シェルパ農場

Sherpa farm宅急便

 

食いしん坊通信

2000年7月


いんげんと絹さやの1/4は新鮮なうちに天ぷらに、竹のこはこんにゃく、油あげ、豚バラとだし、さとう、しょうゆ、で煮て、にんじんは千切りにしてサラダ、ネギは薬味に、ニラは餃子、豆苗は蒸しておかか和え、春菊はおひたし、ナスタチウムはサンドイッチ、そして、今夜のサラダにオカヒジキ、の予定です。
美味でした。
明日から、軽井沢へ旅行です。(Ms.光合成)

*[シェルパ農場]
私の一番の心配は、一度にどっと来て、利用しきれずにいる状態です。色々に利用していただいて、野菜たちも成仏できました。


今日なんて泣きそうに暑い!!
箱の中身の充実ぶりはMs.舞人との間で大いに盛り上がる話題となりました。(Ms. ☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
これからますます充実し続けます。


久しぶりにお便りします。
こちらでは珍しく雹が降りました。ベランダが賑やかな、と思ったら大きいもので直径1センチはありそうな氷がカンコン、と・・・。
ほんの少しの間だけでしたが、農作物にあたれば被害が出るんでしょうね。
持病の金穴が悪化しております。ってゆーかー(コギャル風)先月末から仕事が無くって現在7連休中。ドキドキです!いきなり緊縮財政です。
そんなわけで果菜が出てきそうな時期なのに、指をくわえて辛抱してます。(情けないのですが、免許関係でわずかなストックも底を付き・・・)
ああ、ナスタサンドよ。未だ見ぬトウガラシよ。いつか会おうね・・・。
ま、キュウリが出始めたら辛抱仕切れなくなりそうな気もしますが・・・。
そうそう、今年のトウモロコシはどんな調子ですか?去年は最高でしたねー。
楽しみにしております。
けっしてシェルパ族から抜けようとしているわけではございません。
今年はベランダ農園を借りられなかった為、ハーブもシェルパだけが頼りです。
お願い、見捨てないで!(弱気になってしまう・・・)ではまた。
清貧改め極貧の女王。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
最近ホームページアドレスを変えましたが、サーチエンジンの登録変更処理が遅いところもあって、まだ新しい方からのメールが全くなく、寂しい感じです。お得意様だけが頼りです。
持病の金穴ですか?
何か、痔の一種かと思いましたが、金欠のことですか・・
成育状況のお知らせです。
現在、ナスをセットに加え始めました。調子上々。
ピーマンも出来始めました。
キュウリが、排水悪く、ちょっと元気がありません。別の場所の後発隊に期待したいです。ネパールから持ってきたツチカレラというキュウリに似たものも生育中です。どんなものか楽しみです。
モロコシ、今のところ調子いいですが、林に近いところなので、ケモノにぱくられるのではと、心配。
ズッキーニ、調子よく、たくさんあります。まだ花ズッキーニの段階で、曇天のため少し足踏みしております。
インゲン、たくさん出そうです。ネパールからの種のものもあります。
メロン、トマトもいい調子。
トウガラシ、たくさん植えています。収穫はまだ先です。
ジャガイモ、試し掘りしてみました。なかなかいい出来です。まだこれからぐんぐん大きくなります。
お休み中にシェルパ野菜で体力つけて、O157や雪印菌に負けないように!

あ”−っ恥ずかしい!穴があったら入りたいとは、こんな時に使うんですな・・・。ATOKを信じ過ぎましたわい。
それにしても、大誘惑メールありがとうございます。
500円玉貯金箱を開けてしまいそうな衝動と戦っております。
そして!今日も休みで〜す!クロス張り替えのご用はございませんか?
たまの専業主婦的生活は、けっしてキライじゃないんですが、今でも不足なのにこのまま行くと来月の生活費が・・・。
なんて言いながら、舌の根の乾かぬウチに注文がありましたら、どうぞ笑ってやってください。(しかし、ネパールから生もの?が持って帰れたのでしょうか?)(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
やはりマチガイでしたか。
いつも難解な語彙を駆使される女王様ですから、きっと「こんなことも知らんのか」とRe:が帰ってくるのかと、ヒヤヒヤしておりました。マチガイでも、強引にこじつけて、「床下に隠してある金の穴倉が底をついてきた」とかなんとか言っていただければ、女王様の威厳が保てたというもの。「極貧の女王」にふさわしい謙虚ぶりでした。
私なら、極貧状況から脱却するため、クロス張り替えのホームページを作ってSOHOするのでございますが、いかがでしょうか?
ネパールから持ってきたのは、生ものでなく、種です。
キュウリもすぐセットに入ります。(trap)


こっちは、もう倒れそうなほど(←ホンマニ)の暑さです。
昨日は、雹が降りました。
そんな環境におかれても、ミニトマトは元気です。
今年は、あのさやごと食べることのできるえんどう豆は終わったのでしょうか。
それとも、これから?
食べたいよう!
と、思いますので、8日(土)着、できれば午前中、ということでお願いします。(Ms. ☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。
こちらも一昨日雹が降りましたが被害はありませんでした。当村北部には被害があったようです。
今年は実サヤ両用のスナップエンドウは作っていません。絹サヤのみです。もうサヤが硬くなってしまったので、実をご利用下さい。
サヤを食べるピーク時は、セットに400gも入りました。あいにくその頃は注文が少なく残念でした。
いよいよキュウリ、ナスが出てきましたがまだ少ないです。あと一週間すれば、インゲン、キュウリ、ナスがたくさん入ります。


花ズッキーニ、最高!ズッキーニちゃんは煮てもおいしいですが、私は、オリーブ油で炒めるのが好き。塩、コショウでシンプルに。
ところで、カンガルー便になってから、到着がAMとはいうものの、11:45分頃になってしまい、私も野菜もかわいそうなので、「何とかなりませんか?」と配達してくれた人に言うと、「送り状に、なるべく早くと書いてもらえば、少しは早くなるかも」ということです。お願いできますか?(Ms. 極楽浄土)

*[シェルパ農場]
「なるべく早く」と書くようにしたいと思います。
カンガルー便になったことですが、シェルパ財政を上向きにするため配達料の安いのに変えたことと、今度は料金は同じで20kgまで送れますので(これまでは10kg)、限度量を越えそうな時や追加注文の時でも格安ですので、シェルパ族の方にも大いにメリットがあります。なにとぞご協力下さいませ。


おいしかった野菜
6月の野菜は最高でした。シェルパさんより野菜を送付していただいてから最高の詰め合わせでした。感謝します。きっとその前がジャガイモばかりだったかもしれません。ニンニクはオーブントースターで時間をかけて焼きました。調味料も何も必要なくそのまま口に入れました。ニンニクの丸焼きを載せたスパゲティにしたいので、まだニンニクがありましたら5個くらい入れておいて下さい。(Ms. マリポン)

*[シェルパ農場]
冬は種類が少なく申し訳ありません。
次回、ニンニク5個追加しておきます。
今年のニンニクは大変いいのが出来ました。
量はあまりたくさん作っておりませんので、残念ながら毎回セットに加えることができません。 


ちっちゃなナスビ2コ。 ありがとうございました。
パツンと割って、皮に包丁目を入れて。
なんだか、活きのいい魚をさばいているかのような(って、やったことありませんが ^^;)気分になりました。
香もフルーツのよう。
ああ、やっぱり、おいしいっ!
箱の到着。
私のところも14時をまわり、けっこうドキドキしました。
お願いした日は8日だったため、関東地方の道路事情が台風の余波を受けていたのかもしれません。
次回、お願いの際、<なるべくはやく>書き、うちにもお願いします。(Ms. ☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
到着時間遅く、ご迷惑をおかけしました。<なるべくはやく>書き、したいです。(備忘録)
ナス、キュウリ、増えてきました。
現在インゲンたっぷりです。
ピーマン、ズッキーニもいよいよ。


7月のお野菜ありがとうございます!
夏野菜が加わり素敵なラインアップですね。オカヒジキ初めてで、ローズマリーかと思いました。ゆがいて味見しましたら、いい感じです。大人の味。サヤインゲン立派、立派。これはネパール種でしょうか。そしてサヤエンドウ中身…。 ボロは着てても〜♪ 美味しいこと! 豆好きにはたまりません。ゆでて味見と思っていたら、とまらない。こんにちは〜 さようなら〜 で、もうありません。ずっしりズッキ−ニも嬉しや。シェルパニラも楽しみです。夏風邪気味で体調不良なのですが、シェルパ野菜療法で食べて食べて治します。(Ms. フルコピ)

*[シェルパ農場]
今、雷が鳴り出したので、あわてて暗い中、キュウリを定植してきたところです。
雨を待ってました。先のキュウリがいまいち元気がないので、これが立て直してくれれば、と期待してます。
サヤインゲンはネパール種ではありません。モロッコインゲンというタキイの種です。もっと大きくなるのですが、早めに収穫しています。
実エンドウでうぐいす餡もおいしいですね。本当は実取りエンドウという専用種があるのですが、このサヤエンドウでも実は利用できます。すぐに硬くなってしまいますので、もう今日で終わりです。
ズッキ−ニは今年は調子いいので、たくさんあります。
トマト、昨日から熟し始めました。
雨は調子よく降ってくれています。キャベツの苗にもいいぞ!


ズッキーニに追加OK!印が付きましたね。
やったぁ〜〜〜〜〜!
大好きです、ズッキーニ。
トマト登場も嬉しいニュース。
つい、この前は、山蕗が入っていたのに、春から夏へはとっても短いのですね。
中学以来の大親友が、この春、6年過ごした徳島から大阪に戻ってきました。
引越しのお祝いにシェルパさんの野菜箱、と約束しています。
トマトがふんだんに入った野菜箱を送っていただきたいのですが、それって、いつごろにお願いするといいのでしょう?
オススメ時期を教えてくださいませ。
忘れぬうちに、我が家の分。
18日(火)午前中<なるべくはやく>書き *^^* 付きでお願いします。
あっ、ズッキーニ一単位追加で、お願いします。(Ms. ☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
トマト、どんどん出来てきました。あと1週間以降からたっぷり入るでしょう。その頃から追加OKとなる見込みです。これから11月までは、いつでもおすすめ◎時期です。


小さいながらも自己主張の強いニンジン、おいしくいただきました。
2ヶ月ぶりということで特に期待していたのですが、いつものあのネギがなくて残念でした。でもオカノリはグーでした。
宅急便は、クロネコでお願いしたいのですが。(留守にしていてもtelすればその日のうちに配達してくれるので、また、二人共働いているため)
(Mr.上高地)

*[シェルパ農場]
夜便ご希望等、どうしても西濃で具合の悪い方にはクロネコでお送り致します。そうでない方にはなるべく西濃でお願い致します。


みどり豊かなシェルパ農場が見えるようです。
たくさんの種類の野菜ありがとうございます。
オカヒジキは私にとって初めての野菜です。(Ms.千手観音)

*[シェルパ農場]
オカヒジキ、硬くなってきましたので、今週からストップしています。


ひさびさのお野菜、いろいろとありがとうございました。
カモミール湯にあたたまり、テーブルの花に北御牧村を想い、おいしく幸せな日々でした。
我が息子は、早朝からカブトムシ、クワガタ捕りに走り回っております。玄関にはカメもいて賑やか。(Ms.舞人)

*[シェルパ農場]
シェルパ農場は落ち葉をたくさん集めているため、クワガタ等が家にときおり飛んできます。


すっごい迫力、ズッキーニ!
こぶりのヘチマって感じのが、4本。出る、出る。
オリーブオイルで、塩、胡椒炒め…主食にしてもいいくらいなのでホクホクですが。
今日は、夏野菜タップリのパスタとニラの卵焼き、ナスとインゲンの胡麻あえにしようかなぁ♪
思いっきり、和洋中混ぜ混ぜの日本の食卓。
友人の引越し祝いは、25日(火)にお願いします。
後日、送り先の連絡させていただきます。
あっ、今日の到着は12:15、<なるべく早く>書き、功を奏すしたようです。
ありがとうございました。(Ms. ☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
西濃さんは宅配専門ではないので、そのへんでお許し下さい。
とにかく少々でかいカボチャでも追加でも重量に心配なく入れられますからお徳です。
ナスもつややかないいのが出来てきました。リンゴやジャガイモのように貯蔵がきけば言うことないのですが…。うまくいきません。


昨日お野菜が届きました。
早速、厚く切った野菜を炒めて軽く煮るだけのシチューを作ってみましたが、本当においしくて嬉しくなってしまいました。
おいしい、エネルギーのいっぱい詰まったお野菜をどうもありがとうございます。
ひとつ質問があります。 赤じそと一緒に包まれているお花のようなくきの野菜が、ナスタチウムですか? かわいいですね。
そのままいただいてよろしいのでしょうか?(Ms.U)

*[シェルパ農場]
赤じそと一緒のはナスタチウムです。生でサンドイッチに利用するのが、シェルパ族のお好みスタイルです。


暑中お見舞い申し上げます、と言ってもそちらはさぞ爽やかな夏をお過ごしのことでしょう!
こちとら連日ほぼ体温並の空気の中でお過ごしですわ。
ともあれ、ようやく仕事にありついたので、今月初めての注文です。22日(土)の夜便でお願いします。
わがままを聞いていただけるならば、チマサンチュはパスしとうございます。
嫌いなわけじゃないんですが、いつも持て余し気味です。
ところで、「単品別送」制度はなくなったのですか?
この夏は殊の外なすびやきゅうりが美味しく感じます。(シェルパのじゃないにもかかわらず!)
財布が許せば夏野菜単品追加作戦を計画中です。
では、よろしくお願いします。
P.S.祝!夏休み!TO children. (Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]

こちらも、かなり暑く、まいってます。
チマサンチュは何かに替えておきます。
現在、ナス、キュウリとも6本です。
よろしければ追加して下さい。
追加品目情報もHPに載せておきましたのでご覧下さい。
P.S.地獄!夏休み!By children.

久しぶりの重たいシェルパ箱、嬉しく受け取りました。
ナスタチウムさんは長旅の疲れが出たか、瀕死の重体、懸命の手当も空しくなりそう・・・。
真夏の夜便はやっぱりリスク高いですねぇ。
皮肉にも当日はまたもあぶれたので、1日中在宅してました。
ヤマト便に連絡してみればよかった・・・!
そんな中、ツルムラサキは驚きの強さ、つやつやぴんぴんで届きました。茹でてポン酢でいただこうかな。
赤ジソはちょっと悩みます。そうめんの薬味にしてみようかしら。
今年はスイカにありつけるでしょうか。
ブランチはそのキュウリをオードブルに始まり、メインはゴーヤ、ニラ、ニンジン、生姜、青トウガラシ、納豆、豚肉、卵の炒め物・香酢風味(題して『絶対夏バテしない炒め』)
デザートはトマトの筈でしたがお腹いっぱいになってしまい、断念。
青トウガラシのシャープな辛みはやはりステキです。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
スイカは大玉を作っていますが、熟したものはほんの少しの刺激で割れるようで、以前も苦情がきましたので、一応お送りするのは控えております。
苗の数は結構植えてますので、数がなると期待しているのですが、まだ食べる段階に至ってません。
こちらに来てかぶりついてくださ〜い。
本日は、有機農業希望者が1人見学に来ました。こちらは腰痛でくたばっていましたが、子供たちが対応してくれました。この見知らぬ人の割合が少ない当地では、訪問者は格好の獲物となるのです。


コリアンダーは今、もう無いのでしょうか。前回入ってなかったので、ちょっと寂しかったです。
ベランダのミニトマトちゃん、小さな蕾のようなものが出来てきました。毎日、眺めています。(Ms. フルコピ)

*[シェルパ農場]
コリアンダー、実のなる時期です。背丈80cmほどで、硬い茎となっています。
ご参考までに、少しお入れしておきます。


はじめてのメールです。
つい先ごろより、「Ms. フルコピ宅」にお誘い頂いて、シェルパ農場のお野菜を食している、「鑑賞用ナデシコを食べてしまったヒトリやもめ」です。
こんな、夜遅くにメールをしてしまうのも、ナンだと思ったのですが、なにせ、外野がうるさく…。夜分とはいえ、メールさせていただいた次第です。
外野とはいえ、外野は「シェルパファン」の方々…。
実は、今日は!「シェルパから届いたお野菜を美味し食べよう!の会」の真っ最中です。
美味しい「シェルパ」のお野菜を使った、お料理を肴に、美味しいお酒を頂いています。
ええ、もちろん「シェルパファンの皆さん」とです。
皆さん、とっても上機嫌!
ホストの「Ms. フルコピ」が創意工夫をされた味と、「シェルパ」から送られてきたお野菜本来の味を、かもし出すハーモニーを、感動しながら頂いております。
すみません…。ちょっと大袈裟ですか?
でも、まだ週初めの忙しい時間なのですが、こんなにも、愉しい時間が過ごせるのは、楽しい時間と、お酒と、そして…私たちに、美味しい素材を提供してもらえる、「シェルパ」のお野菜のおかげだと思っているんです。
今日(7月25日)は、僕の街に久しぶりの雨が降りました。
うっとおしい雨も、久しぶりの雨でうれしく…。
そして、今日届いた「シェルパ」からのオクリモノは、僕にとって、暑さを忘れさせてくれる、うれしい、この夏の「思い出」です。
おわり。。。(Mr.Y)

*[シェルパ農場]
楽しそうな晩餐会のご報告、ありがとうございます。
Ms. フルコピのメールは3時AM過ぎが普通ですので、2時前では早いという感じではないでしょうか?
電話では起こされるところですが、メールは今頃返事を出すことが出来るのですから具合がいいです。
そちらは雨が降ったようです。
隣の新潟県も大雨というのに、こちらはろくに降りません。天気予報を信じてキャベツを定植したのに、枯れそうです。またまた、去年に続いてキャベツの危機か?!
それでは、またよろしくお願い致します。

酔っ払った小学生の作文風メールをフォローすべくお便りしなくっちゃと思っていたところです。返信ありがとうございました。昨日到着したBOXを開いて、ん〜 これは肉みそでドカーンと野菜を平らげるのが最高! というわけで、シェルパニンニクとネギを使ってさっそく味噌づくり。ついでにトウガラシだけの辛〜い味噌もつくって、あとは野菜を洗って切るだけ。で、召集をかけたところ大酒呑みの野菜好き2名参加で賑やかな宴に…。ほかにモロヘイヤ納豆、ニラと豆腐の中華スープ、ニンニク炒飯サンチュ巻きetc. のシェルパ尽くし。健康的だよね〜 とお酒を召し上がらない方から見たら、どこが?ってくらいお酒がすすんでしまった次第。Mr.Yくん同様、楽しい夜をシェルパに感謝!です。特別に入れて頂いたコリアンダーの実、乾燥させて植えたら芽がでるんでしょうか? カレーにも使えますよね。有難うございます。さあ、今宵は何食べよ。その前に昨夜の酒ビンをこっそり始末しなくては…。(Ms. フルコピ)

*[シェルパ農場]
いつもながら、盛沢山なメニューで、しかもテキパキと新鮮野菜を処理していただいているご様子。
コリアンダーの実は、まだ種としては未熟です。
乾燥させたものも、そのうちできます。一般にコリアンダーが嫌いな人が多く、これまでほとんど出しておりません。ご希望があればセットに加えておきますので、お知らせ下さい。


毎度有難うございます。 シェルパの美味しい野菜はいつも楽しみにしています。
さて、今週の注文は金曜日の変わりに、木曜日にして下さい。それで、大好きなトマトを2キロ追加したいと思います。(Mr.& Ms.K)

*[シェルパ農場]
トマト追加、ちょっと足りなくなるかもしれませんので、ご了承下さい。
現在、トマトは「福寿」と「ポンテローザ」という2品種を栽培しております。
「福寿」は全体の80%、「ポンテローザ」は20%ほどです。
ところが、福寿の方が調子悪く、この先あまり期待できません。
ポンテローザはいいようですが、ちょっと遅く播種したので、まだ収量が少ないです。


食いしん坊通信に自分のメッセージが載っていてうれしかったです(*∵*)
以前、送って頂いたミニトマトの苗と葱を植えて再生したものの
写真をいっしょに送ります。トマトは実がつき始め 葱はまた食べました。(Ms.H)

*[シェルパ農場]
写真ありがとうございました。
こちらのミニトマトも直径2cmくらいになってきました。


高貴な色のなす、艶やかな肉厚ピーマン、盛夏です。
昨夕は揚げたてを大根おろしたっぷりの天つゆにつけていただきました。
きゅうりもトマトもそのままガブリ。
暑いですね。お仕事大変でしょう。
昨日は早起きして須磨浦で海釣り。久々に嗅ぐ磯の香り。海の男たちも真黒。私は即席海の女になって時計の型がくっきりとなるくらい、オゾン層の破壊もなんのそので、真黒です。(Ms.舞人)

*[シェルパ農場]
私たち家族も海でした。新潟の海は長野県人の海でもあり、どこか海慣れしていないローカルなところが好きです。


久しぶりの雨でこちら大阪はやっと生きかえった感じです。
夏はやはり信州ですね。
ピーマンはとてもおいしく、ナス他すべて新鮮でした。
前回は青菜関係がかなりしなっていたのですが、今回は大丈夫でした。(Ms.紫式部)

*[シェルパ農場]
現在のニラもかなりしなってるんではないかと心配です。


森崎さん Sapです。1000文字送れるPHSからのお便りです。あっつい毎日ですが、おうちの皆さん・野菜の皆さん、お元気ですか。私は今週、午前中・甲子園→午後・富田林と移動を伴う仕事でヘロヘロでした。一ヵ所でゆっくりしていられないので、お弁当持参ができず外食にならざるをえない状況でした。しかし、それってモウ限界っ!野菜をたっぷり送ってください。えっと、ナスとズッキーニ、それぞれ一単位ずつ追加で。できれば、チマなんとかは抜いて下さると助かります。
〜〜〜先日、野菜箱送っていただいたSさん、大喜びして、Faxと手紙をくれました。Sさんとは、中学以来、会うと息継ぎできないほど、お互いしゃべり続けてしまうのです。このうえ、シェルパさんの野菜の話題が加わるかと思うと・・・肺活量を増やすしかありません・・・ちなみに我ら二人はコーラス部OG。
…ところで、どこかにお出かけになっていたのですか?(Ms. ☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
子供サービス、新潟の海へ泳ぎに行って留守にしてました。
ご迷惑をおかけしております。
まだ波のせいか、車のユレかで、頭がふわふわしています。


ズッキーニ大好きなのですが、今回のはあまりにデカクてどーしようーと考えてしまいました。が、昨日実家に持って行って1/3ほど天ぷらで食しました。スゴイ、美味しい。今日はニンニク、タマネギ、挽肉、トマトと一緒にパスタのソースを作りました。ん〜 これもいい。で、まだ残ってます。とても使いでがあります。青トウガラシも素晴らしかったです。辛〜い味噌ばっかり作りましたが、仕上がりがその辺のスーパーで売ってる青トウを使ったものと全く違います。紫のと緑のと、辛さは違ったりするのでしょうか? (Ms. フルコピ)

*[シェルパ農場]
トウガラシは、紫のほうが、緑のより辛いと、ラッキーさんの報告です。
私はあまり利用していません。
ズッキーニ、ちょっと取り遅れぎみで、大きかったです。でもまだ中の種が硬くなっていないので、十分利用できます。あまり大きいのも持て余しますね。


やっぱり美味しすぎるシェルパ野菜。特に果菜!
一週間で果菜はほぼ平らげてしまいました。
まだニンジンとタマネギ、ネギは残っていますが・・・。
次は8月3日(木)夜便でお願いします。(火曜日にしようと思ったら、お休みなんですね。)
大胆にもトマト、キュウリ、ナス、ズッキーニを追加したいと思います。
わがまま・ネギは今回パスしたいです。
わがまま・もし、もしも許されるなら・・・上記4点混ぜ合わせて、2点相当の分量にはなりませんか?全部たっぷり食べたいけど、さすがに多すぎるかもしれないので・・・。
ご都合が悪ければ、ドドーンと4点追加でけっこうです。
大丈夫なような気もする・・・。
手をかけなくても美味しいので、ほんとにありがたいです。(Ms. 清貧の女王)

*[シェルパ農場]
トマトの追加ができません。どうも調子がよくありません。
モロコシ、あと3日位で終わります。(次のは約3週間後にまた出ます。)
勝手ながら、モロコシを代わりに追加とさせていただきます。


先日どうもご馳走様でした。トマトはとても美味しくて沢山頂いて嬉しい。ジャガイモもすごくきれいでうまい。さて、今週もトマトを2.2キロ追加したい。(Mr.& Ms.K)

*[シェルパ農場]
(こちらもモロコシに変更してもらいました。)


 


 


Back To

食いしん坊通信