シェルパ農場

Sherpa farm宅急便

 

食いしん坊通信

2000年2月


青豆。青豆。青豆。
おいしいっ!味がいっぱいする〜!! 感激!!! (Ms.☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
昨年は豆類の出来が悪く、青豆もあまりたくさん出来ませんでした。
他のインゲン類も良くなく、ほとんどないので、色々出ません。
インゲン豆といえば、昨年東京のTBSから、ササギ(サヤ)はないかという問い合せがありました。11月か12月だったですが、当然畑にはその時期ありません。都会では、通年ほとんどのものが揃うので、季節感覚がないのですね。
春の季節の香り、あとしばらくのご辛抱です。

TBSからの依頼って、どんな番組に使うつもりだったのでしょう?「どっちの料理ショー」は、TBSじゃないし…
私もスーパーやデパートの野菜売り場の季節を問わぬ色とりどりには、すっかり違和感を覚えるようになっています。けれど、レシピ本などは平気で、冬の料理の中に、キュウリやトマトを材料としてあげていますものね。
先日Mailした、<ジャガイモのあんかけ>は、本来、<ふろふき大根のあんかけ>のレシピですが、それには、あられにした豆腐以外に<生椎茸・金時ニンジン・ごぼう・インゲン>をあんにすることになっていました。「インゲンはないやん」と思いましたが…今、ある野菜を、どれだけいろいろに料理するか、というのも楽しみのひとつだし、次の季節を待つのも、また楽しみです。(Ms.☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
何の番組か知りませんが、現物が欲しかったようです。
その他、ターサイの開いたのを、雑誌か何かの料理法のページに載せたいというので、写真スタジオまで送ったことや、広報にサヤエンドウの特集をやるのに、取り寄せることの出来る店や農場の案内も掲載したいので、シェルパ農場を載せたいがどうか、といった食品会社の問い合わせや、産直に関する卒論のアンケート等々、いろいろな問い合わせが、ホームページに来ます。
興味のあることをテーマにホームページを作れば、メールも増えて、きっと世界が広がりますよ。


キャベツ…煮るのが甘くておいしいです。
ネギ…和・洋・中華なんでも来いで重宝しています。
ニンジン…独楽のような円錐形がシェルパの特徴です。
ポップコーン…絵描きの友人が喜んでもって帰りました。
ダイコン…おろしてそばに入れるときは辛いのがいいです。
ジャガ芋…フライドポテトにして粗塩をかけるとおいしいです。
青豆…九州阿久根の黒砂糖と物々交換しました。
シェルパ菜…野菜カレーにしました。
ごちそうさま。(Ms.舞人)


お正月ごろの送った手紙(通信)によると、ある人は三つ葉やかぼちゃなんかおいしくないと言って、びっくりしました。珍しいものは一つの楽しみだと家が思います。又来週期待しています。(Mr.K)

*[シェルパ農場]
(海外から来られたのできっと珍しいでしょうが)カボチャは日本では最近は栗カボチャ一辺倒で、他のものは人気なく、市場でも見かけません。


私は青首大根の方が好きです。
阿波晩成は大きすぎて中にすが入っていることの方が多いです。(す入りチェックしてもらっているのですが…)
(Ms.淀君)

*[シェルパ農場]
大根の出来は良かったのですが、貯蔵には良くない種類だったみたいで、残念でした。次回の栽培は青首大根にさせていただきます。


久しぶりに風邪をひいてしまいました。
残業続きでシェルパディナーが食べられなかったという説あり。
体が弱っていると、きちんと食事を作る気力もなくなり…と悪循環の1週間でした。
こんな日のために、シェルパの野菜でスープでも作って保存しておくのがいいかも。
南国気質のため、保存という概念に乏しいのが痛手でした。(Ms.極楽浄土)

*[シェルパ農場]
今年は暖冬の割には風邪がはやっているようです。
ラッキーさんと子供もやられてます。
ちょうどラジオで、イギリスも暖冬の影響で、越冬する動物の体に寄生するダニなどが死なず、病気がはやっているといってました。また、普通なら1ヶ月凍土になることにより、土地にとって良い休養期間になり、その間に害虫が死んで具合がいいのですが、土が凍らないので、いつものように寒くなってほしい、というようなニュースでした。


風邪をひいていました。
でもたっぷり太いネギをいただいたらなおりました。(Ms.千手観音)

*[シェルパ農場]
(極楽浄土さんと共に、)親子で仲良く風邪ですね。


こちらも今日は雪がちらほら、2月に入り寒い日が続きます。
大きなじゃがいも、いかにもおいしそうで、今日の夕食はどんな料理に…。
大根は私がよく食べる青首大根とは種類が違うのですね。少し、固い気がします。(Ms.紫式部)

*[シェルパ農場]
阿波晩成大根は、貯蔵中に10本中9本くらい廃棄しました。
阿波れにも、1年だけの栽培ですね。


ひょんなことから、小豆島のおいしいドレッシングがうちに来ました。
ジャガイモを食べたい。茹でキャベツもおいしいぞぉ!
…ということで、明後日、25日(金)午前中着、ジャガイモ一単位追加、で、お願いします。
ラッキーさんは、もう、戻られたのですか。(Ms.☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
ラッキーは予定通り戻りました。
新種入荷乞うご期待です。
しばらくぶりで帰った故郷は、たいそう変わっていたという印象だそうです。
皆に暖かく迎えてもらって、またの帰郷が楽しみになったようでもあります。


こんばんわ、お元気ですか?私は、風邪こそ引かず、花粉症もありませんが仕事がキツくってばてております。もう2週間くらい「シェルパの野菜をどっさり入れてミネストローネを!」と思いながら、果たせておりません。
極楽浄土様も書いてらっしゃいましたが、カラダが弱ってると気力も弱り、ちゃんと料理できなくなるんですよ〜。たいした料理もしてないのに!
大根一本、だめにしてしまいました。前にもやっちゃったのですが、外見は大丈夫だったのに、持ってみたらウソのように軽い・・・。スカスカでした。
キョーフのカクテイシンコク、という奴もまあ、かたが付いたので、そろそろ健全な暮らしに戻したいと願っております。更に欲を言えば、今ある野菜をガンガン食べて、食べきって、今月中に注文したいもんだ、と。
それではまた・・・。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
シェルパ一族、休眠せり。という感じで、とんと音沙汰がなくなり、ここしばらくこの食いしん坊通信も閑古鳥が鳴いております。
おかげでこちらもゆっくり冬眠です。
鳥といえば、自家用ですが、また鶏を飼うのを再開しました。
まだひよこですが、去年から飼いだしたクロネコが狙っております。


初めてメールいたします
グラフィックデザインに携わっているのですが
有機野菜を扱う会社の仕事の依頼があり
その資料を探しているうちに
シェルパさんのサイトにたどり着きました
久しく嗅いでいない土のにおいがしてくるような
サイトで 楽しい気分になりました
シェルパ農場入門編として 野菜の注文をしたいと思います
普段は仕事にかまけてお料理などしない私ですが
お野菜が届いたら何を作ろうか考えておこうと思います
宜しくお願いいたします(Ms.Y)


こんにちは!
遅くなりましたけど、カトマンズで撮った写真をお送りします。
今回の旅はネパールも香港も友人の家にお世話になってなつかしい人々と再会、そして、友人のそのまた友人といった人々に出会って…という具合で、“たくさんの人たちに会った”旅でした。
ハイライトはやはりラッキーさん!長野は遠いがカトマンズは近かった…。
サミットホテルでお目にかかった後、ラッキーさんが帰国する日にタメルでまたバッタリ再会したのも面白かったですね。
赤いコート、あっラッキーさんだってな感じでした。
お兄様御夫婦にも宜しくお伝え下さい。
じゃが芋、長ネギ、人参、こんなにたくさんいいんでしょうか、という程入れて下さって。青豆も嬉しく大事に食べております。
そう言えば、カトマンズでは念願のフルコピのタルカリ、食べて参りました。Kさん宅のメイドさんがお料理上手で、今回はお豆腐を揚げたもの(要は厚揚げですが)も入った新バージョンも美味しかったです。
来週はもう3月…春が待遠しいですね。今年からは東京の春ともう一つ“シェルパ農場の春”を楽しみに過ごすことになります。
そちらは寒いのでしょうね。
どうぞお元気でお過ごし下さい。
良い季節になったら是非一度遊びに伺わせて下さい。
これからも宜しくお願い致します。(Ms. フルコピ)


大鍋いっぱいのミネストローネ、もどきを作ったので、野菜ストックがジャガイモ数個を残すのみとなりました。
2月分にはなりませんでしたが3月1日夜便で一箱お願いします。
ポップコーン、姿はかわいいのでしょうが・・・持て余しそうなのでご迷惑でなければ今回も別の物(なんでもいいです!)と交換して下さい。
ミネストローネは、コンソメキューブと冷凍しておいた鶏手羽先の茹で汁でありったけの野菜を煮込み、さらにトマト缶とマカロニと豆を入れる筈だったのですが、野菜を欲張り過ぎて鍋がいっぱいになってしまったため、味見を兼ねてそのまま食べてみたら・・・う、うまい!なんぼでも食べられる!
というわけで、野菜の洋風煮浸し、と言う方がふさわしいモノに・・・。
一度はあきらめた大根も、ましなところをピックアップして置いた分を一緒に煮てみたらちゃんと食べられました。よかったよかった。
青豆はご飯に炊き込んでもみましたが、やはり茹でたてを摘み食いするのが最高!おいしい野菜は味付け不要か?!・・・料理の腕が落ちるかも?
ところで今年は鷹の爪は出ないのでしょうか?確か今頃だったような。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
鷹の爪は、粉になってラッキーさん用になっています。失礼しました。


まだまだ寒いですね。
野菜のアンケートにも答えず失礼しています。
大根はなんかいつもカスッとしているな。
じゃがいもちょっと多すぎです。
にんじん、ねぎはなんか味がしっかりして大好き。(Ms.知世)


1人でジャガイモさんのオンパレードにアタックしていましたが、ジャガイモを大量においしく食べられる料理法を思いつきましたので、ご参考に。
@スパニッシュオムレツ
正式な作り方は知りませんが、とき卵にジャガイモ、玉ネギ、人参をサイの目切りにしたものを加え、ニンニクを少々入れて、塩、コショウにオリーブオイルで蒸し焼きに。
Aジャガイモチャーハン
みじん切りにしたジャガイモを、ご飯に見立てて、焼飯の要領で。
お試しあれ。(Ms.極楽浄土)


Back To

食いしん坊通信