シェルパ農場

Sherpa farm宅急便

 

食いしん坊通信

2001年7月


あれはハーブだったんですか。真中にあるのは蕾じゃなくて若い葉っぱなんですね。陶器の花瓶に生けてありますが、威風堂々素敵です。でも、香りはあまりしませんね。で、御礼が遅れましたがドクダミちゃん有難うございました。本日、35°のホワイトリカーを買ってきて、美肌化粧水の仕込みを致しましたよ。葉っぱを一枚一枚とって洗っていると、さすがに匂いは強かったですが、薬草だけあって決してイヤな香りじゃないですね。まぁ、ダメな人はダメでしょうけど…。届いた段階では、匂いは全然大丈夫でした。瓶に入れて密閉して先ほど冷蔵庫に入れました。1、2ヶ月たったら絞って出来あがり。美しくなるかどうか、はともかく防腐剤など一切入ってないので安心。2年くらいは大丈夫だそうです。楽しみ! 今年70になった母が数十年来の頬のシミにつけてみると言ってます。数ヶ月後になりそうですが、経過をご報告しますね。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
クラリーセージの真中にあるのは蕾で、花が咲きます。


先週! 久しぶりの野菜箱に相当ときめきました。
ぐみ、やまもも、桑の実…ときめくにふさわしい可憐なオイシサでした。
桑の実は、ジャムに。 数日間、ヨーグルトで楽しみました。
やまももは父が「山桜梅(うすら)では、ないかな?」と。
一見、華麗な生活も、けっこうイッパイいっぱいの時間のやりくりでなりたっているので、絵に描けないまま食べてしまったのが、残念なこと。 でも、目の中に、新聞紙を開けたときの 透明な鮮やかさがしっかりと残っています。
さて、箱到着日のメニューは…
 チキンのスープ煮 豆苗のソテー添え
 豆腐とニラのスープ(これは、チキンを取り出した後のスープ)
 ジャガイモはサラダに
 ふっくらサヤエンドウのオイスターソース炒め
 リーフレタスとわかめ豆腐のサラダ・ゆずドレッシング
という充実ぶりです。
おいしそうでしょう? (って、材料を作ってくださってる人に向かって…)
で、昨日、「なんで箱けーへんのかな」と思って、ハタと気付きました。
お願いしていなかったのでした!ナンテコト!!
それで、ふっくらサヤエンドウ大好物のSap一家は、また、サヤエンドウ、一単位追加、7月3日(火)着、なるはや、ってことで、お願いします。
ところで、やっぱりメロン・スイカ、復活は難しい状態ですか。(Ms. ☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
この辺では、ウズラマメともいうようです。ユスラウメと同じものかもしれませんが、よくわかりません。ユスラウメと同じものかもしれませんが、自分で植えたものでないのでよくわかりません。
メロンは完全にだめです。スイカは、自然に出てきたのが少し育っています。


美味しいお野菜を有難うございます。ちょうど金曜日お客さんがいて、みんなシェルパ農場の味に感心したそうです。
その時食べた一品を書きます。

*ニラソースの凍り豆腐焼き
凍り豆腐を半分に切って、水に入れて、水が真中までよく入るまで置いておきます。
出来たら,よく搾って、混ぜた卵と醤油に入れます。出して、フライパンで油1cmくらいで焼きます。出来たら、お皿にのせます。
ニラを短く切って、油で炒めます。お醤油を片栗粉との混ぜて、ニラに加えて混ぜて、火を消して、焼いた豆腐にのせます。出来あがりです。

(去年ニラマッフィン作り方も書いたけど、ここは後二つのレシピをどうぞ。)

*クラッカーにニラのチーズディップ
クリームチーズにヨーグルトをよく(ミクサーなどで)なめらかになるまで混ぜます。
ニラを細かく切って加えて、また混ぜます。2‐3時間冷蔵庫で冷やします。クラッカーにのせておやつとして食べられます。

*ニラとトマトサラダ
トマト、小さい玉ねぎ、ニラを細かく切って混ぜます。それにオリーブ油とレモンから搾ったジュースを沢山入れて混ぜて、30分ねかしてから出来あがりです。
同じように、ニラの変わりにコリアンダーも使います。
辛いのが好きな方に、チリペッパーを細かく切って加えます。(Ms. シャローム)

*[シェルパ農場]
「シェルパ農場の味に感心した・・」というのは、キナズリさんの料理のおかげだと思います。
「*ニラソースの凍り豆腐焼き」は純和風ですね。
レシピ、ありがとうございます。みんな簡単にできるのがありがたいです。
「*ニラとトマトサラダ」、サッパリとして、おいしそうですね。トマトが出るのは、まだしばらく先です。お待ち下さい。


前略、身悶えするほどビール(正確には発泡酒)がウマイ今日この頃です。
「ヒミツのお話」:クラリーセージの話題で思い出したのですが。知っている方で、日本人にしては体臭のはっきりした、美しい女性がいます。実は彼女の香りはクラリーセージによく似ているのでした!(同性でもちょっとクラリ、とします・・・だからクラリ、セージなのでしょうか・・・ってベタベタのおやじギャグですみません。)
余談ですがその女性は空手2段です・・・。(Ms. 清貧の女王)

*[シェルパ農場]
私は、発泡酒なしでこの暑い中、のらりクラリと気抜けビール。
実は、ラッキーさんは3段腹、そこでダイエットで、空腹2段。【註】自称クビレ女
・・これ「ヒミツのお話」(ホントはウソです。)
空手が飛んできそうなので、これまで!


楽しみにしていた「新鮮野菜第2段」。
今回は、猫の「たまお」と仲良く開封のお楽しみを味わいました。
たまおはくんくんしっぱなし。
味が濃く、新鮮なので野菜臭がするのでしょうね(^O^)/
さて、おかずの1品として、「ニラ豚炒め」を作ってみました。
これが、ニラのあまりのハードさに、噛む噛む噛む噛む・・・。
なかなか飲み込めなかったです。
すごい触感ですね!
それと「にんにく」に感動してしまいました。
あんなにたくさんの皮に包まれているんだーにんにくって。 知らなんだ。
むきむきして、中の1カケ取り出すのにも一苦労。 がちがちなんですもん。
私、市場に出回る「ぽろっとにんにく」に悲しいかな慣れ親しみ過ぎていたようです。
汁気もない。
甘みもない。
入れても入れても風味が薄い。
この「にんにく」との出会いは劇的でした。
大変大変美味しかったです。
今日は写真を送ります。
たまおとダイコンたまおとミント新鮮野菜第2段 (Ms. 役行者)

*[シェルパ農場]
たまおチャンの写真、ありがとうございます。
うちにも猫がいたんですが、半年も前から突然姿を消してしまって、帰ることはないか、とあきらめかけています。にわとり数匹にかぶりついたのを叱られて、にわとりより大事にされてないと悲観しての家出なのでしょうか?
今回のニンニクは、ちょうどいい畑が空いてなくて、土がいまいちのところで作ったので、いつものよりずっと小さくなっています。すべてが思うようにいかないです。
ニラは、虫に大分いじめられたので、耐久力がかなりついて頑丈になりすぎたのかナ?


何時もお世話さま。
ドキドキしながらダンボールをあけます。
ほんとうに幸福です。
タケノ子、おいしいわね。(Ms. おしん)

*[シェルパ農場]
まだしばらく中身は変わり続けます。乞うご期待。


梅雨時ですが、晴れる日が続いています。大阪は、夏日で蒸し暑く、信州の涼しさがうらやましいです。
今年は家に病人がいるため、夏山は無理なようで、野菜を見ながら、思いを楽しむようにします。(Ms. 紫式部)

*[シェルパ農場]
先日もテレビを見ていたら、北アルプスの山小屋は、50-60歳代の人がほとんどで、高齢化の感を強くしました。国民健康保険税も上がるばかりで弱ります。うちの下の子の学年は1クラスしかなく、受験にはいいかもしれないけど、税の負担はいかばかりかと、今から心配になります。


グミ、クワの実 おいしくいただきました。めずらしいものをありがとうございます。(Ms.Y)

*[シェルパ農場]
今年は、夏定番のメロンがなく、申し訳ないです。


東京はあつい日が続き、昨夜お湿り程度の雨が降りました。そのおかげで少しましになりましたが、なにをするにも意欲のでないほどの暑さです。地球温暖化を感じます。
さて、先日はわがままなお願いを聞いていただいてありがとうございました。焼き肉をチシャで巻いたり、ワカメとあえ、酢のものでいただきました。菊菜はおひたでいただきました。残っていたジャガイモでサラダを作ったりしました。アスパラもありましたね。おいしかった。感謝でした。お礼が遅くなってすみません。(Ms.マリポン)

*[シェルパ農場]
ラッキーさんも、暑くてまいっているようです。だいぶ痩せました。


あれほど愛したジャガイモでしたが、今朝日曜恒例の芽掻きをしかけると、指がズボッとイモの中に・・・(^^; 潮時だろう、というわけで、最後の10個程を冷凍処理に。気分は横綱の断髪式。
同郷のネギと、暑さで料理から遠ざかっていた為、賞味期限の切れかけたベーコンをお伴に、堂々20個のコロッケ(もどき)になりました。粗熱が取れ次第冷凍庫部屋の親方になっていただきます。
さすがに最終回のジャガは甘味が出過ぎ、ひところの実力はありませんでしたが、女王の愛は最後まで変わりませんでした(;_;)
生まれ変わったらまた逢いませう!
昨年のトラウマで、夏野菜が出始めてもラタトゥイユは作れそうにない(/_-)女王でした。(Ms. 清貧の女王)

*[シェルパ農場]
もう新ジャガは、探り掘りで掘ってみると、中型が出来ています。あとしばらくしたら出していきます。
昨年のトラウマの原因は忘れてしまいました。失礼!! 今年もいよいよズッキーニ本番になってきました。
今日はハチに刺されてとんだことでございます。巣を7つほどやっつけて復讐してやりました。


冷房病、っていうのでしょうか。
オフィスの過剰な低温下、外気温とのギャップにより、体がおかしくなる症状・・・ これ私の毎年恒例期間限定夏悩み。
今年は幸いにも、うまい野菜達にめぐり逢うことができ、【ベジとうまく付き合っていこう】的、体質改善思案中。と、言っても私は皆さんみたく、レパートリーありませんので、HPレシピを参考に、これから(ぼちぼち)料理の勉強。
今晩、大根で「ふろふき」を作りました。面取りした端っこは明日のおみそ汁に入れましょう。
ミントは胃腸がすっきりするので食後に最適です。
PS:たまおは夏バテ中。機嫌悪し・・・(Ms. 役行者)

*[シェルパ農場]
こちらでは、冷房というのは、スーパーに行ったときくらいなもんです。夜は窓を開けていたら寒いくらいで布団をかぶります。たまの冷房はアイスクリームを食べた時のようにさわやかですが、のべつアイスクリームを食べていたら腹をこわすように、冷房漬けも同じようなものでしょうね。職場だけに、選択できないのでやっかいですね。


近々新ジャガも出る、といううれしい情報もあったことですし、夏向きのジャガレシピをひとつ。
「冷たいポタージュ、女王風(ただし清貧の)」
ジャガイモは皮をむき乱切りにしてコンソメで煮る。やわらかくなれば水気を飛ばしながら鍋の中でつぶす。少々かたまりが残ってもOK。この時好みでハーブ(オレガノ、タイム、セージ、ローズマリーなど。ミントもいいかも)やペパーを加える。適当(^^;に牛乳でのばし、適当(^^;ななめらかさにする。
この状態で冷蔵庫に保存、食べたいときに取出し、一人前あたりヨーグルト大さじ2杯くらいと牛乳適量でのばしていただきます。
女王式はスープカップの中でいきなり混ぜてしまいます。100円SHOPの小さい泡立て器が便利です。
相変わらずラフなレシピですが、夏の朝食にはぴったりです♪(Ms. 清貧の女王)

*[シェルパ農場]
食欲減退する夏でもいけそうですね。
昨日カレーに新ジャガを使ってみました。まだ全体として小さいので掘るのはかわいそうですね。


月下美人ってご存知ですか? 素敵な花が咲くのよぉと母に言われたものの、愛らしくもなんともない、行儀悪いサボテンって思いつつ適当に水遣りなどしてたんですが、つい先日、咲いたんです。蕾がついてから大きくなるのが尋常じゃない速度。あっ さっきよりまた大きくなってる、不気味〜ってな感じで…。夜の8時頃から開花し始めて一晩の命という花。蕾を見てると今日は咲くな、とやっぱりわかって、本当に8時少し前から開き始めました。バカにしてただけに感動して写真撮りつつ花見をしてしまいました。香りはお伝えできませんが、「えもいわれぬ」芳しさ…。蕾の写真は午後4時少し前。開いてから部屋に入れたので一晩中いい香りでした。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
「月下美人」・・私は知りませんが、ラッキーさんが先日近所で花をもらってきたのですが枯れてしまったそうです。早速写真を、weekly に掲載させていただきます。


いやはや、今日はホント暑い一日でした。早朝より、神戸「摩耶山」に登り、ちょうど紫外線がマックスの時、下山。すっかり日焼けっ子です(^。^;)
今月号の「あじゃもじゃ」に、ほんとの気持ち程度! シェルパ記事が載りました。私の野菜に関する思い入れ数行と編集者の感想少々↓ ((紙面の関係で記事を省略、興味のある方はHPをどうぞ)) という事。私も今から見てみよう。(Ms. 役行者)

*[シェルパ農場]
この時期の山は暑過ぎて、ご苦労様って感じです。それだけパワーがあるってことですね。私は木陰で一休み…
「あじゃもじゃ」の件、ありがとうございました。


サヤエンドウ、おいしいですね。なす、ズッキーニ、これからが楽しみ!(Ms.極楽浄土)

夏バテにはニンニクパワーがよく効きますね。シェルパさんのニンニクは、とても美味しかったです。(Mr.極楽青虫)

*[シェルパ農場]
現在、キャベツの苗に青虫さんがついて、また苗がかなり減りました。毎年のことですが、夏に植える冬用のキャベツとハクサイの苗には一番苦労します。活躍する時期に、他に青物が少ないので、どうしてもこれらの苗が被害に会います。青虫さん、何とかして下さい。でないと、そちらに行くキャベツがなくなって、極楽青虫さんの食べる分がなくなります。


シェルパの皆様 お元気ですか。
ここ大阪は真夏の暑さです。ガンガン クーラーをかけて ハーブティーをいただきました。とてもさわやかな気分にさせていただきました。(Ms. 千手観音)

*[シェルパ農場]
ラッキーさんが少し調子が悪かったですが、回復してきたようです。
眠れない、食欲がない、好きなビールが飲みたくない…で、痩せました。
ニンニクを食べさせてみましょう。


下手クソな写真、weekly に載せて下さって有難うございました。今度はもっと気合入れて撮ったものを送りたいと思います。いや〜 暑いです。クーラーの無い部屋にあるパソコンも暑さで参っているようで、時々、ワープロ機能が発狂するのでメールが遅れました。ビール過剰摂取の気味はありますが、おかげさまで食欲不振とは程遠く、おいしい生活を送っております。可愛らしいラッキョウ、塩漬けにしましたが小ささがいい感じ。たっぷりのモロッコインゲン(でしたよね?)は、何もつけなくても美味しいし、素敵な人参もスティックでガリガリ頂いてます。キュウリちゃんも、もうあと一本。ナスは今宵、初の試み「柳川風」、ミョウガと一緒に卵でとじてきれいに消化。ヌカ漬けにできなかったのが心残り。大根は相変わらずムチャクチャ辛〜いですけど、夏の定番ランチ「納豆おろしソバ」に重宝してます。シャローム先生が書いてらしたハーブ入りbeer、ミントが爽やかで美味しいです! って、何も入れなくても十分美味しいんですけどね。デザート好きの母はアイスクリームやシャーベット with ミントで食後のシメ。夏はミントですにゃあ。そう言えば、クロちゃん、家出しちゃったんですか? 昨年、伺った時の、あの野性的な姿、今も目に浮かんできます。きっと、何処かでたくましく生きているんでしょうね。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
もうじき、ラッキーさんが、近所から子猫を2匹(も)もらってくる予定です。
最近、クロちゃんがいないので、開け放した入り口からドロボーネコが出入りして困るので、新しいネコは歓迎ですが・・。
ラッキーさんは、以前のクロちゃんはサシミとかで贅沢慣れしたので、今度はベジタリアンでやると言っていますが、あまりアテになりません。
ニワトリさんとの、友好関係樹立も課題です。


も、森崎さ〜ん、キュウリに混じって「妖怪胡瓜入道」みたいなのが入ってました。。。(^^; 全長30センチはありましたね。
しかし、シェルパキュウリの素晴らしさの一つである「カリポリ感」がなく、味もいまいち(-.-;)
胡瓜入道は「漬物の刑」に処しました。
にんにく、やっぱりGREATです。きめの細かさ、香りの高さ、程よい辛味。
モロッコ豆?をにんにくとオリーブオイルで炒めてイタリア風にしてみましたが、後引く旨さでした。
残りのモロッコ豆はナスとしみじみ和風に煮て、冷たくしていただく予定。色はちょっと悪くなりますが・・・
エンサイ。大好きなんです、もっとたくさん収穫できますように!
ズッキちゃんも2週間ぶりにお目にかかったらすっかり大きくなって。やっぱイタリア風にソテー?それとも天ぷら?
あとはトマトを待つばかり、ですね(^_^)v
トウモロコシも待ち遠しいです。(Ms. 清貧の女王)

*[シェルパ農場]
キュウリ、堆肥の上に去年のキュウリの種から出てきたらしいのがあったので入れたのが、そうかもしれません。地上60cmほどに積み上げた堆肥の上なので水の吸い上げが悪くカスカスになっていたのかもしれません。早速チェックして、だめならそこのは入れないようにします。
全体には、今年のキュウリは質がいいと思っています。
ただ、最近全くあめが降らないので、キュウリにはピンチです。
近所の畑の皆さんも、水をやりだしました。私も、植えたてのキャベツに毎日水をやっています。冬キャベツは必需品なので、落とせません。
ニンニクは、滑らかな舌触りですね。
モロッコインゲンは作っていません。あれは普通のインゲンマメです。
エンサイは、まだ少ないです。水をやらないとダメですね。
トマト、第1果をget。しかし、あとが続きません。でるのは、あと1週間くらいですか・・?
トウモロコシは、あと2週間以上かかります。


「白馬三山経由唐松岳」 無事縦走完。
危険な岩場も数々あれど、アルプスの大パノラマにはあっぱれ。お天気にも恵まれ、最高の登山でした。(Ms. 役行者)

*[シェルパ農場]
祝:「白馬三山経由唐松岳」無事縦走完。
こちらの信濃毎日新聞には、北アルプスでの滑落事故がいくつも報告されています。
下界は連日の猛暑で、対策として、服の中が冷房になるウルトラマンスーツを開発して農作業をしたいくらいです。もちろん燃料はソーラーです。お一ついかがですか?

以前、ご紹介しました、我が家のアイドル(?)たまお。「尿結石」でぶったおれてしまいました。現在、通院中です。(3日ほど入院を余儀なくされました)
森崎さん ウルトラマンスーツの特許を是非取って、たまおにくれて下さいな! m(^o^)m(Ms. 役行者)

*[シェルパ農場]
ウルトラキャットスーツをあつらえないといけないっス。型紙を送ってください。


希少な宝石のようなニンニクちゃんもまだ入りますか? 前回あまりにステキだったので、刻んで使うのが忍びなくホイル包み焼きでありがた〜くいただきました。まっこと美味。サヤインゲン、とても立派だったのでてっきりモロッコかと…。ふつうの、だったんですね。ウッカリしておりました…。旬のシェルパものに「ふつう」は無し。うっわぁ〜、うっそー、スッゲー(失礼)、と毎度叫んでいたんでしたっけ。初物の「ふつうの」ピーマン、期待に胸ふくらませ、お待ちしております!(Ms. フルコピ)

*[シェルパ農場]
ニンニクさんも、そんなに大事に食べてもらうと野菜冥利につきます。ニンニクは、秋まで毎週入ります。大きいものから出していますので、だんだん小さくなっていきますが・・。
ニンニクは好評でいいのですが、同じ根モノでも、ニンジンは、何年やっても難しいです。土地を選びます。第一に発芽が難しく、その後の降雨量で、成育に大きく左右されます。現在のニンジンは、成熟期に全く雨がなく、先のほうがしなびた感じになってきました。上のほうはいいのですが、こんなものしか作れないのか、と思われても面白くないので、もう出すのをストップしようかと考えているところです。去年は、反対に、成熟期に雨が続き、かなり腐ってしまいました。地中の水分の量で、胴割れがしたり、厄介な作物です。現在、秋のニンジンの発芽を待っているのですが、雨がなく、危ない状況です。
ピーマンは、小さいです。いつも出始めは小さく、あとゴージャスになっていくのですが、まだその片鱗は見せておりません。種代が高いので、けちってやすいのを買って育てていますが、いつも立派になってくれます。今年のはどうでしょうか・・。タキイの種はアタリハズレがないのですが、高くて、このごろは利用しておりません。


ニラ、ゆがいていただきました。大変甘くて、美味。野菜いっぱいで感動です。(Ms. Y)

*[シェルパ農場]
ニラは夏はお休みで、また秋から出てきます。


極楽浄土も極楽青虫もバテています。
猛暑の中からクーラーの部屋へ帰ると、極楽!というワケですが、このクーラーがバテを引き起こすんですよね―。夏野菜は元気ですね。(Ms.極楽浄土)

*[シェルパ農場]
夏野菜たちもシャワーがほしいと言っています。


ここ2、3日ちょっと涼しくなってほっとひと息。シェルパ農場のお天気、おしめりの具合はいかがですか? 雨なしで立派に育ったニンジンちゃん、固いけどニンジンくささがしっかり凝縮された美味しさ。こんなの食べちゃうと他のではもの足りなくて…。終わっちゃうと悲しいですな。昨夏、惚れてしまったキュウリちゃんも本当にますます魅力的。ダーリン、やっぱりウリ科だったんだねぇ、としみじみ味わいつつ頂いとります。あ〜、ナスくんも大好きさ、もちろん! 糠漬け最高でしたよん。ちゃーんと青い部分があるトマト、曲がったオクラ、不揃いのかわいいザ・ピーマンズ…みーんなホンマもんの味と香りで泣けてきます。子供の頃、青いトマトを甘く煮たのが大好きだった…とシェルパ・トマトを頂きながら母が、泣きはしませんでしたが、つぶやいておりました。作ろうと思っても、青いトマトなんて売ってないのよねぇ…と。しかし、市場に出まわっている日本のお野菜は、いつから何故にあんな形だけの中身薄になっちゃったんでしょうかね。ベジタリアンではないけれど、ディープなベジ・ラヴァーの小生。スーパーに並んでるニンジンやピーマンの「形」をしたお野菜を見ても愛が湧きません。〜ちゃんとか、〜くん、なんてとんでもない。「お前たちぃ! ナニやっとるかぁ、格好ばかり気にしよってぇ」とどやしつけたくなります。すっかりシェルパ右翼になってしまった今日この頃。本当はリベラルなんですけどね。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
近県は降っているのに、このあたりは全く雨がありません。モロコシなど、根が直根で長いものは地中深くから水を吸い上げますが、キュウリのように、浅く横広がりに根を張るものは、旱魃に弱いです。トマトも出てきましたので、よろしく。


毎日毎日暑いです。先週の山焼けが結構ひどく、真っ黒けっけ子。シミ・ソバカスにご用心、とせっせこビタミンとってます。
週末は母方の実家、滋賀県マキノ町に帰っていました。旨い空気に新鮮野菜。エネルギーを蓄え、明日からいざ出陣でございます。(Ms.役行者)

*[シェルパ農場]
トマトが出てきました。モロコシももうじきです。夏野菜本番ですが、雨がほしいところです。

こちらも水不足です。全然、雨が降りません。毎日、味の薄いトマト、食ってます。もうすぐ、シェルパ野菜達とあえる! 楽しみ楽しみ。(Ms.役行者)

*[シェルパ農場]
トマトはでてきましたが、モロコシがあと2日というところで今回は入るか入らないか、ぎりぎりのところです。収穫期間が短いので、2回目に蒔いたモロコシとうまく日が合えば、次回入ります。


 

 


Back To

食いしん坊通信