シェルパ農場

Sherpa farm宅急便

 

食いしん坊通信

2001年11月


「それほど量は食べれないものですね」のサツマイモを、かなりの勢いで食し続けています。
週のうち火〜金は帰宅が21時半〜22時半。そのうち、夕食を途中でとれるのは金曜のみ、の私にとって、サツマイモは救世主的存在。夜遅く、ご飯代わりにパクパクするにも、とても安心です。
ということで、今回も サツマイマ 一単位追加 11月6日(火)なるはや で、お願いします。
あっ、ただ茹でただけのカブ、ものすごく美味でした。
次回、豆苗はいつごろでしょう。(Ms.☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。
すみませんが、コカブは終わりました。虫食いでぼろぼろになりました。(HPが只今更新できません。ftp接続がなぜかできないのです。)代りにオカノリとなっています。
サツマイモ、一昨日子供たちと薪で焼き芋を作りました。なんと甘いこと! やはりサツマは焼き芋に限ります。
豆苗とニンニクは、腰痛の時期に種蒔きだったので、蒔いていません。
でも豆苗は、春作の跡地に落下した種が芽吹き、少しだけ出てきました。これはちょっと少なすぎて、お口に入らないかもしれません。同様に、コリアンダーが出てきました。こちらは、お好きな人には入れておきます。


こんばんわ。なぜか寝るタイミングを逃してしまい、PCに向かっております。
ラッキーさん、ご無事で何より!でもほんと、乗らないと覚えないんですよね。大阪の道路はコワイよぉ・・・。
コカブ、終わりましたか〜。冷蔵庫の昆布茶漬けを大事に食べねば。
オカノリは久しぶりですね。楽しみです、が・・・。
最近また仕事がシビアで、思うように料理が出来ません。
ターサイもミブナもキャベツも「単なる炒め物」に・・・けどこれがまた旨いっ(>_<)
タマネギ、ジャガイモ、サツマイモが貯まってきました・・・(^_^;)(今年のサツマイモ、まだ食べれてないんです(T.T))
ありゃ、そういえば間引きじゃないターサイはいずこへ?
大根も欲しいのですが、近々出稼ぎに行かされるかも知れない、というウワサもあり、しばらく様子見です。
10月分のお支払いは近日中に必ず!<(_ _)>
こちらも朝晩ぐっと冷えて来て、野菜達はみんな具だくさんの汁物になりそうです。
というわけで、注文はまた日を改めまして・・・まずはご機嫌伺いでございました。(Ms. 清貧の女王)

*[シェルパ農場]
初心者が最初に大阪や東京で乗らなくてはいけない、というのはつらいですね。このあたりは運転者もおっとりしていて、たいへん運転しやすいです。でも路面の凍る冬場はたいへんです。4駆かスタッドレス装着が望ましいです。よく県外車が、道路下の田んぼに突っ込んだり、ガードレールにぶち当たったりしております。
こちらも今朝はぐっと冷えて、また霜が降りています。裏のニワトリ小屋の雨水溜めも凍っているでしょう。こんな季節、やはり暖かい汁物がいいですね。そういえば最近豚汁をしていません。
昨日の雨は暖かかったようで、先日の雨のあと真っ白になった浅間山上部の雪はすっかり解けてしまいました。
この秋は雨ばかり降っています。おかげで信州の観光業者はあがったりではないでしょうか。春には雨がなく、お天道様はなかなかまんべんなく雨を配分してくれません。
コカブが終わり、ハヤトウリもすぐ終わります。いよいよ寂しくなってきます。あとめぼしいものは、ハクサイ、シンツミナ、豆類、ポップコーンです。


今回のお野菜の中で感激したのは大根でした。あまりの甘さに大根のようなカブのようなので「甘い」という字の入ったお野菜があったと思い出しそうで思い出さないでいました。
今朝 北海道の「甜菜」をレポートしていました。甜菜を食べたことはもちろんありませんが今回の大根の甘さは野菜の甘さを認識させてくれました。
他のお野菜たちも おいしいです。ありがとうございました。
それと 森崎さんが丹精こめていらっしゃるとの思いでおやさいのあつかいがていねいになりましたよ。次回も楽しみにしています。寒さに向ってご自愛ください。(Ms. 123)

*[シェルパ農場]
野菜は霜にあたるとどんどん甘くなります。これからハクサイなんかも味が乗ってきておいしいですよ。お楽しみに。


いつもおいしい野菜たち、ありがとうございます。
妹が里帰り中で、2人でわいわい言いながら開封を楽しみました。
ハヤトウリ、パクチョイ、ヒノナカブ、ミブナ…
あまり使いなれていない野菜たち、調理法をけんとう中。
今月も楽しめそうです。(Ms. 役行者)

*[シェルパ農場]
パクチョイ、と書いてしまいましたが、正しくはチンゲンサイでした。
青軸パクチョイともいうので、間違いではないですが。


今日は立冬、大阪も寒いです。
勝手なお願いですが、葉物、沢山に届くと、家族が少ないので食べ切れません。少し減らして下さい。(葉物量でなく種類です)
その分じゃが芋で調整して下さい。おネギは今まで通りにして下さい。よろしくお願いします。(Ms.淀君)

*[シェルパ農場]
葉物、来月からは、ハクサイ、キャベツとシンツミナくらいになります。


いつもおいしい野菜をありがとうございます。
12月から6月までやすみます。7月になったら月に2回送っていただけますか。
私はとうもろこしが一番気にいりました。日本一のとうもろこしです。とても甘い。
今月はいままでどうりに送ってください。(Ms.七福神)

*[シェルパ農場]
冬の野菜は種類も限られ、単調になります。私のほうも、冬で飽きられてやめてしまわれるより、いいときだけ取っていただくのは、豊富にある時期の野菜を残さない意味でも、ありがたいです。
モロコシは8月10頃になるでしょうか。今後ともよろしくお願い申し上げます。
(冬も通して取っていただいている血統証付シェルパ族の方々には、これまで通りよろしくお願いします。)


「weeklyシェルパ農場」拝見しました。
とても丁寧にご紹介して頂いて、本当にありがとうございました。私はもちろん、社長、WEB担当の者も大変喜んでいます。社長は、とてもありがたいことですね、と言っていました。お互いに、生徒さん、お客様、増えてくれるといいですね。Ms.123さんにホームページをご紹介したところ、やはりとても喜んでいました。また、今後ともどうぞよろしくお願いします。(*^。^*)
お野菜の方もほとんど食べてしまいました。会社の友達を誘って、また注文させて頂きますね。今日は、東京はとてもとても寒いです。一気に冬になってしまいました。晩秋をひとっとびして、冬になったような感じですね。朝からの雨がいまだに降り続いています。これから片付けて、帰宅します。それでは、おやすみなさい。(Ms.ロンボク)

*[シェルパ農場]
寒くなってきましたね。こちらは暖かい鍋物です。来週から野菜セットにハクサイが入ります。暖かいものを作って下さい。でも夜遅くに帰ってから鍋物というのも面倒ですね。


森崎さん おイモさん、追加お忘れでは?
誤解だったら、ごめんなさい。ただすんなり形の良いのが2本入ってただけだったので???
そこで、この時期しっかり食べておきたいSapよりの質問です。おイモさん追加は11月下旬まで可能ですか。(Ms. ☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
またやってしまったようです。申し訳ありません。追加サツマは確かに作ったのですが、他のどなたかの箱に入れた模様です。すみませんが、次回追加ということにさせて下さい。
サツマは12月始めまである予定です。大きいものから出していきますので、だんだん小さくなっていきます。
返事が遅くなってすみません。いよいよ落ち葉拾いの時期です。腰のご機嫌をうかがいながらぼちぼちやっています。

おイモさん、まだ機会があればいいんです。お気になさらず。2人の友人へのおすそ分け延期の措置(?)をとりますから。うちでも、焼きイモ。ただし、先日手に入れた〈焼きイモ鍋〉ってモノですけど。甘くて甘くて、焼きイモのある日のお弁当はパンの代わりに楽しんでいます♪(Ms.☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
おすそ分け予定延期、すみません。多めにサービスしておきます。
また、そのイモ鍋での出来具合、お知らせ下さい。
うちなんか、石焼イモなんかも手軽に出来そうですが、いざやるとなると面倒で、しばらく焼イモにはご無沙汰です。でもあれはついつい食べ過ぎますね。


こんにちわ。こちらは秋晴れの日曜日です。ゆうべ週間情報をチェック、寝ずに(嘘!)考えておりましたが、ダイコンハクサイ揃い踏みの上、ターサイ、オカノリ、コリちゃんもお出ましとあっては注文するしかないでしょう!
で、わがままをひとつ。ダイコンとサツマで計1単位になるような追加って許されます?OKなら追加、無理なら今回は基本セットにしておきます。
サツマ、まだ食べてないんですが、今日明日中にも「遠赤外線焼いも鍋」という秘密兵器が手に入る筈・・・。レンジではサツマの実力が出ないんですよね。
ポップコーンも間もなくとのこと、鑑賞していた昨シーズンものの実をばらして保存瓶に入れました。そのうちミルを手に入れて、憧れのポレンタにTRYしたいと思っております。
それではよろしくお願いします。Q. (Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
今回は重そうな野菜セットです。
ダイコンとサツマ各1個で1単位にさせてもらいます。
「遠赤外線焼いも鍋」という兵器は、☆Sap☆さんのと同じようなもんでしょうか?
同じ頃に同じようなことを考えて、同じ時間にメールをいただきましたが、同年代だから似ているのでしょうか? 単に、シェルパ族は食い気の集まりなのでしょうか?
赤貧の女王様なら落ち葉廃材で焼イモがふさわしいかと思いますが、なかなかすぐれもの兵器を見(め)っけられたもんです。パキスタンの難民キャンプに持ちこんで焼イモボランティアをしたいくらいです。

ううむ、☆Sap☆様も、もしや・・・。
実は某通販のオマケです。毎月せっせと買い物しているご褒美で・・・(^_^;)
(どこらへんが清貧なのか、疑惑が・・・)
本日は作家のC.W.ニコルさんの講演会に行って参りました。彼は日本国籍を取得して、黒姫に住んでいらっしゃいます。最近NPO認定された「アファンの森」というMY森林(??(^_^;))で生態系の保護に貢献していらっしゃいます。とてもチャーミングな方でした。いつか私もゆっくりと長野を訪れ、シェルパ農場とアファンの森に行ってみたいです。
講演会が神戸元町近辺だったため、南京町で皮蛋やら塩タマゴ、緑豆に紹興酒、と重いものばかり買い込んで、くたびれて帰宅した清貧?の女王でした。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
お出かけ目的順位、南京町ショッピング@、元町講演会A、という感じがしないでもないですが、深くは追求しません。確かに、☆Sap☆さんも、「先日手に入れた〈焼きイモ鍋〉」と表現されて、購入とは明言されていませんので、疑惑が生じます。これも深く追求しないことにしましょう。


また、急で申し訳ありませんが、13日(火)着でお願いします。(水)にしようかと思ってたのですが、サイトを見ていたら矢も盾もたまらず…。外食がちの日々がちょっと続いてしまいまして、 I miss Sherpa-bako ! 状態であります。初物ハクサイうれしや、ターツァイ大好き! イスクスは終了のようですが、また来年絶対絶対お願いしますね。キャベツは前回のがとっても大きかったので、あと少し残ってますがホントにホントに素晴らしい。ダイコンは葉っぱも付いてますよね。久々コリちゃんも有り難や〜なのですが、これだけは母がどーしてもダメなので気持ち少なめでお願いします。(Ms. フルコピ)

*[シェルパ農場]
ダイコンはだいたい11月いっぱい葉っぱが付いてます。コリアンダーは少ししか入りません。


前略、今夕件の秘密兵器を入手、さっそく実験を実施いたしました。
ブツはシェルパ芋1個収める事も出来ない小型兵器です。そこで1個を切り分け、「蒸し器の刑」「遠赤外線焼いも器の刑」に処してみました。蒸し器は約20分加熱、焼いも器は説明書通り中火以下で30分加熱後20分放置。
その差は大きかった!甘さが全然違いました。正直言って、「そこまで甘くならなくても・・・」っていうぐらい、ねっとりと甘かった!あんまりたくさん食べられませんな。すごいグッズではありますが、あくまでも秘密兵器とし、濫用は避けるべきかもしれません。
女王的には、サツマは1,2センチ厚さの輪切りをフライパンでバター焼きにしたり、さつま汁や芋粥にしてほんのりした甘味を楽しむ方が好みかも。
そして、やっぱ去年のサツマの方が旨みがあったと思いますが、いかがなもんでしょうか?
あとは冷めてからの味の比較・・・というわけで実験は明朝も続きます。
まずはレポートでした。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
緊急レポートありがとうございます。
私の作品であるサツマ様に対して大罪人扱いはちょいと気になりますが、こわっぱの割にはその兵器、あなどれぬ威力を秘めているようです。どれだけの甘みが出たのか、果物の甘さを計る糖度計をお送りしたいくらいです。
確かに今年のサツマは、見ただけで出来が一段落ちます。収量も少なかったです。サツマは痩せ地でも出来る救荒作物ですから、いい畑は他の面食いならぬ畑食いの作物(ニンジン等)に譲っておりますので、100%自信のサツマではありません。でも、甘み、ほくほく度においてはマズマズではないでしょうか。


月曜は休日の私。
テニス→温泉(八戸ノ里――司馬遼太郎記念館への最寄駅であるため司馬ファンとおぼしきオジさん方で、現在けっこう盛況の駅――のテニススクール隣に湧き、レッスン後は無料で入浴OK)→聞くとも無しに聞く国会中継で睡魔、 という穏やかな一日です。
こんな日は、焼きイモ何回にも分けて焼いたりして…って、くらいの小さい鍋です、例の通販のオマケは。小さいながらなかなかによく焼けて、焼けつつある甘い焦げ目の香、焼きあがったおイモさんの濃〜い山吹色に感激するものの、「食べ過ぎます」ほどの量を一度に焼けないのが難点と言えば、難点です。
清貧の女王様とは、これから如何なる共通点が見出されるか、楽しみです。
で、ここから、清貧の女王様へメッセージ。以前、書きこまれていた内容で、歌舞伎に興味を感じられた様子でしたが、それなら是非、来春一月の松竹座へお運びください。奇跡のような美貌の市川新之助丈がやってきます *^^*幕見を利用すれば、1400〜2,000円で観劇が楽しめます。『連獅子』が、花○付でのお勧め! ああ、1月2月は松竹座に棲みたい!(Ms.☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
秋の日は 松竹もいい ひねもす 焼芋鍋と 戯れるもいい
こんな感じですかね。
司馬遼太郎記念館のサイトです。 
http://www.shibazaidan.or.jp/

【Ms.☆Sap☆とMs.清貧の女王の共通点】
@シェルパ農場の野菜申込日が、共に1998.2.23の同日。
A大阪市近郊の同じ都市に棲息。
B共にうさぎ年、または、Ms.☆Sap☆さんが一つ上のとら年。
C独身
D食い気
E焼芋鍋
F歌舞伎
Gパソコン購入が(確か)同じ年
H利用プロバイダーがODNで、メールアドレスが似ている。
I共に棲息都市にあるH高校に関係あるらしい。
…こんなとこですかね。
あと無理やり似せるには、Ms.☆Sap☆さんが運転免許を取らねばならないこと(できれば鳥取県で)。目標、一つ出来ましたね?!


サツマに関する追加報告です。
件の鍋使用の焼いもは、冷めてから食すとヒジョ〜に女王好みの味わいになりました。
☆Sap☆様とは逆に、朝飯にしております♪
しかし蒸し芋は蒸し芋でおいしいもんで・・・
いや、シェルパ芋の実力でしょう!
ところで☆Sap☆様、お薦めの美形は、お茶のCMポスターになっているお方でしょうか?
山岸涼子系の少女まんがに出てきそうな美形・・・情報、心に留めて置きます。癒されそうですなあ・・・。
実は、焼いも器欲しさに、いつもより余分に通販してしまった女王でした。でも正解でしたわっ!(Ms.清貧の女王)


ずっしりシェルパ箱有難うございました!
久々のコリアンダー、ん〜 いい香りん。私にとってはアロマテラピー効果もあるのですが、母は生ゴミにちょっと混じっても、アッ、臭いわぁ〜となってしまうのです。コリアンダーはいいんだけど、日本の香菜(春菊、セリetc ) はダメという知人もいます(食いしん坊、50代、♂)。森崎さんもミョウガとセロリがダメなんでしたっけ。人生いろいろ人それぞれですね。今週は一人なので、まだ味見してないものもいっぱい。深い緑の花のようなターサイは母が帰ってきたら中華風の炊き込み御飯にする予定。炒めて、洗ってザルにあげておいた米も加えてまた炒めて、醤油と塩少々入れて炊き上げます。旨いですよぉ。根っこが立派になってきたヒノナちゃんは全員漬物に仕込み待機状態。ネギは昨夜湯豆腐に入れましたが、甘くておいし〜い。ダイコンも生でパリパリ、その後おろしてナメコと合えたり、ぶりの塩焼きにたっぷりそえて…有効に活用しております。ハクサイ、キャベツはこれからです。
PS チビ猫ちゃんたちは大きくなりましたか? また是非、写真載せてくださいませ。お忙しそうですが…。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
なかなかバラエティーに富んだ楽しみ方をしていただいてますね。
ミョウガとセロリはどちらも食べれるんですが、特に必要を感じないので作っていません。来年はセロリを作ってくれというラッキーさんの注文ですが、窒素を多く必要とするので、鶏糞等厩肥を利用しない落ち葉堆肥ではちょっと作りにくいです。でも堆肥のたっぷりのところでは出来ると思います。あんまり作ってもそう日持ちもしないし、そんなに多く作っても困るし、ちょっと面倒くさい感じです。ミョウガはたいへん作りやすいですが、どうでもいいって感じです。あんまり手を広げて主役をおろそかにしてもいけないので、まあそこそこにしておきます。
ネコ2匹は随分大きくなりました。写真を掲載します。リクエストありがとうございます。


じゃがいもをすぐにオデンに入れた。味付けがイマイチ(うす味)だった分、じゃがいも本来の味をひきだすことに成功(?)。 (Mr.上高地)

*[シェルパ農場]
おでんもしばらく食しておりません。ちょっとやってみますかね。昔、鯨の皮が入ったおでんが店で売っていましたが、懐かしいです。


無事到着!! ありがとうございます。
さつまいもの大きさにびっくりしました。
食後に感想メールさせて頂こうと思います。(Ms.パセリ)

*[シェルパ農場]
サツマイモは大きいのから出していますので、だんだん小さくなってきました。


こんにちは。お元気ですか。
11/3に引越しをしました。新しい住まいは東京の端っこですが、大好きな江戸川土手のすぐそばです。台所の窓から土手が見え、いつでも土手に上がれるのが魅力です。

信州は紅葉が始まっているのではないでしょうか.だいぶ寒いでしょうね.お体に気をつけてお過ごしください.
それから、今にんじんはないのでしょうか? ズッキーニももう時期が遅いでしょうか?(Ms.Wave)

*[シェルパ農場]
最近、江戸川区の方のお申し込みが何軒か続いて来ております。
こちらは紅葉のピークがちょっと過ぎた頃です。また寒い長い冬の到来で気が重いです。
にんじんは蒔いたのですが、ちょうど雨のない時で発芽しませんでした。今年の冬はありません。ズッキーニは10月で終わりました。これは霜に弱くて冬は無理なんです。


こんばんは
今日、お野菜が届きました。Fさんと半分ずつしました。
葉ものはみな、下ごしらえをして冷蔵庫に入れてしまいました。お料理がうまくないので、葉ものは、どれもおひたしになってしまいます。
各種類を少しずつ食べました。どれもおいしいですね。
大根は1cmほどに切り、煮て食べました。そのときに、丁度、今日買ってきたレンズ豆を入れて一緒に煮てみました。食べるときに、味噌味のサラダドレッシングをかけて食べてみたところなかなかいけますよ。大根は、甘味がありとてもおいしいですね。こんなに大根をおいしいと思ったのは、子供時代以来かも知れません。
また、これでしばらくおいしいお野菜が食べれます。
軽井沢の方では雪が降ったとのこと、本格的に冬なんですね。
今日はお休みだったので、気分転換にディズニーランドの方へお散歩に行って来ました。本当は元気があったらジョギングをして行きたかったんですがここの疲れがたまっているようで、走る元気が出ませんでした。結局、ぷらぷらと1時間ほどかけてお散歩となってしまいました。
イクスピアリというお買い物などが出来る建物が出来たので、そこでウインドウ・ショッピングや、ちょっとした小物などを買ったりしてきました。でも、とてもいい気分転換になったようです。とても混んでましたよ。
ディズニーランドは、今年は2回行ったんですが行く度に新鮮な気がして楽しめます。飽きないところですね。ふしぎなところです。
それでは、森崎さんもどうぞお身体に気をつけて。また、今日届いたのが無くなったらお願いすることになると思います。(Ms.ロンボク)

*[シェルパ農場]
返事が遅くなってすみません。昨日は頭痛がして寝ていました。このところ腰痛とか、いろいろガタがきています。部品が売っていれば交換したいくらいです。忘れっぽい頭もこの際交換したいです。先日、ご紹介下さったお礼を野菜の箱にお入れするつもりが、また忘れてしまいました。弁解する気力もありません。気長にお待ち下さい。
Ms.123さんからも、ダイコンが美味しいとメールをいただきました。サラダで1本食べられたそうです。
ディズニーランドは、ラッキーさんが日本に来た時、成田に迎えに行った帰りに1回行ったきりです。カトマンズにもディズニーランドがあるというのでよく聞いたら、浅草の花屋敷よりこじんまりとしたもののようです。
一度ネパール人5人を東京タワーに連れていったことがあるのですが、ゲームセンターにくらいついて離れようとしないので弱ったことがあります。 


こんばんわ
2度目のお野菜が届きました。今回のコリアンダーと白菜は、私の大好きなお野菜なので、文字どうり「待ってました!」 大根はサラダで1本食べてしまいました。さつま芋の甘さはまた格別です。美味しい野菜にであえて幸せです。
明日、2回分を振り込み致します。連絡欄にも書いたのですが、12月は3回お願い致します。 29日が無理な様でしたら、2〜3日早めでも結構です。お任せ致します。暮になると郵便局も閉まってしまうので3回目の後に2回分振込みます。よろしいでしょうか?
もう大分寒さも厳しくなりました。くれぐれもご自愛くださいませ。(Ms.123)

*[シェルパ農場]
お支払いはご都合のよいようになさって下さい。
12月は、3回お送りします。カンガルー便では、12月22日で今年最終とします。12月29日の便はクロネコ便ででお送りします(通常クロネコ便は追加料金をいただいていますが、月2回以上定期購入の方には、やむを得ない場合、サービスさせていただいております)。


猫写真、とってもいいです。早速有難うございました。後姿がなんとも言えん…。本当にずいぶん大きくなったんですね。広い庭があって、遊び疲れて帰る家にはサンルームもあって幸せなコたち…。コ、仔、子、といえばニーマちゃん、テンジンくんも大きくなったんでしょうなぁ。ところで、今宵はロールキャベちゃんを作りましたよ。餃子とかシューマイとか、人が作ってくれれば嬉し〜い、美味し〜い、とパクパク頂くのですが、包みモノは面倒で基本的にはパス。ですが、シェルパ・キャベを見ると、どうしても作りたくなる。前回のはホワイト・ソースで、今日はトマト・ソース系で(どっちも豚挽で、まぁ気分の問題ですが)…。ヘナチョコなキャベツだと、長時間のグツグツに耐えられず情けないことになるのですが、シェルパのはエライ。煮れば煮るほど美味いし、なおかつしっかりしてる。割れてくる、とおっしゃってましたが、いつ頃まで入りそうですか? ってまだ残ってるんですが、次回ゲットできるか心配なので。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
ニーマは昨晩から具合が悪くなってきたみたいで寝ています。多分おたふく風邪だろうとラッキーが言っています。先日弟のテンジンがおたふく風邪で1週間休校しました。正式には耳下腺炎とかなんとかいうそうですが、私も現在耳の下が痛いです。大人になってのおたふく風邪は怖いといいますのでちょっと心配です。まあ熱がないので大丈夫でしょう。ニーマは今日から1週間休みかもしれません。
ちょうど昨日料理の本を見ていたらロールキャベツが出てきて、これ何?とラッキーさんが聞いて大変興味を示していました。蒸して作りたいようなことを言ってました。ロールキャベツって普通スープで煮こむんですよね? 私はあんまりおいしいロールキャベツを食べたことがないので自分でも作ったことがありません。
キャベツは長くあります。割れたのから自家消費、近所に配る、等で対処しています。
もう大変霜が強くなってきましたので畑でキャベツは痛むので、そろそろ収穫して貯蔵します。貯蔵の間にも割れがでますが、みんな一度に割れてくるわけではありません。個数もありますのでかなりおそくまで、多分、2月まではあります。


この秋、出かけることが多くて、忙しくて、カレーをよくつくりました。そのたびに、なす、玉ねぎ、じゃがいもが大活躍しました。そのカレーがとてもおいしいのです。ありがとう。(Ms.千手観音)

*[シェルパ農場]
ラッキーもあさって、カレーとナンを作ると言ってました。ナンは練るのが面倒なようです。


ラッキーさんへ
ロールキャベツはぜひぜひ作ってみてください。って、もう作ったかも、ですけど…。あんなに素敵なキャベがふんだんに使えるんですから。私は貴重なシェルパ・キャベなので、ちょっとケチって1ロール一葉でやったのですが、2月まであるということなら大船に乗った気持ちで次回は豪華に何枚もクルクルしちゃおうと思ってます。その方が絶対美味しい! 一般的なロールキャベツは赤っぽいスープで煮込むようですが、ウチの定番は石井好子さんの古いエッセイ本にあったスェ−デン風。つなぎをパン粉じゃなくて、肉と同量の冷ご飯にします。で、バター、小麦粉、牛乳のホワイト・ソース系で煮込む(或いはオーヴンでグラタン風にする)のですが、このご飯入りっていうのが、なんとも旨いんです。これも、ぜひTRYしてください。その後、ニーマちゃんとお父さんの具合は如何ですか? ラッキーさんもどうぞ身体に気をつけて。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
ロールキャベツはまだ作っておりません。スェ−デン風はずいぶん腹持ちがよさそうですね。
ニーマは全く元気に外で暴れています。畑仕事もよく手伝ってくれました。治癒証明書を病院でもらわないと学校に行けません。一週間はかかるようです。
あ、今日はニーマの誕生日でした。筆箱を買ってやる約束でした。前はキティちゃんでしたが、今度はなんでしょかね。


こちらでは最高の好天に恵まれた連休初日でしたが、いかがお過ごしでしたか?
女王は「勤労させていただける事に感謝」する日でした・・・
さて、シェルパサツマに例の鍋=鬼に機関銃くらいのパワーです。他の野菜はまだあるのに、サツマは焼けたのが1本残っているだけです(^^;
そんなわけで、次週の品揃え及び当方の野菜消費現況次第で、今月中に
ア)通常のセット+重量制限いっぱいまでサツマ追加
イ)サツマ単品別送
ウ)サツマと何か組み合わせての別送
いずれかを注文するつもりです。どうぞよろしく。
とにかく仕事がキツくて、ほとんど料理が出来ないのがつらいです(T_T)もうお弁当も覚束ない、危機的状況・・・それでも力を振り絞って、サツマの泥をたわしで落とし、焼いも鍋を火にかける日々。
あ、最新分のサツマ、凍傷?気味でした。大事にしてやってくださいませ。ではまた。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
サツマはそろそろ痛んできてますね。
小屋の中でも0度以下になるのももうすぐです。こうなるとダメです。
お早い目ににご注文下さい。
ア)通常のセット+重量制限いっぱいまでサツマ追加
――これがおすすめです。現在セットは10kgくらいです。制限は20kgですので、単品別送8kg入りがおさまり、送料が経済的です。あるいは、セット+サツマを含む追加品目複数、というのもいいです。でもあまりたくさん注文していただいても、こちらですでに寒さに触れており痛みやすい状態ですので、そちらでも長くは保存できません。ご飯がわりにばんばん食べる勢いならいいですが…。多分女王様ならちょちょいのちょいでしょうが、常人には苦しいところです。
イモは大分細目のばかりが残ってきました。
うちでは、焼芋の場合、洗わずにそのまま焚き火にほうり込んで、皮をむいて食べます。一時間以上かかります。待つのが面倒なので、十分焼けてなくて芯が硬くてもまわりだけ食べたりしています。


たしか昨日宅急便が届く日だったと思いましたが、きませんでした。今日は一日出かけてしまいますので、どうなるかのご連絡は携帯メイルにください。(Ms.Wave)

*[シェルパ農場]
申し訳ありません。送るのを忘れました。23日は祭日で集荷に来ない日なので、てっきり野菜を作る必要のない日だと思っていました。本来は西濃運輸まで自分で持って行くはずでした。勝手ですが、日を指定していただくとありがたいです。すみませんでした。

実は昨日から待っていました。仕方有りません。今週末は不在なので、12月4日以後でしたらいつでもOKです。シェルパさんの都合のいい様に8日でもいいですよ。だから12月2回にしてください。(Ms.マリポン)

いつもありがとうございます。あれ?と思い、メールを開いてみました。明日にでも送っていただくとうれしいですが、そちらのご都合でずれてもかまいません。配送のおじさんには、出かけるときには置いてかえってくださいとはり紙すれば大丈夫ですから。
こちらは今日は会った友人が紅葉狩りにいってきたと。嵐山は満員電車のごとく人がいたとか。わたしは毎週仕事で出向く、滋賀県の瀬田の山あたりで姿や色の移ろいを楽しみました。そちらはもう遅しでしょうか。初冬にはいっているんでしょうね。
では、お野菜よろしくおねがいします。(Ms.舞人)

*[シェルパ農場]
皆様、ご迷惑をおかけしました。ニーマの誕生日ということもあって出かけてしまいました。休日は時々クロネコでの注文があるときのみ荷を作っていますので、だいたいないものと頭にインプットされているものですから、このようなヘマをやらかします。
メールのない他の方々には電話連絡しました。


こんにちは。先日野菜セットを稚内まで送っていただけるようにお願いしました、Nと申します。22日には到着していたようで、先方には大変よろこんでいただき本当によかったです。ありがとうございました。
また何かお願いすることがあると思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします。(Ms.N)

*[シェルパ農場]
今回はこちらをご利用下さいましてありがとうございました。
夏は種類も多くていいのですが、北海道では痛みますので、冬がいいかもしれませんね。でも2月以降は贈答にはあまりおすすめではありません。貯蔵のものに痛みが出てきます。ぜひこちらの野菜を、という継続の方むきです。
それではまたよろしくお願い致します。


森崎さま、決心がつきました!
11月30日、例のなる遅で基本セット+サツマ5単位、ジャガ1単位、オカノリ1単位追加、締めて5100円のお買い上げでございますっ!凍えるサツマを救えプロジェクトです。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
オカノリは強い霜で昨日でダウンしました。すみませんが、もうありません。凍えるサツマを救えプロジェクト、ありがとうございます。凍える私たち一家もお助け願いたいくらいです。おー寒ぶ〜。


お願いします。
冬のシェルパ箱はずっしり重くて使いでがあって、消費消化に時間がかかります。でも、目標月2でギリギリ今回も行けそうです。素敵なキャベツは、芯の部分が現在ヌカ床に眠ってるだけでほぼ完食。昨日から素敵なハクサイ料理に移行しまして、1年ぶりの「ハクサイでラザ二ア」 by シャローム先生をつくりました。やっぱり美味しいし、もたれないし、身体に良さそうだし…。しつこいようですが、お料理教室の再開待ってます! サツマちゃん、できましたら小さめで丸っこいのが欲しいのです

が…。って、毎度わがまま言ってます。先ほど、ネパールの友人から非常事態宣言がでたとメールが来ました。死者がずいぶん出てるそうです。このまま内戦状態になるのでは、と心配ですし悲しい…。貧乏な国なのに、また旅行者の足が遠のいてしまいますよね。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
素材を徹底的にご利用下さり、ありがとうございます。料理教室は12月に再開する予定です。現在、畑が凍る前の片付けに追われています。
ネパール情報ありがとうございます。今日の新聞にも200人死亡とかありますね。戦争とダブルパンチでトレッキングのほうはさっぱりです。


おはようございます。そうですか、オカノリ終わっちゃったんですね。残念!
彼(彼女?)の弔い合戦です、間に合うようならサツマをあと2単位増やして下さい。
ジャガさんにもよろしく(^^;今年はちょっと影が薄いみたいですね。
プロジェクトリーダーの使命に燃える女王でした。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
サツマを2単位追加ありがとうございます。サツマ追加計7単位です。精選してお送りしますが、着いたとき痛んでるのがあるようでしたら適当に代金を差し引いてお支払い下さい。なるべく早くおタイラゲ下さい。


引っ越しでバタバタしていて、振り込みが遅くなってしまいました。とにかく、まだ片付かないので、何となく落ちつきません。奈良は大阪より、ずいぶん寒いです。(Ms.極楽浄土)

*[シェルパ農場]
Ms.極楽浄土さんからは、野菜セットの段ボールの使用について、お手紙をいただきました。
12月分に掲載します。


 


 


Back To

食いしん坊通信