シェルパ農場

Sherpa farm宅急便

 

食いしん坊通信

2002年5月


久しぶりに香味野菜たっぷりのカレーを作りました。この間、香りの記憶は味の記憶より、変わらないで続くという話を聞きました。おいしかった。(Ms.舞人)

*[シェルパ農場]
もうひと月ほどでコリアンダーがたくさんでると思います。


昨日確かに届きました。
受け取って、急いで葉ものを整理して出かけましたので、報告が今日になってしまいました。

新聞紙を広げながらメニュうーを楽しく考えましたが、残念ながらそのメニューは今日回しです。
葉ものも種類が豊富で楽しみです。うどは天麩羅にします。
ありがとうございました。忙しくなりますね。1度伺いたいと思っています。(邪魔しない様に)
ご自愛くださいね。(Ms.123)

*[シェルパ農場]
これからメニューはよく変わります。
山には雪があり、まだ霜が降りるくらいで、寒さに弱い果菜類は畑にありません。まだ空き地が目立ち、畑が埋まるのはこれからです。にぎやかな頃にお出かけ下されば楽しいかと存じます。


パソコンを購入したのです。
シェルパ農場のホームページ見せていただいてます。がんばってらっしゃるのが伝わってきます。(Ms.Y)

*[シェルパ農場]
メールでのご感想もお待ちしております。


初めての「リサイクル袋」でのお届け、ありがとうございました。
それにしても、シェルパのお休み中は、野菜を食べていても、生きもののい“気”を感じることが少なく、パワー不足でした。やっぱりシェルパ野菜はすごい!! (Ms.極楽浄土)

*[シェルパ農場]
今日、またこちらに袋が戻ってきました。今度はお送り下さった封筒も同封します。
このところ、干ばつもあって、野菜の成長が止まっている間、虫たちもよく食べてくれました。虫にパワーを与えているというのも功徳でしょうか? 私も極楽浄土に行けるでしょうか??
先日、(インタネットで)河島英伍さんが、Ms.極楽浄土さんも通っておられたのと同じ高校出身と知りました。私の後輩になるんですね。年齢から判断すると、私が卒業した年に入学してきた計算になります。
彼もいい歌を残しましたが、私も曲はできないけど、歌詞なら一度書いてみたいと思っています。


前略、大阪は梅雨を思わせるようなしとしとぴっちゃんな雨です。17日(金)例のなる遅でお願いします。あんまり蒸し暑い日でない事を祈りつつ・・・女王拝。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
こちらもいい雨が降っています。畑はカラカラでしたがこれで潤います。雨が降るとまた寒く、炬燵がまだまだ必要な信州です。霜に弱い茄子等の果菜類、サツマ等の定植の時期をうかがっているところです。


お変わりありませんか。もう、落ち着かれましたか。本当に大変でしたね。
先月の野菜、ふきのとうを教えていただいたとおり、油でいためて味噌で味付けたらとてもおいしかった。もう、終わりですよね?
今月は25日でしたね。メニューを教えてください。(Ms.Wave)

*[シェルパ農場]
25日には、コカブが終わって菜っ葉の種類が増えてくるでしょう。豆苗も今月終りか、来月に入って出てきます。ふきのとうは終わりました。
確かMs.Waveさんも以前に行かれたようですが、つい最近真田家関係の史跡をまわってきました。真田町の真田本城跡、信綱寺、長谷寺・・、松代町の真田邸など。真田町はよく通っているのにそれらを訪れたことがありませんでした。今回は、なかなかいい町と再発見しました。この辺では、上田市周辺が気候的に一番すごしやすいと言われていますが、きっと昔の人もそう思って重要な城とかの根拠地をここに定めたんでしょうね。これからも、もっと自分の周りをよく見てみようと思っています。


5月だというのに、梅雨っぽい空気の東京です。麗しのコカブちゃん、ヒノナちゃんをゲットすべく、16日にお願い致します。このところウィルスが来たり(Kletz なんたら)、メールソフトがこわれたりして、バタバタしておりました。ウィルスには感染しないですんだのですが、やはり安いアンチウィルスのソフトは頼りない。受信中に「このメールは感染してまーーーっす!」という警告を発してくれるのですが、最後は「…修復できませんでした」と情けないことをいう。コンピュータのセキュリティは、企業などお金をかければより安全なのでしょうが、貧乏な個人の場合は本当にヒヤヒヤしてしまいます。では、よろしくお願いします!(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
現在のコカブは寒い時に蒔いて保温布をかけたりして育てたもので、あまり成育がよくありません。
つぎのがすぐあと(2週間後くらい)に出てきます。こちらはちょうど雨もあっていい調子です。虫に食われなければいいですが…。またそのうちご注文下さい。
こちらもウィルスにはいつも神経を使っています。Outlook Express 以外のブラウザやメールソフトを併用したりしています。


おはようございます。ケータイの留守電の不具合?で仕事の連絡を聞き逃し、不本意ながら「お休み」の女王です(T.T)
「食いしん坊通信」拝見しておりましたが、ウイルスに感染?されたのは文体から想像するにフルコピ様ではありませんか?別にそれほどこだわりませんが、女王のPCはMacの為かいまだにウイルスとは無縁のようです(多分)。
いよいよロケットが出ますね〜、我が家のロケットは先日花も終わり、アブラムシまみれでもあったのでタネの採取も諦めて抜いてしまいました。あの香り、辛みがまた食べられると思うと楽しみです。
ではまた。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
ご指摘ありがとうございました。早速訂正しました。
ロケットは小刻みに少しづつ蒔いています。お見逃しなく。
マーシュというのも初めて蒔いたのですが、あんまり一度に色々たくさん蒔いて、ちょっとどこに蒔いたか忘れるといういいかげんさです。
今日は豆類とか、モロコシなどを蒔こうとしているのですが、畑を耕している間に、カラスが寄ってきていやな感じです。耕耘すると土中のミミズがでてくるので食べに来ます。こちらが西に行けば東に、東に行けば西にと、弁慶と牛若丸の一戦のようで、バカバカしい…。
豆は、ちょっと芽を出すと、どこに豆が埋まっているかわかるので、その時にズーッと食べられてしまいます。大きくなってしまえば元の種の豆がなくなるのでもう心配ないのですが、それまでの数日、カラスに目が離せません。今は家の前に畑があるのでいいけれど、山の上とかの畑ではやりたい放題です。
今は畑にあまり食べるものがないので、堆肥の上に捨てた台所ゴミとかをあさりにきます。近くに林があるので、巣があるようです。
それから、第1弾のコカブ、抜いてみたら、虫食いがひどく、廃棄しました。あれだけ食われれば、硬くてまずいでしょう。2週間後のコカブにご期待下さい。


此の度はご愁傷さまです。一段落されたら寂しさが募ってこられるのではないかと思います。隆様もお身体ご自愛下さい。
アスパラの柔らかく美味しいこと!
コゴミは始めてです。食べるのは一寸抵抗がありますが挑戦してみます。(Ms.淀君)

*[シェルパ農場]
お気遣い、ありがとうございます。
コゴミを食べるに抵抗があるということですが、なるほど食べたことがない人がまず生のものを見る場合、そういう感じなのかなあ、と思いました。私の場合、まず料理されたのを出され、あまりの旨さに感動したものですから、全く抵抗がなかったです。


コカブちゃん、残念無念ですが、次回に期待してます。でも、かわりにコゴミが復活したんですね。嬉し〜い! 今日明日と在庫整理に励んで、あさってのシェルパ便に備えます。野菜ではないですが、昨日作った餃子の皮が計算違いで大量に余ってしまい…。有効な使い途がありましたら、ご教授を。ところで、清貧の女王様に文体読まれていたようですな。わたしも女王さまに謁見したことないんですが、他人のような気がしない…。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
コゴミは明日限りです。レッドマスタードが出てきます。コリアンダーの間引きも入れておきましょう。
餃子の皮利用法: 
ニラなど好みの野菜を入れてスープモモ。タイペーストに醤油味、ナメコまたはシイタケだし。こんな感じですかね。
今日は豆を蒔きました。早速カラスが来てました。今年は山形名物だだちゃ豆(枝豆)も蒔きました。 しばらく早朝からカラスを見張らないと・・。今度の雨の前日にいよいよナス、ピーマンの定植です。 どしゃぶりならカラスも来ないし、楽なんだけど・・。


りんごの花、かわいいでした。(Ms.千手観音)

*[シェルパ農場]
これから少しづつ花が入ります。


3ヶ月ぶりの野菜ありがたくいただきます。
お母さんこともあっていろいろ大変だったと思います。くれぐれもお大切に。(Mr.上高地)

*[シェルパ農場]
皆様、お気遣い、ありがとうございます。


こんばんは
大分ご無沙汰していますが、お元気ですか? 少しは落ち着かれましたか?
早いもので、5月の連休も終わり、中旬も過ぎてしまいました。普通ならとてもいい季節のはずですが、今年はどういう訳か、3月に桜が咲いてしまい、今は、梅雨時のようなお天気が続いています。
来週の土曜日は、教室で企画したピクニックがあります。どうかお天気がいいように、と願っているところです。
その後は、バーベキューを企画しているんです。そのときには、森崎さんのところのお野菜をたくさん仕入れて、出来ればいいな、と思っているところです。もし、それが決まりましたらまたご連絡させて頂きます。
ところで、久しぶりに注文をおねがいしたいと思います。家には、日中ほとんどいることがないものですから教室の方へお送り頂きたいと思います。(Ms.ロンボク)

*[シェルパ農場]
平常通り元気にやっております。
久しぶりにいい雨が降ってくれました。おかげさまでナスやピーマンを定植することが出来ました。しばらくすればサツマイモの定植です。まだ雨は降り足りないですが、あんまり降って畑がどろんこになっても困ります。自然はパソコンのようになかなか言うことを聞いてくれません。


いよいよ開幕「シェルパ・シーズン」なハコ、有難うございました! お花、しおれて到着しましたが生き返って参りましたよ。よくわからないけど、オダマキの類でしょうか? 素敵な紫ですねぇ。ギリギリ入ったコゴミちゃん、アスパラ、ラディッシュ、レタス…ゴママヨ・ソースでサラダで頂きました。美味しかったけど、シェルパ野菜は何もつけなくても(下手に調理するより全然)旨い。アスパラのサッと茹での香り高いことよ。メインは何年ぶりで作ったか、ハンバーグ。でも、タマネギ入れずにシェルパニラたっぷりで醤油、みりん、酒、ごま油で味付けのアジアン・ニラバーグ。すでに午前一時をまわりましたが、初物ヒノナちゃんの漬け物を仕込んでおかねば。くぅ〜っ 楽しみ!(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
花は背の高いオダマキですね。昨日久しぶりに外出したら、アカシアの花がいっぱい出でいました。 3-4日前から出ていたようです。残念ながらそちらの箱にはもれてしまいました。本日から入れています。これから高い山の方にアカシア前線が上っていきます。1週間ほど大丈夫でしょう。


5月の野菜箱、ただいま無事到着いたしました。女王の念力で本日は肌寒い程、雨模様の1日でしたので、野菜たちのご機嫌も麗しいようでございます。
最初に開いた包みには少々驚かされました。「アスパラの薹立ち?!新種のフキ?!さてはトリカブト?!」・・・
ちょっとしんなりしてましたが葉っぱの美しさから察するにリストの「鑑賞用花」と判断し1輪挿しへ・・・ひょっとしたらオーニソガラムかなあ?わくわく♪
そして他の包みも片っ端から開いてはニンマリしておりました。包み方も中身もふんわり柔らかく、この季節しか味わえない視覚・触覚へのごちそうでした。
味覚の方は明日のお楽しみです。メインを軽い魚料理にして、付け合わせはミント風味のこふきいもとにアスパラ。レッドマスタード、リーフレタスとラディッシュをオリーブオイルで和えたシンプルサラダに小松菜とドライトマト入りのパスタ、そして白ワイン・・・
仕事から帰ってからこれだけ作れたら理想ですが、アカンかったらニラと豚ミンチのピリカラ丼(どっさりコリアンダー添え、ナンプラー風味)にラディッシュ丸かじりでもいいや。
ごちそうさまでした。合掌。
追伸。コリアンダーを見るとトリカブトを連想するようになりました。これってトラウマ?(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
花はルピナスであったと思います。セージも入っていたかもしれません。アイリスを入れる場合もあります。今、ツツジ、シャクナゲがきれいです。アカシアの花を惜しくも入れそこないました。
トリカブトの花はこちらです。↓
http://www.wnn.or.jp/wnn-garden/directory/zukan/data/data32.html
種類は色々あるようですが、園芸店で1株300円ほどで売っていました。


5月はアカシアの花が咲く頃でしたっけ?(Ms.紫式部)

*[シェルパ農場]
ちょうど今回のセットに入れてお送りしたところです。今年初めてのアカシアです。


昨日、お野菜が届きました。どれもこれも、包みを開けながら、「わーっ!」「わーっ」と我ながらうるさかったです。アカシアの花ははじめてです。てんぷらにして食べましたが、花の香がほのかにし、おいしかったです。ミントはティーで、アスパラはサラダでいただきました。今日はコリアンダーをいれたサラダを作ります。ヒノナは今回は浅漬けにしました。切花は火曜日のお茶の稽古日につかいます。
本当に、どれもこれもうれしい物ばかり。ありがとうございました。明日、送金致します。次回も楽しみにしています。(Ms.123)

*[シェルパ農場]
そういうふうにテキパキ処理していただくのがもてあまさないコツですね。
これから種類が増えていきますがその調子でお願い致します。


お久しぶりです。お元気になられましたか。
私の方はありがたいことではありますが、ちょっとばかりヤリスギかと反省するほどの忙しさで、少々へばり気味です。だから、早くシェルパ野菜で元気にならなきゃっ! ということで、23日(木)なるはやで、お願いします。その日、幸運にもアスパラに*印がついたなら、一単位追加でお願いします。あ、それから、うちはコリアンダーなしを今年も引き続きお願いします。
清貧の女王様 遅くなりました。もちろん、もちろん、<平成中村座>!行きますともっ!!! 一昨日も、南座で、玉三郎さんの鷺娘に息をのんでいました☆ お時間あれば、七月松竹座の<蘭平物狂>を御覧くださいませ。(Ms.☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。お好きな豆苗でパワーアップして下さい。サツマを定植しました。次はセロリ、トマト、ミニトマの定植です。


お野菜がおととい、火曜日に届きました。とても驚きました。何とアカシアのお花が中に。とってもいい香りでした。飾るのかな?と思ったら、何とてんぷらに、とあります。カラッと揚げたら、さぞおいしいのでは、と思いますが残念ながら私のところには、てんぷら用のなべも油もないんです。生でサラダか何かで食べれますか?
今回も、またまた初めておめにかかる野菜がいくつもありました。中でも、おひげのようなものがついた葉もの、めずらしいですね!おひたしにして食べてしまいました。どれもおいしいですね。無くなったら、また注文させて頂きますね。それでは。(Ms.ロンボク)

*[シェルパ農場]
アカシアの花は、紅茶に浮かべて召し上がる方もおありのようです。きっと香りがいいでしょうね。酢のもの和えに入れても悪くないのではないでしょうか。そのまま部屋に置いて、香りだけ楽しんでいただいてもいいと思います。

紅茶に浮かべる、それはなかなかいいような気がします。早速やってみます。それに、何か器の中に水を張ってそのなかに入れて香りを楽しむ、というのもなかなかいいでしょうね。これもやってみますね。
東京の方は、昨日あたりからやっとすこし5月らしくなってきました。ただ、とても湿気が多いです。これで湿気がなかったらもっと気持ちがいいのに、と思ってしまいます。
来週の金曜日から日曜日にかけて、東京・世田谷区の三軒茶屋というところで、ネパール大使館主催のネパール・プロモーションというものが行われます。私は、土曜日に行く予定にしています。ファッション・ショーや、物産、などなど大使館の参事官がお話してくださるそうです。3月の末に大使の公邸でお茶会があり、それに参加したときにお会いしているので、楽しみなんですよ。何よりも、ネパールのお料理の販売もあるそうな。それが一番楽しみなんですが。
p.s. メールの送信時間、見て驚きました。森崎さんにしては、なんと遅い時間なんでしょう! いつも朝早い時間帯なのに、と思ってしまいました。(Ms.ロンボク)

*[シェルパ農場]
こちらは年中蒸すことはなく、いつもカラッとしています。作物にはもう少し降雨量がほしいところですが。
ネパール大使館の催しについて、またご報告いただければありがたいです。
昨日は、ちょうどその時間に電話があって、義兄の訃報が届きました。大阪まで行ってきます。

ご連絡ありがとうございました。いろいろと続きますね。大阪まで大変ですね。もし、お時間があれば東京にもお立ち寄りください。森崎さんとはぜひ一度お会いしたいと思います。
ネパール・プロモーションのことは、「ネパール大使館」のホームページでもご紹介されていますので、どうぞご覧ください。
また、来週、行ってきましてまたご連絡させて頂きますね。(Ms.ロンボク)


*[シェルパ農場]
Ms.シャロームさんに、チコリとエンダイブのレシピについてお聞きしました。

一両日後になるでしょうが、のちほどレシピを送ります。
チコリとエンダイブは元々、タンポポの葉と同じく、消化促進効果のある苦味ハーブとして人気がありました。実際、苦味と強壮効果がなかったら、ファーストコースとしてのサラダは多分存在しなかったでしょう。サラダに色々なんでも入れるようになったのはつい最近のことです。
1980年代より、ヨーロッパやオーストラリアとそれほどではありませんが北アメリカでも、苦味は再び大ブレイクしてきました。背景には、健康志向の高まりが一役買っています。消化促進効果だけでなく、栄養的にも大変優れたものでもあるのです。
もし宜しければ、以上を翻訳して掲載して下さい。出来るだけ早くレシピをいくつか書きます。<原文英語>
(Ms.シャローム)


前略 関西方面は夏日でございましたが、本日の現場は琵琶湖の近くだったため、けっこう爽やかな風が吹いてきてなかなか快適でありました。
さて、なんともバラエティに富んだ品揃えに矢も楯もたまらず、多分だいじょうぶであろう金曜日に例のなる遅でお願いいたします。前回分到着後は、体液が緑色になるのではなかろうかと思いましたが、カラダは正直、、良いものはいくらでも受け入れる事が出来るようです・・・って単なる食いしん坊!(しかし、予告メニューはことごとく変更されました・・・より簡単な方へと。)
それにしてもフルコピ様の文体、確かに他人とは思えません・・・え?あたくし、いつの間にメールを?なんて一瞬思いました(^_^;)
では、楽しみに待っております。よろしくお願いいたします。
近頃玄米喰いの女王でした。(玄米美味くて食べ過ぎる・・・(^_^;))
あ、お花(ルピナス?)は咲きませんでした。つぼみで落ちてしまい、でも形の良いはっぱが次々出て来て立派に鑑賞に堪えております。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。これから大阪行きです。


元気な野菜箱、ありがとうございました。
やっぱり、シェルパ野菜はトクベツです。楽しくって ワクワクして おいしくって! 今回は、小さな葉っぱのおいしさにホクホク♪ それに、カブのおいしいこと! 生で齧ると甘くって、いくらでも食べたい味でした。
立派なフキもありがとうございました。(Ms.☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
昨日大阪から帰宅しました。7時間の道のりで、疲れて今日は朝寝坊です。コカブは、虫にやられがちで、なかなか大きめのをお届けできないのが残念です。現在ヒノナカブは調子が良いようです。


エンダイブ,ルコラとロケットはみんなサラダに使えるが,普通の野菜サラダだけではなくって,もっと面白いサラダでも作れるよ。この青い葉っぱは三つともチーズ入りサラダ,特にフェタチーズやロクフォール,デーニシュブルー、カマンベール、ブリー等があいます。その上フルーツも追加できます。特にオレンジ,グレープフルーツ,青いグレープ等が合います。ナッツ類や煮た豆類も美味しいよ。

こう言うサラダにドレッシングとして色々が出きる。

*例えば、バルザミックビネガーにオリーブオイル(3分の2と1分の2)やニンニク(潰してから)ハーブ類を加えて,一夜寝かせたら使えます。
*デーニシュブルーチーズをミキサーに入れて牛乳と混ぜたら(半分半分),2時間ぐらい寝かせてから使えます。
*生クリームにニラ,又は好きなハーブを刻んで,30分寝かせてから使えます。生クリームの変わりにヨーグルト使っても良い。
*生クリームにトマトを刻んで又は缶トマトを入れたら,10分寝かせてから使えます。

エンダイブ,ルコラとロケットは三つともサラダだけではなくって,お料理にしても美味しい。使う葉っぱによって味がもちろん違いますがどれでも美味しいからやってみて食べてください。
お肉を食べる人はシチューに入れても合う。魚を食べる人は煮魚や焼き魚に入れても美味しい。もちろん,細かく切って、オムレツにしたら美味しい。

●ルコラペースト
ルコラ,ニンニク(オプション),松の実(又はアルモンドかクルミ),オリーブ油やレモンジュース(各大さじ二杯ぐらい)をミキサーに入れて良く混ぜて、液が足りないとオリーブ油やレモンジュースをもっと加えてください。レモンジュースの変わりにりんごで出来たお酢(サイダービネガー)を使っても美味しい。液が多すぎたら,ナッツ類もっと加えたりあるいはパルメザンチーズを加えます。一夜寝かせて出来あがり。
パンやパスタにのせたり出来ます。
ビンに入れて冷蔵庫に置いたら2週間ぐらいもちます。
ルコラの変わりにエンダイブやロケットが使えます。
オリーブ油とレモンの変わりにバターでも使えます。
このペーストはチーズと混ぜて又はそのままでパイシートでポケットを作ってオーブン(約180度)で焼いたら特に美味しい。オヤツにピッタリ。

●エンダイブのクリーミースープ
バターで玉ねぎ(ネギでもいい)やニンニクを軽く炒めて、切ったエンダイブと一緒にお湯に入れて,ミキサーで良く混ぜて、火に戻して、生クリームを加えて混ぜて火を消します。塩コショウをつけて食べます。チーズが好きだったら,最後に入れて食べて美味しい。
エンダイブの変わりにロケットやルコラを使えます。

●ロケットでソース
バターで玉ねぎ(ネギでもいい)やニンニクを軽く炒めて、切ったロケットや煮たジャガ芋とそのお湯を全部ミキサーで良く混ぜて、豆料理にソースとして使えます。もちろん魚や肉料理のソースとしても使えます。
ジャガ芋とそのお湯の変わりに缶トマトが使えます。味に塩コショウ,ウコンかクミンが美味しい。
ロケットの変わりにエンダイブやルコラが使えます。(Ms.シャローム)

*[シェルパ農場]
久しぶりに、Ms.シャロームからレシピをいただきました。
皆さんぜひトライして下さい。


昨日、お約束のアカシア天いただきましたよん。季節の風物詩というより、シェルパ教信徒としては、年に一度の大切な祭り?『花天』として定着しつつあります。おかげさまで、揚げ方も年々上達。最初の年はバラバラになってかき揚げ状態でしたが、惚れ惚れするような美しい姿で揚がりました。ん〜いい匂い〜サクサク〜ん〜美味しい〜サクサク。沖縄の塩をつけて、もちろん冷たい日本酒と…。昨日が花だったので、今宵は生で食べられる葉っぱ類ちょっとずつ全員参加のグリーングリーンサラダをたっぷり食べました。エンダイヴくんも小さくちぎって入れたら苦味が良かったです。ロケットというのは、ルーコラなんですね。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
日本では、ほとんどが、ロケット=ルーコラ(ルッコラ)=アルグラ(アルギュラ)としています。しかし、先のMs.シャロームさんのレシピを拝見しますと、違うようなので、Ms.シャロームさんに確認をとりました。
説明によりますと、rocket には、rucola と arugula の2種類があるということです。どういうわけか英語世界では、rocket と rucola の2つは区別されているということです。

ロケット情報ありがとうございました。味の濃さがなんとも美味しい。栄養価も高いらしいですね。さて、森崎さんにぜひ伝えなくっちゃのフキ情報をネットで見つけました。ご存知かもしれませんが、フキは花粉症に効くそうですよ。で、煮物にしちゃうとエッセンスが出ちゃうので炊き込み御飯が○とのこと。サッとゆでて水にさらして(1分以内)、油揚げとじゃこと一緒に炊き込んじゃう。私は花粉症ではないのですが、美味しかったぁ。今回のフキちゃんも、これにする予定です!(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
ありがとうございます。
フキは毎年花粉症の終わる時期に出ますが、来年への対策ということでしょうか。
とにかく早速生でもなんでもかじってみましょう。


アカシアの花の香、充分楽しみました。(Ms.紫式部)

*[シェルパ農場]
この辺のアカシアの花は終わりました。今は標高1000mくらいでしょうか。


コカブ、あのおいしさでは そりゃあ 虫も 必死で食べるでしょう と納得ですが、少々遠慮もしてもらいたいものですね。
これから ますます色とりどりになる野菜をたのしみのしています。(Ms.☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
野菜だけでなく、プルーンもたのしみですね。


部屋に入ると、きゅ〜んと懐かしいような魅惑されるような香り。アカシアの花の香りやコリアンダーの香りが入り混じっているのでしょう。とても原初的な鼻は正直で、好き嫌いをつけやすいです。アカシアの花、さっそく天プラにしていただきました。甘〜い気分です。(Ms.舞人)

*[シェルパ農場]
アカシアの花の香りもいいですが、現在入っているカモミールもいい香りですね。


*[シェルパ農場]
(Ms.清貧の女王さまへ)今回の箱にアカシアの花を入れるのを忘れました。一度きりの機会なのに、申し訳ありません。畑にないものは先に取ってこないとダメですね。

あらら、残念!しかし・・・。以心伝心でしょうか?
私も信徒として、「花天」の儀を執り行わねば・・・と思っていたのですが、今年もまた食べ過ぎPPになってしまうのでは、と危惧しておりました。それで、ほんの少しでけっこうです、と連絡するつもりで失念。
まったく無し、はいささか淋しいものの、ちょっぴり安心したりしております。
本日は午後からの出動となりました。事前にわかっていれば「なる早」でお願いしたのになぁ。ま、でも今日もあんまり暑くないみたいなので夜になっても大丈夫でしょう。それではまた。(Ms.清貧の女王)


 


 


 


 


Back To

食いしん坊通信