シェルパ農場

Sherpa farm宅急便

 

食いしん坊通信

2001年4月


お待たせ致しました。。。
こんばんは
お久しぶりです。仕事がなかなか終わらないし。
美味しいお野菜を有難うございます。ちょうどお誕生日の日になったので嬉しかった。
Mr.シャロームは後で写真送りますが、まずRecipeにしよう。

*Milky-Stew
牛乳沢山おなべに入れて、干しマイタケを入れて火をつけます。ネギ、チリペッパー、ニンニクをスライスに切って、牛乳に入れます。白菜を小さく切って,ピーマンをスライスに切って、大根を下ろして、豆腐を軽くつぶします。切ったお野菜、豆腐、クルミ、Mix-Vegetables、パセリ,Saffron少々、Mustard-seeds(黄、黒)、Kumel-seeds(ないとクミンの種でもいい)塩を牛乳に加えて火を消します。
ご飯またはMash-Potatoと食べられます。
牛乳の変わりに豆乳でも使えます。

*フキノトウにアルモンド
フキノトウはてんぷらにもちろん,でも他の食べ方も有ります。
卵に浴びて、アルモンドパウダーに包んでフライできます。油にはGrape-seed-oilまたはオリーブ油、バターでもいい。ニンニクの好きな方は同時にニンニクのスライスもフライしたら美味しい。
同じようにBrussels-sproutsもつくれます。

*ラディッシュオムレツ
ラディッシュ間引きが出てきた。根の部分が小さいが美味しい。葉っぱは普通のラディッシュより柔かくて美味しい。
葉っぱを切って、卵と混ぜればオムレツの様にフライして美味しい。バターで揚げたら塩つけなくてもいい。
家でネギまたはニンニクも入れます。出来あがったらコショをかけます。
フランスパンにサラダと一緒に入れたら美味しいサンドウィッチ。

*春風サラダ
白菜、ウグイス葉、ラディッシュ、生パセリ、人参、季節の生野菜を切って混ぜます。レモン汁またはレモンとオリーブ油の混ぜ合いをかけて食べられます。(Ms.シャローム)

*[シェルパ農場]
お誕生日には春らしいものが入りました。
ちょうどTVで、フキノトウの料理をやっていました。
味噌、厚揚げ、コンニャク、豚肉?!にフキノトウを加えるものでした。
味噌にフキノトウはよく合います。
レシピをありがとうございました。Mr.シャロームさんの写真、期待しています。


4月になりましたね。ウグイスナ?どんなのでしたっけ。
暖かくなると、塩もみ+オリーブオイルで食べるアブラナファミリーが美味い!
冬場は、ちょっと寒い感じがするんです・・・。
シャローム様のユニークで美味しそうなレシピの後では、とてもとても気が引けるのですが、ちょっとした発見をしたのでご報告。
実は風邪を引いてしまって咳が続くので、ノドに良い「大根の蜂蜜漬け」を作ったのです。1,2ミリ厚さの大根の半月切りを空き瓶に入れて、上から蜂蜜を注ぐだけ。
一時間かそこらでエキスが出るので、それをお湯で割ったりして飲みます。
今までは残った大根(しなびてる)は捨てていましたが、今回、シェルパ大根で作ったので捨てるのは忍びなく、かといってそのまま食べても???な味。
行き当たりばったり、香酢(中国の、黒い酢)をかけて冷蔵庫に入れておきました。
4,5日後。思い出して食べてみたら、なんとびっくりおいしいお漬け物になっているではあ〜りませんか!
味をしめて、本日2回目を作成。もしかして、これって特許モノ?!
ではまた、近い内に注文したいと思います。(その前に入金(--;) ごめんなさい!)
P.S シャローム様、お誕生日おめでとうございます!私目も今週、誕生日がやってきます・・・。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
ウグイスナは野沢菜の若いものです。
スパイスなしのレシピもどんどんご投稿下さい。
ダイコンを蜜につけたのは、子供の時に口にした記憶があります。黒酢につける、というのはいいかもしれません。ダイコンは、あとしばらくあります。


いつもありがとうございます。
おネギ、とろりと煮たときの味、舌ざわり、いいですね。
大根、白菜、青豆、みんななんともなつかしい香ばしい(?)ようなにおいというか、甘みというか、シェルパならではのホット感があります。体を慈しんでくれるわぁーと実感。
ところで漆喰20kg塗りました。
友人いわく「喫茶店みたい」
うんたしかに。平にしたつもりが、抽象的な(??)鏝絵のよう。(Ms.舞人)

*[シェルパ農場]
ウチの漆喰壁、子供の落書きが抽象的な絵画のよう。


こちらは4月というのに、とても寒いですがサクラは七分咲〜三分咲です。3月末に山には雪が降り、大阪の山桜も雪化粧した山がいくらかあります。
そちらはまだまだ雪がすっぽりかぶった山でしょうね。
野菜は青菜期待しています。白菜、中がダメでした。(Ms.紫式部)

*[シェルパ農場]
浅間も美ヶ原もかなりまだ雪がありそうです。今日も、晴れていたのに、一時雪が遠くから舞ってきました。
暖かくなりだしたら、どんどん暑くなっていくのですが、ゴールデンウィークの頃にならないと春は実感できません。
白菜、申し訳ありません。もうじき終わります。ちょうど葉物とバトンタッチです。


すばらしいも一言でした。またお願いします。(Ms.U)


赤いラディッシュ、ミブナのまびき菜。とてもおいしいでした。これから葉物が楽しみです。(Ms.千手観音)


ラディッシュ、うぐいす菜に春の訪れを感じています。(Ms.極楽浄土)


大阪は最高気温が26℃だったとか。
これからは野菜も、作り置きのおかずも台所に出しっぱなしでは出かけられません・・・。
にもかかわらず、菜の花に誘われて!ご注文してしまいますっ!
じゃがいもは、さすがに単品別送はあきらめて、2単位追加、ということで・・・。
(それでもかなりの分量ですけど。)あ、それと、ネギパスしてもいいですか?
おいしいんですが、どうも残り気味です。暖かくなってくると、ちとキケンなんです。
前回の追加分のジャガは、あまり立派だったので大家さんに持っていきました。
これで当分胸を張って預けられます?!コーンも少し持って行ったら喜ばれました。
木曜日は夜間不在の可能性が高いので、金曜着、時間指定は「なる遅」でお願いします。(願わくば、不在時お向かい預け・・・)
今年は青豆大量ゲット!だわ。初夏のビールのつまみにしようっと。
ではよろしくお願いします。
追伸。シェルパのが食べられる!と思ったら、スーパーのアスパラは買う気がしません。楽しみです!わくわく〜。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
暖かくなってきました。メロン苗、温度管理をミスったようで、ちょっと元気なしです。不作の心配!もりかえし手くれることに期待中。
アスパラは追加できるくらいあると思います。1ヶ月くらいあります。


期待どおりのフキノトウありがとうございました。
ただ大阪は、初夏を思わせる陽気で少し…。でもおいしかったです。(Mr.上高地)

*[シェルパ農場]
これからは、葉ものなんかがしおれますので、到着次第水につけるなどして回復させて下さい。


色々バタバタしており、しばらくご無沙汰してしまいました。
週間九州(妹の家)に行って、帰ってきたら家の水まわりの工事になり、お風呂とトイレが使えず、台所仕事もまともに出来ず…。で、やっと平常に戻れそうですので来週の(火)着でお願いします。顔ぶれが大分替わってきたようで、楽しみ!です。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
うちもお風呂の釜とをつなぐパイプが破れて、昨日は温泉に行きました。


緑色の多い野菜箱、無事到着しました。カンガルーさん、いい時間に来てくださっていたのですが、当日は渋滞に巻き込まれて遅くなったので、大家さんのお世話に・・・。
ラディッシュは目にも鮮やか、果物のよう。即洗ってかじると、けっこう辛くて。これが、一日冷蔵庫に入れてからだとマイルドになってました。
ミブナは手触りもしんなりとやわらかく、生唾ごくん。
ウグイスナは浅漬けにしてみようかな?
さて、私にしては少々手の込んだ(でもいいかげんな)レシピをば。
10代の頃、本で見て何回か作ったレシピのアレンジ版なんですが。

『ジャガイモとヨーグルトのパンケーキ』
プレーンヨーグルトは水気を切っておきます。コーヒーのドリッパーとペーパーフィルターを使うと便利。(落ちてきた水分(乳清)も栄養があるので、飲んでください)
ジャガイモは茹でてつぶします。タマゴとヨーグルトとつぶしたジャガイモ、みじん切りのネギ、ハムかベーコン(なくても可)塩こしょうを混ぜます。
まとまり加減を見て小麦粉を加えます。
フライパンで焼きます。小麦粉少な目、油多めで焼くと、さわやかなコロッケのよう。
しっかり小麦粉を加えると、パンケーキらしくなります。
だいたいの目安は、ジャガイモ大1個にタマゴ1個、ヨーグルトは水切り前で1カップくらいでしょうか。
この量で、大食らいのブランチ1人前、春風サラダを添えてどうぞ!(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
香ばしさが匂うレシピ、ありがとうございます。今年は、ジャガイモが当分あります。小麦控えめでどんどんどうぞ。
アスパラ、来週あたりから1ヶ月ほど出ます。お見逃しなく!


遅くなりましたが、素敵な春のBOX有難うございました。ラディッシュの赤、ヒノナカブの紫、菜の花の黄が緑のなかに映えて美しい、しかも美味しいお野菜たち。到着後、すぐに出かけなければならなかったので、とりあえず葉物をお水にはなしたりして夜遅く帰宅したら、菜の花ちゃんが綺麗に開いていて、生け花のようでした。料理するのがもったいなくて、今日の午後まで飾って春野菜のヤキソバとお浸しにさせていただきました。こんなに入れて頂いて、ホントに\2500で良いのでせうか?(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
冬も単調でしたが、まだ重量感はありました。現在は変化はあるものの、しばらくセット内容の寂しい時です。1年の感謝の気持を合わせて、しばらくディスカウントです。去年のように、お休みにするよりいいかな、と思っています。


ちょっと欲張って注文し過ぎたかも・・・と思いつつ、やっぱりおいしいジャガイモ様。
オリジナルではないのですが、レシピを2つ・・・。

『ジャガイモのすっぱ煮』
ジャガイモは大ぶりに切ります。皮付きでも香ばしくて良い。
少し濃いめ肉じゃが風に味付けします。
味がしみた頃、酢を大胆にかけてひと煮。
不思議においしく、後引くお味・・・。
火を通すので、お酢は少々入れすぎてもすっぱくなり過ぎることはないようです。
4人前で半カップ〜1カップくらい、かな・・・?
一緒に煮るなら鶏肉がオススメです。
(数年前に、お酢のラベルについてたレシピの横着版、です)

『フレンチポテトサラダ』
ジャガイモは皮付きでまるごとゆでます。時間かかるけど(^_^;)。
火が通れば1センチくらいの輪切りにします。
タマネギはスライスして、辛いのが苦手だったら水にさらします。
酢、油、塩こしょうでフレンチドレッシングを作り、ジャガイモが熱いうちにタマネギもいっしょに和えます。
冷めたら味がしみこんで、食べ頃。
味を見て、マヨネーズや粒マスタードを加えてもよいかもしれません。
ジャガイモとドレッシングの分量がむつかしいです(^_^;)。
ジャガイモがけっこうドレッシングを吸うので、作ってみて、探ってください。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
昨日は村の三世代ゲートボール大会の練習に出かけていました。
寒い1日で子供たちは風邪をひきそうでした。そのあと温泉に行きました。
ジャガイモ、今年は多くて持て余している方もおられるようなので、お送りいただいたレシピで変化をつけられることと思います。
それにしても、旱魃続きで、レタス、キャベツがダメです。世間一般もダメなようです。


明日引越しします。その前にレシピを一つ送りましょう。

*菜の花Kische
菜の花を大きく切って、卵と牛乳とよく混ぜます。塩コショウを加えます。パイシートにのせてオーブン(200度くらい)で焼きます。
パイシートがない時、パンの生地でもいいし、そのままでもいい。
ジャガ芋をゆでてつぶしたら、パイシートの変わりに使えます。
ちょっと違う味:
− ニンニクを細かく切って入れる。
− cumin-seeds を入れる。
− 生姜を細かく切って入れる。
− トマト(生でも、缶詰でも)加えて混ぜる。
− とろけるチーズとマスタードの種を上にかける。
− 好きなきのこ類を入れて混ぜる。
− ジャガ芋をスライスに切って混ぜる。(パイシートの変わりとしても使える)。
− オーブンの変わりにオリーブ油の入ったパンで焼く。(パイシートよりパンの生地がいい。オムレッツとしてもいい)。

次回は新潟から書きます :−)
お暇が取れたらどうぞ、遊びにきてください。(Ms.シャローム)

*[シェルパ農場]
引越は無事に完了しましたか?パソコンは接続できましたか?そちらは本当の田舎なので、子供さんたちはのびのび遊べますね。


ヒノナカブはいつ頃までありそうですか?
まだジャガイモはたっぷりありますが、それ以外の野菜を食べ尽くすのは時間の問題。
ヒノナカブも大好きなのですが、出来ることならアスパラもゲットできれば・・・、と欲張りなことを考えているような次第です。
それから、ラディッシュの葉っぱはすっかり大きくなっているのでしょうか?
前回の葉っぱは柔らかく、オムレツがおいしゅうございました。
あんな感じだったら、ラディッシュ追加してもいいかなー、とも。
ヒノナカブがあるようでしたらGW明け、なくなってしまうのでしたら、今週中に注文したいと思っております。
ジャガイモ太りしそうな(いや、マジで(@_@;))女王でした。
ニラやレタスたちの冥福を祈りつつ・・・(女王的には、白菜がイタイ!)(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
ヒノナカブはあと2週間ありそうです。今現在が一番いい頃ですね。
ジャガイモはたっぷりあります。6月中あります。どんどん食い尽くして下さい。
アスパラは少しずつ出ているのですが、すぐにラッキーさんのお腹におさまっています。来週は皆様にも行き渡ると予想します。出だしたら、いっぺんにたくさん出来て、困ります。もっと細く長く出てくれればいいのですが。
How to get. のコツは、追加品目マークが出たら、追加して一気に食いだめすることです。次回もう1回、と思っていて入らなかったら、1年間の悔やみになります。
セットにはそんなにたっぷり入りません。でもアスパラのピーク時には比較的多く入ります。セットに入り出だした時(4/27頃)から2週間たった時がピークです(5/10頃)。ピーク時のあと、多分2週間でセットには入らなくなります。
ラディッシュはこれから第二弾に入ります。だから、葉っぱは柔らかく、若いです。1週間後がピークです。


おかげさまで引越しは無事に出来ましたが、トラックは3台になってしまったのです。
引越しの日にツバメ2羽も引っ越してきて運がよかったと思います。
本当の仕事はこれからです。片付けはまだ多いですし、箱が200個。。。
疲れていますけど楽しみが多いので頑張ろうと思います:−)
月曜日からまた書けるようになるかもしれません。(Ms.シャローム)

*[シェルパ農場]
無事引越を済まされたようで、一安心ですね。ツバメは何か縁起がいいのでしょうか?


御無沙汰しています。花粉は、もう大丈夫ですか。ふぅむ、今年は お休み無しなうえに、アスパラも出るのね♪と嬉しがりつつ、全身麻酔下でのポリープ切除(日帰りの簡単なもの)なんて事態に見舞われていたので、野菜箱のお願いができずにいました。麻酔に対する恐怖心は、ありがたいことに杞憂に過ぎませんでしたが、切除に伴う通院に時間をとられ、新学期早々、エライ忙しく暮らしていました。まぁ、日程調整の中には、〈玉三郎特別舞踊公演〉なんていうのに金沢まで出かけるってこともあった、というか、何があってもハズせないというか。。。ともかく、慌ただしく過ごしていました。 やっと落ち着きを取り戻しつつあるので、28日(土)着でお願いします。(Ms. ☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
アスパラはまだ少しです。5月には増えていきます。菜の花は今日でほぼ終わりました。
今日、お昼のワイドショーで玉三郎が何とかかんとか話題に上っていました。
花粉のほうは、まだまだおさまりません。上田さんも、シェルパの野菜で回復して下さい。


日射しが明るくなってきました。日に日にカラスノエンドウやタンポポやオオイヌノフグリ、ホウレンソウ、ネギが伸びます。木々の若葉も日に向かい、あっという間に新しい枝が育っています。
そんな季節にぴったりのカモミールの色。おいしかったです、よく出ますね。
みぶなの何とも味わい深いにがみが好きです。
こんなに安くしてもらってすみません、送料たくさんかかるのに…。(Ms.舞人)

*[シェルパ農場]
昨日は蓼科山の麓に山菜取りに行きました。
山々もこれから新緑で美しくなっていきます。
送料は、カンガルー便になって、500〜600円安くなってますので、この品目の少ない時期、還元サービスです。


久しぶりのコリアンダーにホクホクして、エスニックサラダを作りました。
やっぱり春になると、野菜の彩りも美しくて、いいですねー。
えーと、この春野菜をプレゼントしたい人がいるので、1箱送ってもらいたいのです。(Ms.極楽浄土)

*[シェルパ農場]
贈答用のご注文、ありがとうございます。
アスパラ、山菜も出るでしょう。
今日ちょっと見たら、シイタケが出ていました。たくさん出てくればいいですが。秋が本番ですが。


はじめまして。先ほど、電話しました、P.D.Sherpaの家内です。先ほどは主人が失礼いたしました。
つい先日インターネットで偶然、シェルパ農場を見つけ、奥様がルクラの近くのご出身ということで、主人に話しました。主人の姉の婿はルクラの近くの村の人です。
現在、姉も姉婿も日本に住んでおりまして、電話をしましたら、「Lhakyさんなら、知っているよ。お父さんを良く知っている」ということで、早速お電話させて頂いたわけです。
前置きが長くなってしまいましたが、せっかくのご縁ですので、是非注文させて頂こうと思います。
ところで、小さいお子さんがいらっしゃるんですよね。
家も2才4ヶ月の女の子がおります。次の子がお腹にいまして、8月に産まれてくる予定です。
なんか、いろいろ書いてしまいました。
野菜楽しみに待っていますね。よろしくお願いいたします。では、また。(Ms. シェルパ妻)

*[シェルパ農場]
こちらは大変寒いところで、やっと春の野菜が出てきたところです。桜も今頃咲いてます。でも霜が降りそうなくらいまだまだ寒く、リンゴとかの花はまだです。
旱魃がずっと続いていてやっと昨晩から雨がふってくれましたが、レタス、キャベツなどはいじけてしまいました。
天候に影響される農業はたいへんです。
それに昨今の不況と、安い輸入物の影響もあり、なかなか厳しいです。
ネパールに行かれて生活されるようですが、ご成功をお祈りします。
乳幼児死亡率が高く、子育てには、教育の点でもいろいろご心配でしょうが、頑張ってください。

今日、沢山の野菜が届きました。ありがとうございました。
さっそくいくつかを調理し、夜の食卓を春の彩りでかざってくれました。
食卓には菜の花も飾りましたよ。きれいですね〜!
ジャガイモはふかして、バターをつけて食べたら、いつもあまりジャガイモを食べない娘がバクバク食べていました。
私達は、よくシェルパ料理も作ります。
リーキクル(じゃがいもパンケーキ)やシャクパ(シェルパシチュー)セン(マッシュポテト)etc、、。
送って頂いたおいしいジャガイモでまた、作る楽しみが増えました。
アスパラ、ラディッシュ、ミブナも頂きました。
どれも、春の香りがいっぱいで本当においしくいただきました。
野菜を作るお仕事、本当に大変と思いますが、主人と「良いお仕事だね」と話しました。
これからも、おいしい野菜を待っている人々の為に頑張ってくださいね。私達もネパールヘ行ったら、自分たちで食べる野菜を少しずつ作ってみたいと思います。
それでは、奥様にもよろしくお伝え下さい。(Ms. シェルパ妻)

*[シェルパ農場]
菜の花は、つぼみが開ききって、生け花にも遅いくらいですが、数日の鑑賞におは耐えるであろうと、お送りしました。
よくシェルパ料理も作られる、といことですが、相手の文化にも馴染んでおくと、向こうに行かれてもスムースに順応できますね。
ミブナは最後で、ちょっと硬くなりました。
話に聞きますと、ソルクーンブで作られる野菜の種類は本当に限られていて、多くを購入に頼っているそうです。
まだ作ったことがないだけで、作ればできるものがいっぱいありそうです。
日本から種を色々持って行かれることをオススメします。
面積が少なくてもたくさん収穫のある果菜類、葉菜類がいいでしょう。
成功をお祈りします。
またいつか、ネパールでお会いしましょう。


 


Back To

食いしん坊通信