シェルパ農場

Sherpa farm宅急便

 

食いしん坊通信

2002年6月


というわけで、昨夜なる遅便無事到着。
カモミールさんは、つぼみの回りに集中するいやらしいアブラムシどもを洗い流して観賞用に。コカブは一個残し、四つ割にして醤油漬け。レッドマスタードは柔らかそうなトコロをサラダ用に残してビニール袋漬け。(←袋の中で塩もみしてちょいと絞り、空気をしっかり抜いてから口を結び、冷蔵庫にしまうと長持ちします。)(手でもみもみして漬けると、どうも手の栄養分(?)のせいかいつの間にか赤っぽい怪しいモヤモヤが発生するのです・・・)
ヒノナちゃんも葉っぱといっしょに袋漬け。アスパラは、とりあえず茹でましょ、と思ったのですが、茹で上がったのをつまんだら止まらなくなり、そのままキッチンで立ち食い・・・「うほほ!」とか言いつつ。(^_^;)

他の皆さんはとりあえず洗って包んで収納する事にしました。が、毎回思うのは「洗う」のってけっこう手間がかかるんだってコトです。一度や二度すすいだくらいでは土が残るんですよね。『野菜は土に生えているんだなあ・・・!』と愚かな都市部の住人は改めて感じ、さらに市販の野菜がすごくキレイなのが不思議に思えてくるのでした。
もっともシェルパ野菜は農薬たらなんたらの心配もないので、自分で食べる分にはさほど神経質になることもあるまい、と信じていたのですが・・・
今回は『ヒヤリ!』とすることがありました。
ロケットちゃまです。一口サイズの葉っぱだったので洗って根元だけばらし、朝食用にすべく器に入れて冷蔵庫にしまいかけたそのとき!「・・・ん?」妙に透明感のある部分が目に入りました。よく見ると、チョウチョのさなぎ!(^◇^;)
・・・ヒヤリ!です。やばかったです。見落としていたら、朝っぱらから元気にさなぎにかぶりつくところでした。
教訓。農薬は怖くなくても、虫を食べられない人は例えシェルパ野菜でもまじめに洗うべし!
さなぎさんは現在窓辺にいらっしゃいます。とっぴんぱらりのぷ。(Do you remembaer?)(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
昨日のニュースは、さなぎよりビックリですね。コンビニのおにぎりから指の肉片!? かぶりついて気付いたんでしょうね。口に入ったんでしょうか? 
こちらの畑ではヘビが出てくる時期になりました。先日アカシアを取りに行って、ふと足元を見るとヘビが2匹ほどいたのでドッキリ。
とっぴんぱらりのぷ――忘れました。

ほんとにコワイ事件ですね!表示の偽りとは別次元とは言え、コンビニなんかの食品は工業製品なんだなー、と思います。しかし、万一口にしてたら・・・トリカブトやサナギの比ではないトラウマになるでしょう!
先日ケータイを修理に出したのですが、ケータイ屋の隣が「ナタラージャ」と言うエスニック雑貨店で、待ち時間に覗くとネパール物、しかもフェアトレード品などを売っていて「お気に入りに追加」してしまいました。チャイマサラ売ってて嬉しかった♪
玄米喰いを始めてみたら、今まで以上に肉類への欲求がなくなってきました。玄米って、あんまりおかずが欲しくならないんですよね。謀らずもマクロビオティック生活に突入か?!
そうそう、シャローム様のドレッシングで、生クリームを使うレシピ、豆腐に替えてニラのみじんぎりを加えるバージョンはレタス類にも合いますが、ごはんに混ぜてもイケましたよ!
ではまた。
(とっぴんぱらりのぷ、はキノコ語ではなく、ある地方(どこかは忘れました)での、口承文学におけるシメのことばです。類例に「どっとはらい」「めでたしめでたし」など)(Ms.清貧の女王)


昨夕は雷をともなった激しい雨。今日は夏空がひろがる東京地方です。さまざまな虫さんが発生してきて植木鉢の葉っぱを食べてしまうので頭にきてる今日この頃。完全無農薬シェルパ畑のご苦労がちょっとだけわかったような…。(Ms. フルコピ)

*[シェルパ農場]
第3弾のコカブが大分虫害で消滅。ディッシュがかじられています。コールラビー、キャベツもかなり消えました。ロケット、アスパラ、パセリも、虫さんに好まれているようです。ナス、エンドウ、…ほどんどのものが被害に遭っています。青豆もカラスに少しやられました。


葉もののシーズン到来で、嬉しい限りです。青虫さんの季節でもありますね。私も平気ではありませんが、極楽青虫さん(主人)の方が、大の苦手で、困ったものです。リサイクル袋の活用、ありがとうございます。(Ms. 極楽浄土)

*[シェルパ農場]
紙袋で心配していますが、今のところ蒸れたり押しつぶされたりしていないようですね。


イタリア vs クロアチア戦、色男軍団アズ-リが予想外の敗退。同じ頃、わたしもシェルパ葉っぱ軍団相手に苦戦しておりました。いやぁ、みんなデカイ! シェルパ到着日は冷蔵庫を空かせるなど迎撃態勢を整えてお待ちするのですが、今日は久々にやられました。リーフレタス氏はあまりに立派で野菜室に入らず…。作戦を練り直して、明日速攻でやっつけることに致します。ヒノナちゃん、ラディッシュちゃんも見違えるほど大きくなって。で、その隙間にチビ人参やら陸ヒジキやら可愛い菜の花やら…出てくる、出てくる。おかげで、ハコの底の方に潜んでいたタケノコ発見が遅れましたが、嬉しさもひとしお! これだからシェルパはやめられまっしぇん。(Ms. フルコピ)

*[シェルパ農場]
ロシア戦、日本はもう一点入れそうな勢いでしたね。
こちらはあめが降らず、キュウリ等果菜類の成長がストップしています。菜っ葉の硬めです。早く梅雨入りしてほしいです。


まったく、梅雨はどこで道草喰ってるんでしょうか?朝夕は爽やか、日中は真夏日の続く大阪でございます。早朝WALKINGが快適な今日この頃です。
今回はレアもの?おかひじき狙いです。「お米ギャラリー」(米の販促SHOP?)でGETしたレシピカードによる「おかひじきとオイルサーディンの混ぜご飯」が美味だったので再挑戦しようと思っております。炊き上がったご飯の上にざく切りのおかひじきとほぐしたサーディンを乗せてしばし蒸らし、醤油と荒挽き胡椒を加えて混ぜるだけ!
ところで最近じゃがいも賛歌が影を潜めていると思いませんか?なんでも「低インシュリンダイエット」ではじゃがいもとにんじんがタブーだそうで・・・おかげで愛するジャガが日常食から遠のいているのです(;_;)そのかわり、休みの日だけは解禁!ハレの食卓はジャガ三昧です。本日はゆで玉子入りのカレー風味ポテトサラダ&ピクルス(前シーズンのコカブ他)とツナ入り酸っぱ目ポテトサラダをてんこ盛り作っておなかいっぱい食べました。大満足です。
(しかし「低〜ダイエット」、劇的効果が見られないのでそのうちなし崩しに終わるかも・・・(^^;)
きな臭い世の中ですが女王の胃袋と頭の中は脳天気?!ではよろしくお願いします。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
雨が降らないので、オカヒジキも硬めな感じです。毎回殺気立った食卓レポートで、女王様の台所をついつい想像してしまいます。


葉っぱ軍団美味しく順調に消費しております。エンダイヴはシャローム先生のレシピをヒントにチーズ入りホワイトソースでベーコン、ニンニクと一緒にパスタにしてみました。新しい利用法でグー! びっくりの大レタスは昨夜焼肉でバリバリバリと…。大皿に盛った葉っぱの方が主賓のようで、めちゃくちゃヘルシーな焼肉となりました。そして、先ほどタケノコちゃんをいただきましたよん。歯ごたえがあって本当に美味しい! 母も大感激しておりました。焼き魚にタケノコ煮にカブの葉っぱのおひたしの和風に、天ぷらではなく何故かインドのパコラ。初物かわいいニンジンまびき、衣がたっぷりからまって最高でした。パコラは最近、専用の粉を発見したので時々作りますが、日本の天ぷらより気楽に作れるし翌日になっても美味しいし…。シェルパジャガのパコラも旨いです! こちらも気持ちの良い天気が続いてますが、キュウリちゃん他のみなさんのために是非雨が降るようお祈りしますね。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
タケノコ、しばらくあります。
グミが出始めました。今月末頃まであるでしょう。すぐに桑の実も出ます。
タマネギは来週からですが、あまりありません。


うだるような暑さの中で、ジャガイモがかわいそうだったので、すぐにポテトサラダにして食べました。Goodでした。(Mr.上高地)

*[シェルパ農場]
そろそろ梅雨入りで蒸し暑くなりますね。こちらはまだコタツを入れていますが…。♪夏でも寒いヨイヨイヨイですね。


前略6月野菜箱一号先程到着。おかひじきの代わりに五葉松みたいなモノが・・・(^^;うーん、不思議な野菜だ。
レタスが大き過ぎて冷蔵庫に入らない、とおっしゃるフルコピ様のお便りを拝見し、「フフン♪未熟なシェルパ族ね」と鼻で笑っていたのですが・・・ご、ごめんなさいっ、私が間違っておりましたっm(__)m キャベツもびっくり、なサイズですね。ウチの冷蔵庫にもそんなスペースはありません。
「なる遅」の弱点は、到着がたいてい夕食後になることです。とりあえずご一行様には沐浴をしていただいておりますが、女王の口に入るのは明日以降になります。どれからやっつけようかな♪たけのこがツワモノですなぁ(^^;尚、添乗員とおぼしきハンミョウ氏は到着直後に姿を消しました。もしや亡命希望?!(あんまり室内をウロウロしないでいただきたいものです)
・・・ベジタリアンは気性が穏やか、と言うイメージがあったのですが、私の短気は治らず、遂に親方と衝突してしまいました。実は明日からプー太郎です(^^;とりあえず明日は職安に行きますがあさっては実家でW杯日本戦が見られる!
どこまでも脳天気な女王でした。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
オカヒジキ、五葉松のたとえはピッタリですね。今朝ゆでてマヨネーズ合えにしました。いつもより硬めな感じなのは日照りが続いたせいでしょうか。一応今週でストップしておきましょう。
桑の実も出始めましたが、これにもカメムシ、アリ、その他色々取っ付いておりますので、皆さんのお宅にもおじゃまするかもしれません。付け合せにどうど。
求職はインテリア関係ですか? 不況の割りには建築中の家が結構ありますね。うちの隣組みは、これまで6軒だったのですが、現在2軒建築中で8軒になる予定です。一番近い隣の家が80m先だったのですが、今度は40m先となります。

梅雨入りした翌日からさっそく「梅雨の中休み」が続いております。あっぱれな怠け者か、W杯を考慮しての事か・・・?
朝からおっきなリーフレタスと対決しておりましたが、芯があまりにも立派だったので輪切りにして固い皮をむいてかじってみたらば!美味ではありませんか!全シェルパ族にお知らせいたしたく、メールいたしました。
(尚、昨夜のメールのおかひじきに関する部分はくだらないJOKEです、念のため。)(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
秋野菜の種苗カタログを見ていたら、ステムレタスというのがありました。レタスの茎を伸ばして縦長の葉っぱをつけたような不結球レタスで、別名山クラゲというそうです。茎はセロリとして利用、と解説にありました。
ところでうちのセロリですが、たくさんありますので、早いうちに小さい頃から出していきます。小さくとも十分利用に耐えると思います。
イタリアンパセリは夏は硬いので、しばらく先にセットに加えることにしました。
普通のパセリは虫害でほぼ全滅。今年は虫が多いです。干ばつで成長がストップしている間にかなり消滅しました。人参もダメですね。これは主要品目なので、梅雨の合間を狙って、数回に分けて蒔いていこうと狙っています。


早速ありがとうございます。
何年も海外へ行っていたような、そんないとうしい思いでいただきました。
これからもよろしくお願いします。(Ms.おしん)

*[シェルパ農場]
これからはセット内容が豊富になります。ご期待下さい。


野菜の品目の変化が早くなってきましたね。大好きな お豆さんの登場に気が焦ります。このお豆さんは、例の皮ごと食べられる分ですか?
それに、桑の実。昨年はジャムを作って大事に大事に食べていました。もう、そんな時期なんですねー。
ということで、20日(木)なるはや、で お願いします。(Ms. ☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
サヤインゲンは絹サヤエンドウですから、サヤごと食べます。
今日はどしゃぶりです。野菜を取りに行く機会をねらっているところです。雨が北上して仙台まで行かなければいいですが。


・・・あ〜、ニッポン代表、残念でした!でも、ギリギリまで頑張ってたと思う。トルコが思いの外強かった・・・・。それにしても韓国の逞しさはスゴイ。もうこうなったらアジア代表として、優勝してもらいたいもんです。
まだ無職なのでW杯を堪能している女王です(^_^;)実は今日面接の結果が出るのですが、韓国のように延長戦を制覇してゴールデンゴール!と行きたいモノです。
そんなわけで21日(金)に一箱お願いしたいのですが、多分まだ仕事してないと思うので今回は「なる早、かつ不在時は大家さん預け」バージョンにして下さい。わがままを申しますがよろしくお願いします。
最近「カスピ海のヨーグルト」培養にはまりつつある女王でした。(なめらかで素敵♪しかも簡単。あちこちにブリーダーがいるみたいですから、入手の機会があればぜひお試しください。)(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
8強に残るチームはなるほどどれも力強さを感じさせますね。どこが優勝してもおかしくないです。
ところで熱狂的な応援者を見ていてふと思ったのですが、戦争のかわりにサッカーで勝敗を決めることにしたら、人命も助かるのではと。イスラエル対パレスチナ、アメリカ対テロ、…しかし、結果に満足できないで試合後の場外乱闘のほうがすごいことになりそうですね。
カスピ海のヨーグルト、テレビで見ました。ラッキー+子供は最近飲むヨーグルトを毎日飲んでいますが、自分で作ればいいですね。
私は、ヨーグルトより、今年こそぬか床を作りたいと考えている純和風です。毎日のように無国籍風食事になっていると、和風回帰になってきます。世界のものを色々食べてみたい気持ちより、和食を極めたい気持ちのほうが勝っています。聞くところによると都会でも和風定食屋が増えているとか。
旅行のほうも、不景気のあおりで国内旅行ばかりになっても、私の副業が立ちゆかなるので困りますが。
それにしても、ずっと田舎にこもっていると、頭がさび付いてしまうようです。そろそろ旅に出たい族長です。
「胃袋は保守的に、頭脳は革新的に。」今日の標語でした。
おまけ:
ラッキー大女王はこのところ、というより免許をとってから、毎日のように車であちこちと散策しており、私より道に詳しくなったくらいです。どこかへ行きたいというより、車に乗ること自体が面白いようです。ようするに、おもちゃですね。レーサーになりたいとか、白バイに乗りたいとか、ダンプの運ちゃんになりたいとか、スポーツカーは今のうちに(若いうちに)乗っておかないと格好がつかないとか…。まったく車キチガイになってしまったのか。あの空飛ぶ車事件はただのジェットコースターごっこだったのか…。教訓にしろっ!ちゅうのに。(ただ、ワラビとかフキノトウを取ってきてくれるのは重宝してます。)なんでもいいけど、若葉マーク期間くらいはおとなしくしてもらいたいんですが。言うこと聞きまヘん。いずれオシオキはネズミトリがやってくれるでしょう。(でも効き目ないかも)(メカに弱いから、プラグでも抜いときますか。)

長いお返事メールありがとうございます。ラッキー大女王・・・(^^; お目にかかってみたいような、コワイような・・・こちらは相変わらずペーパードライバーですが免許は免許、と言う訳で厚かましくも「要普免」の会社の面接を受け、思いがけず本日「採用」の電話をもらいました!
もちろん面接では正直にAT限定のペーパーである事は申告しましたが。私もマイカーがあったら全然違ってたのでしょうが、実際必要ないですもんねー、大阪あたりじゃ。いつの日か親が弱って来たら役に立つこともあるでしょうが、母は先週まで派遣で働いてた位ですから・・・
ちなみにこれからは「OL」ですっ! 初出社は来週なので金曜なる早便で大丈夫でしょう。
実は昨夜の韓国パワーに感銘を受け、ご利益にあやかろうと昼食を豚キムチにして採否連絡を待っていました。霊顕あらたかでしたなぁ。いやしかしニッポンもホントによくがんばったと一夜明けて改めて思います。これからもお米パワーを全世界に見せつけて欲しいです。
卵かけごはんが好きなので100%玄米食には出来ない女王でした。ごはん、海苔、梅干し、豆腐バンザイ!(野菜もね。)(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
就職おめでとうございます。【祝】として、自家用限定(というか、虫害で僅少の)コールラビーをサービスさせていただきませう。(コールラビー第2弾も虫害で半減しました。)
ペーパードライバーは社のほうでも心配なのですぐには乗せないかもしれませんね。
ところでラッキー大女王、こちらの注文したものを買ってこないで、スーパーで鮎を買ってきました。
千曲川ではいよいよ鮎のシーズンのようです。河原で食べさせる店もありますが、スーパーでは1匹100円余りです。塩焼きが旨いですね。

お志、有り難く頂戴いたします・・・って、コールラビーってどうやって食べるんでしたっけ(^_^;)  ビーツのような赤いキャベツのようなヤツでしたっけか? 今年のシェルパはほんとうに多品目ですねぇ。楽しみです。
すでにお試しかも知れませんが、ズッキーニの糠漬けはなかなか美味ですよ!女王は糠床ではなく、おからを使った乳酸発酵の漬け床(市販品)で漬けたのですが、ぽくぽくこりこり、キュウリともナスとも違う美味しさでした。スイカの漬け物に近いかな?
来週から出社するのですが、この5年近く作業着ばかりで過ごして来たので何を着て行こうか真剣に悩んでおります。幸い制服(・・・ドーナツ屋のバイト以来?!)があるので慣れてきたら通勤はTシャツとGパンでも良いのでは・・・と思いつつ、せめて最初の半月くらいはそれらしい格好をするべきだ、と母も申します。困った困った。
ともあれ、今度こそ定年まで勤め上げるぞ!エイエイオー! (Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
コールラビーは、彗星のような形です。キャベツの種類で、キャベツやコカブと同様の利用法です。幅広く何にでも使えますが、私は漬物ですかね。ラッキーはカレーや炒め物ですね。下部の丸い部分だけ食べます。皮が硬いので、ジャガイモのようにむいて下さい。
レッドキャベツは別に作っています。今日畑を見たら、レッドキャベツとコールラビーは、ほとんど消滅していました。キャベツやハクサイの類はとにかく虫で皆目ダメです。他のインターネットでの野菜の販売サイトを見ても、出来るだけ無農薬でやるが、致し方ない場合は農薬をやる、というところが多いです。病気をしたら子供に薬をやるようなものだ、という説明をしたりしています。死なすよりは薬で助ける、ということでしょうか。完全無農薬の難しさを語っていますね。
私の場合は、出来なければ他の野菜を食っておく、ということですね。ですから契約栽培はできません。出来たものをセットでお送りする、という形しかありませんね。

初めてのなる早、1時頃届きました。さすがに野菜も花も鮮度が違う!長時間水に漬けなくてもすぐ元気になりました。カモマイルも満開でした。(いつもはすっかりそっくり返ってます)
ところが・・・桑の実の包みを開けたら、臭い・・・(T_T)傷んでしまったのかしら、と心配でしたが、隙間からノコノコとエラの張った大将がおでまし。「お前かっ!」早急に削除いたしました。
コールラビ、ユニークな形ですね!昔カタログで見た事はありましたが、現物はもっとおもしろい。緑いろの心臓のようにも見えますね。
さてさて、イングランドVSブラジル、キックオフです!TV求めて実家に来ている女王でした。(野菜はちゃんと冷蔵してから出てきましたよ!) (Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
カメムシさんですか。桑の実には何種類もの虫が取っ付いております。
韓国VSスペイン戦、白熱の一戦でしょうね。


シェルパ料理のリードゥクをつくれるジャガイモを栽培していますか。スーパーで市販されているジャガイモの多くはリードゥクには適していません。返事をいただけるとありがたいです。(Mr.Kami Sherpa)

*[シェルパ農場]
パンケーキには、メークイーンという種類のジャガイモがいいと言われていますが、うちでは自家製のジャガイモでも作ります。うちのはデジマという品種です。メークイーンならどこでも売っています。細長いイモです。
【註】リードゥクは、ネパールのシェルパ料理で、すりおろしジャガイモとそば粉を混ぜ、塩をプラスしてフライパンで焼き、トウガラシのタレ(トウバンジャンでも良い)をつけて食べるものです。上の質問の方は、ラッキーと同じ地方から来日した方のように思われます。
このパンケーキはネパールオリジナルではなく、ヨーロッパでは昔から作られているものです(そば粉の代りに小麦粉使用)。ベーコンや野菜を混ぜてつくります。多分ヨーロッパ人がシェルパに伝えたのを、シェルパ風にトウガラシタレにしたのでしょう。


極楽青虫さん(主人)は、三田の田舎育ちなので、グミが懐かしいらしく、喜んで食べていました。(Ms.極楽浄土)

*[シェルパ農場]
Ms.シャロームさんからも、グミについてメールをいただきました。新潟のほうのグミや桑の実は小ぶりだそうです。


(金)着でお願いします。今年はセロリが出そうで嬉しいです。ナスタちゃんも復活だし…。しかし、サッカー面白いです。決勝T は本当にみんなすごい! トルコが勝って4強が決まったので、やっと一息。一日2試合、両方とも延長戦を観ちゃうとさすがに疲れます。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。トルコは強い。ブラジル危うし。


桑の実、近所の人にもあげました。(Ms.紫式部)

*[シェルパ農場]
桑の実は都会ではなかなか食べれませんね。ワインにも出来るそうです。日持ちがしないので、生食より加工向きですね。


いんやぁ〜、ブラジルXトルコいい試合でした。どちらかと言うと、トルコを応援してたのですが、ここまでやれば良し。お気に入りのイルハンも出たし…。weekly の写真素敵です! ラッキーさんの故郷うらやましい。何度もネパール行っているのに一度もトレッキングしたことのないフルコピですが、いつの日かきっと。で、金曜日、万全の態勢でお待ち申し上げます。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
今日のリーフレタスは小ぶりです。タケノコも入ります。タケノコはおから漬けがいいと、漬物の本にありました。
こちらは、いよいよぬか床を作成中です。トウガラシ、コンブ、ネパールのサンショウ、飲み残しビール、乾燥シイタケ、青豆、くず野菜、等を入れて仕込んであります。2週間ほどで本漬けができるようです。
優勝はやはりブラジルでしょうか。3位決定戦の「韓国×トルコ」も見ものですね。


桑の実、グミ、なつかしい味でした。
カモミール、ミント、少ししおれていましたが、水に入れたらシャキットなり生き返ったようです。
ネギは甘みがあってとてもおいしいです。(Ms.知世)

*[シェルパ農場]
次のハーブは、セージ、ナスタチウム、それからスイートバジル、タイムが出ます。


実でおいしいジャムが出来ました。ありがとう!! (Ms.K)

*[シェルパ農場]
次の果物はプルーン、メロン、スイカとなります。


貴重な桑の実たっぷり有難うございました。夜遅く帰宅した母が味見して感激。明日、ヨーグルトかアイスクリームと一緒に食べると楽しみにしつつ床に入りました。可憐な白い花シリーズがまた嬉しかったです。カスミソウのようなお花は韓国で買った青磁の花瓶に。程よく開いたカモミールはガラスの花瓶。小さな小さなお花が咲いてたミントも真っ白いミルク入れに挿して鑑賞しております。ところで、森崎さん。また気合入れて糠床作成中のご様子! 青豆は乾燥したのを入れるんですよね。 そう言えば、糠漬けにきな粉を入れると味も良くなるし、栄養価もUPすると前にTVでやってました。私も入れてみようっと。昨夜、お付き合いで久々のおしゃれなフレンチレストランなぞに行って参りました。それはそれで美味しうございましたが、なんか身体がしんどく今日もちょっと引きずってしまいました。ワイン飲み過ぎってぇのもあるんですけどね。やっぱり野菜中心の粗食系が自分に一番合ってると確認した次第…。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
桑の実はヨーグルトやアイスクリームと合うかもしれませんね。今年は近くの桑の木が大きくなって、実の豊作です。プルーンやリンゴの実もたくさんついてくれています。リンゴは実る前にだいたい落下してしまうでしょうが…。
青豆は乾燥したものです。参考にしたホームページには大豆とありました。同じく味を良くするために、青梅も入れるとあったので、今日入れてみました。青梅そのものも、漬かったのを食べてもイケルかもしれませんね。きな粉もどこかに残っていたと思います。ちょっと探してみます。色々入れていると、どうも9Lの漬物置けでは、特にかき混ぜる時、小さく感じてきました。
こちらも毎食漬物付粗食系でいってみたいです。


本日は、シェルパ野菜たっぷりの豪華「粗食系」ディナーを堪能しました。清貧の女王様が書いてらしたオカヒジキとオイルサーディンご飯が美味しそうで是非作ってみた〜い、とご飯ものを中心に…。これはスゴイ、旨い! 世に広めたいレシピですが、オカヒジキなんて普通手に入りませんものね。ナスタ・サンド同様、汎用性がイマイチですが、美味しかった! オカヒジキが無いときに何が使えるか、と母と考えたのですが独特の食感は代用が難しそう。本当のヒジキじゃ絶対だめだし…。コショウはベトナム土産にもらったエスニック系の粗引きを使ったのですが、それがまたグーでございました。あとは大きなカブちゃん(これでもコカブなんでしょうか?)のサラダ、ネギとワカメと梅干し(自家製でーす!)と生姜のスープ。冷凍保存してた煮豚とカボチャ、レタス、トマトなどのネギソースかけ。で、デザートに桑の実ちゃん。Wカップ3位決定戦もイルハンが活躍して勝ったし〜、幸せな夜であります。明日はタケノコ煮を作る予定!(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
オカヒジキ利用のご報告、ありがとうございます。
今日見たら、ズッキーニがどんどん成りだしました。昨日照ったので一気に大きくなったようです。ズッキーニのおいしい食べ方もありましたら、よろしく。
冷凍保存ということですが、最近ホームセンターで冷凍庫が2万円で出ていたので購入しました。昨年までは、普通の冷蔵庫の冷凍室にサヤインゲンなどをビッシリ詰め込んでいたのですが、色々入れられないので、とうとう購入しました。早速サヤエンドウなど保存しました。夏のトマトなどは色々に使えて重宝すると思います。とにかく一度になんでもたくさん出来るので、すぐにいっぱいになってしまうことでしょう。タケノコの水煮も早いとこ作っておかないともう終りです。
いよいよ決戦ですね。ドイツがどこまで食い下がるか、期待したいです。


 


Back To

食いしん坊通信