シェルパ農場

Sherpa farm宅急便

 

食いしん坊通信

2000年9月


今日は母が帰って来たので、シェルパ・ベジをたっぷり食べさせました。モロヘイヤは苦手な野菜だったのに、納豆和えにしたシェルパのヤツは美味しい、食べられる、と喜んでおりました。明日の朝食は、母の方が早いのでナスタサンドの作り方を教えておきました。きっとファンになると思います。メロン、とても美味しかったです。今年は食べられて良かったぁ。まだまだ引越しの片付けがあるのに、明日は何作ろうか、空芯菜使った焼きソバと、久々にポテトサラダを作りおきしてぇ、と食べることばかり考えています。
weekly シェルパのphoto …ちゃんと更新されてますねぇ。なかなか見ることのできない、野菜の花の写真は季節感もあるし、とてもいいと思います。引き続き、頑張ってください。毎週チェックしとります。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
野菜の花だけでもかなりあるので、当分更新写真のネタに事欠きません。


スイカを送ってくださるんですかっ!
先週のニーマちゃん、テンちゃんのスイカ写真を見て、イイナ、いいな、と思っていたところ。
新鮮野菜も欠乏しつつあるので、今回は、野菜箱+スイカということで、9月5日(火)なるはやで、お願いします。(Ms.☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
スイカはホームページに追加注文で販売中です。
試しに親戚に送ったら割れずに大丈夫だったので追加品目に入れてみました。


こちらは今日急に秋になりました。
でも、また暑さが戻るんでしょうかね。
ナスタチウム、葉っぱのほうはすぐにサンドイッチで食べてしまったのですが、サビシイ姿になった茎だけそのまま花瓶にさしていて、ふと思い立ち、わさび漬けに刻んでまぜてみましたら、スゴイ。なんだか高いらしいんだけど、上品すぎていまいちパンチの効いていないお土産のわさび漬けがめちゃめちゃ美味しくなったんです。なので、嬉しくてちょっとご報告まで。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
新しいアイディアありがとうございます。いい風味がでたんでしょうね。お土産の新商品開発特許を取って下さい。


スイカ、無事、到着しました。
<なるはや>今日は、すっごい!11時過ぎには、届きました。
取り急ぎ、ありがとうございます!(Ms.☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
すっかり寒くなって、こちらではスイカはあまり食べたいものではなくなってしまいました。
今日は、静岡からわざわざ野菜を買いにお客さんが来ました。
スイカ、メロンなど数種類を買ってもらいましたが、トマトがご希望のようでした。今年は早く終わってしまいましたが、甘味のキツイものができました。来年も同じ品種でいきたいです。


配達は10:10着でした。
ずっしりと重いメロン。たくさんの野菜。冷蔵庫の野菜室を空っぽにして待っていたので、とてもうれしいです。(Ms.千手観音)

*[シェルパ農場]
今年もメロンがほとんどの方に行き渡りました。


今日は10:15着で、優秀でした。
シャロームさんのレシピに、興味津々です。とりあえずサラダにして、ズッキーニを生で食べてみました。これ、なかなかいけます!ナスの漬物もtryする予定。(Ms.極楽浄土)

*[シェルパ農場]
東西異料理交流。「食いしん坊通信」はシルクロードのようですね。


8月の野菜、大阪(実家)でいただきました。トウモロコシをおいしくいただきました。母も喜んでくれました。あんなにたくさん送っていただいて3000円では申し訳ない感じがします。9月の野菜もよければ大阪に送っていただけますか。日は30日でなくてもいつでもいいです。母がすごく喜んでいたので。もう一回シェルパ夏の終わりの野菜を経験させてあげたいと思います。よろしく。(Ms.マリポン)


来週の(火)着でお願いします。せっかく2人暮しになったのに、母が叔母の介護(老老介護ですね)で留守がちなので、1.5人暮しという感じです。が、目標の月2ペースは守りたいと思っておりますので、よろしくお願いしまーす。
さっき weekly Sherpa を見ました。
火曜のセットにスイカちゃん1ケ、出来ましたらなるべく小さめのヤツ(ひとりで食べることになるかも、なので)を追加してください。
ネパールのキュウリの写真…なかなかシュールでした。確かに、美味しそうには見えませんでしたが、ヒマラヤに想いを馳せてしまいました。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
こちらは待望の雨が夜半降りました。が、表面から4-5cm湿っているだけです。
またいい天気になってきました。今後の天気に期待したいです。
爽やかで、行楽にはいいんですが、百姓は皆気をもんでいます。 
ネパールのキュウリのご感想ありがとうございます。
ネパールの種といえば、ラー油を絞る菜っ葉の種を蒔くようラッキーさんに急かされていたのを忘れていました。 


こちらは、まだまだスイカ日和が続いています。
ここへきての暑さには、相当マイッタ、マイッタ状態です。
おいしい野菜いっぱい食べて、力つけなきゃ!
と、いうことで、9月13日(水)なるはや・午前中 スイカ1個追加で、よろしくお願いします。
今日はこれから、松竹座へ猿之助の早変わり・宙乗り『義経千本桜』を見に行きます。
*^^* 今月3回目♪ まだ、あと2回行くけど。。。(Ms.☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
こちらは、待望のしっかり雨が昨晩から降り続けています。今年はハクサイ、キャベツあります。


日本中、大雨で大変なことになってる映像が朝からTVで流れております。長野県のどっかの道も不通になってる…。本日到着のシェルパ箱はどこでどうしているんだろう。と気が気でなかったのですが、先ほど無事に到着。雨にもぬれておらず、立派なスイカも無傷でした。が、そうなると心配になるのはシェルパ農場のファミリーと畑の様子。母ともども皆々様のご無事をお祈りしております。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
ご心配ありがとうございます。
昨日発送の荷は主に関東方面でしたので大丈夫と思いますが、むしろ本日発送の関西行きの荷が心配です。
こちらは、昼前に大雨警報が解除になり、畑の水も大分引きました。しかしまた降り始めてきました。
もういらないですが、この雨は救いの神でした。 


先週の旅行は楽しかった。帰ってきて、シェルパのすごい箱を頂いて有りがたい!
美味しさは信じられないぐらい。大きさも。家はみんながとても嬉しい。
さて、まだ間に合えば、西瓜とミニトマトを追加下さい。(Ms.シャローム)


こんにちは。
先日、静岡から4人で伺いましたMです。
その節は、突然お邪魔したにもかかわらずいろいろと御説明下さりありがとうございました。道に迷いながらやっと到着したときの農場の風景が心に残っています。
野菜も翌日、焼き野菜にしたところ旨味がギュッとつまってとても美味しかったです。
そこで、一つ質問なんですが、ポップコーンの作り方を教えてほしいのですが。
試しに、フライパンに油を引き、蓋をして強火にかけたところはじけるまえに焦げてしまってうまくできませんでした。
よろしくお願いします。(Ms.M)

*[シェルパ農場]
ポップコーンの作り方について:
乾燥が十分でないためうまくはぜません。
まだ粒にしていないものがありましたら、皮をちぎらずに上にたくし上げ、ドライフラワーでやるようにぶら下げるかして良く乾燥させ、粒が硬くなったら、実を両手でつかみ、ひねるようにするとパラパラと脱粒します。フライパンには油は必要ないです。飛ばないようフタをして、焦げすぎないよう火加減を調節して煎ります。
説明が足りなくて申し訳ありませんでした。
今度ご注文された時にサービスでお入れ致します。


シェルパ到着日から3日間、今週は母がいたので2人で順調にお野菜消化してっております。実家に帰ってきて嬉しいのは揚げ物が出来るようになったこと。北御牧村特産おじゃがのフライ、実に美味しかったです。シェルパ芋は母もいたく気に入って朝からスペイン風オムレツやら、ミルク煮やらいろいろ作ってくれるので有難く…。母の定番料理、中華風肉詰めピーマンも初めてシェルパPでつくったのですが、すごい、すごい、と興奮しながら2人で頂きました。ナスはわたしに相談もなく、すべてぬか床に直行でしたが、これも文句なしに旨かったとです。あ〜大変、このままではパラサイト・シングル太りになってしまうぅぅぅ。中年太り、シェルパ太りって言ってもいいんですけどね、とにかく秋がやってくるというのに、ちょっとマズイかも、の今日この頃。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
ウチも揚げ物をよくするのですが、どうもフライドポテトが思うようにうまく揚げれません。どなたかおいしい揚げ方を教えて欲しいです。
北御牧村特産のジャガイモが、白イモと名付けられた頃(40年位前?)、大阪市場でジャガイモでは一番の高値を誇っていたようです。今でもこの辺のスーパーで贈答用として結構いい値段で陳列されています。
ジャガイモの他、これからふかふかのおいしいサツマちゃんも出てきて、痩せれませんよ。収穫は10月ですが、ちょっと試し掘りしてみますか・・。


先日は長野も大雨が降っているというニュースを読みましたけど、大丈夫でしたか。 雨が多すぎると野菜の出来にもかかわるので心配しました。
8月のお野菜で、つるむらさきとモロヘイヤ、おしたしにしていただいたらとてもおいしかったです。ゴーヤもお肉と炒めましたのですが、ほろ苦くておいしかった。(Ms.Wave)

*[シェルパ農場]
現在雨は降っていませんが、明日雨の予報です。明日は子供の運動会、月曜に延期でしょうか? 

きょうは台風の影響でこちらも雨降りです。明日は晴れるといいですね。秋の花、楽しみにしています。(Ms.Wave)

*[シェルパ農場]
今日は朝から大雨で、運動会は順延になりました。
明日もいい天気は期待できないようです。
畑は水浸しで、今週も出る予定だったニンジンがすべて腐ってしまいました。
他に影響がなければいいですが。 


こんばんは
今週の注文に西瓜一個頼んだが、二個にしたい。二個とも\900サイズに。その上枝豆もズッキーニも追加下さい。
雨の被害は残念ですね。ここも沼地ですから、同じです。庭に育ったジャガイモや大根類などは全部だめになってしまった。又頑張ろう、ね。
良いお天気になるよう、(Ms.シャローム)

*[シェルパ農場]
今日は好天気で、子供の運動会もできました。
サツマイモに被害がないか見たいけど、まだ畑がどろどろで掘れません。


この土曜から、二泊三日で、極楽浄土と伊勢に行っていました。
海尽くしを楽しんだ、私達。
さて、帰りついて、夕食はシェルパさんの野菜たっぷりで、オムレツやスープやサラダや…こちらも、ひたすら美味。
…ということで、ピーンマン、ジャガイモを除いて野菜はなくなりました。
このところ、週一ペースになりつつある、優秀なSapより次回の申し込みです。
9月20日(水)なるはや 枝豆一単位追加
そして、お願いとして、ツルムラサキ パス、したいのです。毎週だと、とうとう両親に嫌われつつあるツルムラサキなのもで…
ということで、よろしくお願いします。(Ms. ☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
ツルムラサキの代わりにまだ小さいですが、ミツバを入れておきました。
ツルムラサキは、非常に強く、ムシも付かず、そちらに着いてもしなびていない、というこちら側には具合のいい野菜です。
キャベツでも、たいへん硬く大味なのは、比較的ムシも付かず作りやすいです。
来年はボツになりますか…?


*[シェルパ農場]
スイカのご注文の方、ありがとうございました。
先日のスイカ、未熟であった場合は、再度お送り致します。


未熟だなんて…完璧でございました。あれで小さめ? とは思いましたけど。去り行く夏を惜しみつつ、というより、あ〜 暑かったなぁ 今年は、だからこんなに甘いのね、でも、そろそろいい加減ちゃんと秋になってよね、の願いを込めて頂きました。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
いよいよスイカも今週で終わりとなりました。
こちらは、もうすっかり秋です。コスモスが満開。夜は厚い布団で寝ています。
秋といえばサツマイモですね。ちょっと土をよけてサツマイモを探ってみましたが、いいのが出来ているようです。まだ土が泥っぽいので掘ってはいません。


枝豆、さやの状態での発送、ありがとうございました。枝からはずす手間が省けて、ラクチンでした。(なにしろ追加までお願いしていたし。。。)ツルムラサキの代わりの三つ葉も、ありがとうございました。しかし、その三つ葉の包みを開け途端、赤く美しく透明感のあるシャクトリ虫が、かなりの勢いで尺とりながら、走り出て来たのには、ひぇ〜っ!!!あの赤い色といい、異様な速さといい、ひょっとして、オリンピック仕様?(Ms. ☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
ミツバもムシたちに好まれる野菜です。 
エダマメは現在成長過程にありますので、茎から切らず、生かしたまま膨らんだ粒のみ採取しています。これは出来るだけ早くから収穫し、長期間セットに入るようにとの配慮です。


ふと気付けばごぶさたでした。
26日分にもし間に合えば、枝豆追加してください。
すいかはまだあるのかな?
カラダの気分はちょっとスイカから遠ざかってしまいましたが
機会があるのに食べずにおくのはもったいない・・・
(こんな気持ちを「いやしい」というのかも・・・)
あるのでしたら、なるべく小さめを1個入れてください。
なければないで、枝豆、スイカとも代替え品は結構です。
基本のセットにしておいてくださいませ。
キュウリ、ちょっと大きくて苦みも出てたので、
冬瓜のように薄味で煮てくずひきにしてみました。
晩夏〜初秋の味わいといった感じでおつなものでした。
ミニトマトは甘かった!まだ入るのですよね?
他のヤサイ達も美味しくいただきましたよ!
それではどうぞよろしく。(Ms. 清貧の女王)

*[シェルパ農場]
しばらく音沙汰がないので、また天ぷらで具合が悪く…?と心配しておりました。きっとお忙しいのでしょう。
エダマメは今月中はあるでしょう。
スイカは今週で打ち切りますが、小さいのはまだあります。
キュウリ、苦味が出てきましたか?ウチでは小さくて曲がったものを利用していますが、気がつきません。あとしばらくの寿命ですね。
ミニトマト、たいへん甘いですね。まだあります。これはいつもの品種ですが、例の鉢植えサービスにした品種のは、粒は立派なのですが、味がないのです。鑑賞用のせいでしょうか?


青く、高くどこまでも澄みきった空―ようやく秋がやってきました。
じゃが芋、人参、ピーマン、キュウリ・・と、どれもみなとてもおいしかったです。(ミニトマトがつぶれていて残念でしたが)
季節の移り、次の便はどんなお野菜が届くのかと今からたのしみにしています。
今年のような急激な季節の変化は作物にはよくないのでしょうか?
実り多き秋でありまうように。(Ms. 北国街道)

*[シェルパ農場]
ミニトマトについては申し訳ありません。キチキチに詰まっていたのかなぁ。
急に涼しくなって、ズッキーニ、キューリ等、夏が好きな野菜たちは、パタリを成長を止めました。
ハクサイやキャベツにはいいですが、相変わらず紋白蝶が数え切れないほど舞っております。霜が降りるようになると、消えてしまうのですが…。それまで、成長の速度が勝つか、ムシの侵食が勝つか、競争です。


「ニガウリ」のニガさにはまいりました。おいしくいただける調理法をおしえてく下さい。
尚、ズッキーニは初めてでしたがGoodでした。(Mr. 上高地)

*[シェルパ農場]
「ニガウリ」等の食べ方はお品書きの裏面に印刷しているつもりなのですが…。なかったでしょうか?
暑いのが好きな野菜ですので、来年までお預けです。


秋のセット、有難うございました(ハーブもおまけして下さったみたいで嬉しい限りです)。キュウリやズッキちゃんが小さく可愛らしくなっていて、季節の移ろいを感じました。前回も感嘆したのですが、コスモスはしおれ切って到着するのに、水切りして生けておくと見事に復活。蕾もちゃんと開いてくれます。一面のコスモス…素敵でしょうねぇ。お野菜シリーズも好きなんですが、コスモスの写真を是非weeklyに載せて欲しいなあ。到着日だというのに、またweeklyをチェックしてしまい20年に一度のアレにも惹かれてしまいました。好きなんですよねぇ。でも、そんなに作るの大変なものだったとは…。ってぇことは、その辺で売られてるヤツは農薬漬けだったんですね。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
20年に一度の芽キャベツは、残念ながらあまり出来が良くありません。話のタネにちょっぴり入れておきます。
来週は花の写真を載せる予定ですが、コスモスではありません。お楽しみに。


ミント、コリアンダーの葉は今ありませんか。
秋の花も、たのしみにしています。
前に送っていただいたトウガラシ、植え替えていないのですが、可愛い白い花をつけて、元気です。オレンジやピンクの実は食用にできるのですか?
そういえばミニトマトは植え替えたのに、たった1個しかトマトがなりませんでした。こちらはあんまり元気がないのですが、手入れはどうしたら良いですか?(Ms.Wave)

*[シェルパ農場]
ミントは今週のセットに入ってます。
コリアンダーはまだ小さいです。来月になります。
トウガラシの実はもちろん食用にできます。
(鑑賞用)ミニトマトはもう時期的に終わりです。これからは成長しません。露地植えだとたくさん実を付けます。この実はおいしくなかったですね。


野菜届きました。
どうもありがとうございます。
早速枝豆をゆでてみんなで食べてます。
青い味がして、素朴ですね!!
大好評です。
何だかすごくたくさん入ってて、これで3000円でいいのかなーって感じです。
ナスタチウムも、オシャレ、ぜひサンドイッチにしますね。
ミニトマト、フルーツみたいなオイシサ、どれだけでも食べられそう。
巨大さつまいもにはビックリしました。(Ms.ガイア)

*[シェルパ農場]
早速のご感想FAX、ありがとうございます。
夏から秋にかけては、一番種類も多く、大サービス!
冬のセットは単調になります。今のうちに、がっちり栄養を取っておいて下さい。
エダマメも、カレー用角切り肉なんかとみりんしょう油味でコトコト煮てもウマソウ〜


森崎さ〜ん、私はスイカでお腹いっぱいです。
あんなに大きなのが届くとは・・・
シェルパ、やはり恐るべし。
昨日は時間も遅かったのでそのまま安置し、きょう、帰宅してからドキドキの入刀。
丸ごとのスイカ切るなんて何年ぶりかしらん。
タテに切るんだっけ、ヨコ向きだっけ?
さて包丁を入れると例の「メリメリメリっ」という幸先の良い音がいたしました。
わくわくしながらまっぷたつにすると・・・あら?
中身は綺麗なピンク!タネはクリーム色。
シェルパスイカはこーゆー品種なのでしょうか。
(まさか未熟とは思いたくない。)
甘みはそれほど強くないのですが、水気たっぷりで、シャクシャク食べ続けて遂にお腹いっぱいなのです。
問題は、残りをどうやって冷蔵庫に納めるか、です!
他の野菜もバラエティに富み、大変嬉しゅうございました。
キュウリとズッキーニのサイズの変化には大笑いしました。
お花だけは、なかなか難しいですねえ、もう少し涼しくならないと。
(あれはコスモス、だったのでしょうか・・・変わり果てた姿で・・・)
枝豆は茹でて速攻冷凍!のはずが3分の1くらいは胃袋へ消えました。
芽キャベツ、森崎さんのお薦めはどんな調理法ですか?
私はクリームシチューに入れるか、茹でて塩とバター、かな。
次回はキノコを楽しみにしております。芋&薯も愛してますっ!
長くなりましたが、ご報告まで。
朝晩はすっかり秋、の大阪より。(Ms. 清貧の女王)

*[シェルパ農場]
スイカ、未熟だったようで申し訳ありません。
完熟はタネが黒いです。
代金は不要です。
さすが9月下旬ともなれば、やはり味も落ちます。
もう子供たちも欲しがりません。
畑に残ったスイカがさみしそう。
となりにあるサツマイモをもう掘る時期ですから、秋真最中!仕方ありませんね。
来年は、(あれば)早めにご注文下さい。
\1000のはお送りしたものの倍の大きさはあります。


休日は、夫が1日中ビールを飲みながら、台所で何やかや作っております・・
(私)「森崎さんのオクラ、お浸しにして・・」
(夫)「もう味噌汁に入れたで」(えのきだけとわかめのみそ汁が、なめこ汁のようになっておいしい)。
(私)「ズッキーニもあるよ」
(夫)「サラダにした」(なぜか生食が好きなようで、スライスサラダによくする夫。。アボガドの若いときのようなみずみずしさ)。
夏の名残りを惜しみました。
さて秋です。(Ms. 舞人)

*[シェルパ農場]
ご夫婦、それなりに息が合っているようですね。
好みが合えばいいですが、うちはラッキーさんのトウガラシにはついて行けません。
ニガウリの塩漬けにキムチの素とトウガラシをぶち込んだのとか、たこ焼きのタレがしょう油とトウガラシとか…、そんなもんイラン、という感じィ。
母はしょう油も塩も料理に使いたがらないし、子供は甘いもん好きで勝手なメニューの注文をするし、まったく困っちまいますよ。
私は日替わり漬物付塩鮭定食純和風がいいんですが。


いつもお世話になっています。
お野菜も石鹸も無事に頂いた。
森崎さんの思った通り使ったことがありますけどT市では買えないので嬉しい。
一年前シェルパからカタローグもらったがおまけになくした。見たいので又もらえば何かが買うかもしれない。石鹸もそうです。
今朝ニラのマッフィンを食べました。簡単にすぐ出来るから、便利です。卵一個とミルク(また豆乳)グラス一杯少し混ぜます (良く混ぜないよう)。それにバッター(20-30グラム)小さい粒入れます。バッターの変わりにとろけるチーズでも美味しい。
小麦粉とポレンタ(黄色いコーンフラワー、シェルパのポップコーンで作っても美味しいよ)とベーキングパウダー良く混ぜます。それに、ニラ沢山長さお好みのように切って入れます。粉に卵の混ぜ合いを入れて混ぜるが良く混ぜないで、ただ粉が全部ぬれるまで。好きなら、コショー、クルミ入れます。
オーブンで200-220度ぐらい。マッフィン用のコップがないとローフ用でもいい。ただ後はスライスに切る。出来あがったら3-5分待って美味しく食べられます。暖かいほうが美味しい。
お楽しみに:−)(Ms.シャローム)

*[シェルパ農場]
いつも、おいしそうなレシピ、ありがとうございます。
muffinで検索したらたくさんのHPがありました。
この2つは同様のレシピです。
http://village.infoweb.ne.jp/%7Efwgk6279/muffins.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3101/muffin.html

他に、マザーグースに出てくるとか、いろいろ新知識が得られました。 

ポレンタについては:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhs5663/FOOD/991031.htm
http://www.geocities.co.jp/Playtown/2177/cooking/polenta.htm

なかなか勉強になる食いしん坊通信でした。


ミニトマトの甘さに驚き、洗いながら、ついつい全部食べてしまいました。(Ms.極楽浄土)

*[シェルパ農場]
私も畑で収穫しながらついつい食べてしまうのです。
皆さんは全部食べればなくなってしまいますが、こちらは、青いの、ダイダイの…と未熟のがあって、それが次の日には赤くなってまた出てくるのですから、打ち出の小槌ですね。


もう10月なんですね。
早いこと、早いこと。で、3日着でお願いします。
芽キャベツは終わってしまったということは、20年待ちになるのですね。
いいです。
サツマちゃんに期待してますから。
で、枝豆1単位追加でお願いします。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
芽キャベツは、「20年待ち」というより、20年前に「こんなものもう2度と作るか」と思ったことの「駄目押し再確認」と言えます。
でも20年経てば、そんなことは忘れてまた作るかも。「おいしい」という印象がするどくインプットされているものですから、その印象だけが、老いた脳細胞でがんばっているかも。
でも、今回のは、苦味も出てきて、シェルパの玉手箱にはふさわしくないからカットしました。
家畜の厩肥等を使えば良くできるのですが、ウチの落ち葉堆肥は窒素分が少なく、他に野沢菜とか窒素をたくさん必要とするものは苦手なのです。


今回はじめて利用させていただこうと思ったのは・・・
1. 7ヶ月になる息子が軽度のアトピーでありできるだけ無農薬の野菜を探していた。
2. スリランカ人の主人には日本の野菜は味がなくって物足りないらしい。確かに向こうの野菜はおいしいので。
是非利用したいです。よろしくお願いします。(Ms.スリランカ)

*[シェルパ農場]
シェルパの野菜は一切人工的なものは使っていない無農薬無化学肥料栽培です。
豆も出ますので、出来るだけこちらからのタンパクをお取りになればいいでしょうね。
ウチのラッキーさんの身内にもベジタリアンがいますが、立派な身体で健康です。
病気だと考えればイライラもしますが、毎日のことでありますから、楽しんで料理に取り組まれるよう、シェルパワールドも応援します。
私はお近くのH高校出身です。長野に来て農業20年目になります。
野菜を取っている方にも偶然H高校出身の方がお二人いますし、東Hの方もいます。その他沿線には何人かおられます。
ご主人には、激辛トウガラシが気に入っていただけることでしょう。
他にコリアンダー等ハーブ類も入ります。
お気にいりましたら、またよろしく。。

そうなんですか、ホントお近くですね。私の実家は東Hです。Mってとこです。ご存知でしょうか?(笑)
私も近くで畑をしたいのですがなかなかないし、プランターでイチゴやなすびぐらい・・・かな。私も将来スリランカに帰ったらおいしいお野菜を作りたいです。
おいしいお野菜楽しみにしております。

*[シェルパ農場]
ラグビー場の方へはほとんど行ったことがありません。
高3の終わり頃に東H駅ができたので、3年間ほとんどH駅まで歩いて、I駅まで通っていました。
私が高校生の頃は、その辺りは田畑ばかりでした。
スリランカも熱いから、キャベツなんかを作るのは大変じゃないですかね。
スリランカには行ったことがないですが、インドネシアでは、2000m?くらいの高地で栽培していました。何の苗か忘れましたが、定植しても日射で枯れてしまうので、ココナツの殻で1つひとつに日よけしていました。
でもキノコでも何でもあっという間に大きくなるし、イネも果物も生き生きして、熱帯地方は生命の活力がちがう感じです。


 


Back To

食いしん坊通信