シェルパ農場

Sherpa farm宅急便

 

食いしん坊通信

2000年1月


*[シェルパ農場]
昨年はご愛顧ありがとうございます。今年もより一層喜んでもらえる内容にしたいと存じます。シェルパ族の2000年、大いなる飛躍の年にしたいです。これを機に、「通信欄」改め「食いしん坊通信」とさせていただきました。皆様のご投稿、期待しております。
評判の良かったもの/1999をまとめました。ご覧下さい。


あけましておめでとうございます。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
実家から戻り、「インターネット初め」をしております。
シェルパの「食いしん坊通信」にニヤリ。まさしく!
早速ですが作付け希望などなど。
98年度の「青長大根」、辛みが美味しくて気に入っておりました。復活していただければうれしいのですが。
今回の大根はやはり貯蔵向きではないのか、外見は無事でも切ってみたらちょっと凄いことになってました。(ただし、届いてからけっこう長く置いていた分です。)悔しいので、細かい千切りにして「ダイエタリファイバースープスペシャル!」と言いつついただきましたが、他人様には食べさせられない料理でした。でも、でも、新鮮な間はホントにおいしかったんですよ!
後は香りのモノ、少量でもちょっと珍しいもの、それからやはり絶品!サツマイモとジャガイモ、きのこが楽しみですね。
果樹も期待してます。ブドウは、青森の方から「スチューベン」という品種のものをインターネット通販で購入したところ、種は多いけど甘くておいしいものでした。
めずらしもん好きなシェルパ族には受けるのでは?あっしまった、浮気がばれた・・・
そんなこんなでこれからも心から楽しみにしております。それではまた・・・。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
早速HPをご覧下さり、ありがとうございます。また、ご意見、いつも感謝しております。
青長大根は、ラッキー様のご意見で島流しとなり、再び日の目を見ることはなさそうです。
今回の大根、出す時に切ってみて、半分以上廃棄処分にしていますが、出した分にも不良品があったということで、大変ご迷惑をおかけしました。今秋は10年以上作っていた青首に戻ることになるようです。
サツマイモとジャガイモは、ご期待に添って、これからも安定していいものをお届けできると思います。
果樹は農薬ナシでは難しいのが多いので、期待せずにお待ち下さい。


昨年も大変お世話になりありがとうございました。
シェルパさんのお野菜は我が家のライフラインの一部です。暮らし方をためす試金石でもあります。(通信に登場する方々はみなさんうらやましいくらいいい暮らしぶりですねぇ。)
こちらでは2000年に向かって水・炭などの備蓄をしていますが、森崎さんたちはそんなにジタバタしないでいい暮らしをしていらっしゃるんですよね。(Ms.舞人)

*[シェルパ農場]
特に何もしませんでしたが、2000年問題は現代社会のもろさを露呈することとなりました。もろくも瓦解すれば、一方で動じない辺境の人々のたくましさ、自然の偉大さみたいなものも実感できるいい機会となったかもしれません。
実際は、近代設備の中での有機農業とか、遺伝子組換え食品のように、ますます矛盾に矛盾を重ねるような方向に留まることがありません。
かく言うシェルパ農場もどっちつかずの暮らし方ではありますが、今年は本格シェルパロッジ建設に一歩踏み出したいと考えております。


夏場のような珍しい野菜などなく、ちょっとさびしかったのですが(季節もんですからねー、仕方ないですね)、おいしくいただいてます。
サラダ人参、昔、芽が出てしばらくして間引いた小さい人参を思い出して、うれしかったです。
葉もゆでて、酢味噌で食べました。(Ms.K)

*[シェルパ農場]
冬場はじっと我慢の子で、また春の恵みを待ちましょう。


12月に一度お試しで送っていただきました。野菜の甘味、すごく感じました。作ったコロッケが美味しくてつけ合わせのキャベツも甘くてソースもほとんどいらないかもと思いました。
調味料をそんなにいれなくても充分おいしい、と野菜本来の美味しさを知った気がします。
今後定期購入をお願いしたいのですが、とりあえず冬場は2回の春から3回という5番でお願いします。

P.S. ところで、かぼちゃなのですがいままで食べていたのと種類が違うせいかちょっと苦手なのですが、違うお野菜に変更していただけないでしょうか?もしこうしたら食べやすいとか教えていただけたらチャレンジしたいとは思っているのですが。。。ちなみにパンプキンスープをして甘味があまりでなかったような気がするのですがいかがなものでしょう?(Ms.博士)

*[シェルパ農場]
カボチャは終わりました。今回の品種はあまり評判が良くなかったので、今年は違うのを作る予定です。


「昨年度の反省」をみながら、ふりかえりました。
わが家の好評は、ネギ、ニンジン、そして白インゲンの3点です。
本年もよろしくお願いします。(Mr.上高地)


シェルパの皆さんおめでとうございます。
じゃがいもさん、にんじんさん、かぼちゃさん、皆さんおめでとう。
今年もどうぞよろしくね。
そうそう、かわいいパンジーをくださったお花やさんにもよろしくね。(Ms.千手観音)


年末に帰省した時に、ネギなどを持って帰りましたら、ことの外喜ばれ、とてもいいおみやげとなりました。
自分たちの畑で野菜を作っているのですが、それとは、また違ったようでした。(Ms.香港)


このところ春を思わせる暖かい日が続ていましたが、今日は一転、寒いです。
そちらは雪でしょうか?
今年初めての便にネギがたっぷり入っていて嬉しかったです。
穴子と煮たのですが、甘くてトロトロで最高でした。
サラダ人参も大好きです。
しぶい色あいの手まりみたいなミニカボチャは、千両の花瓶の前に、食べるに忍びないので、当分眺めてたのしんでみます。
有難うございました。(Ms.北国街道)


それにしてもシェルパのネギは美味ですね。
私は“気持ちベジタリアン”で、不必要に、あえて肉類を食べないことにしていますが、シェルパのネギが来ると、どうしてもスキヤキを食べたくなってしまいます。困ったことです。(Ms.極楽浄土)

*[シェルパ農場]
ネギ、シラタキ、焼き豆腐で、肉なしスキヤキはいかがでございましょう? みりん、サラダ油も加えてみれば、なんとかイケルかも。
私はよく、タコなしタコ焼きを作ったもんです。…海のない長野では、タコは手には入らんのですヨ。――これ、嘘。(海のないネパールでも、インドから輸入の伊勢エビ風のものをよく食べたと、ラッキーさんも言ってましたっけ。)
だけど、ネギ、天かす(関東では揚げ玉とも言うようです)、エビか紅生姜、等を入れて、ソースと青のりを振ればそれらしくなるものです。
そういえば、昔、山小屋のカレーに、玉ネギしか入ってないのがあったのを思い出しました。
侘しい話ですが、この頃時々そんな時代もまた巡ってくるような気もします。
でも、野菜を取っていただいてた自然食を教えている方のお宅で、味噌汁(であったか、何かのスープ)に鰹節を使わないのをいただいたことがありますが、野菜と食用油で大変いいダシが出ていました。


お野菜有難うございました。まだ見ぬシェルパ農場の冬景色を想わせる、ちょっと寂しいけれど渋いラインアップ。野菜とともに季節の空気が運ばれてくるのが嬉しいシェルパBOXです。青豆(でしたっけ)、一部ごはんに炊き込み、残りは茹でてお醤油がけで素敵な肴になりました。これは大豆なんでしょうか? 美味しいですねえ。小さなタマネギも嬉しかったし、ジャガイモと長ネギたっぷり入れていただいて。いつも分けてる友人は洋の達人で、何やら凝ったイタリアンのジャガイモ料理を週末に作るぞと燃えておりました。
旅に出るので今月は一回になってしまいそうです。ネパールは2月X日からY日まで、ナガルコットに一泊くらい山を見に行くかもしれませんが、カトマンズで過ごすことになると思います。友人に会って、タルカリを食べて……。ラッキーさんのご実家はどの辺りなんでしょう。ネパールは楽しみなんですが、実は飛行機が嫌いで、今回初めて関空からの直行便を利用するので、一人じゃ寂しいなあ、誰か一緒に行きませんかっていう気分です。ラッキーさんと同じ便になるといいんですけど。(Ms.フルコピ)

*[シェルパ農場]
お送りしました青豆は大豆の一種です。大根おろしと食べる人もいます。
ラッキーさんのネパール行きチケットは、申込んでいますが、まだ日程が決まりません。フルコピさんよりやや早くなるかもしれません。10日または11日間の滞在ですので、カトマンズでお会いできるかもしれません。
こちらも関空からRAで行きます。また、決まりましたらお知らせ致します。


日中は日差しがうららかで割合過ごしやすかったのですが、夕方からぐっと冷え込んで、木枯らしも吹き荒んでいます。
白いものも、ほんのひとひら、ふたひら…。
農場は雪景色なのでしょうか? 
久々のシェルパ便、さっき到着しました。随分重い、と思ったら大根もさることながら大量の立派なジャガイモ!そろそろしんなりしてくる頃では、と覚悟していたのですが、とんでもありませんでした。
嬉しさのあまり、先祖伝来の「ジャガイモの舞」を一差し舞ってしまいました。(「ジャガ、ジャガ」と唱えながら手を叩く。「イモ、イモ」で拳を差し上げる。
ステップは自由、円を描きながら気の済むまで繰り返す。)さあ、みなさん、ご一緒に!
ご静聴、ありがとうございました。お後がよろしいようで…。(Ms.清貧の女王)

*[シェルパ農場]
今日起きたら、前の畑が薄っすらと雪化粧でした。
これからしばらくが一番寒い時期です。
春一番早く出るフキノトウを、どこかの日向で見つけるのも、もうしばらくです。


ポップコーン、ステキ、ステキ。
飾りにしたら可愛いだろうなぁ…。
でも私のことだから、きっと食べてしまうのよ。
少しだけ鑑賞用に…。5日ももたないと思うけど…。(Ms.極楽浄土)


 今日は、土佐堀川にユリカモメと雪が舞っていました。そちらは、いかがでしたか。時間がたつのは本当にはやく、もう節分も間近です。節分はシェルパさんの青豆で、越そうと思っています。森崎さんのところは、どんな節分ですか。豆まき・巻きずし、なさいますか。と、言っていたら肝心の事を忘れそうです。三十日、午前中着、ジャガイモ一単位追加でお願いします。(Ms.☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
節分は特に何もしません。この時期一番の寒さでシェルパ砦の中にうずくまっています。 
もうじき、ラッキーさんは、ネパールに里帰りです。大阪1泊、関空から往復です。


ご連絡有難うございました。
ラッキーさんと本当にカトマンズでお会いできるなんて、楽しみがまたひとつ増えました。
私はコプンドールのKIYOKOさんというネパール語を弾丸のように喋る友人の家に世話になります。X日は夜着なので翌日にでもプルバさん宅にお電話を入れてみます。食事なんて、そんなお気遣いなく。でも絶対にお目にかかりたいです。ネパールが取り持ってくれたシェルパ農場との御縁ですもの。カトマンズで「はじめまして。フルコピです」なんていいですね。
一足先に出発なさるラッキーさん、どうぞ良い旅を!(Ms. フルコピ)

*[シェルパ農場]
ラッキーさんの今日のRAのフライトがキャンセルになりました。再開の目途が立っていません。次の水曜日に飛べないかもしれません。
普通、10月などトレッキングシーズンなら即翌日に飛ばすのですが、何かおかしいです。乗客が少ないので、2-3回のフライトの乗客をまとめて1回にしたいのでは…と想像してしまいます。
とりあえず今日の関空の日航ホテル宿泊と明日帰宅する交通費を出すということで、現在個別に乗客とそれぞれ交渉に入っています。朝からずいぶん待たされるものです。
X日にもこういうことがあったら、職場の休みだとか、カトマンズでの行動・予約、仕事上の保証とか、がっちり交渉して下さい。ラッキーは今日は大阪の姉のところに泊まります。
また、予定が定まりましたらお知らせします。


ラッキーさんはもうカトマンズ、私もそろそろ旅支度を始めなくては、と考えていたところです。びっくりしました。RAのいい加減さは定評がありますが、これまで自分自身に被害がおよんだことは無く、とくに関空からの直行便は遅れも少ないと聞いてましたので、フライトキャンセルとは思ってもみませんでした。私がチケットをとった代理店に調べてもらいましたら、表向きは別の理由になってるが、やはり乗客が極端に少なかったのでやったのだろうと言ってます。困ったもんです。水曜の便、次の日曜の便は団体も入っているから大丈夫だろうとのことですが、覚悟はしておいた方がいいですよね。ラッキーさんは本当にお疲れになったことでしょう。その後の状況をまたお知らせ頂ければ有難いです。(Ms. フルコピ)

*[シェルパ農場]
ラッキーは、水曜日に出発となりました。今日、TGに振り替えてもらって行った人もいます。キャンセルの理由の説明なく、弁償もありません。日航ホテル1泊と交通費2000円が出たとか。ラッキーは車で1時間の姉のところに昨日戻り、水曜日まで待機です。


ジャガイモ最高!
包丁を入れるときのあのパリッとした感触―まるでリンゴみたい…
しばらくジャガイモ主体のディナーが続きそうです。

うまくできていると、思うのですよ。
確かにこの時期、野菜の品目は少なくなるけれど、ジャガイモ・大根・キャベツ…さまざまな調理法にこたえてくれるものが主体になってきていますね。
ジャガイモ。昨夜は、塩茹でして、そのうえに、ニンジン・きのこ・豆腐、それぞれをあられに切ったものをだしで味付けし、とろみをつけてあんかけにしました。見た目もきれいし、あんにニンジンの甘味が出て、これ、こたえられない。
今日のジャガイモは、サラダ。マヨネーズと粒マスタード、醤油で和えるだけです。肉じゃがも、スープもいいし、すりおろして、お好み風にするのも、お気に入り♪
千切りにして、水に晒せば、シャリシャリと生のままで。
そうこうしているうちに、ふかしてバターが一番!となり…と、
これが一巡したら、追加をお願いしていても、すぐなくなってしまいます。
ネギも、私は密かに「手抜きスープ」と言っているのですが、かつお・昆布だしか、さらに手を抜く時は、コンソメスープの素なんぞ^^;
そこへ、ぶつ切りのネギを、透き通るまで煮て。
これも、大好評を得ているメニューです。
コンソメスープの素使用の手抜きバージョンでも、ネギの甘味が、まろやかさを出してくれているようです。
で、つくづく、素材が大切、と思うわけです。
ラッキーさんの里帰り中、ニーマちゃん、テンジンくんも一緒に帰るのですか。ニーマちゃんは、学校があるから無理なのかな。どちらにしても、おばあちゃまも森崎さんも、しばし、淋しさに耐えなければなりませんね。(Ms.☆Sap☆)

*[シェルパ農場]
ジャガイモ、ネギのレシピ、ありがとうございます。
日常生活では手抜きも必要かと存じます。うちは年中手抜きで…。いまでは骨抜きです。
でも、野菜作りが手抜きではイケませんね。
ニーマ、テンジンはそれぞれ学校と保育園です。
現在ラッキーは突然の飛行機キャンセルのため、大阪は河内長野市の姉のところに待機中です。水曜日出発です。


2,3日前より本格的な冬到来で、大変寒いですが、そちらは雪がいっぱい積もっている事でしょうね。
今回のじゃがいもはとてもおいしいです。
来期の希望として、冬ほうれん草があればと思います。(Ms.紫式部)

*[シェルパ農場]
冬ほうれん草がどうもここでは出来にくいんです。
いつかお届けできるようにしたいです。


 


Back To

食いしん坊通信