シェルパ農場

Sherpa farm宅急便

 

食いしん坊通信

2000年3月


3月になった途端暖かくなりましたが、それまでは大阪でも雪がちらつく程寒い毎日でした。
シェルパ農場も雪で覆われているのでしょうか。
ネギもじゃが芋もとてもおいしかったけど、やはり春が待ち遠しいですね。(Ms.北国街道)

*[シェルパ農場]
次回は菜っ葉もお届けできるでしょう。


ポップコーン、楽しくおいしくいただきました。
子供たちは、炒り終わりの頃のたまにポンとはぜる音にどきどきするようで耳をすませます。
小粒でかわいいです。
啓蟄ですね、長い冬籠りから野外に出て色んな生き物と再会なさるんでしょう。
種まきありがとうございます。(Ms.舞人)

*[シェルパ農場]
今日は雨です。いよいよ冬の終わり、凍った土がゆるんできた気がします。ネギの根元の土のところにミミズが顔を出しました。


だんだん温かくなって もうすぐ春なんだなぁと感じます
(明日は寒いそうですが)
先日の箱の中にも小さな春が入っていて ちょっと嬉しかったです
青豆は 開封して早速ゆでてお醤油だけで食べました 美味なり
残りはシチューに入れてみました
また 美味しい野菜が食べたくなったら注文したいと思います(Ms.Y)

*[シェルパ農場]
遅い春の信州、新鮮な青物が入るのはあとしばらくです。
今回はコリアンダーが少し入りました。


好物のジャガイモとネギが沢山入っていて嬉しいです。
ポップコーンは甘いのか虫が先に食べていました。
先月のコーンは言えの出窓ですまし顔で座っています。(Ms.淀君)


ジャガイモ!ニンジン!キャベツ!
味の濃さ甘さは嬉しいけれど
そろそろ青いものが恋しくなってきました
こうなると春の山菜がますます待ち遠しい!! (Ms.☆Sap☆)


ダイコンはダメでした。今後やめて下さい。
これからも、ネギ、ニンジンは期待してます。(Mr.上高地)

*[シェルパ農場]
ダイコンではご迷惑をおかけしました。
90%は廃棄しました。最後の出荷は2月18日で、3月には出ておりません。
現在でも自家用に残しており、いいのもあるのですが、両端をカットしただけでは中をよく確認できなかったようです。


拝啓 裏の林でウグイスが発声練習するこの頃、さても懲りもせず同じフレーズを繰り返すのを聴けば、ウグイス嬢とは美声のみを指して言うに非ず?(あまりに下手な囀りで、長閑とは言いにくし)
今日やっと振込できました。遅れ気味でごめんなさい。
それにしてもジャガイモの美味しさと言ったら!誉めても誉めても誉め足りません。コリアンダーさえ影が薄い。
週末はナントカの霍乱、でダウンしておりましたが、日曜日に立ち直って「タラモサラダ」を作りました。たらこといもでタラモ・・・ではなくて、ギリシャ語でたらこのことをタラモというとか。
生のたらこをほぐしてオリーブオイルとレモン少々、そこへ粉ふき芋状態のあつあつポテトをわさっと投入し、好みの量のマヨネーズで味付けします。本格レシピは存じませんが、とりあえず美味しい。
次回はもう少し青物が増えた頃にまた。それでは・・・。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
ジャガイモへの賛辞、ありがとうございます。現在は、そのオオジロも終わり、小ぶりの男爵になっております。男爵はオオジロよりも芽が出にくく、貯蔵向きなので、後回しの出荷としております。オオジロよりもホクホクしていると云われますが、いかがでしょうか。
毎度、レシピをありがとうございます。
タラコといえば、我が家では、昨日カラシメンタイをお土産にもらったので、評判の悪かった阿波晩成大根とクラゲのサラダに使用しました。ラッキーさんには好評でした。
ついでながら、そのレシピ;
ダイコンの短冊切りを塩もみしていばらく置き、クラゲを塩抜きしたのとカラシメンタイを混ぜて、ゴマ油、ラー油、しょう油、酒または白ワイン、粉末トウガラシであえる。色取りに、ニンジンの千切りや緑のものを入れてもいいです。 


このところのじゃがいも、にんじんの多さにア然としています。
知人にプレゼントしまくりです。(Ms.知世)


お野菜、ありがとうございました。
早速、菜っ葉&鰹節をしょうゆで炒めていただきました。
久々にカラダが自然に還ったような、いい気分です。
ただ、2つだけ図々しいお願いをしてもいいでしょうか。
1つは、以前のように、新聞紙の表に野菜の名前を書いていただけないかということです。(珍しい野菜だけでいいです)
ネギとかジャガイモは見ればわかるのですが、それ以外はどれが何なのか・・・修行の足りない私にはチンプンカンプンで・・・。
それから、それぞれの野菜の一番おいしい食べ方をワンポイントで書いて下さっていた1枚もののレシピも料理の超初心者の私としてはとっても重宝していたので、もしあれば、ぜひ一緒に送ってほしいのです。
お忙しいかと思いますので、くれぐれも無理のないよう、よろしくご検討下さい。
これからもどうぞよろしくお願いします。(Ms.Twiggy)

*[シェルパ農場]
また、名前を新聞に書きたいと思います。
冬のきまりきったものから、やっと春のものが出だしたところで、うっかりしておりました。
葉物は、そちらに着いた時、くったりしていたら、水に浸してシャキッとさせてからお使い下さい。
マビキ(パクチョイ、ミブナ等)は、新鮮で柔らかいので、炒め物にするのは、「栄養・歯ごたえ・ボリューム」減で、もったいないです。やはり生が一番です。
うちの定番は「塩もみ、サラダ油+しょう油あえ」です。
適度な大きさに切って、多めの塩でもみ、1分置いて、水で洗い流し、水をよく切る。
しょう油、白ワインとサラダ油(またはオリーブ油)を加えてよく混ぜる。
作り置きすると、しょう油等に含まれる塩分のため水分が流れ出し、おいしくなくなります。食べる直前にお作り下さい。すぐに出来るので、忙しい方むきです。
これから、二十日大根が出てきますが、これでやると緑に赤や白が映えて美しいです。


定番の顔ぶれに、マビキ菜が加わりました!
ヤッホー春だ!! 次回がすごーく楽しみなのですが、ベトナム旅行の為、パスさせて下さい。(Ms.極楽浄土)


上の息子が巣立ち、下宿生活を始めることになりました。
どんなものを、いつどんなふうに食べるんでしょうか、興味津々です。
たくさん旅をして、おいしい食べ物や食べ方を知って、ふるまってくれるかな…。
やわな青菜もいとおしくっていいですね。(Ms.舞人)

*[シェルパ農場]
私の知り合いの息子さんは、東京に行って、毎日卵かけごはんばかり食べて、顔や体にアトピーみたいにぶつぶつが出来てきた、と聞きました。
Ms.舞人さんの息子さんはこれまでの「教育」から、そんなことはないよう期待したいでが、スーパーにちょくちょく野菜を買いに行く姿というのも想像しにくいです。確かに、カップめん、コンビニ弁当、ハンバーガー、牛丼等々、便利で簡単なものがあふれています。


遅くなりましたが、お野菜有難うございました。
久々の葉っぱ、3種類も入れて頂いて。いずれも本当に美味しかったです。ホウレンソウには、一本だけコリアンダーもくっついて来ていて、わー コリちゃんも育ってるんだと嬉しくなりました。葉っぱが出てくるのは嬉しいけれど、大量の美味しいジャガイモとネギな生活に慣れてしまったので、これが無くなるのかなあ、それも寂しいなあ、と気分はちょっと複雑です。ジャガイモはとにかく何にしても美味ですけど、今回初めてイタリアンの重ね焼きにしてみました。茹でたジャガイモとトマトのスライス、カジキマグロを適当に重ねて塩、こしょう。つぶしたにんにくもちょっと入れて一番上にローズマリー。で、オリーブオイルをたらりとかけてオーブン焼き。オーブンが無いのでオーブントースターで作ったのですが、簡単でイモが本当に美味し〜い。グラタンよりずっとあっさりしているし…で、思わず二晩続けてしまいました。シェルパ野菜を始めてから、料理の腕が上がったとは申しませんが、いろいろ試してみたくなるのでレパートリーが確実に増えました。次のBOXは何が入ってくるのかな、と楽しみな季節になりましたね。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
いつもおいしそうなレシピありがとうございます。
今週から葉物は4種、フキノトウも加わりました。しばらく、葉物が続きます。
今春は、めずらしいところではアスパラガスが出ます。
まだまだ種類は少ないですが、夏までは、内容がどんどん変化していきます。


 


Back To

食いしん坊通信