シェルパ農場

Sherpa farm宅急便

 

食いしん坊通信

2002年8月


気がついたら、今日から8月でした。次回、8月第一回目のお願いのと一緒にお代の振り込みさせていただきますので、すみませんが、もう三日お待ちくださいませ。
で、8月最初は、3日(土)なるはや *ズッキ *キュウリ それぞれ一単位追加で、お願いします。
ナストリプルは、注文殺到でないときまで、楽しみとっときますので、焦らないでください。
ところで、シェルパさんの あのスナック(スナップ?)エンドウ、皮まんま食べられるエンドウ豆って、8月じゃなく、9月でしたっけ?
ともかく、明後日、テニス後は、シェルパさんの野菜と戯れるべくテグスネ引いてお待ちしております。
清貧の女王さま復帰を喜び申しあげつつ…(Ms.☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。トマト、やっと出ますが、まだ少なめです。ミニはそこそこあります。ナスはたっぷりあります。トリプルOKです。いくら注文がきても大丈夫です。
昨日、夕方暗くなる頃、夕立がありました。ずっと雨がなく喜んだのはいいですが、激しい嵐のような雷雨となり、雹まで降ってきて、台風のような横風を伴うどしゃぶりで、一気に畑が水浸しになりました。今朝見て回ったら、モロコシがなぎ倒され、ナスの葉がぼろぼろ、茎まで折れていました。ズッキーニやキュウリのような葉が大きいものは葉に穴が開いているでしょう。あとのものは被害はないようです。ナスはすぐ回復しますが、モロコシがちょっと面倒。収穫は可能ですが、一度倒れたものは棹が曲がってしまって、まっすぐにはなりません。
サヤエンドウ(スナック、スナップ、どちらも同じ)は、6月です。秋はありません。
テニスって、暑そうですが・・、それとも冷房付屋内テニスですか?
こちらは、土は湿ったし、今日も夕立が来そうなので、待望のキャベツ定植です。ハクサイの種蒔き用意もあるし、今日は忙しいです。ではこれから収穫です。ナスを忘れないように・・!!


きょうは久々に夕立があり、幾分か涼しい黄昏を迎えました。が、部屋に入ればやはり蒸し暑く、結局エアコンの世話になっている風呂上がり(-.-;) 昼間はずーっと寒い程空調の効いたオフィスにいるので、夜くらいは・・・と思うのですが、「寝だめ」と同じく「冷やしだめ」は出来ないみたいですな。しかし、さすがにビールの有り難みは薄くなりました。こりゃ早急に道場復帰を果たさねば!(って、本末転倒?!)
閑話休題。お盆前最終便は何日でしょうか?当方11日(日)から18日(日)まで休みですので、せっかくならば「なる早」でGETいたしたく候。で、あわよくばたっぷりめの果菜類+オクラもモロコシも・・・となると、盆前と盆後(17日)、どちらが賢明でしょうか?野菜の成長具合に加えて、天候およびカモシカその他、と言うファクターも考えに入れなくてはなりませんので、なかなか判断が難しいところでございます。ぜひアドバイスをお願いいたしますm(__)m
お返事はケータイメールにいただけると有り難いです。
それから、例の「前回分」ですが、仕事の都合で郵便局に行きにくく未入金です、すみません。次回注文日確定次第、まとめてお支払い致しますのでよろしくお願いします。
実は当初1か月間、パート扱いで時給計算なのでございます。長めのお盆休みもイマイチ嬉しくない女王でした(^^; (Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
現在のところ、お盆休みは、11日から16日(いずれも着)まで休みです。お盆前最終便は10日着です。ひょっとして13日着もOKかもしれません。間際にならないとわかりません。(先ほどweeklyを訂正しました。)
モロコシ、今日夕方見たら、第1弾が出来てました。早速夕食代りにいただきました。結構そろって実ってますので、すぐ終わりそうです。この第1弾のベストタイムは6日着です。10日までなんとかあるでしょう。第2弾もすぐ出てきます。多分17日着か20日着から出るでしょう。第3弾、第4弾も引き続き出ます。が、いずれも先の強風で倒伏しています。出来が心配。早い時期のが堅いです。つまり、モロコシベストは、6日着。
オクラ、エダマメ、プルーンは、お盆後でしょう。スイカ、そろそろです。ナス現在たっぷりの出来。ピーマン肥大中、数多。トマト、ミニトマト、増えてきます。

お返事ありがとうございました。なるほど・・・。二兎を追うもの的には悩める結果がでましたねぇ(^_^;)
モロコシを逃すわけにはいきませんので、先ずは6日(火)着、例のなる遅便 *モロコシ一単位追加、と参りましょう。頼むで、カンガルー!(玄関前に置いて帰ってくれたらいいのに!!)
そのあと、当方も間際にならなくてはわかりませんが17日(土)「なる早便☆」を狙っております。こっちは確定後、改めてメールします。
ではよろしくお願いします。あ〜、バジルも入るのねぇ、楽しみだけど無事に届くか、いよいよ心配です・・・。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。玄関前犬小屋的檻置きドアノブと鎖結束、西濃さん箱入れ後檻ロックの装置設置おすすめ。


明日から、たった2泊ですが韓国は釜山に行ってきます。2泊のために成田まで行くのは遠くて憂鬱なのですが、何か美味しいものを食べてこようと思っとります。モロコシでましたね! ぜひゲットした〜い、ので帰国したらすぐオーダーの予定です。今日は、シェルパ・キャベとセロリの葉っぱで餃子をしました。セロリの香りがGOOOOD!でした。そう言えば、今年は素敵なニンニクちゃんは出ないのでしょうか。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
ニンニクは、種蒔きの時期を逸して、今年はありません。来年はまたいいのをお届けしたいと考えています。セロリはしばらくお休みしてまたあとでセットに入ります。モロコシの出来はまずまず良いほうだと思うのですが、倒伏して今後の成長、味のほうが心配です。
韓国旅行レポート、お待ちします。


暑い、暑い・・今夏はそとを歩くだけでも身体が弱るような感じがします。農作業はどんなか、思っただけでもくらくらします。どうか、お身体にお気をつけて・・。(大きいトマトをかじりたい!!)(Ms. 舞人)

*[シェルパ農場]
ありがとうございます。そろそろジャガイモ掘り。手掘りなので、たいへんです。これが夏のメインイベント。日中は汗とホコリでドロドロ。横の熱いスイカをぶち割り、ガブリ。(スイカに早く熟してもらわないと・・)


少ーしずつ日暮れが早くなって、夕涼みも悪くない感じ♪な大阪です。・・・野菜ご一行様、無事に到着しました!やはり「なる遅」指定は無理があるみたいで昼過ぎに不在票が入ったようですが、幸い大家さんがご在宅で預かってもらえました。(送り状にびっしり指示書きして下さってるけど、運転手氏は読んでいるのだろうか・・・(-.-;)かつて不在で再配達してもらった時は、「昼間来たのにお留守でしたよぉ〜」とくどくどしかったので・・・ちょっと不信感アリ。)
ま、ANYWAYとにかく結果オーライっす。「ミニトマト」が見当たらないけど、直径5センチはありそうな10ケグループがもしかしたら・・・?!
お湯が沸いたのでモロコシ茹でます。ではまた。(Ms. 清貧の女王)

*[シェルパ農場]
今年のミニトマトは大きめです。ミニトマトというより、去年のトマトに近いですね。去年のも少量作っていますが、まだ出ません。


釜山、行ってきましたよ〜。韓国は美味しい! でした。根無し草の日本からだと、どこの国へ行っても、伝統的食文化の豊かさに圧倒されますが、釜山はカルビ発祥の地でもあるし、港なので新鮮な魚介類も豊富だし、まさに食い倒れの街という印象。ふだん肉は好んでは食べない私ですが、韓国の焼肉はいい! 各種キムチやナムルと葉っぱが出てくるので、お野菜もたくさん食べられます。見かけがシソの葉に似たエゴマに感動いたしました。身体にもとてもいいらしい。ぜひシェルパの品目に加えていただきたくリクエストしちゃいます。ニンニクも多量に摂取して参りました。サッカーの韓国代表の強さを身をもって納得。喰いモンがじぇんじぇん違うもんねぇ、と。来年のシェルパ・ニンニクを楽しみに…ということで、10日(土)着で1箱お願い致します。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。
焼肉キムチ大好きラッキーさんが聞けば、よだれモノのレポートですね。日本のお土産など見てくれが体裁良く、おいしいかなと思って良く買ってくるのですが、いつも冷蔵庫でカビが生えています。何でも甘くしてあるので、失望しているようです。
エゴマ、検討させていただきます。忘れますので、また何かの機会にお知らせ下さい。
こちらは、盆休み中、Ms.シャローム邸訪問+海水浴小旅行を企画しています。また、報告をご期待下さい。


前略 ゆうべモロコシを3本茹でて、結局昨日のうちに全部食べてしまい、ちょっぴり反省している女王です(^^; と言ってもDIET問題だけですが。おなかはすこぶる頑丈に出来ておりますゆえ・・・。
さてバジルです。イタリアンイメージの強いハーブですが、なんてったって原産地は亜熱帯です!アジアな食べ方も当然アリ、でしょう。
用意するものはホッケの開き。今回は冷凍庫で冬眠し過ぎたものを活用・・・ホッケは、もちろん網で焼いてもいいのですが、夏場はなるべく火を使わずに済ましたかったりするので女王はレンジで約3分。但し、皮まで食べられる干物ならちゃんと焼きたいですね。ホッケの皮は・・・SORRY,私は食べません(^^;え〜、火が通れば身をほぐして適当な器へ。そこへ、ちぎったバジル適宜ときゅうりのスライスを投入し、さっくり混ぜます。味を見て、塩なり醤油なり一味なりオリーブオイルなり、お好みで調整してください。酢もアリ、かな?
小鉢、おつまみ、あるいは弁当のおかずに。干物の臭いがバジルときゅうりで消え、ちょっとした一品になります。
応用としては、きゅうりの水気をちゃんと絞り、あればナンプラーなぞ加えて混ぜご飯の種になるのでは?
それにしてもバジル、高貴な香りじゃ!王家のシンボルにふさわしい!(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
ラッキー大女王はナス10本ぺロリで、その名に恥じませんス。同様の反省してまス。
レシピ、ありがとうございます。北海道の定食屋で食べた取れたてホッケのじゅうじゅう塩焼きは、こんなウマイモンあるか?と感動しました。長野のスーパーはどうしたわけか、どこでもホッケをたくさん揃えていますが、一度食べたらもう結構の代物です。でも、シェルパバジルを添加すれば、いけるかもしれませんね。


ナス! トリプル!!! 2日で食べつくしましたぁ〜! あま〜い、おいしい!
そしてシェルパさんのキュウリ ほんとの夏が来たっ! という味です。(Ms.☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
ナス食い尽くし、なかなかのペースです。
キュウリには雨量が少なく、出来はあまり自信作ではないですが、品種としてはいい性質のようです。味も悪くありません。


前略 とりあえず明日から8日間!休みです。失業以外でこんなに長く休めるのは・・・初めてかも?!
本日のオススメメニューはトマトのヨーグルト和えでございます。女王'S冷蔵庫には巷で噂のカスピ海ヨーグルトが貯蔵されておりますので、いつでも手軽に出来立てヨーグルトを楽しむことができるのでございますっ!
でもって、トローンとなめらかなカスピ海ヨーグルトにバジルをちぎって混ぜ、さらにすぺっしゃるソルト・・・ヒマラヤの岩塩(BLACK SALTと書いてあるが中身はバラ色、硫黄の匂いがオツ・・・)とブラックペパーで味つけして、食べやすく切ったトマトを投入!すぐ食べてもいいけど、半日置くと絶妙にうまいっす。
では今からひとっ風呂浴びて盆踊り大会へ繰り出すことにいたしませう。ごきげんよう!(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
では17日着ご注文となりますか? スイカが入ればいいですね。ピンクでは困りますが・・。一応、能登海水浴とMs.シャロームさんへのお土産にスイカ持参しますが、未熟ならガッカリですね。盆開けは大丈夫だと思います。
オススメメニューありがとうございます。トマト&ヨーグルトミックスというのはどうも苦手な取り合わせです。プルーン&ヨーグルトミックスなんかよさそう。

夏レシピ第3弾!と言っても昨日のA日新聞に載ってたのをさっそく試してみただけなんですが(^^; 熊本の郷土料理らしきそれは「冷や汁」というそうです。実は以前から壇一雄氏のレシピによる「ヒヤッ汁(ちる)」を作ってみたい!と思っていたのですが、こっちは小アジを焼いて身をほぐし、あぶった味噌とあわせてたたいて更にあぶり・・・(-.-;) 旨そうだけどいささか面倒。
昨日GETしたレシピは、ゴマをすって味噌とかつを節を合わせ、水で溶く!と言うすこぶるシンプルなもの(^_^)v この中に、きゅうりの輪切り(塩もみしてよくしぼる。塩加減によっては洗っても。)と好みの薬味(記事ではニラとシソ)をどっさり投入し、よく冷やしておいたものを熱いごはんにぶっかけてすすり込む・・・と言う、なかなか格調高くも涼しい料理でございます。夏バテ防止には麦めし尚良し。
私は今回、シェルパ胡瓜特大1本、薬味としてヤバくなってきたバジル少々とピーマン1個のみじん切りを用いました。一般ピープルの皆様ならたっぷり2人前かと思いますが、女王はこれで朝から一合メシをやっつけました。
豆腐と焼き海苔の「北斎丼」に続く、夏向けひんやりごはんとして「お気に入りに追加」決定!
昨夜は遂に念願の「河内音頭」の振り付けをマスター(しかも2バージョン!)し、心豊かな夏休みとなっとります。族長ご一家様も良き休暇をお過ごし下さいませ。
尚、17日の発注はほぼ確定。スケジュール(多分何もないけど)調整が完了次第、改めてメールします。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
夏でも食の衰えの見せない食いっぷり、さぞ河内音頭も気合いの入ったものでござったでしょう。
千鳥足に久しぶりの下駄履きで、ひっくりかえらないか心配でしたが、その気合いがあれば大丈夫でしょう。
こちらは、出発前に、どうもハクサイの苗の調子が良くないのでちょっと不安です。どうもダンゴムシか何かに食われているようで、すでに半減。ちょっと遅いけど、本日蒔き直しです。
キャベツがマズマズの滑り出しと思ったらコレですから、油断大敵です。


毎日暑いですね。明日、帰札するのですが、気温が10度以上違うようで楽しみ半分気温差に驚いています。天気が良くないせいだと思うのですが。でも、骨休めをしてきます。注文なのですが、8月18日(日)曜日の到着分は無理でしょうか? もしできましたらお願いしたいのですが・・・
明日の正午くらいまででしたらメールをチェックできますので返信していただけるとありがたいです。その後は携帯メールにお願いします。(Ms.北の国から)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。こちらも暑いですが、ここのところ風がありますし、蒸さないので外に出なければそう苦痛ではありません。車ではクーラーはたいてい使わないので暑いです。昨日ちょっと雨が降ってくれて畑も助かりました。
8月18日(日)曜日の到着分の件ですが、日曜・月曜・祭日の配達は、ヤマト便利用のため、【関東・南東北/\500加算】となっております。西濃運輸を利用するようになってから、日曜・月曜・祭日はお休みとなっております。但し、定期購入の方で曜日が決まっている場合のみ、、祭日の配達は追加料金なしでお送りしています。(月曜日着は、お得意様のみ、加算なしでOKです。)ヤマト便は時間指定も出来、午前中確実に着いていいのですが、西濃運輸はヤマト便のほぼ半額です。経費節減のため、皆様にご協力頂いてます。申し訳ありませんが、以上の事情ですので、\500加算下さるか(料金\3500)、高くて申し訳ないので、できれば日を改められるかしていただくと有難いです。
札幌ではごゆっくりして下さい。こちら、お盆休みは能登の方へ行ってきます。

返信有難うございます。配送の件確認をするのを忘れてしまいました。\500加算でもかまいませんので配送していただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
能登へは5年位前に半島一周の旅とか言いながら夫と二人で車で行ってきました。楽しんできてくださいね。(Ms.北の国から)


モロコシ、いいですねー。今年の出来ばえは、とても良いんじゃないですか。(Ms.極楽浄土)

*[シェルパ農場]
ありがとうございます。今年は特にいい畑に作っています。強風で倒伏したものの見事な復活ぶりでした。


おはようございます。実家訪問日などの調整がつきましたので、17日なる早便で一箱お願いいたします。お代は既に昨日、件の半箱分ともども振り込みしちゃいました!
わがままを許されるなら、トマトは(もとミニトマト)じゃない方を多めにしていただければうれしいです・・・
ペルセウス座流星群見たさにたっぷり昼寝して夜中に起きたら曇天だった・・・(;_;) もう一度寝て、なんだかダルい朝を迎えてしまった女王でした。寝過ぎや、っちゅうねん(^^; (Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。17日着なる早でお送りします。西濃からあとで来た連絡で、(関西は)17日着はできないということです。ご注文をお受けした後なので、ヤマト便でお送りします。料金は通常通り、\3000です。お支払いありがとうございます。


ステキな夏休みをお迎えのことと存じます。東京はもうあぢくてあぢくて、釜山旅行で得た韓国パワーもあっという間に溶けてなくなり、夏ばて気味でございました。が、シェルパ野菜パワーでやっと持ち直して参りましたよ。野菜箱が温まって到着したのは初めて。中の包みも熱を持っていたので不安でしたが、みなさん無事。ズッキちゃん1名の頭に新顔の虫か? と見紛う茶色のしめった物体が…。黄色いお花だったんでしょうねぇ。これはちと残念でしたが。トマトの赤と、素晴らしきモロコシさんが加わって、完璧な夏箱でした。Qちゃんも見かけはイマイチですが、とても美味しいですよ。毎日1本づつ大切に糠漬けちゃんにしていただいてます。今回のヒットはジャガ、ズッキーニ、トマトたっぷり、タマネギ(前回の)と豚薄切りの重ね蒸し焼き仕上げにチーズ載せ。ニンニクは入れなかったのですが、ザ・シェルパヴェジーズのい〜いダシがたっぷり出ていくらでも食べられる。今宵はシェルPをたっぷり使って、フライパンでパエリアの予定。ホリデーレポート、楽しみに待ってます! 私もシャローム先生のご飯食べたい! (Ms. フルコピ)

*[シェルパ農場]
Ms.シャロームさんのお宅と能登半島旅行に行って来ました。天気は悪かったですが、能登半島旅行はきれいな海とゼロの焦点の舞台の断崖など、まずまず楽しめました。
Ms.シャロームさんのところでは、3時間ほどお邪魔しました。ピザやデザートなどたっぷりの昼食をご馳走になりました。白ゴマペーストやピクルスも美味しかったです。とにかく野菜たっぷりで、あれなら毎週シェルパ野菜を消化できるはずです。お土産にもたっぷり野菜を持参しましたが、母国に本日帰国の前にピクルスや冷凍にして保存されたとか。
萱葺きの上にトタン葺きした家は、想像していたものよりずっと大きく、雪国らしく昔風の頑丈な構造のもので、梁や柱は都会には見られない非常に太いものでした。屋根と土台さえ適切に維持管理し腐らせなければ、まだまだ100年以上もつ代物です。囲炉裏の部屋は板張りで、各部屋も大きく、玄関を入った土間も10畳くらいありました。2階に上る階段が3つもあり、階段のすぐ前に引き戸があるのは、階下の熱を上に逃がさない工夫のように思えました。電線が古いので何とかせれたいようでした。修理や模様替えもすればもっと良くなるのですが、とにかく大きすぎて、全部に手をかけるのはたいへんです。
帰ってきて、ハクサイの苗が半分以上虫害でダメになっていました。今年はハクサイ不作となりそうです。直播のもありますので、こちらに期待したいです。念の為3回目に蒔いた苗も大事にしつつ、なんとか皆さんにしばらく送れるようにしたいです。


暑い毎日をお元気にお過ごしですか?
夏の水商売(?)も一段落でのんびりと過ごしております。8月の旅行の予定もなく寝てばかりの老犬と共にこれまた得意のお昼寝三昧です。どうぞくれぐれもご自愛くださり残暑を乗りきってくださいませ。お会いする時を楽しみにしております。(Ms.123)

*[シェルパ農場]
暑中見舞い、ありがとうございます。今日はちょっと秋の空の気配です。これから少しずつ気温が上がっていくのでしょうか。暑い時は早く涼しくなってほしいと願うのですが、寒くなってくるとまた冬か・・と淋しくなります。勝手なものですね。


いつも野菜ありがとうございます。今日も先程届きました。それで二点ばかりお聞きしたい事があります。
入っている品物リストの紙に書かれている名前が、違うのですが。
こちら「(Ms.七福神)さま」とあります。次回が8月24日と記載されておりますが、二週間に1度のお願いをしておりますので、次回を8月31日でお願いします。
あと、サヤインゲンが入っていなかったのですが、リストにあるので、これは入れ忘れなのでしょうか?それとも、もともとないものなのですか?
今日はこれから早速野菜カレーを作る予定です。サヤインゲンがあったらよかったなあとつい思ってしまいました。でもトマトもなすもピーマンもすごく美味しそうです。バジルの強い香りが段ボールを開けるとすぐにして、それもまた嬉しかったです。それでは。(Ms.四季)

*[シェルパ農場]
インゲンは入れ忘れです。申し訳ありません。収穫したまま入れずにいました。次回トリプルサービスで埋め合わせさせていただきます。紙の名前は、先に箱を閉じてしまって、わからなくなってしまいましたが、内容は同じなのでそのまま送り状を貼ってお送りしました。次回発送日のみ違っています。Ms.四季様には、次回、8月31日でお送り致します。ご迷惑をおかけ致しました。(他に、3-4軒間違った紙が入っているかもしれません。)


おはようございます。クロネコちゃん先刻到着!なんと10:30ですよ。今後は休日なる早便、これっきゃない?! しかしカンガルーさんは・・・なる早でもAMに着くとは限りませんもんね(-.-;) ま、とにかく本日のランチはモロコシに決定! でも・・・かなりあてにしていたスイカがな〜い(>_<) カモシカに喰われちゃったんでしょうか? 次回は可能性ありますか? ピンクでもいいから、シェルパスイカが食べたいですぅ"o(≧∇≦)o (Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
スイカは、ヤマト便の場合は入りません。箱は100サイズ、10kgに限定させていただいております。 まだ熟していないので、次回入ります。スイカ、メロン、プルーン、エダマメ、これらほぼ同時期に熟すような感じです。あと1週間後からしばらくがベストタイムでしょう。


今回のお野菜は感激しながらいただいています。
特に、とうもろこし、トマト。おいしいです。シェルパさんのお野菜が届くとさっそくラタトゥーユ作りです。煮こみトマト、なす、ピーマン、それに無くてはならないズッキーニ。それにシメジを入れたり、セロリを足したり・・・大量に作って、いろいろ活用しています。バジルも入れてしまいます。
トマトを冷たく冷やし、モッツァレラチーズとバジルをのせて食べるのも大好きで、もうたまりません。感謝しながらいただいています。
とうもろこしがあまりにおいしいので、お願いしようと思ったのですが、旅行に出てしまいますので、残念です。9月の一週目の時に、まだ大丈夫な様でしたら追加をお願いしたいと思います。
それと、今回の中にサヤインゲンが入っていませんでした。
キチンと丁寧に包まれたのを開けるのは本当に楽しみです。これからもよろしくお願い致します。まだまだ暑いことと思います。くれぐれもご自愛ください。(Ms.123)

*[シェルパ農場]
冷たいトマト、おいしそうですね。インゲンは申し訳ありません、入れ忘れです。次回埋め合わせ致します。モロコシは今月で終わります。出る期間が短いので、来年は出たときに食べだめして下さい。


野菜ありがとうございました。7月30日予定通りついていたのに、運悪くちょっと家を空けた間に行き違いとなり、『野菜なんで出来たら今日中に・・・』と宅配業者の方に連絡したのですが残念ながら到着したのは、31日のもう十分気温もあがってうだっている11時前後。受け取ったダンボールはモワッと暖かく、中の野菜たちはかわいそうに息も絶え絶えという感じ、中には手の施しようのない状態のものも。丁寧に梱包して送ってくださったシェルパの方に申し訳ないことをしたなあと思いました。でも大の野菜嫌いな息子が、生のきゅうりに塩をかけて口にほおりこんでやると、次からは自分でパクパク、やっぱり違うなあと感動でした。いんげんもピーマンもほんとに立派で、普段「あんたほんとに野菜?」と聞いてみたくなるようなものしかお目にかかってない私としては、数十年前の父の畑の作物を思い出させてくれる存在感でした。ズッキーニはお陰で初めてじっくり食す機会を与えていただきました。トマトスープに入れたり炒めたりレパートリーが広がってうれしいです。これも最初にスーパーに打ってるものを口にしてたら「もういいや」ってなってたかもしれません。ところで森崎さんはH高ご出身なんですね、あまりの世間の狭さに何人もの人にその話をしました。この花園に済んで14年ほどですが、義妹が『日本の香港』と表するほど、よくいえば生命感にあふれた町、はっきり言えばごちゃごちゃ秩序の乏しいところですね。狭い道でも気を抜いて道の真ん中を歩いていたら100発100中自転車に追い立てられます。そんな花園で私はこの春、一念発起して猫の額とも形容できない狭すぎるベランダ、そこに大きなプランターを3つと鉢数個を置き、自己流ブレンド土を入れてマイ畑を作りました。出来た嬉しさについ欲張って,きゅうり・ナス・ミニトマト・とうもろこし・しし唐・ピーマン、おまけにかぼちゃまで植えました。もちろんかぼちゃなどは私の暴走に耐え切れず早々に脱落してしまいましたが、つゆまでもちこたえたものは、6月の雨にぬれて惚れ惚れするような!美しい緑の姿で楽しませてくれました。きゅうりなどはあれよあれよという間にぐんぐん背が伸びて、その伸びやかな大きな葉を見るのは私にとってはちょっとした感動でした。とうもろこしは立派に3つ4つの実をつけ、薄緑色の透き通るようなひげが徐々に色づいて近所の子供たちの注目を集めました。しかし!わが菜園の輝ける時もこれが限界。病気、害虫など次々に訪れる危機に、打つ手も空しく力尽きていきました。私もこのパソコンを頼りに懸命に救済策を探し(その過程でシェルパにも出会えたのですが)、園芸ショップにも毎日のように出掛けて見て回りました。インターネットではいくつか薬を使わず乗り切る方法を見つけ実行もしてみましたが、この小さな農場でさえ手作業的虫駆除は挫折、かといって農薬にはやっぱり手が出ず。いくつものページでお目にかかったストチュ―もつくってみましたが、木酢液のタールのようなにおいに抵抗を感じてこれもヤンペ。結局「ダメなもんはだめなんや」という結論にいきつきました。(一部収穫もできましたが肥料が不十分だったせいか一本目のきゅうり以外全然おいしくありませんでした。)また来年挑戦してみようと思ってはいるのですが、大阪のこの異常な暑さや酸性雨の問題は、野菜作りの上で障害にならないのかと最近考えています。野菜は近郊産がスーパーに行けばちゃんと売られているしそんな話題を新聞で見たこともないですが・・・。とにかく美味しい野菜に会いたい!‘心身ともに健康な野菜に会いたい’という心境です。(うちの窓のアルミサッシの穴(周りに白い結晶)を大工さんは酸性雨だろうと言いました。) 長くなりましたが、こんなことで少し涼しくなったらまたお願いしようと思ってます。大阪はピークを過ぎたとはいえまだまだ30度を涼しいと思える毎日です。(Ms.華園)

*[シェルパ農場]
長〜いメール、ありがとうございます。
(発送翌々日に到着の野菜)なんとか食べれたようですね。西濃さんはなぜか同日に再配達してくれないようで申し訳ありません。こちらからも一度苦情を伝えておきます。
野菜を無農薬で実際に作っておられる方々は多少でもその苦労をご存じなので、こちらも送りがいがあります。中途で成長が終わってしまったのは、土のもっている力が十分でなかったのと、プランターと大地の違いでしょうか。土作りができていれば化学肥料なしで成長し、無農薬でボロボロになりながらも逃げ切りますが、年によっては虫害でダメなこともあります。ハクサイ、キャベツ、トマトなど、何年やってもプロでも難しいものもあります。
ちょうど昨日リンクしたいというサイトからメールをもらいました。プランターや、遠くに田畑を借りてやっている方のホームページです。↓
http://www1.cds.ne.jp/~room/muryouan/index.html
めげずにこれからも頑張って下さい。またよろしくお願い致します。


台風はなんということもなく過ぎて行きましたが、そちらには多少なりとも恵みの雨をもたらしてくれたのでしょうか。昨冬、白菜漬けがホントに美味しかった(売りに出そうか、と思ったくらい)ので、この冬もと楽しみにしてたんですが、白菜状況はやはりキビシイんですかね。頑張って欲しいなぁ。白菜畑に念を送りつつ、22日(木)着でお願いします。キュウリとモロコシ、ありましたら1単位ずつ追加、andズッキーニとカボチャ、母がカボチャ狂いなので選べるのであればカボチャでお願いしたいのですが。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
22日着+スイカ、「キュウリとモロコシ(キュウリはありましたら)1単位ずつ追加」でお送り致します。ちょっと涼しくなってからのスイカですが・・。この台風には感謝です。キャベツが元気になりました。ハクサイは厳しいです。後から蒔きなおしたのが追いついてくれるようどんどん水をやらないと・・。
(スイカは、過去通算50回以上購入の方のみのサービスです。購入数の多い方から順次発送しております。余裕がありましたら、50回以下の方でも、購入回数の多い方から、セットをお送りする際にお届け致します。)

毎度お馴染み西濃兄さんもびっくりのヘビー級箱、到着しました! あの箱を台車を使わずに運んできた兄さんを尊敬しちゃいます。キュウリはもう追加マークがついてなかったとは知らず…。いろいろワガママを申しましてすみませんでした。でも、大量キュウリ嬉しい! そして、そしてドンブラコッコの巨大スイカ。台所まで運ぶのに腰痛になりそうな(森崎さんの腰痛は去年の今頃でしたっけ? どうぞ気をつけて下さいねぇ)。昨年の「乳白色」もおつなもんでしたが、ハイ、今年はバッチリ「赤身」でございましたよ。即、味見というわけで冷やさないでパックリ。ん〜、甘い〜じゅースィ〜。冷やして食べるのが楽しみ。東京で食べるスイカはこの夏初めてです。釜山で初体験韓国エステのサウナの後、アカスリ突入の前に水分補給で強制的に食べさせられましたが、あの時は味わうなんて余裕なかったなぁ。というわけで、有り難く頂戴します。とり急ぎ、「赤」報告とお礼まで。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
スイカ「赤」報告ありがとうございます。キューリ、インゲンは下火です。今日ニンジンの出来を調べたらガックリ。どうも畑がダメです。ニンジンは畑にうるさいんです。今年はたくさん作ったのに残念。


西瓜、ありがとうございました。大きいし、みずみずしい! 極楽青虫さん(夫)、ごきげんです。
ところで、今、「白い粉」にハマっています。もちろん、ヤバい薬ではございません。千手観音さん(母)からもらったのですが、珊瑚の粉からできたものらしく、農薬などの化学薬品を取り除くもので、水に野菜や果物など、洗いたいものを漬けて、そこにパラパラと、お粉を振り掛ければ、油のようなものが、浮かび上がってくるのですよ。
豆腐とか、米とか、洗えるものなら何でも使っています。もちろん、シェルパの野菜たちは、全くの無反応。さすが!なのですが、今、完全無農薬ということで使っている、アイガモ農法で作られた米を、その粉で洗うと、油が浮いてくるのでショックをうけています。あの油は一体何なのでしょう…? 無農薬で栽培しても、加工の段階で何かを加えるんでしょうか? 無農薬栽培米を信じられなくなっている、今日この頃です。(Ms.極楽浄土)

*[シェルパ農場]
そんな粉があるんですね。あまり使う必要はないですが。米ぬかに含まれている油ではないですか? 完全無農薬とうたうからには嘘はないと思いたいですが。

早々にメールいただき、ありがとうございます。ほんとに、身の回りの食品を疑ってかかる癖ができてしまい、悲しいことです。毎朝、毎朝、ニュースをつけると、恐ろしい話題ばかりですし…。体も精神も、病んでいるのでしょうね。シェルパの野菜が来ると、濁った血とともに、気持ちまですがすがしくなるのに、いつも感謝しています。いろいろ注文の多い消費者ですが、これからも、よろしくお願いします。


前回に送っていただいた日のお昼ごはんはとうもろこしでした。明日のお昼もとうもろこしにしよう。なすピーマンをたくさん送っていただいたので味噌いためにしました。やわらかくてとてもいいなす ピーマンでした。よろしくおねがいします。(Ms.七福神)

*[シェルパ農場]
モロコシは来週終わります。


お盆休みが明けたらいきなり秋の気候で、ほんまかいな?と疑いつつも長袖を引っ張り出したりしております。(まだ着用には至らず)
それにしても忙しゅうございました!10日足らずの業務説明だけでなんとか先輩の留守を守り抜いたものの、毎日目が回る思いでした。自分を褒めてやってもいいかも!・・・週明けからは姐御が復活するのですが、単純にひと安心、と言えますやら(^^;
さて前振りが長くなりましたが、注文予告メールです。スイカに間に合い、かつ枝豆が増えるタイミングで、更にもちもちモロコシも確保しながらナス追加、ってな条件をクリア出来る日に一箱!やはり9月に入ってからでしょうか。
残念ながら土休は第2第4のみの為、なる早便でのスイカGETは断念(;_;)
今年はトマトよりナス&キュウリの出来がよいのでは?自分の体調にもよるのかも知れませんが、なんとなくそう感じました。モロコシも美味でしたが、おととしのは絶品でしたよ!・・・うーん、考えて見たらけっこうシェルパ歴、長くなりましたなぁ。紆余曲折はありましたが。
今の会社に派遣で来てる女性がやはり自然食派で話が合います。シェルパのHPも紹介しときましたが、女王同様一人暮らしなのでちょっと微妙かも・・・
時給900円、に半ばショック半ばあきらめの境地。「極貧」清貧の女王でした。標準的なエンゲル係数って何%ぐらいかしら・・・(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
スイカに間に合い(9/7まで)、かつ枝豆が増えるタイミング(8/30ころから)で、更にもちもちモロコシ(よくあって8/31まで)も確保しながらナス追加(9月末まで追加可)、ってな具合でしょうか。エダマメはまず、だだちゃ豆(茶豆)が出てすぐあとに、青豆のエダマメとなります。全体としてエダマメは4週間近く出るかもしれません。プルーンの出始めがよくわからないのですが、だいたい8/30から9月半ばころだと思います。キュウリは来週でほぼ終わり、よくあって9/7までです。トマトは9月半ばころでおわりでしょうか。そのころから葉物関係が出てきます。ナス、ピーマンは秋のハクサイ、キャベツにバトンタッチするまであります。極貧に味方S農場情報でした。

情報ありがとうございました。我が家のスーパーコンピューターで解析した結果、Xデーは8/30と判明いたしました。予定通りナス一単位追加でお願いします。冷蔵庫を清めてスイカの到着を待つ!(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。ナス追加は無料=前回インゲン忘れの代りです。インゲン少ないです。 秋ナス、味が向上しています。


すいかどうもありがとうございました。
スイートコーン孫がとても好きです。プチプチで大喜びです。
秋の気配ですが、そとらはもうすっかり秋らしいですか。(Ms.紫式部)

*[シェルパ農場]
昨日は霧が峰の車山、今日は蓼科山に登って、ヒマラヤトレッキングのチラシを配ってきました。もう山は秋の気配で、すぐにでもナナカマドが色づいてくるような印象でした。蓼科山の登山口、大河原峠はここらでは紅葉で有名なところです。今日は違う登山口から登りましたが、奈良、名古屋、東京ナンバーが、平日でありながら20〜30台ほど登山口に駐車していました。


ふっ ふっ ふっ 今月は3箱いけるかも…と思っていたらやっぱりいけそうで、また急なのですが明後日(木)着でお願いします。前回わがままを言って入れていただいたカボチャ、素晴らしい出来です。夏野菜いっぱいのインドカレーにしたらうまかったぁ。シェルパのが出るまで待て、と言ってるのに待てない母がいつもスーパーで「どこの馬の骨だかカボチャ」を買ってきてしまうので助かりました。が、今回は通常どおりのズッキでお願いしたいです。and 追加はトマト(できましたら元ミニトマトの方で)を1単位。毎度注文がうるさくて申し訳ありません。(Ms. フルコピ)

*[シェルパ農場]
うちはカボでほうとうを作ってみました。ズッキくんが割りと頑張っていて、カボの出番がありません。トマ追加ありがとうございます。たっぷりサービスしときます。ケチャップを作って冷凍して下さい。トマは他の果菜より早く終わります。ささいまのうちだあ。


スイカ、堪能しました。ありがとうございました。(Mr.極楽青虫)

*[シェルパ農場]
今年のはちょっと甘みが少ないと思います。お2人で1個を一度に食べると満腹ですね。


子どものころの夏休みを思い出すような、スイカをありがとう。スイカ丸ごとは贅沢で子どもたちの歓声があがりました。
トマトもたっぷりいただいてうれしいです。朝食に、キュウリ、トマト、玉子の炒めものが人気です。(Ms.舞人)

*[シェルパ農場]
スイカ丸ごとで買わない…?! そんな贅沢なものとは知らず、ゲップです。
何でも一度に出来てしまって困るんです。
今度はプルーンが一度に出てきます。追加注文して下さ〜い。


そちらの気候はいかがですか。一時期信じられないくらい涼しくなっていた大阪ですが、今はほとんど元通りの蒸し暑さです。
この夏、あまりの忙しさに(仕事!仕事!歌舞伎♪仕事!仕事!仕事!集まり☆仕事!仕事!仕事!テニス!仕事!仕事!仕事!仕事!仕事!旅行♪仕事!)シェルパさんの野菜、すっかり間隔があいてしまいましたが、やっとお願いできる日が見つかりました。8月31日(土)なるはやトマト(大の方)一単位追加ということで、よろしくお願いします。
この夏、とてもそこまでは手が回らなかったお絵描きですが、<リフレッシュ休暇>というヤツに先生主催のスケッチ旅行の日程がうまくはまり、10月中旬には3年ぶりに軽井沢に行けることとなりました。さらにナンとかうまく日程の調整がきいて、さぞ美少女に成長したであろうニーマちゃんや元気いっぱいのテンジンくんに会いたいなァ〜と手帳をにらんでいる夏の終わりです。(Ms.☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。トマト(大の方)は終わりました。小さいほう、たくさん入ってます。こちらは当分あります。去年の品種のものも少し入れておきます。
暑くなって、スイカにはちょうどよかったですね。もっと大きいのがあるのですが、あいにく大きな箱がなくて小さめです。
また軽井沢にこられましたらお立ち寄り下さい。私も最近また絵でも描いてみるかと、スケッチブックを買ってきました。この土日に描いてみるつもりです。
こちらもまた暑くなっています。先日の涼しさで、もう夏が終わりか?!とむしろさみしいようなきもちでしたが、ぶりかえしてややほっとしているところもあります。とにかく冬は1日でも遠のいてほしいです。


 


Back To

食いしん坊通信