKLY を随時チェックしますので、プルーン情報の更新をお願いします。今日は、お野菜を受け取ってから外出してしまったので、ダダチャちゃんしか味わってないのですが、すごくいいですね。前回より見かけは悪くなりましたけど、お味はさらにアップ。近所のス−パーで結構いい値段出して買ったあのだだちゃ豆は何だったのか、と思います。今回、タイムも入って嬉しい限り。飾ってもかわいいし。魚の料理に使ってみますね。花へのお返事も有難うございました。早速、転送いたしました。歌好きなので喜ぶと思います。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
(次週からプルーンが入りますので、前座として土曜着の方には見本を少しサービスしました。)
一般には絶対手に入らない無農薬プルーン!! ホームページからご注文の方はベストタイムに購入できますが、月1回定期の方に全部行き渡るにはプルーンが1ヶ月ぶら下がってないといけないです。落下しやすいので難しいです。
だだちゃ豆はいい値段ですか。シェルパ農場のお客さんはお得意さんばかりなのであまり市場の値段は気にしてないですが、とにかくおいしいと言っていただければ嬉しいです。青豆のエダのほうの出来具合もそろそろ調べておきます。


あくまでも食いしん坊の女王は、どうしても欲望に逆らえず・・・某ネットショッピングモールで「ほんもの」のだだちゃ豆を買いました・・・だってだって、山形の知人は絶賛するし、去年は時期を逃して1年待ったし、そのショップの500円クーポンが抽選で当たったしぃー。
で、食べました。見た目も立派なおいしい豆でした。が・・・シェルパだだちゃの方が、濃い! 旨み、甘味、こく、滋味、説明し難い底力のようなもの・・・山形県人がなんと言おうと、もうあんな高価な豆は買わないッ!(清貧の名がすたるので大きな声では言えませんが、400gx2袋で1900円、プラス送料700円、プラス消費税でした・・・)ちなみに、だだちゃ豆と呼べるのはナントカ地方産のものだけ!とかなんとか書かれていましたっけ。
次回は連休明けくらいに予定しております。プルーンがんばれ! ぶら下がっててね〜。確定したらまたメールします。ではまた。
追伸。今年のトマトはいまいち持て余すのですぐトマトソース(ってか、ただトマトのざく切りを煮詰めるだけ)にしてますが、そのソースが旨い! 多分女王の体調的に、今年は生トマトがイマイチなんでしょうな。他の果菜はバッチリです。特にナスの旨みとキュウリのカリポリ感が大変よろしい。キュウリ喰った後はゲップ(失礼!)が爽やか!
しかしいつぞやの失敗がやはりトラウマ化したか、ラタトゥイユは作りたくありません(;_;) 長い追伸でした。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
あれこれの誘惑に勝てない女王さんです。
エダ2袋プラス送料で、うちの1箱と同じくらいですか・・。まあ、「買ってみてうちの真価を確認してもらい賃」ということにしておきましょう。
「だだちゃ豆と呼べるのはナントカ地方産のものだけ!」?
じゃあ、こっちは「だだっこ豆」とでもしておきましょか。


いつもお世話になっております。シェルパさんのお野菜は一味違おいしさがあり喜んでおります。大きなスイカありがとう。とても甘かったです。(Ms.楠正成)

*[シェルパ農場]
スイカはまだあります。最近は大きな箱がなくて、しかたなく小ぶりのものを入れております。以前のキャベツの箱が良かったのですが、近頃は一段並べの箱にに変わってきているようで、あまり見かけません。


今日は蒸し暑い一日でした。「あの日」から一年なんですねぇ・・・。TVを持たない女王、あのシーンの動画はいまだに見たことがありません。アフガニスタン人にも少なからずそんな人々がいるんだろうな・・・。
それはそれとして。(ああ、なんてヤツ!) 14日、外出予定が順延された為、在宅が可能になりました!ゆえに「なる早」です! トマトソースが気に入ったのと、ナス美味すぎ!で各1単位追加します。う〜ん、次回にはなくなってるだろうから、プルーンも1単位追加! 職場でPRするネタにしますね。
そういえばカボチャはいずこへ?
そうそう、前回のスイカ、緑の皮だけむいて・薄味で煮てあんかけ(冬瓜風)・黒砂糖で甘煮・赤ワインでコンポート、にして全部食べました! エライ? それではよろしく!(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。今ナスはホントいい味出てますね。今年のトマト、無農薬栽培向きですね。なかなか強いです。味も気に入ってます。豊産タイプだし。来年も作ってみたいです。一般に出まわっている品種は病気に弱くていけません。隣の人の畑も、ビニールをかけても早くからダウンしてます。なんとかビニールなしでやりたいと頑張ってますが、今年の品種は適しています。
スイカ食べ尽くしですか。私なんか表皮から厚み3cmは捨てています。じぶんで野菜を作れなくなった時、どんな野菜を食べるのか、ふと考えてしまいます。出来すぎて捨てていたことなんか思い出すのだろうか?
カボチャ、そのうち出ます。


スイカ、メロンのサービス、ありがとうございました。おいしかったです。(Mr.シャプラニール)

*[シェルパ農場]
メロン不作で、サービスは、今年は定期購入月3回以上の方のみでした。


大きなスイカ、重い、甘い、びっくりしました。たくさんの野菜、ありがとうございました。(Ms.極楽浄土)

*[シェルパ農場]
今日(9/12)も暑いです。まだ子供はスイカを喜んで食べてますが、もう少しすると見向きもしないでしょう。今年は、シカに1つ、カラスに1つやられただけでした。


大変遅くなりました。ついつい1日のばしになってすみません。明日、郵便振込みします。ごめんなさい。受け取ってから2週間になります。また、今回はいっぱい野菜が入っていました。トマトもジャガイモ・キュウリでさらだを作りました。喜んでもらえました。また、西瓜をサービスで送って下さって有り難うございました。すごくおいしかったです。ところでこのごろ、みんなのメールをとじたのが入っていませんが・・・
もうすぐ、秋ですね。ただ食いしてしまって申し訳有りません。(Ms.マリポン)

*[シェルパ農場]
「食いしん坊通信」の印刷物はインターネットをやっている方にはお送りしておりません。Ms.マリポンさんはおやりだと思ってお送りしてませんでした。今月号はこちら↓にあります。http://www.ueda.ne.jp/~sherpa/sherpa/tusin/2002/2002.09.htm
おやりでないときはお知らせ下さい。お送りします。


すいかなど、昨日届きました。
おどろくほど重いすいかで、つまっていそうやなあ、と半分に。
とってもみずみずしい色で、種も美しく。冷やさないでまず、いただきました。
甘いすいかです。
今日は冷やしたのをいただきました。
ゆからが、「これって、ほんとうまいなあ」と。
水分がからだにしみ込んで肌が透明になるような感じです。
ごちそうさまでした。たくさんありがとうございました。(Ms.舞人)

*[シェルパ農場]
いくつも食べてみましたが、今年のスイカの甘みはいまいちでした。でも水気はたっぷりでシャキシャキ感は良かったと思ってます。
スイカサービスもあとお2人になりました。畑にはまだ10個くらい残ってます。
今度子供の学校から農場見学に来るらしいので、子供達に食べてもらうか、と思ってます。


明日から夢のような3連休ですっ!このまま雇い続けてもらえるなら、年に何回かはこんな事もあるわけですよね〜☆今回は振替休日ですが、来月は「ハッピーマンデー」3連休の筈!(体育の日や成人の日が月曜にずらされるアレです)今までは関係ない、と思ってたのに・・・(ウルウル(;_;))
職人時代に比べたら朝も約2時間ゆっくり出来るし、帰りもやや早いくらいだし、キッチンでごそごそ出来る時間も増えました。こんな事ならもっと早くに転職すべきだったわ。お蔭さまで野菜消費も大変順調で、冷蔵庫の野菜室は明日を待たず、すでに完全に空っぽです!
またナスをどっさり煮て、そいつを一晩冷蔵庫で寝かしてとろとろになったヤツを食べたいッ!それからムニエルと。早よ来い、なる早!
おまけ。ナスじゃないけどお弁当向きレシピをば。ピーマンを半分に切って切り口を上にして皿に並べ、溶き卵を中に流し込む。傾いて中身がこぼれないように。レンジで30秒〜1分。(卵がフワッとふくれたら充分。)食べやすく切り分けて完成。色味がキレイで栄養もあります。卵は醤油で味つけても合うし。ピーマンの中にトマトソースを入れてから卵を流し込んで加熱すればますますカラフル♪
それではまた。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
レシピありがとうございます。3連休は胃袋にとっては忙しい3日間のようですね。追加があってたっぷりの野菜、どれだけの日にち冷蔵庫にあるのでしょうか。(追加注文のお礼に)ナスタ、サービスしておきました。エダは来週からは青豆です。最後のだだっこでした。

来た!とりあえず小躍りしてます。
(1時間半経過)
ようやく興奮状態を脱しつつある女王です。箱を開けた途端、素晴らしい香り!バジルとタイムでした。今季のバジルは水に漬けてたら毎回発根し、新しくつぼみをつけて花まで咲かせるいじらしさ・・・キッチンの窓辺はずらりとバジルコーナーです。1年草じゃなければ植え付けるのですが。幸い日当たりは悪くないので当分楽しめそうです。タイムも立派な枝が届いたので、これは根が出たら植えたいと思います。
トマトは追加分の量にびっくり!ソースにしちゃえば嵩はぐん!と減るんですがね。イタリア製とかの陶製の深鍋がトマトソース専用鍋になっておりまして、とにかくトマトだけをひたすら煮詰めて作ります。仕上げに塩こしょうプラスα、って感じ、手間要らずなのにおいしくできます。
ナスタも久しぶりで嬉しい♪パン買いに行かなくちゃ。
あらためて思うのは野菜や果物の美しさ。スーパーにあるのとは勢いが違う!色や形の不揃いさがまた美しいのです。シェルパの野菜箱を買う、と言う事は有機無農薬の安心や安全を買うって事でもありますが、なんて言うか、「自然」の力を買う・・・いや、分けてもらうと言うことなんですね。おいしい、美しい、楽しい。単純な私にとってはそれってまさに「シアワセ」。シェルパ農場から「シアワセ」を分けてもらっているんですよねぇ。GIFTですな。(うーむ、プロパガンダちっくだろうか(-.-;)でも実感なんです)
食品は商売っ気だけじゃ扱えないですよね。扱うべきでない、というか。「商品」であって「商品」ではない・・・あ〜、うまいこと言われへん(^^;
そんなわけで、米も豆腐も乳製品も調味料も、スーパーの特売チラシを尻目にせっせとオーガニック化しているきょうこの頃です。明るい自然食オタクにして、シェルパ教徒の女王でした。
あ、ジャガも忘れちゃおりませんよ!今年のジャガは最初からオオジロかな?やはり旨いっす!食べる為に稼ぎ、食べる為に運動する、至極まっとう?なLIFE STYLEを展開しております。ではまた。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
いえいえ「単純」ではないです、それだけの感受性があれば。
あんまりメジャーになりたくないシェルパ農場ですが、もうちょっと有名になってお客さんが増えてもいいかな、と思っています。今度野菜の箱にチラシをいれておきますので、宣伝たのんますぅ〜。【特命】シェルパ族一同営業に励むべし。とにかく残った野菜がかわいそう。
ジャガはデジマです。


こんにちは。箱をあけてびっくり 立派なすいかが入っていました。早速包丁をいれたらひびが入った。新鮮な証拠。真っ赤で甘くて とてもおいしいすいかです。(Ms.七福神)

*[シェルパ農場]
今日はスイカには涼しい天気でしたね。来年はもっと早くお送りできればいいですが。


Thank you, and special thanks for the water melon, too. I will need the next delivery to be on Thursday again. If I fail to contact you in time about it, please send the normal box.
Trying to catch up with reality since we got back, and not doing so well at it... Things should calm down a little by winter, though, and hopefully then we can meet again. (Ms.シャローム)

*[シェルパ農場]
You came back in the nick of time for catching a suika. Now the suika harvest is almost over. And the prune harvest has just begun.


プルーンいっぱい食べたい! まだぶらさがってるようでしたら1単位追加でお願いします。長野産の大きなプルーン4個で500円くらいで売ってるのを見ましたが、大きすぎて可愛くなくて美味そうに見えませんでした。青豆ちゃんの枝豆も楽しみです。枝豆好きなので先日また近所のスーパーで買ってしまいました(ダダチャ豆より安い岩手産)。が、なんだかなぁ、でした。豆の食感はOKなのだが、味に全然深みが無いんですよねぇ。急に涼しく、というか寒いくらいに気温が下がってます。そちらはいかがですか?(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。プルーンの近くで仕事をしていると、ポトリポトリと落ちています。主に虫食いのが落ちているようです。


東京に住んでおります、Ms.Wと申します。おいしい野菜の宅配を探していて、そちらのHPにたどりつきまして、是非食べてみたくなって、メールさせていただきました。
1人暮らしなので、届けていただいた野菜の量を見て、どれくらいの間隔でお願いすれば良いか考えたいと思います。
直前のお願いで申し訳ありません。間に合いますか? どうぞよろしくお願いいたします。(Ms.W)


初めまして。Ms.Yと申します。
野菜宅配のサイトを探していました。以前会員制の某宅配の会員だったのですが、諸事情で家を空けることが多くて続けられませんでした。主人の転勤がいつあるかわからないという状況のため、買物は近所で済ませることが多いのですが美味しい野菜に巡り合えることは数少ないのが現状です。外食してもついついこの野菜は大丈夫かしら?と思いながら食べていて、自分で作る物だけでも安心して食べられる野菜をと考えて一度そちらに注文をお願いしたいと思いました。
配達希望日 今週中いつでもかまいません。到着日を教えて下さい。
以上、宜しくお願い致します(Ms.Y)


たっぷりプルーンちゃん、間に合って良かったぁ。ポトリ、ポトリと落ちてくるなんて、森崎さんが脅かすので気が気ではありませんでした。今回はそのまま食べる以外に、ちょっとコンポート風に煮てみようか、と思います。シャローム先生〜 プルーンで作る美味しいデザートなどありましたらレシピを公開してくださーい! 貴重なニンジンも出ましたね。見栄は悪いが、いかにも濃そうで楽しみ。ロケットも久しぶりです。明日はカリカリベーコン載せサラダで行きます。ハーブも種類がぐーんと増えて楽し、嬉しや。今、テ−ブルの上では、ニラの花とバジルちゃんが可愛いです。前回のタイムはドライにして飾りつつ料理に使ってましたが、今回のは植木鉢に移植してみようかな。プルーンの種もまいちゃおうかな、などと夢が膨らむシェルパ到着日です。(Ms. フルコピ)

*[シェルパ農場]
いい天気になりましたね。現在小屋造りをしています。葉ものも蒔かなくてはいけないのだけど、小屋に専念し出すと止まりません。
プルーンは大分少なくなりましたが、28日ころまでありそうです。
ニンジン、失敗です。畑が悪かったです。選択を誤りました。ニンジンを蒔く時期の7月は畑がどこも空いてなくて、いつも困ります。自信の味には程遠いものとなりました。サラダ人参のほうはすこしマシかも。明日からサラダ人参に少しの切り替えです。
ハーブはたっぷりあります。ナスタだけはあまりありません。


ダダチャ豆、最高!! でも、ダダチャ豆って、枝豆とどうちがうの??? (Ms.極楽浄土)

*[シェルパ農場]
ダダチャ豆というのは山形に昔からある地場産大豆の枝豆のことです。


仲秋の名月に、月見だんごならぬ、月見プルーンということで、21日(土)なるはや プルーン一単位追加ということで、よろしくお願いします。
22日は、今月二度目の松竹座☆ 幕の内弁当はシェルパさんの野菜で、おやつにプルーンを持って行こう♪ と計画しています。(Ms.☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
すっかり秋らしくなりました。ご注文ありがとうございます。


旬のもの ほんとうにごちそうさまです。
御苦労なことがたくさんあると思いますが、御体を大切に、皆さまのためにも無理をなさらないで下さいね。
さて10月からは月2回のいつも通りにして下さい。なお、ジャガイモは10月は間に合ってます。よろしくお願いします。(Ms.おしん)

*[シェルパ農場]
ありがとうございます。この頃はゆっくりとやっております。おかげさまで、この春からはまだ腰痛が出ません。(先日も、Ms.舞人さんから「はり・きゅう」のブックレットを送っていただきました。)
秋もまた色々おいしい野菜がありますのでよろしくお願い致します。


送って頂いたばっかりなのですが、トマトはいつ頃まで入りそうですか? 追加しておけば良かったな、と後悔。私も今年のこのトマトはすごく気に入ってます。朝食など、そのまま食べても美味しいし、ソース等お料理に使ってもとても良い感じですし。大きさも使いやすくていいですよね。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
突然ですが、もう終わりました。また来年です。次ぎは秋の野菜ですが、レタスの種類も色々蒔いたのに、干ばつのせいで、耐久力のない出たての若い芽は、ほとんど消えてしまいました。葉物は蒔き直して見ますが、ちょっと遅いので、小さい間に冬が来て大きくなれないと思います。

そうでしたか…。なんか、予感がしたんですよね。トマトちゃんが夢枕にたって…というのはウソですが、虫の知らせっていうやつですな。こちらからも度々シェルパ畑に念を送っているので、受信もできるようになったのかも。悲しいけど、また来年! 待ってるよぉ。ところで、今宵は素敵なネギですき焼きですの。ほっ ほっ ほっ。それでは、また。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
そろそろネギが甘みを増して更に美味しくなってきます。こちらも昨日すき焼きにしました。ラッキーさんは、すき焼きの肉にタイのチリソースをつけて食べていましたが・・。


秋来ぬと目には明かに見えねども食の欲にぞ驚かれぬる・・・女王
ナスが食べたい!ので1単位追加でお願いします。女王のひとつ覚え、砂糖と醤油とだしじゃこと鷹の爪とゴマ油で煮て鍋ごと冷蔵・・・。半割りにして細かく包丁目を入れたナスが、油を吸って茄子紺に輝きつつしんなりとろりと煮えてるのを見ると、我ながら惚れ惚れします。朝昼晩食べても飽きない。タネの食感もおいしい。たまに目先を変えて作る、ちょっぴり甘めの味噌炒めも旨い。
今年はどう控え目に数えても一人で50本以上のナスを消化したと思います。岡部伊都子さんと言う京都人のエッセイストが、「夏には親の敵のように茄子を食べる」と書いてらしたのを思い出したりしつつ。
ナスは体を冷やす陰性の食物なんだそうですが、うろおぼえの漢方知識によれば女王は多分きっと「実」の体質、どんとこい陰性!なのです。
あと、あのトマトがたくさん残っているようなら追加入れて下さい。ウィークリーには「いくらでもあります」と書いてありましたが*マークは見当たりませんでした。トマトソースがやはり旨い!森崎さんは敬遠しそうですが、水切りした豆腐とぐちゃぐちゃに混ぜると不思議に美味ですよ。ホントはベジタリアンバージョンのラザニアを作ってみようとしたのですが、絹ごし豆腐だったので崩れてしまい、ええい!面倒だ!と混ぜちゃったら色もきれいでおいしかったのです。冷たくても、チーズ乗っけてチン!して熱々でも。バジルとも合います。
あ、先月末のお支払いが残ってましたよね、すみません。遅れついで(^^;に今月2回分とまとめさせて下さい。昼休みが45分しかないので、郵便局に行くのにはちょっとばかり気合いが必要なのです。ではではよろしく。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。トマトは終わりました。Weeklyのページを更新したつもりでしたが、ちょっとお知らせが遅くなりました。急に寒くなって、もう成長がすっかり止まってしまいました。
ナスも少なくなってきました。今のうちですよ。


女王さまの和歌、最高!(Ms.フルコピ)


森崎さん、シャロ−ム先生、ありがとうございます! 
お忙しいのに、こんなにたくさんのレシピ、読んでるだけで幸せな気持ちになります。英語の勉強にもなりました。

Dear Ms Shalom
Thanks so much for the recipes with full of variety. Plum cake sounds so delicious and challenging to me because I am not really good at baking cakes. I was interested in plums in fruit salad, too. Maybe I will try cakes tomorrow after I get coconut and some other stuff. Thank you very much also for your very kind offer. I would love to visit your place someday. I am great fan of Ms Shalom, your recipes and your writing!

久々の英作文でした。最近、通信欄を掲示板がわりに使っているようで申し訳ありません。珍しく、仕事が忙しくなりそうなのでケーキに着手できるか?! ですが、しかし、シャローム先生のレシピは本当に「そそられる」んですよね。英語でなんと言ったらいいんでしょうかねぇ。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
(Ms.フルコピさんには、原文でMs.シャロームさんのレシピを先にお送りしました。)
Ms.シャロームさんへのメール、転送しました。返事が来ると思います。シャロームさんも、料理そのものと、レシピを考えたり書いたりするのがきっと楽しいのだと思います。でないと、日本語であれだけたいへんです。
訪問されたらきっとお喜びだと思います。
翻訳は、今日は小屋造り等で忙しく、できませんでした。明日ホームページに載せる予定です。
「そそられる」、なにか気のきいた口語的な表現がありそうですね。
掲示板は、一時シェルパ農場のホームページでも作ろうと思ったのですが、こちらのプロバイダーではCGIが使えないのであきらめました。
無料ホームページサービスでは使えるところがあるようなので、また気が向いたら作ってみるかもしれません。


【プルーンを使ったレシピ】
 (註)プルーンはプラムの一種です。(イギリスでは、プルーンといえば乾燥プラムのことです。)以下のレシピはプルーンを含めたプラム各種をご利用になれます。

●プラムケーキ
1カップの全粒粉(なければ無漂白小麦粉2分の1カップと、シェルパのポップコーンの粉を2分の1カップ入れるととってもおいしい) を、無糖生ヨーグルトをパン木地に粘りが出るまで加える。一晩寝かせて、翌朝、刻んだプラムと、ココナツの砕いたの(なければ、スーパーのケーキ材料コーナーにあるのを買って、スパイス用製粉器かフードプロセッサーで細かくして下さい。)を混ぜる。それに、50gの解かしバターと蜂蜜大さじ2杯と卵2つを泡立てたのを混ぜる(この時ベーキングパウダーを入れれば木地を一晩寝かせなくてもすぐ利用できる)。ナツメグ小さじ4分の1から2分の1を混ぜて、油を塗ったパン焼き皿に置く。160℃で、ケーキが焼き皿の端から離れるまで焼く。少し暖めたバター大さじ1杯と蜂蜜大さじ1杯をつけてつやを出し、お好みでシナモンを振りかけてもよい。

●プラムジャム
プラムを刻んで、沖縄の砂糖かラパドゥーラ(サトウキビの汁を固めたものを細かく刻んだもの)にからめて、ポットに2-3時間漬けておく。水気がたっぷり出てきたら、弱火で固くなるまで(最低2時間)煮詰める。水につけておいた寒天を加え、さらに煮る。解けきってから、もう2-3分煮込み、火を消して冷ます。お好みで、レモン汁を数滴加えてもよい。あまり入れるとジャムが柔らかくなってしまう。広口ビンに入れて、冷蔵庫に2-3週間置く。
<オプション> 最初、砂糖の代りに、少量の水を加えると、アメリカでいうところの「プラムバター」になる。寒天などは入れず、プラムのみ。但し多量のプラムで作ること。

●即席プラムデザート
プラムを半割りにして、種を取る。それを平なべに入れて、無塩バター大さじ2杯、蜂蜜小さじ1杯、レモン汁小さじ2分の1、お好みでミカンの皮を加え、極弱火で2-3分煮て、シナモンで香りつけして火を消す。すぐにお召し上がり下さい。
<オプション> ミントの葉(フレッシュ)を加えたり、ミントティーといただいてもよい。

●プラムとフルーツサラダ
プラムと梨を刻んで混ぜる。すりおろし人参、(できれば1-2時間ラム酒に漬けた)レーズン、アーモンドかクルミまたは松の実を加える。レーズンを漬けたラム酒を少量としぼりたてミカン汁を混ぜる。ラム酒を使わないで、アーモンドエッセンスかバニラをミカン汁に加えてもよい。
すぐに召しあがってもいいですが、冷蔵庫に2-3時間置けば、味が十分にブレンドされる。

●プラムとクリームソース
これも簡単レシピ。
生クリーム(ホイップや他の代用品はダメ)と少量の無糖生ヨーグルトを混ぜる。このまま室温で1日おけば、サワークリームになるが、すぐに利用してもよい。プラムを刻んで、クリームと混ぜる。少量のバニラかシナモンと、お好みでクローブを加え、銘々皿に盛り、砕いたピーナツかすりおろしチョコ、かるく煎ったココナツをトッピングする。
生クリームと無糖生ヨーグルトを混ぜてすぐに利用する場合、冷たくして召しあがって下さい。さらに、最初にクリームを攪拌してからヨーグルトを加えるならなおいいです。上記自家製サワークリームは室温でお召し上がり下さい。
(註) 甘いのがお好きな方は、少量の蜂蜜を、スパイスを加える時に一緒にかけてもいいです。
<オプション> 予めプラムを赤ワインに浸しておくともっとよろしいです (5-15分位で十分)。
--原文英語(Ms.シャローム)

*[シェルパ農場]
Ms.フルコピさんのリクエスト「シャローム先生〜プルーンで作る美味しいデザートなどありましたらレシピを公開してくださーい!」にお答えしていただきました。

Thank you for being a mail service for Ms. Furukopi and myself. Please feel free to give her my mail address if you like. I apologise for running you around like this. Her e-mail made me very happy. (Ms.シャローム)


始めまして! Mr.Sの家内です。
夏のヒマラヤのトレッキングでは、主人が大変お世話になりました。又、おいしいお野菜を沢山いただいたようで、私もじゃがいもとカボチャをご馳走になりました。どうもありがとうございました。
ホクホクして何ともいえない柔らかさ、おいしさが忘れられず、是非注文したいと思いメールをさせていただきました。
ご存知の様に、今は一人暮らしなので多くはいただけませんが、旬の野菜を中心に分けていただけたらと思っております。そちらのシステムを教えて下さい。(Ms.花街道)

*[シェルパ農場]
お問い合わせありがとうございます。詳しくはシェルパ農場のホームページにありますが、その内容をコピーしてお知らせさせていただきます

早速のご返事ありがとうございました。
私は一人暮らしになる前は、ご存知かどうかわかりませんが、生活クラブ生協に入っており、食材にはこだわっております。
無農薬プルーンなどと言うと嬉しくなってしまいます。ハーブは好きで庭にも少しありますが、以前栽培していたルッコラも他の植物に覆われてしまい全く育たなくなってしまったので楽しみです。
ルッコラ以降のハーブに、できることなら根がついているといいですね。
前置きはこれくらいにして(こだわっている人がいることが嬉しくてつい長くなって・・・)取り合えず1セット注文します。問題は留守がちで、決まった曜日に一日家にいる事がない! というこ・・・・・
どうぞ宜しくお願い致します。(Ms.花街道)


たっぷりハーブで、簡単料理がごちそうめいています。なすは特に美味しい♪ ごちそうさまでした。(Ms.☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
「ごちそうめいています。」‐‐おもしろい表現ですね。


天罰が下ったかのような忙しさで、今日は全然買い物にも行けず、ケーキの仕込みもできませんでした。シャロームさんのアドレスはアドレス帳に入れましたが、メールするからには作ってからでないと、とちょっとプレッシャーです。でも、会ったこともないのに、こうやって知り合いになって、というのは楽しいですよね。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
ケーキができましたらぜひ画像をお送り下さい。


Ms.北の国からです。先日は無理を言って日曜の配送有難うございました。9月28日(土)着で注文をお願いいたします。トマト終わってしまったのですね。残念!!
先日那須高原へ行ってきました。
帰りの途中で有機・無農薬野菜を扱っているところへ寄ったのですが、そこでも配送をしていました。
店頭には種類があまりなかったので倉庫の方を見ても良いか?と了解を得ていくつか買ったのですが・・・
自分も宅配を長野からしている、等といろいろな話をしている中で「有機・無農薬を確実にやっているところは家しかない」と言うような事を聞き、シェルパさんがあるよ−なんて心の中で言っていました(笑)
確かに完全に行っているところは数少ないでしょうが、私は実際畑を見せていただいていたのでシェルパさんには自信を?持っていたので・・・
トマトなど味見をさせて頂いたり、買った物を口にしてみたのですが、シェルパさんのワイルドな(いい意味ですよ)味が恋しくなってしまいました!!
お店の方はとても良い方でした。
でも、やっぱり味はシェルパさんには敵わないなぁなんて思いましたよ。
今年に入り注文が再開させていただいたのですが、夫の仕事の都合もあり毎週の注文が又出来ないな、申し訳ないという感じですが、一人ではかなり多いので(二人でもかなりの量ですが!)また、こちらの都合だけの注文になってしまいますがよろしくお願いいたします。
いつも無理を言ってすみません。(Ms.北の国から)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。プルーン最後の日です。スイカもギリギリ間に合いましたね。最後の最後です。もう寒いですが・・。(スイカのツルが枯れて、普通は葉に覆われて見えないスイカが、ポツンと畑にいくつか鎮座しています。)ただ底の深い箱がないので、大きなのを入れられないのが残念です。
「有機・無農薬を確実にやっているところ」は、確かに少ないですが、それでも自分のところだけ、というのは傲慢というより世間知らずです。井戸の中の蛙です。何年もやっている人なら、数十人の顔がたちどころに浮かぶはずです。儲からないけどまじめにやりたい人はたくさんおられます。ただ持続するのが大変で、20年もやっているのは、世間の標準からは変人の類です。


本日午後8:00頃野菜が届きました。箱を開けるのが楽しみでした。今後も定期的に注文したいと思いますが、どの位の間隔にするか検討中です。セットの内容は、毎週変わるのでしょうか?
友人で注文したい方を紹介いたします。取り合えず、28日(土曜日)着で発送して下さい。(Ms.花街道)

*[シェルパ農場]
ご紹介ありがとうございます。
セットの内容は、毎週少しづつ変わっていきます。
冬は貯蔵物主体で、毎回、ジャガイモ、ダイコン、ハクサイ、キャベツ、豆類、他の変わり映えしない内容となります。冬だけお休みされて6月ころから再開、というサイクルの方もおられます。様子を見てお決め下さい。定期購入を申込まれても、随時変更可能、いつでもお休みOKです。夏秋だけでも結構です。初めての方には、7月から11月がおすすめです。


2回目の申し込みです。とってもおいしいお野菜で驚きました。ありがとうございました。今回もよろしくお願いします。(Ms.K)


秋雨前線通過、庭の千草もすっかりしっとり秋の風情です。(よそンちのお庭ですがネ)
やはりなる早便! 葉物の元気さが違います。さっき店で買ってきた、みたい♪ まだおとなしい?小松菜は塩もみオリーブオイルでいただきました。なんだか野沢菜の香りがしたのは育ちのせいでしょうか。オカノリも塩もみ、こっちは定番の醤油タラリ、で。
実は昨日は急遽お出掛け予定が入り、なる早で受け取ったものの、整理して冷蔵庫に収納しただけ、全然料理ができませんでした。しかも出掛けた相手がイケる口だったもので、今朝はやや二日酔い・・・(^^; それでブランチに白粥と野菜の小鉢、となったのです。ビタミン・ミネラルが五臓六腑に沁み渡りました。
そんな状況でも、包みを開いて即!食べられるプルーンはちゃんと昨日のうちに試食済♪ 最終便との事ですが、残り福っつうか真打登場っつうか、最高でした! 初回のプルーンが80点くらいとすれば、今回のは250点くらいですね。粒は大きく、甘味は充分、酸味程良く、スモモ系のあの素敵な香りも高く。生プルーンってここまで美味しいものだったのか!と感動しました。来年もお願いしたいもんですm(__)m
ハーブいっぱいもうれしい。まさに芳香。
近くはカボチャをにらみつつ、秋刀魚の旬を迎えて大根の成育状況も気になっています。季節の移り変わりが楽しいです♪
今回分含めて3回分のお代は明日の昼休みに郵便局へ走る予定でございます。ではまた。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
心なしかテンポの良い江戸っ子風の語り口、お神酒のせいでしたか。
マンションって、時に、違う階の部屋に間違って入ることなんかないんでしょうか?
「おーッと失礼。ウイーッ、ヒックイ。」なんて。


昨日は急用で出かけたので、今朝野菜を受け取りました。
今回はバラエティに富んでいますね!
スイカありがとうございます。八百屋で売っているのより、表面の柄が薄いんですね。中の赤みも色が薄いし、種の色は黒くなく茶で美しいと思いました。同じは少し薄めだけど、おいしかったですよ。無農薬のスイカなんてはじめて食べました。
プルーンもおいしい!今まで乾燥したものしか食べたことがありませんでした。
今回はハーブ類が多いですね。タイムはグリーンの濃いぎざぎざした葉のものですか?
ロケットがどれかわからないのですが・・。春菊に似た葉の形のものでしょうか。
もしできれば、少し変わったものについては、表に名前を書いていただけるとありがたいです。
このところ仕事が忙しくてきちんと料理する時間もありません。いきおい、野菜不足に陥っているなと感じているところでした。久しぶりに新鮮な野菜に囲まれて幸せな気分でいます。料理のレパートリーがあまりないのが難ですが・・。(Ms.Wave)

*[シェルパ農場]
最後に残ったスイカ、本年最後のお得意様サービスでした。もうツルも切れていたので、甘いか心配でしたが、良かったです。
タイム、ロケット、正解です。種類が多いので、面倒で、名前を書くのは省略させていただきました。なるべく書くようにしたいです。
長続きするよう、できるだけ凝らないで簡単料理でやっつけて下さい。とにかく、忙しくても野菜だけはきちんととるようにしないとね。


遅くなりました! プラムケーキの写真(

1,2)です。ココナッツが徒歩圏内(4軒まわったのに)のスーパーで入手できず、電車に乗って買いに出かける暇がなかったものでオリジナル・レシピとはちょっと違ってしまいました。ヨーグルトもちょい入れすぎたか、という反省も。しかし、しか〜し、いい感じでできました。完全無農薬皮付きフレッシュ・プルーンは焼き上がると本当に綺麗なピンクに色づいて…。甘みも蜂蜜ちょっぴりなので、大人っぽい味です。来年のシェルパプルーンの季節に、再挑戦するつもりです。師匠には、先にご報告と写真も送ってチェックしていただきました。違っちゃっても全然いいのよぉ、どんどん実験すればいいのよぉ、と励ましのお言葉をいただきました。仕事の予定が見えにくく、野菜箱オーダーの日にちが定まりません。また、メール致します。シャローム先生の弟子より(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
なかなかのもんですね。お味のほうはいかがでしたか?
先生のレパートリーは底無しのようですから、ハマれば中毒になるかも。


Ms.花街道さんに教えてもらいました。
まさしく私が望んでいたようなというより、こんなにこだわって、作っている方が、いたのかしらと驚いています。
まだ、なすび、枝豆、プルーン、小松菜を食べただけですが、とっても味が濃くて、感激しました。
これからもよろしくお願いします。インターネットで注文します。(Ms.今川焼)

*[シェルパ農場]
「Ms.花街道」、「Ms.今川焼」と勝手に命名させていただきました。お好きな名があれば変更させていただきます。


Back To

食いしん坊通信