シェルパ農場

Sherpa farm宅急便

 

食いしん坊通信

2002年4月


ご母堂様ご逝去との事、慎んでお悔やみ申し上げます。知らなかったとは言え、くだらないメールを送りまして申し訳ございませんでした。諸々落ち着かれてから、ゆっくりと農場のことをお考えくださいませ。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
ラッキーさんは、かねてより、ネパールに住みたいと言っていました。
もし将来ネパールでSherpa Farm をやるとしたら、商売は第二義になるかもしれません。
向こうのやり方もあるでしょうが、地方ではまだまだ限られたものしか生産していないので、作り方などを伝えたり、色々お役に立てることがあるかもしれません。
いつかシェルパご贔屓の皆様と、ネパールでお会いするのも乙なものと思います。


再開の日を心待ちにしています。
こちらは新学期の始まりとともに お弁当生活が再開しました。ゆでただけ 生のまま それが美味なるシェルパ野菜に大いに助けられつつの日々が始まります。。(Ms.☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
4/20、再開です。めずらしいタラノメ入りでスタート。


「もうそろそろかな?]「でも連絡が入ってからかな?」と考えていました。
たった今、「待ってました。」お野菜が届きました。タラの芽は主人も大好きなので、今夜は早速天麩羅です。ふきのとうは、私は母の作ってくれたふきのとう味噌を思い出します。母のように上手くは出来ませんが挑戦してみます。
本当に、お楽しみの始まりです。よろしくお願い致します。
お忙しくなられたことと思います。どうぞくれぐれもご自愛を。(Ms.123)

*[シェルパ農場]
フキノトウは刻んで味噌漬けにしておくと長持ちして、いつでも使えます。うちはたくさんあるので、冷凍しています。味噌は凍らないのですぐ使えます。


昨日、10日間の出稼ぎから戻りました。メールチェックと「お気に入り」のパトロールをしましたら、うれしいニュース!
急な出張だった為、いつも以上に身辺がとっ散らかっており、冷蔵庫の中も整理が必要(^^;な状態で即!注文とは参りませんが、近いうちにお願いしたいです。少なくともアスパラはGETせねば・・・
実はシェルパ再開予定がいつになるかわからなかったのと、「お試しキャンペーン」(こーゆーのに弱い女王・・・エステではしつこいセールスで痛い目に合いました(-.-;))・・・に釣られて地場野菜やら生協チックな品々を宅配してくれる会に入り、シェルパ以外の有機無農薬野菜に浮気してしまいました(/_-)でも・・・今のところ「うんま〜い!」と叫ぶには至らず。
思ったほど高くないのと、地場農業もがんばって欲しいのと、野菜以外の食材が買えるのとで継続する予定ではありますが、改めてシェルパ野菜の実力、そしてびっくり箱の楽しさを思い知りましたm(__)m
衝撃?!の告白をしてしまいましたが、族長様は笑ってお許し下さると信じております。
今後ともよろしくお願いいたします。
嵐のような天候の大阪より。女王拝。
P.S.件の会、ひょっとするとまたひとつ☆Sap☆さまと共通点が出来たかも・・・?
☆Sap☆さまへ。「平成中村座」行きたいですよね♪ ではまた。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
浮気の度合いによっては、トリカブトをコリアンダーに潜めてお送りすることもございます。
最近妖気を増したシェルパ農場です。

・・・ぞ、族長様・・・笑えません(T.T)(←トリカブト)
身の潔白、は申せませんが変わらぬ愛の証に慌てて注文します(^_^;)
トリカブトの特徴を予習しておこう・・・。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
見せかけの愛にはごまかされぬ眼力の族長です。が、やや反省のイロも見られまするゆえ、今後の品行方正度によっては、まだシェルパ族一員として認める用意もあるらめ。
(注)トリカブトの特徴を予習されても、その抽出液をコリアンダーにこすりつける方法を取るやもしれず、いとはかなき努力ぞ悲し。

ぞ、族長さま〜・・・!Σ( ̄□ ̄;)!本気やな、こりゃ。
仕方あるまい、若かりし頃修行いたしたヨーガの秘法「ライオンのポーズ」とコブラの毒をも無害にするバンダ呼吸法を用いて対抗いたすぞよ!
(アク抜きしてもダメっすか?トリカブト・・・(^^;)
とりあえず身辺整理しとこう(◎-◎;) まだ跡継ぎさえいない女王より。(Ms. 清貧の女王)


わ〜再開したぁ! と喜んでいたら、アッという間にタラの芽ちゃんが消えてしまいましたね。残念。野生は貴重ですものね。我がミニ庭園(or 大きめの植木鉢?)にも体長30cmほどのタラの木があって、先日タラの芽1ヶと葉っぱ二枚をやっと収穫。ママゴトのようにして有難く天ぷらでいただきました。大好きですが、スーパーのパック入りタラの芽は買う気にはなりません。で、フキノトウはまだ間に合うか、ということで25日(木)着で久々BOXお願いします。みなさまお変わりありませんか? ネパール移住plan の話も羨ましく拝読しました。実現したら、ちょっと寂しいですけど、私も会いにいく人が増えて楽しいかも。しかし、今本当に状況が良くないようで気がかりです。例の友人のところでも、近所で2晩続きの爆弾騒ぎがあったそうで…。一日も早く、のんびり素敵なネパールに戻って欲しい。では、ヨロシクお願いします。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
タラノメはたくさん取れるいいところは皆知っているので、ゲットするのは至難です。フキノトウはもう大分高度を上げていきました。まだ近辺に雪が残っているくらいのところしかありません。昨日大量にゲットしましたので、これをお送りすることになるでしょう。
カトマンズも物騒なことですね。マオイストによるバンダ(ゼネスト)が、今日から27日(土)にかけて行われるようです。ラッキーはネパールに(七年後くらいに)住みたいと言っていますが、私は、両方にうちがあったほうが将来にとっていい、という考えです。

素敵な春のお買い得BOX届きました! 中身をチェックしてから、すぐに日本酒(美少年)を買いに走った私。これは肴系だぞ、と…。ノビルは初めてです。鶏ささみとダシ醤油+ワサビでお浸しにしました。可愛いま〜るい根っこはラッキョウ塩漬けの要領で、5%の塩して壜に保存。待ちに待ってたフキノトウちゃんは湯がいてフキ味噌に。で、お豆腐にのせて。久々の北御牧村特選ジャガはオリーヴ油炒めで明太子和え。その他、安かったホタルイカ、残り物のカボチャ煮 etc. でわ〜い! な夕餉となりました。良い子のみなさんはマネしないで下さいね。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
熊本の銘酒、美少年ですね。確か今はなき高橋義孝氏おすすめでした。
今しかない季節の山菜を味わい尽くす食いしん坊度に花マルです。
アスパラはちょっと前の陽気のおかげで出だしたのですが、また霜注意報が出るくらい寒くなって、成長がダウン。まだ少ないです。


 


 


 

 


Back To

食いしん坊通信