シェルパ農場

Sherpa farm宅急便

 

通信欄

1999年12月


今週の土曜日の午前便でお願いします。
カボチャの変わりに、ジャガイモでお願いできますでしょうか?
今年のジャガイモは、特別美味しいですね。
去年は確か量が少なく・・・って早目に終わったようでしたよね?
今年は追加もできるぐらい良く取れたのかしら?と思って喜んでいます。
カボチャは日本原種?の物と聞いて私はそれなりに?味を楽しんでいたのですが、夫の方が「これはこういう味なんだろうけど、いつもの方が私には口に合う・・・」って言うんですよ。
きっと食べなれていないせいだと思うのですが・・・
でも、疲れて夜遅く帰ってきて(相変わらず忙しいです。)「?」と思って食べてもらう事もないな、と思い、前回もカット品目にして頂いたのです。
わがままを聞いて頂き申し訳ありませんでした。
そうそう、前回は携帯からのメールでだったので詳しく書けず用件のみで失礼しました。
質問があるのですが・・・
大根の「す」って味に変わりがあるのですか?
水分が少ないような気もするのですが、すの入った大根って皆さんどう使っているのですか?
「す」が入る、って言う事も、自分で料理する事で知ったもので、こんな質問をしているのもちょっと恥ずかしいのですが・・・
サラダなど細かくする時はあまり気にしない様にしているのですが、煮物などはそこをカットして使っています。
変な質問ですみません。(Ms.北の国から/12月)

*[シェルパ農場]
カボチャの変わりに、ジャガイモをお入れしておきます。
カボチャが毎週、というのはきついのかもしれません。たくさんあって、持ちが悪いので出し急いでいます。貯蔵するのに小屋は寒いので昨日家のストーブの近くに運びました。
来週はお休みにして、キャベツにしましょう。
大根の「す」が入る、というのは、普通、芯の部分が不透明の白色になり、ワタワタして歯で噛んでもシャキシャキしないでコルクのように固くなっている状態をいいます。こうなると食べられません。
現在の段階では、まだほとんどなく、芯が茶色っぽくなったりして腐っているのがいくつかありました。
この品種は、種が安いせいか、普通の青首に比べて大変秀品率が悪いです。また長くて折れやすく、普通の青首のように引っ張って抜くわけにいかず、スコップを使って掘り取りますので厄介です。


こんばんわ。今回もやはりどれも美味しくてしみじみしています。
シンツミナは目先を変えて、ナンプラーとカピで煮汁を作り、豚肉とおまけにタマネギの芽(?)とで煮てみました。あまりのおいしさに自分の料理の腕前を過信してしまいそうでした。
豆苗はとても元気で、時々冷蔵庫を覗いてみるのですが傷むどころかつぼみをつけたり花を咲かせたりしてくれています。(明日には食べてしまう予定ですが。)
ところで今頃なんなんですが、実はニンジンが入っていませんでした。
今回はないもの、と思っていたのですが、よく見るとリストには載ってる・・・。
シェルパの野菜が大好きなので、いちいちうるさいようですが申告いたします。
次回は入れてくださいねっ!それでは。(Ms.清貧の女王/12月)

*[シェルパ農場]
ニンジンは多分青虫が配達中に食べてしまったんでしょう。箱を開けた時に肥満体のチョウチョが飛んでいったでしょ、アレ、アレですよ。
次回、ニンジン、忘れずに2倍、きっと入れたいです。
タマネギは12月で終わります。現在どんどん腐っております。
タマネギは、6月の終わりに収穫しますが、9月あたりから半分くらい芽が出たり、腐ったりしてしまいます。芽もありがたく食して下さい。
豆苗、凍みが強くなってきて、生育に陰りが見えてきました。先が短いでしょう。青物もいよいよですね。


前略、菜っぱがもうすぐ切れます。手が震えてきました。
6日(月)夜便でお願いします。タマネギはカットして下さい!!!お願い。
それと、菜っぱ一単位追加(なんでもOK)して下さい。さらに、もしカボチャが復活していても、パスさせて下さい・・・なかなか食べ切れないです。
ジャガイモ9キロ、魅力だわ・・・。もっと胃袋が大きければ・・・。
いつ頃までありますかねぇ?
明日の弁当は、豆苗(大根の煮汁の残りで煮て片栗でまとめたもの)、ミブナのゴマ和え、タマネギ1ヶ入りオムレツと、オカノリ、豆苗、ネギ&ワカメ入り中華風スープです。(すでにランチジャーの季節です。)オカノリは、芯に近い部分を水栽培してます。育ってます!・・・色味が寂しいから、だいだい色の野菜がなんか欲しいなーっ!
そうだ、「紅いも」ってご存じですか?沖縄をはじめ、南九州で栽培されているサツマイモで、中がはっきりと紫色なのです。これ、おいしいです!シェルパ農場でも作れませんかね?暖地向きなのかな?それではよろしくー。(Ms.清貧の女王/12月)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。タマネギのかわりに菜っぱ、poor記憶装置にinput!!
ジャガイモの品種も最近は、ベニアカリ、黄肉のアンデスやアイノアカ等増えてきました。そしてジャガイモ+サトイモ+サツマイモの風味をあわせもつアピオスというのもありますが、こうしたものは全般に種芋の価格が高かったり、収量が少ないなど、家庭菜園向きのが多いのです。
沖縄の「紅いも」というのは、TVで見たような気もしますが、まだ食べていません。暖地向きかもしれません。
ホームページにもありますように、お歳暮セールとして、
単品ジャガイモ9kg入り、\3000(送料込み)のところ、12月中\2500でサービス!
単品ネギ7kg入り、\4000(送料込み)のところ、12月中\3500でサービス!
となっています。ジャガイモとネギはたくさんあります。葉物がなくなると、セットに入れる量を増やしていきます。


1人で月2回はムリかも…と思っていたりもしていましたが、始めてみると、なかなかいい感じです。外食の続く時は、お弁当を作るということで調整しています。(Ms.極楽浄土/12月)


おはようございます。 11月のお野菜をありがとうございます。
遅くなりましたが、昨日送金いたしました。
今回の豆苗はすばらしかったですね。 みな生き生きとして、花は愛らしく、食べてしまうのが惜しいくらいでした。 仕方ないので、「ごめんね」と言いながら、スープの中に入れてしまいましたが。
大根はスがかなり入っていましたが、豚汁に入れたら甘くってとてもおいしかったです。
ナスタチウムって食べられるんですね。私、鑑賞用の花だと思って飾っていました。 他の人のメイルを読むと、サンドイッチに挟んで食べるとおいしかった、と書いてあるのでどうなんだろうと思いました。
ところで、*印がついている野菜は\300単位で追加可、となっていますね。
これは一品\300からでも購入できると言うことですか?送料の件も含めてご連絡下さい。それにしても、私達は送料込みの値段だと大変助かりますが、森崎さんの負担がたいへんではないですか。
かぼちゃはスープか、サラダ、煮物しか作り方を知らないのですが、なにか簡単でおいしい料理をご存知でしたら教えて下さい。 (Ms.Wave/12月)

*[シェルパ農場]
*の品目は、通常のセット野菜\3000の箱に追加の形で入りますので、送料はよっぽどたくさん注文しない限り別にいただくことはありません。単品別送の品目についてはHPに記載があります。
カボチャのレシピ
料理バンザイ!No.628−04
「カマンベールカレー」(平成6年7月31日放送・第628回・CM)
        <材料>  
  カマンベールチーズ     2個
  玉ねぎ           2個
  にんにく          1片
  なす            4本
  かぼちゃ          1個
  オクラ           1パック
  合い挽き肉         200グラム
  サラダ油          適量
  市販のカレールー      1箱
  ビーフスープ        4カップ
<作り方>
1.茄子は一口大に切ってアク抜きし、かぼちゃも一口大に切る。オクラは塩でもんで産毛を取って、へたを取る。
2.玉ねぎ、にんにくはみじん切りにして油で炒める。
3.[2]に挽き肉、かぼちゃ、茄子、オクラを加え、材料に火が通ったらカレールーとスープを加え、弱火で煮込む。
4.仕上げに一口大に切ったカマンベールを加える。


声帯炎から復活したら、今度は牡蠣にあたって七転八倒。
元気になったかと思ったら、昨夜、親知らずの激痛で眠れず…
なんだか、踏んだり蹴ったり、ってこういう状況のこと?っていう最近です。
もう、早く、お払いとして、シェルパさんの野菜をタップリ!
…ということで、12日(日)午前中着、ジャガイモ・ネギ・玉ねぎ を、それぞれ一単位ずつ追加でお願いします。
シェルパの皆さんは、お元気ですか?(Ms.☆Sap☆/12月)

*[シェルパ農場]
ニーマがお腹の具合が悪くて1日休みました。
いよいよ本格的な寒さになってきました。もう1-2週間で土が凍りつきます。


いつもありがとうございます。
1度、シェルパ農場を見学に行きたかったのですが、今年はムリみたいです。来年もよろしく。(Mr.上高地/12月)

*[シェルパ農場]
こちらも来年こそは、皆様用のシェルパ・ロッジを建てたいと思っているのですが…


暖かな師走です。これからは畑も少しずつ冬景色になって行くのでしょうか。
サラダ人参、甘くてとてもおいしかったです。じゃが芋・玉葱等根菜類がおいしく、たのしみです。
来年もよろしくお願いします。(Ms.北国街道/12月)

*[シェルパ農場]
暖かいですね。今日は、アカマツをチェンソーで切って、薪を作り、いよいよ冬支度です。


お野菜ありがとうございました。
黄色のパンジーも綺麗に開いたまま、無事に到着しました。
もう、タマネギも終わりなんですね。カボチャも……。前回までのカボチャは、種の乾煎り塩コショウが本当に美味しくて、ぽりぽり食べてました。
今回は、キャベツが初体験。とても楽しみです。
年末年始、実家に帰ったり、旅に出たりなので、年内はオーダーできないかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。
1月か2月には、またネパールに行こうかなと考えております。
良いクリスマスをお迎えください。(Ms.フルコピ/12月)

*[シェルパ農場]
カボチャは今週からまた入っています。


こんにちは、ご無沙汰してます。
大阪もすっかり冬本番となり日に日に寒くなってきてます。
長野の冬はいかがでしょうか?
先週送っていただいた葱、なぜが青い所の部分が黄色に変色してしまってました。他の野菜もいつもに比べて全体的に青々感が薄れてて、所どころ茶色になってる部分も見受けられましたが、ハテハテ…?
いつもより宅急便の来るのが若干遅めだったけど、それでも10時前には届いて箱をすぐに開けたんですが。到着の前日に摘んでいただいてるんですし、これは思うに宅配会社の保管の悪さが原因しているのかもしれませんね。ま、たまにはこんな事もあるだろうて。
可愛いパンジーのお花、キッチンに飾ってます、ありがとう。
豆苗はやっぱりおいしいですね! サイコ〜!もう追加注文できなくなってしまってますね。ちょっと悲しい。
今度はどんな物が入っているのかな? 楽しみー
あ、来年はいつから発送できるんですか?(Ms. ジェルパ改め、Ms.チャイコフスキー/12月)

*[シェルパ農場]
長野はいよいよ本格的な寒さで、昨日は作業小屋の水道が凍りました。そろそろ不凍栓を使わないといけないようです。
畑も毎朝霜で真っ白、さみしくなってきました。
葉物は、もうこの寒さの中、緑色を保てなく、次第に黄変していきます。宅配会社のせいではありません。もう葉物は春先までありません。豆苗もすぐ終わりです。
ネギは、畑に置いておけないので、収穫して貯蔵しております。当然、緑の部分は枯れていきます。これは白いところを食べていただくつもりなので、こちらとしては別に問題ないのですが、西日本の温かいところの方には、通年して青いネギがあるので、当地での寒さや畑の状態は想像つかないでしょうが、北日本の、特に農家出身の方には、ごく普通に見慣れたものだと思います。
珍しいものとして、初めてポップコーンを出しています。
来年は、元旦から発送しますが、冬の間は決まりきった内容で、青物もなく、魅力に乏しいかと存じます。定期購入の方でも、春までお休み自由とさせていただいてます。


今回が今年最後の注文でした。
何気なく見たホームページからはじめた宅配でしたが、配達日の変更など、いろいろな注文に答えて頂き、どうもありがとうございました。
2000年もよろしくお願いします。
そして今回のパンジー、とてもうれしかったデス。ウチのクリスマスの花(I?)ができました。玄関に飾ってあります!(Ms.香港/12月)


そうですかぁ。黄色の葱には理由があったのですね。寒い地方ならではの貯蔵法、でもそういう土地だからこそまた美味しい野菜を作っていただけるわけですね。
考えてみれば、スーパーのハウスもんばっかり食べてた我々には、冬の到来もさほど気がつかず過ごしてきました。便利というよりは哀しい事かもしれないなぁ。
ポップコーン楽しみでーす!(Ms.チャイコフスキー/12月)


昨日お野菜とどきました! 可愛いパンジーが入っていてとても嬉しかったです。
ミントの葉っぱが赤くなっていますが、あれも紅葉しているのですね?
野菜はこれからいただきます。
今年も残り少なくなりました。 どうぞよいお年をお迎え下さい。(Ms.Wave/12月)


日来の忙しさで、眠ることもできないほど疲れ果てた状態ですが、この忙しさも年内最終。と、いうことで明後日は、シェルパさんの野菜と戯れ、舌鼓を打ちたいと思っています。(Ms.☆Sap☆/12月)


実家の方へ送って頂いたBOX、たいへん母が喜んでおりました。あのパンジーが、また嬉しかったようです。
ラッキーさんの里帰りのスケジュールが決まりましたら、お知らせ下さい。私もカトマンズの友人と、ギリギリまで日程を相談して決めることになりますので。でも、絶対冬場でヒマラヤを拝める時期に行こうと思っております。
2000年も宜しくお願いいたします。(Ms.フルコピ/12月)

*[シェルパ農場]
パンジーはあとしばらくあります。
ラッキーさんは来年2-3月にネパールに里帰りです。スケジュールは未定ですが、シェルパ農場の野菜を取っておられる方も、よかったらこの機会にご一緒にいかがですか?
あと少しで2000年、皆さん、いい年にして下さい。


 


 


 


 


Back To

通信欄