シェルパ農場

Sherpa farm宅急便

 

食いしん坊通信

2001年3月


こんばんわ。変則的な生活パターンが定着しつつある女王です。
(9時頃就寝、3時頃目覚め、弁当の仕込みなどしてもう一回寝る・・・)
今回も野菜は大家さんに快く預かっていただきました。
3回に1回くらいは何かお裾分けせねば・・・と思っております。
白菜は「グレート」に美味!今年のマイブームは湯豆腐です。
白菜とネギ、鱈など入れます。が、主役はあくまでも白菜です。
それにつけてもシャローム様のレシピは魅力的ですね!
おお、ポレンタ!いつか必ず!(コーヒーミルでもできるかな?)
絶妙の日本語も、ほんとに素敵です。
仕事の状況がちと変化して、ますます疲労困憊な毎日ですが、春も近いし、山谷ブルースはやめて「A HARD DAYS NIGHT」を口ずさむことにしませう。
それではまた!シェルパの菜の花が楽しみな女王でした。
追伸。シャローム様、お家が決まってよかったですね!
クロスの張り替えのご用があればどうぞご相談ください。
(ちょっと遠いかなあ・・・(@_@;))(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
久しぶりのメール、ありがとうございます。
ハクサイの芯のところは特に味があってうまいですね。
菜の花、種を少ししか蒔いていませんので、少ないです。
シャロームさんは、古民家がお好きと思いますが、ふさわしいデザインのもの、あるでしょうか?


ものすごーく お久しぶりです。
<食いしん坊通信>を見ては、はぁ〜とタメイキ。
このまま、シェルパさんの野菜を食べられないまま、お休み期間に突入するのか…と思っていましたが、間に合ったようです。
ここのところ、野菜をいただくことが多く、嬉しいような、悲しいような、の日々でした。
で、めでたく野菜箱お願いできますので、3月6日(火)なるはや ということでお願いします。(Ms. ☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。
<食いしん坊通信>も、ここんとこ、寂しい感じです。sapさんのご投稿、お待ちしております。
あまりのご無沙汰で、玉三郎と駆け落ち、ということもないでしょうが、心配しておりました。
「料理教室」もできましたのでご覧下さい。


すーごい! :−)
ページを見てあんなにかっこういいにしてくれて本当に有り難いです!
春のお野菜はシェルパの箱に入ってる時にすぐ書きます。
それでは今晩久しぶりですからレシピ二つ書きます。

1.sticky polenta slices
ポップコーンをポレンタにしてお湯に入れて、塩少々加えてとても濃くなるまで(混ぜにくいぐらい)煮ます。しばらく置いてからオーブン用の皿などに入れて、高さ1センチぐらいを越えないようにする。2、3時間そのまま置いて、三角に切ってサンドウィッチに使えます。
例:feta cheese+トマト;ブルーチーズ+レタス;トマトソース+ピーマン。
お皿に置く時にパルメザンをつけたらもっと美味しい。
前書いたナスのピックルス(イラク風)にもピッタリ。
下のレシピにもあいます。

2.青豆ソース
青豆を大きく割れて(スパイス・グラインダー等で)お水で一時間ぐらい置きます。
チリペッパー、ねぎ、ニンニクを細かく切って割れた青豆(お水替えてから)煮ます。パプリカと塩少々入れます。sticky polenta slices を少し焼きます(オーブンでもいいし,パンにオリーブオイルでもいい)。出来あがったソースを二つのスライスの間に入れて食べられます。
生野菜やチーズ(Gouda等)も入れたらもっと美味しく食べられます。(Ms. シャローム)

*[シェルパ農場]
レシピをありがとうございます。
「Ms.シャロームの料理教室」に、春夏秋冬に分類して入れていきます。この欄にも、重複しますが、ホームページをご覧でない方のため印刷用に残しておきます。
レシピを見て、作った感想とかは、ホームページの各レシピのところにも掲載していきたいと考えています。


お料理教室のページ、ついにオープンしたんですね。おめでとうございます。とっても楽しいです。もっと写真が増えるといいなぁ。なんて勝手なこと言って申し訳ありませんが、容量の問題もあるのでしょうね。最近、高速のDSLに変えたので、こちらで見る分には写真がいっぱいでも全然平気。前とエライ違いです。先生のレシピは、「早いシチュー」というのを先日つくりました。青豆をミキサーでグヮーっと挽いて…。ミキサーはなかなか便利です。わたしのはバーミックスというスイス製の優れもの。カタログハウスの「通販生活」の人気商品です。刃が何種類かあって、ポタージュやジュース、ディップをつくるのも簡単そう(まだトライしてませんが)。シャローム先生のレシピを見て、ミキサー購入をお考えの方、おすすめ! です。私、カタログハウスとは何の関係もありません。とり急ぎ、congratulations ! まで。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
まだ春のレシピがありませんが、おいおい充実していただけるでしょう。
写真も、まず過去にMr. シャロームさんのが期待できそうです。
各野菜のタイトルに、野菜の写真か、絵があればおもしろいです。
以前にこの欄で紹介したものも拾っていこうかと考えています。


高野山で家を建て始めた知人が、森崎さんの家作りのHPに“勇気づけられた”と喜んで、プリントアウトして持ち帰りました。触発された私も、壁に漆喰をぬってみようか…と。(Ms.舞人)

*[シェルパ農場]
漆喰塗りは決して難しくはありません。左官やが行くような建材店で、20kg入り位?のが売っています。漆喰で作る鏝絵(こてえ)のHPも前に見たことがあります。ぜひ挑戦してください。


こちらは、昨日に比べ大変寒く、雪がちらついています。しかし気配は春を感じる今日この頃です。(Ms.紫式部)

*[シェルパ農場]
葉物の芽が出てきました。青いのが早く欲しいです。


歯痛がおさまった(ここ数年悩まされていた親知らずを抜いた)後で、食べすぎたのか、今度は腹痛、一週間苦しんだすえにようやく回復。
ホッとしているとシェルパからジャガイモの山。心していただきたいと思っています。(Mr.上高地)

*[シェルパ農場]
腹痛(腰痛、痔の痛みにも)にはヨモギ風呂がいいようです。生の葉1kgを袋に入れて沸かし、入浴中患部を袋でこするそうです。


入金、遅くなってスイマセン!
花粉症で体調は最悪。朝10分早く出て郵便局に行くことも、おっくうで、ズルズルと放置していまいました。(Ms.極楽浄土)

*[シェルパ農場]
花粉症、我が家ではラッキーさんと私がかかっています。こちらは春が遅いのでまだこれからですが、魔の2ヶ月です。


(野菜を)お願いします。祭日の翌日は大丈夫なんでしたっけ。だめでしたら(木)でも可です。しばらくご無沙汰してしまい申し訳ありません。お料理教室のページは両方とも見てみましたが、ん〜 わたしはどちらでも良いです。ポップアップはうるさくて好きじゃないですが、最小化(_)すればいいんですね。気がつきませんでした。
あと一点、執筆者の紹介の欄で「…現在日本に 済んで います」となってるのが気になります。
そちらも、だいぶ暖かくなってきているのでしょうか? ポップコーンはまだありますよね。マッフィンが美味しくて美味しくて、そればかり作ってましたが、今度はsticky polenta slices にも挑戦したいです。あと、青豆のカツも…。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
カンガルー便では、祭日の配達はありません。
「シャロームの料理教室」のHP、ポップアップ広告は目障りですね。
誤記のご指摘、ありがとうございます。早速「住んで」に訂正しました。
ポップコーンは、あと2週間くらいあります。
レシピは、しばらく追加はないそうです。シャロームさんは、現在引越準備中で大忙しです。春のレシピ、しばらくお待ち下さい。


3月だというのにまだまだ寒い日が続きますね。
東京もこれだけ寒いのだから、信州の春はまだ遠いのではないかと思いますが、いかがでしょうか。
さて、3月の野菜ですが、先月のものがまだ残っているため、今月はお休みさせていただきたいと思います。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。(Ms.Wave)


*[シェルパ農場]
J-PHONE用HPを作成しました。ケイタイでインターネットをご覧の方、見れたらお知らせ下さい。
http://www.brainwars.co.jp/kiss/user/44400

テキストだけですので、iモードでも見れると思います。J-PHONE(J-SKY)と iモードはHTMLで作成。KDDIのツーカーはHDMLで作成ですので、これは見れません。これでもいずれ作ってみるかもしれません。
現在、モバイル用HP作りで試行錯誤しています。最近いろいろ無料でモバイル用HPスペース提供やHP作成支援のサービスがあって、あれこれのHPを探索中です。まだ今のところ内容の整っていないページです。
こちらはケイタイを持ってないので、実際の画面が確認できませんので宜しくお願いします。


こんにちは、森崎さん。
今日は、もうすっかり春です。
iモード用のHP、作られたのですね♪
ところが私のPHS、メールはできるけどインターネットはできない機種のようなんです。。。たぶん。。。
今まで使ったことないし…知らないだけかも…
イヤ、PHSだし…
よくわかりません。
ということで、iモード版、拝見できませんでした。(Ms. 玉三郎さんと駆け落ちならば、日本中の女性を敵に回しても生きていける☆Sap☆)


こんばんわ。大阪では遂に最高気温が20度を超えました。
俄然元気が出てくる亜熱帯原産バジル女(謎)です。
ケイタイHPの件、お返事出来なくてごめんなさい。
私のケイタイはすでに2年物、携帯界では骨董品です。
よって、長文メールもWEB接続もかないません。
今のメーカーのが気に入っているので(・・・キャラクターが)ここの新製品が出たら、そろそろ買い換えても良いかな、と考えてはいるのですが。
さて、暖かくなって来て、もうすぐ4月ね、と思ってどっきり!
4月がお休み、でしたよね?
冷蔵庫の中でキャベツをキノコ雲のように育てたこともありましたが(^_^;)、シェルパの野菜のない暮らしは辛い・・・。
取り急ぎ、一番早い便で一箱、そしてジャガイモは2単位!追加でお願いします。
ほんとーにオイシイじゃがいもさまさま。一日に3個も4個も食べてしまう私って単なる大食らいなのでしょうか・・・。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
4月もあります。今年は休みはないかもしれません。5月頃、1ヶ月に渡りアスパラが出ます。セット内容が少なくなった時点で、\2500位に下げるつもりです。ジャガイモ追加なしの場合、すぐにお知らせ下さい。


<3月分>やっぱりっ! 大変な美味でした。
箱到着当日は、<合鴨ちゃんこ>なんて ひき肉を買って待ちうけ、はくさい・ネギ・大根・とうふ・ひろうすなどで鍋!
ホクホクジャガイモのサラダも
勢いのいい香りのニンジンのキンピラも…
やっぱり私はシェルパ族。(Ms. ☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
「ひろうす」と「ひりょうず」は別物なんですかね。これは京料理になるんでしょうか。関西料理にはあまり詳しくないのでよくわかりません。
信州では、「ひろうす」とか「ひりょうず」という言葉は全く聞くことはありません。


こんばんは。ブロッコリーや玉ねぎ、カブ、トマトはありますか。
緑黄色野菜はどのようなものがありますか。
じゃがいもも含めて単品で買った場合の単価を教えて下さい。(Ms.Wave)

*[シェルパ農場]
シェルパ農場の野菜はすべて旬のものですので、ブロッコリーや玉ねぎ、カブ、トマトは、現在すべてありません。
ブロッコリーは作っていませんが、通常11月、玉ねぎは6月下旬から12月、カブは5-6月頃と11月頃、トマトは7-9月です。
緑黄色野菜は、あと10日から2週間位すると、ミブナ、ラディッシュ等の若いのが出てきます。
じゃがいも等の単品での発送について(A:\3000の野菜セットに追加の場合の\300分の目方。B:単品別送品目と料金)は、HPで詳しく出ています。
なお、ジャガイモ単品別送は通常1箱10kg入り\2650ですが、3月26日から\1650にします。このチャンスに贈答用等でご利用下さい。追加の場合の1単位\300分の目方は倍になります。
HPアドレス変更の際、著名サーチエンジンから外されてから新規注文がなくなり、品物が余っています。宜しくお願いします。


いつもおいしい野菜を有難うございます。
Mr.シャプラニールの母親です。息子が忙しいので野菜の注文代わってやっています。
前回宅急便のことでややこしいこと(午前中にクロネコ便で届けて欲しい)を言いましてすみませんでした。
10日の便は午前中に届きました。西濃運輸の会社のほうから配達業者に連絡がいったのではないかと思います。
いつも配達が遅いのは、当地の配達業者が私のところを午前中に配達に来ていると他のところが回れなく商売にならないというのです。(午前中にお願いしているのに夕方の配達になるので聞いてみたところ)それで遅い時間になりましたと言っていました。広い範囲を配達しているらしいです。
こういう事情ですので、前々日に発送してもらっても業者の配達時間は同じだと思いますので発送は前日にしてください。
シェルパ様の事情もよくわかりますので、今まで通りでよろしいですが、いつ届くかわからないと朝から夕方まで家にいないといけないので、暫く様子を見てクロネコ便をお願いするなら追加料金でやります。
どうぞ販路を広げて益々のご発展をお祈しております。
暖かくなりお忙しい時期と思います。
こちらはポカポカ陽気になってきました。(Ms. シャプラニール)

*[シェルパ農場]
ご丁寧なメール、ありがとうございます。
西濃運輸は下請けも含めて支店の数は運送会社のうちでは一番多いようですが、それだけに配送中継点が多く、宅配以外の仕事も多く、連絡体制や宅配ではクロネコに比べて劣るようです。
いろいろご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
今日は、はじめてストーブなしで過ごせました。あと10日くらいで葉物が出てくると思います。


*白菜巻き

白菜をよく洗って、葉っぱを一枚ずつ取って、しばらくお水でおいておきます。ふいてから、生ゆばをのせて、その上に細長く切った人参を入れて巻きます。2-3センチの長さに切ってつまようじでしめて、普通のたれとまたは下の様なソースと食べられます。
人参を少しゆでてもいいし、変わりにアスパラ,大根、インゲン等を使ってもいい。
生ゆばが無い時クリームチーズやスライスチーズ等でもいい。
ソース: ヨーグルトにトマトペーストとチリペーストを入れて、よく混ぜて出来あがり。

*白菜で Speedy-Pizza

上の様に葉っぱを取って、その上にトマトペースト、好きなハーブ、塩コショウ、とろけるチーズ等をのせて、電子レンジで1-2分ほどかけて食べられます。(注:柔かいですので巻いて食べてもいい)。 (Ms. シャローム)

*[シェルパ農場]
運転免許を取得されて、引越までの間、レシピを送っていただきました。
イスラエルの方が「生ゆば」を使う、というのも粋ですが、豆腐に親しんでおられるベジタリアンでもあり、京都の生八橋が大好物というMs. シャロームさんならではのレシピですね。


ずっしり、たくさん入れていただいて有難うございました。可愛らしいフキノトウ2ケも嬉しく、本夕、ワカメと豆腐と一緒にお味噌汁でいただきました。ポップ・コーンもそろそろ終わりとのことなので、粒をとって大切にビンに入れ、少しずつ使おうと思っとります。ミキサーを入手して良かったのはコーンを挽くだけじゃなくて、シェルパ芋のポタージュがとっても簡単かつ驚くほど美味にできるんです。ジャガイモのほか、タマネギ、人参、かぶ、セロリなど残り野菜を切ってオリーブ油でいため、スープ・キューブでちょっと煮てやわらかくなったらガーっと1、2分。野菜のピュレーになるのであとは牛乳でのばすだけ。あるものを使って適当につくるんですが、どうやっても美味しい。これはひとえにシェルパ・ジャガの力だと思ってます。夏になったら、冷たいジャガ・スープもいいなぁ。が、しかしその頃にはシロイモは無いんですなぁ。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
今年は、6月もジャガイモがあるでしょう。たっぷり食べて下さい。


夜行性カンガルーに会えました。DISCOUNT感謝。はりきってイモ女と化す覚悟。。。
常連さん、と思い込んで見落とすところでした。蕗の董! 明朝にでも天ぷらにしましょ。馬鈴薯も超立派! (Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
「今年もあると思うな芋豊作」(食べれる時に食べておくべし)
芋がたくさんあるといって、主食にしたら飽きますね。
日本人にはやはり米です。

おかしなことを申しますが、フキノトウ食べた後は、げっぷにまでその香り。。。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
メールの返事を書こうとしていたら、村役場の有線放送で、現在サルが村に出没中につき、家のまわりに餌になるようなものを置かないこと、もし見かけたら、脅かすような行為をしないこと、というような注意がありました。
先日、小諸市から当村に帰るとき、車の中から道上の土手にサルを発見しましたが、我が家の近くまでは来ていません。
その前は、峠を越えて隣の丸子町に入ったあたりに(我が家から車10分)カモシカを見つけました。昨日は、村の猟友会がキツネをブツ(撃つ)とか言ってました。
通常、道路という線でしか村を通過していないけど、村には動物が生息できるような面積が結構あるようです。
近所のおじさんの話では、シカは刺身で食えるそうです。以前、夜帰り道でタヌキを車ではねたので、これ幸いとばかりに持ち帰り、タヌキ汁にした、という話も聞きました。


森崎さんもラッキーさんも花粉症とは、びっくりです。
私はベトナムで買ってきたチェック柄のマスクを着用してヘンなオバサンになっています。(Ms.極楽浄土)

*[シェルパ農場]
自分の庭にヒノキなんか植えてしまいました。
しかしまわりは草木がいたるところにあるし、外の仕事だし、ただじっと時の過ぎるのを待つばかりです。


同僚の人が、シェルパのホームページを見たいと言うので、はじめてアクセスしてみたら、なんと4月休業の表示!そうなんですか?だったら、次回の配達は、ないのでしょうか。それから、再開の時期は、5月のはじめということですか?予定がわかれば、メールででもご連絡くださると有り難いです。
実は、私事で恥ずかしいのですが、5月に結婚することになり、新婚旅行なんぞに出かけますので、また変更をお願いしよう、と5月の段取りを考えていたところなのです。よろしくおねがいします。(Ms.極楽浄土)

*[シェルパ農場]
4月は営業します。今年は休みがない見込みです。HPは昨年のままでした。早速変更しておきました。最新情報はweeklyにあります。
ご結婚おめでとうございます。いよいよ極楽(?<!)ですね。新婚旅行は、現在花粉のない南半球でしょうか?以後主婦専業でしょうか?

お休みのないのは、私達シェルパファンにとっては嬉しいことです。ちなみに私の旦那になる人も、野菜が好きなので、きっとシャルパファンになることでしょう。
Hさんという人から、注文があるかもしれませんので、その際は、どうぞよろしく。私が時々お裾分けをするんですが、「おいしい!」と感激してくれている方なのです。(Ms.極楽浄土)

*[シェルパ農場]
そちらからのメールの1分前に、H様から注文がありました。ご紹介ありがとうございます。いずれお礼させていただきます。


森崎さん、シャローム先生、先日ジャガ・カレーを作ってみました。スゴイ! 豆の粉がポイントなんでしょうか、不思議な食感も出るし、身体にもいいし。ヨーグルトカレーが合うのは、インド時代から知ってましたが、こういう作り方もあるんだと再認識。今回はちょっとジャガイモの切り方が大き過ぎたと反省。これは本当に立派な一品料理、あるいは肉料理の付け合わせにもなりますね。ジャガ・カレーという素朴な名前のイメージもあったんでしょうが、予想を素敵に裏切る味に感動してしまいました。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
実際に作った方の後押しがあると、ますますおいしそうに感じられますね。
フルコピさんがシャローム先生の料理に特別な関心がおありなのは、幼年時代のインドでのスパイシーな食生活が関係しているのかもしれませんね。


フキノトウ、天ぷらにしていただきました。美味でした〜!!(Ms.Y)

*[シェルパ農場]
初めてのご購入、ありがとうございました。
これからどんどん中身が変わっていきます。ご期待下さい。


 

 


Back To

食いしん坊通信