シェルパ農場

Sherpa farm宅急便

 

通信欄

1999年10月


*[シェルパ農場]
お詫び:今年は、定期購入サービスのブドウが出ませんでした。
多分、時期遅れの強剪定のせいだと思いますが、実りませんでした。
来年は大丈夫だと思います。メロンがたくさん入りましたのでお許し下さい。


 <新ねぎ対応>拝見しました。
金曜日は、Ms.舞人と仕事が一緒になるので、Ms.舞人にもお伝えし、二人で喜びあっていました。もちろん、うちの食いしん坊の親玉と気ィ遣いィの両人も。清貧の女王さまも、お悦びの様子でしたね。
さて、軽井沢へのスケッチ旅行ですが、先生主催の毎年恒例の行事です。(私は、初参加) ほんとは、木・金・土の3日間なのですが、仕事をしているのに参加したがった二人(うち、ひとりは私)が、遅れて一泊だけ行く、というものです。
先日きた<スケッチ旅行のご案内>の<用意するもの>の中に、<カイロ>とあり、???だったのですが、森崎さんのひとことで、持参することにしました。
それと、仕事の都合で、今、はっきりとは申し上げられないのですが、うまく時間がとれたら、31日(日)泊めてもらえますか。
魔法のように様々な箱を生み出してくれるシェルパ農場を、見て触れて…
ラッキーさんや、大先輩森崎さんに、お目にかかれるといいなぁ、と、今、思いを馳せています。きっと、澄んだ澄んだ空気なんでしょうねぇ。(Ms. ☆Sap☆/10月)

*[シェルパ農場]
ご来場楽しみにしております。
10月30日の午前は保育園の参観日で居りませんが、それ以外はいつでもOKです。
ちょうど、10月31日は近所の芸術むら公園でも村主催の写生大会です。こちらも景色のいいところがあります。軽井沢の西南、御代田町からは浅間山の眺めが大変良いです。


いきなり秋になりました、おなかも減ります。
なのに私は米を切らし、その翌日から野暮用だらけで買い物に行けず、そーめんちゃんぷるー、とか冷凍ラタトゥイユのパスタ、とかで飢えをしのいでおります。しかし!ニッポン人には米の飯!だああ!
それはさておき、あのサツマイモがお出ましになったので、7日夜便で一箱お願いします。わがまま言って良ければ、赤ジソは控えめでお願いします。(いまいち使いこなせてない。)(Ms. 清貧の女王/10月) 


こんにちは!
野菜の注文を考えてますが、今月の野菜セットの中にはほうれん草や小松菜などは含まれてないのでしょうか?
また、別に注文とかも無理でしょうか?
ネギは青ネギですか?わが家ではネギをよく食べるのでセットの量によっては、別にプラスも考えているのですが、だいたいスーパーで売ってる一束くらいの量でしょうか?(Ms.T/10月)

*[シェルパ農場]
お問い合わせありがとうございます。
現在の野菜セットの中には、ほうれん草や小松菜などは含まれておりません。畑にもありませんので、別に注文はできません。
現在の葉物の種類は、サイシンで、あとパクチョイ、チンゲンサイ、ちじみ菜、が交替で出ます。出す種類はこちらのローテーションにおまかせいただいております。
ネギは青ネギ、白ネギ共、両方がセットに入っています。青ネギ1束(スーパー程度)、白ネギ(2本)です。葉物の量もスーパー程度でしょうか。
それぞれの分量は、季節により、全体の種類の量により、また畑での出来不出来により、変化します。葉物のほとんどと、ネギの両方は追加注文できます。白ネギは単品注文可能です。
よろしければ一度セットをお試しください。

返信メールありがとうございました。
通信欄を読みましたが、みなさん本当に喜ばれているようですね。
主人も私も野菜は大好き!大きな冷蔵庫にも買い換えた事ですし、一つ野菜セットを送っていただきたいと思います。
私は主婦としては新米で(歳はくってますが…!)
実は今週の野菜セットの内容を見ても、知らない名前の野菜がチラホラ。出来れば分かりにくい野菜?に名前を書いていただけると有難いのですが。
また無農薬野菜=虫というイメージもあるのですが(笑)
(実は私は虫が苦手な軟弱モンですぅ〜)出来れば「虫」の少なそうなのを… なーんて無理ですよねぇ。
まぁしょうがないとは思ってますが、出来るだけ。(しつこい)
野菜セットが届くのを楽しみにしております。
よろしくお願いしまーす!(Ms.T/10月)

*[シェルパ農場]
ご注文ありがとうございます。
珍しい野菜には名前や食べ方を書いております。
やはり葉物にはどうしても虫がつきますね。虫食いのひどいのはハネております。

野菜セット届きました! なんと朝8時45分に到着、一応朝ご飯を遅めにしようと炊飯器のスイッチを入れてたので、(もちろんお野菜をメニューに入れたくて)しっかり冷奴の薬味にネギとみつば、それに枝豆をいただきました。枝豆は懐かしい味がしたなぁ、そう、私が子供の頃お母さんに湯がいてもらってた味。私は生まれも育ちも大阪ですが、私が小さい頃って、まだ普通に無農薬?野菜が市場で売られていたのかもしれません。枝豆の味が濃くって、臭いも濃い、本当に美味しかった!

心配していた「虫」さんは現われませんでした。(笑)
本当にありがとうです。次回もこんなだと嬉しいなぁー。
送っていただいた野菜は全て丸洗いし、きちんと乾かして野菜を入れるタッパーに全部収納しました。(この間約2時間!)
じゃがいもに玉葱、ピーマンは撮影用?って思うくらい見事で本当においしそうですねぇ。食べるのが楽しみです。
「サイシン」でしたっけ?形がほうれん草と似てるのですが、湯がいて醤油をかけておひたしみたいにして食べる事もできるのかな?
エンジ色のドライ状のものは、最初「?」って思って、もしかしてこれが掲示板に載ってた噂の花…?とか思ったんですが、同封の説明書を読むと「赤シソ」かな?こちらの方は冷蔵庫に入れず、根采類と一緒にカゴに入れてますが、さて、どうやって食べよう。

あとネギの細くしたような感じの野菜が何か分からないです。
人参には葉っぱは付いてこないんですか?外国の市場でよく見かけるような長い葉っぱがフサフサと付いた人参に憧れを感じるのですが。もしかして種類が違うのかなぁ。
さつまいもにもツルとかは付いてこないんですね。こちらも種類があるのかしら。

さてさて、本当にありがとうです。
想像してた以上に沢山のお野菜がぎっしり詰まってて、すっごく嬉しかった、今までは少ないレパートリーの中から毎日メニューを考えて、その日使うものを毎日買いに出かけてましたが、今日からは、野菜を中心にメニューを立てていこうと思ってます。
沢山食べて早く使い切ってまた注文させてもらいますね!
とりあえず、今日の晩ご飯は「肉ピーマン炒め」と「焼きナス」楽しみ〜〜!(Ms.T/10月)

*[シェルパ農場]
かなり早く到着しましたが、宅急便の順路上ちょうど都合のいいところにお宅があるのかもしれません。
前回のエダマメは、黒豆でしたが、今回のは青豆のエダマメです。
「ネギの細くしたような感じの野菜」はハーブで「チャイブ」というものです。スープなどに生でお使い下さい。
人参の葉っぱは収穫時期になるとこわくなってきますので付けていませんが、そのうちサラダ人参が葉付きで出てきます。
サツマイモのツルは現在もありますが、葉物が出てきましたのでストップしました。全体の種類がかなり多く、手間もかかりますのでカットしてます。
しばらく種類の多いセットが続きますが、毎年今頃取り始めた方の中には、12、1月と野菜がさみしくなっていくと、いつのまにか音沙汰なくなってしまう方がおられます。また次の夏には新たな発見がありますので、たとえ間が開いても、どうかお忘れなく!


野菜来ました。開けたらゴーヤがコロン。どうも有り難う。
ところが、急にむちゃくちゃ仕事がハードになり、今回初めてきちんと開梱しきれず、翌日持ち越しをしてしまいました・・・(葉物はとりあえず水気を与えてポリ袋に入れて冷蔵しましたが)朝昼外食、晩ご飯ヌキ(寝てしまうので)なんて日々が今日で4日め。
・・・そんな私を慰めるかのように、北御牧村から小さなGHEST.
サイシンにチョウチョのさなぎが付いていたのです。
ホントのところは、枯れて縮れた葉だと思って、むしり取った瞬間、手触りの異質さで気付いたのですが、さて、支えを無くしたさなぎは羽化できるのか?祈る気持ちで窓際に安置?し、出勤。
帰宅してみると・・・。さなぎはない。抜け殻もない。うーむ、でっかいクモとかゴキブリに食われちまったか。
それでも注意して辺りを見回すと、キッチンの窓際に置いたはずの彼女は、直線距離にして1.5メートルは離れている、シンクの足元で羽根をのばしているではありませんかあ!まだ飛べないみたいです。殻をつけたまま少し歩いて見せてくれました。結構感動しました。
(で、明日もあさっても仕事です。17日の日曜日まで休めそうにありません。野菜たち、元気に待っててホシイ)それではまた。(Ms. 清貧の女王/10月)

*[シェルパ農場]
小さな生き物に感動することに、マンションの空間が思われます。
自然がいっぱいのシェルパ農場の空気も生き物も、宅配の箱に詰めて今日も都会を目指して行くのでありました。

件のチョウチョ(レモン色)は、本日帰宅してみると姿を消していました。ベランダに出しておいたのです。(鳥さんの朝ご飯になっていないとは言い切れませんが。)
それにしても、ジャガイモはほんっとに旨い!おべんと用にポテトサラダを作るつもりでゆでてたのに、「煮えたかどうだか食べてみよ♪」・・・そして半分方食べてしまいました。味付けするのが惜しいくらい、塩さえいらない美味しさ!
ナスとピーマンは、多忙の間隙を縫って作り置きしていた「麻婆の素」で、じゃかじゃかと炒めてこれもおべんと。
朝ご飯は、じゃが、玉葱、パセリとソーセージのスープ煮カレー風味、明日の気分でミニトマトを加えてもよし。
これであとはシャワー浴びて寝るだけだあ!
ひとまず食生活は立ち直れそうです。
時々「お嫁さん」が欲しくなる女王でした。(Ms. 清貧の女王/10月)


 大事に大事に、ひとつきっり包まれた新聞紙を開けてみると、宝物の如き<朱色のトマト>が。 どうも、ありがとうございました。
久しぶりのサイシン、マヨネーズとマスタードで和えようととしたら、マスタード切れ。味噌マヨにして和えました。これが、美味。
ジャガイモは、ここのところ凝ってるスープに。慌しい追加のお願いに応えてくださったので、安心して料理できました。
明日は、香りたかい三つ葉を豆腐の味噌汁に。
う〜ん、やっぱり、食欲の秋、…イヤイヤ、シェルパ族の四季ですね。(Ms. ☆Sap☆/10月)


*[シェルパ農場]
食いしん坊の皆様に朗報!
極上信州しめじ出来!
但し、限定品につき、週1回、月3回の人から出していきますので、月2回の人に行き渡ればいいほうでしょう。


パセリは作ってますので、他のものでお願いします。
ネギ、おいしかったです。
きゅうり、トマトは終わったのですね。秋なのね。(Ms. 光合成/10月)

*[シェルパ農場]
まわりの稲刈りも終わり、これから畑はみるみるうちに寂しくなっていきます。
収穫の秋、たっぷり栄養をつけて、冬に備えてください。


我家にシェルパ農場さんのお野菜が届いてから、なんだか家の空気も変わったような気がします。
コリアンダーは少しつまんでグラスに水を入れて、キッチンの鑑賞用に、(聞くところによると香りを嗅いでいるだけでも健康にいいとか!?)
穂シソもグラスにさして同じく鑑賞用&保存用、昨日は少しちぎって栗ご飯の上に振りかけてみました。うーん、いい香り〜。
チャイブ、こちらメチャメチャ気にいりました。夕べの晩ご飯にシェルパさんのじゃがいもと玉葱で肉じゃがを作ったんですが、その脇に3本ほどパラッと置いてみたところ、彩りがすっごく綺麗!(もうこれはプロの料理屋さんとマジで変わらないんじゃないか!?)もちろん飾りだけじゃなく、食べてみるとネギをもっと上品にしたような美味しさ、もうたまりませんよぉ。
機会あればまた是非入れて下さい。お願いしますー!!
新鮮なお野菜を食べれる事って、本当に幸せな事なんですね。私は都会に住んでいるので、家の中に自然が舞い込んできたような、オーバーではなく、今本当に幸せな気分です。ありがとう。
昨日友人に話しました。
他では買えないような特殊な野菜を栽培されているので、友人いわく、「そこの農場、東京のレストランとかに卸してない!?」って聞いてました。友人の両親は東京に住んでて、しかもグルメなので、東京に行けば必ずフランス料理店やらイタリア料理店やらに行くんですね。珍しい野菜の入手先を聞くと、地方で作ってるトコがあると。
もしかして、そうですか??
私は海外旅行が好きで、シェルバ農場さんの事を知ったのも、実はネパールの情報を検索していてたまたま見つけたんです。
今思えば本当にラッキーでした。
見本誌の「アジアウェーブ」の購入は、直接雑誌社に定期購読を申し出ればいいんですか?
P.S.>人参の葉っぱは収穫時期になるとこわくなって…
こわくなるってどういう意味ですか?(Ms.T/10月)

*[シェルパ農場]
価値がわかる感覚のあなたも今日からシェルパ族!
レストランにも、卸しではないですが、シェルパ農場のセット野菜を出してます。大阪のインド料理店「アムリッタ」様、軽井沢のフランス料理店「風雅」様、東京のイタリア料理店「プントプンティ」様(こちらはごくたまに、ですが)等です。
「こわくなる」というのは、漢字で書けば、「強い」という字で、「強飯(こわめし)=おこわ」というのもありますが、当地では「硬い」ことをいいます。関東でもそういうのでは、と思います。
「アジアウェーブ」の購読は、直接、アジア文化社にまたは、「アジアウェーブ」スタッフのメール アドレス : 
maripon@tkf.att.ne.jp または、 ucc@ma.kcom.ne.jp までどうぞ!
「アジアウェーブ」スタッフの方々もシェルパ農場の野菜を購入されております。
どちらも宣伝しておいてください。

そうですか!やはりレストランに野菜セットを送っておられたのですね。凄い凄い。
コリアンダーは洗面所にも水をさして置いてみました。ドアを開けるをすっごくいい匂い〜。冷蔵庫の中はもちろん、体の隅々まで野菜の新鮮さが流れていくようで、しばし贅沢な気分を味わっております。
昨日は思いきってトマトに包丁を入れました。(食べるのがもったいなかったけど!)みずみずしくて本当に美味しかったです。
今まではスーパーで買った野菜を残っては古くしてしまって捨てる事もたびたびでしたが、今ではそんな大それた事とても出来ないですよ、野菜をすごく大事に扱うようになりました。野菜パワーは凄いですねぇ。
さぁ頑張って残りの野菜をたくさん食べて、もっともっと健康になろーっと!
今週は10/17(日曜日)午前中の配達で野菜セットを送っていただけますか?
出来ればナスを省いてもらいたいナ、、、、(実は主人がナスが苦手で、私一人ではまだ一コしか消費できてないんですぅ。)
よろしくお願いしまーす!(Ms.T/10月)

*[シェルパ農場]
今日、一本だけナスを細かく切り、塩もみして、洗い流し、オリーブオイルと醤油でいただきましたが、おいしすぎてもう二本追加、1人で食べてしまいました。
わたしは面倒臭いのがきらいで、漬物でさえ面倒くさいくらいで、5分でできるくらいのがいいです。
結果的に、料理より素材で食べさせる調理法となっているといえますが、一度ご主人にも、シェルパのナスを試してもらってください。ナス好きになればいいですが。


 びっくりいたしました、巨大な信州しめじ。まだ食してないのですが、堂々たる姿で今宵のメインの座を獲得。ありがとうございました。より一層の営業活動に励む所存です。今朝の到着は10時少し前。チマサンチュとパセリとチビトマトにナスタチウムの花と葉っぱの世にも美しいサラダ、ポーチドエッグのせ、で嬉しいシェルパ・ブレックファスト。ナスタの葉っぱはピリッと美味で、薄いパンで英国風上品サンドなんかにしても良さそう。ソバの花は鑑賞用かなっと思いながら、下の方の葉っぱは湯がいて食べちゃいました。ソバの茎は何故赤いって可愛いお話があったなー昔、ソバはとても心やさしいのです。あー、そして素敵なサツマイモ。これだったんですね。今回は一人で1BOXお願いしたので、何人かの友人にお野菜分けてあげるよと声かけていたのですが、これはウマ過ぎ、とても人にはあげられない。コリアンダーも、またたっぷり入れていただいて。さっそく中華風ピリカラ人参&香采サラダにしましたけど、まだまだいっぱい。これは香采中毒仲間に分けてあげよう、電話しなくっちゃ、と野菜到着日は忙しい、忙しい。もうすぐ友人Mが仕事帰りにやって来ます。シェルパにかなり興味津々の有望株ですので、ご期待くださいね、社長!(Ms.フルコピ/10月)

*[シェルパ農場]
息もつかせぬ流れるような筆致に、よだれのしたたるような食いしん坊的cuisine!
わたしらコカブ入りみそ汁で満足しているのが田舎臭く感じられるプロヴァンスな食生活!
族長(ラッキー大女王様)共々、シェルパ族の底力、層の厚さに、喜びを禁じ得ません。
信州しめじは、いいのが出来ました。現在、月3回以上の方にサービス中ですが、Ms.フルコピには、先日、「顧客」をご紹介下さったお礼です。
食べ方としてしましては、まずは、シンプルに網焼き塩コショウで食べましたが、ささみのような感じでなかなかいけました。
次に、鴨肉のスープに入れ、ミツバを落としてみました。鴨ネギスープもいいでしょう。それから塩バター炒め、うどん、スパゲティも試してみましたが、いずれもgood!
肉厚の歯ごたえを生かすには、あまり煮込まないほうがいいようです。
これからどんどんニョキニョキ出てくれて、皆様に行き渡りますように!

ナスタチウムすごいです。今朝はイギリスパンに薄くバターとマヨネーズを塗って、ありったけの葉っぱを挟んでサンドイッチにしましたら、美味、美味。おいしいハムなんかあったら、もっと旨そう。茎というか枝部分をかじってみましたら、メチャメチャ辛いワサビ系。でも、日本のワサビじゃなくて、あくまでもプロヴァンス風味。
細かく刻んで南仏のワサビ漬けも作れそうな感じですが、ワサビ漬けってどうやって作るんでしょうかね。花屋でよく見かける花でしたが、こんな凄いヤツだったんだと再認識。花屋で売ってるのも美味しそうですが、きっと農薬がいっぱい。シェルパ農場では、いつ頃までナスタが入るのでしょうか?(Ms.フルコピ/10月)

*[シェルパ農場]
ナスタチウムは、11月中旬まであります。
他にもハーブがあるし、ナスタチウムは今週いっぱいにしておくか、と考えていましたが、Ms.フルコピのように、ビンビン反応が返ってくれば、入れ続けざるを得ません。
好まない方もあるでしょうから、それぞれの好みもお聞かせ下さい。


まさしく食欲の秋到来、野菜の美味さが身に沁みます。
タマネギどっさりキュウリも入れたポテトサラダは、単なるマヨネーズ和えにもかかわらず、信じられない美味しさでした。 
サイシンは☆Sap☆様のレシピをヒントにからしみそマヨネーズで。
黄変しがちなコリちゃんは取り急ぎヤバそうな部分をピックアップし、ミンチ入りオムレツナンプラー味=タイ風、に刻んで入れて。スイートチリソースをつけておべんとのおかずになりました。
久々のゴーヤチャンプルーも大美味でありました。 
明日のお弁当は、「麻婆の素」の残りをさらえて、ピーマンと人参を加えた炊き込みごはん、でございます。
・・・とまあ順調にシェルパ野菜を征服しているのでありますが、独り者の哀しさ、月三回はとてもじゃないけど・・・。(日持ちするのを良いことに、我が家には「タマネギ箱」「じゃが箱」が存在しております。)
シメジさんにはいつの日か会えるのでしょうか? 
最高気温が30℃になんなんとするオオサカにて。(食欲だけ秋。)
元祖女王でした。(Ms. 清貧の女王/10月)

*[シェルパ農場]
ナメコも出てきましたので、月2回の方にもキノコが入るでしょう。
シイタケは失敗した模様です。
今、山では、キノコ取り合戦。リゴボウ、ムラサキシメジ等が、この辺ではよく食べられます。


引っ越して2週間になるというのに、部屋が片付かず、少々イライラしています。(カルシウム不足ではない)
そして悲しいことに、良いスーパーがない!!のです。
毎日スーパーへ行くのが楽しみだったのに…。
スーパーがダメなら、シェルパがある、というわけで、11月から月2回でお願いします。(Ms. 極楽浄土/10月)

*[シェルパ農場]
野菜主体でおきばり下さい。
シェルパ野菜は体の中からナチュラル・ファンデーション!
これまでより2倍磨きがかかります。


赤ジソは佃煮にしました。プチプチと歯ごたえもよく、おいしくいただきました。
枝豆は最高! こんなに甘く、こくのあるのは久しぶりです。昔の味を思い出しました。(Ms. 千手観音/10月)

*[シェルパ農場]
枝豆は、また来年のお楽しみです。これが硬くなって青豆になる頃は、もうすっかり冬です。


日曜日の配達まで後2日。葉物類は、炒めもの、おひたし、サラダにして全部美味しくいただきましたが、あと残っているさつまいも、ネギ(おいおい、ネギ好きじゃなかったのか?)等等、ラストスパートをかけてただ今消化体制に突入中。
以前は野菜不足というか、食卓には必ずといっていいほど冷奴をつけてたので(簡単に一品になるからラクだった。)ネギは薬味として毎日のように使ってたんです。
今はシェルパさんの野菜のおかげで、豆腐を買う事が極端に減ってしまい、もはや薬味をして使うくらいじゃ駄目なようです。早急にネギをメインにした料理法を考えなくては、、!
教えていただいたナス超簡単料理法、やってみました。
うん、とっても美味しかった。忙しい朝でもこれならいける。
次回はミントがあればいいなぁ。
独身の頃、モロッコで飲んだミントティーが懐かしいです。
中国の緑茶にミントとお砂糖をたっぷり入れてお湯をそそげば、モロッコ気分を味わえる事間違いなし!
次回も楽しみにしてまーす!(Ms.T/10月)

*[シェルパ農場]
ミント、(憶えておれば?!)お入れしたいと思います。

届きました、届きました!
今回も盛り沢山のお野菜ですねぇ!消費者側としてはもう嬉しい事この上ないけど、こんなに沢山送ってもらって赤字にはならないですか?
喜びながらも少々心配気味のMs.Tです。
今回も朝8時45分に到着、我ながらいいエリアに住んだもんだ、くっくっく、と薄笑いを浮かべながら箱を開けると… 
うわ〜!キノコが凄いよぉ!凄い凄い!貴重なキノコみたいなのに、私みたいな新顔にこんなに沢山いいんですか!?
しかも希望してたミントもしっかり、、うっうっ、こんな新鮮なミント初めて見ましたよ。。
本当にありがとうです。ううっ。(嬉し泣き)
お野菜を全部出してみるとあまりに見事な壮観なので、しまうのがもったいないなぁ。
今日は主人はゴルフに出かけていない、しかも前回の時もそうだった、、、
で! 思わずビデオカメラにおさめてみた。
ついでに入っているお野菜のリストも私の美声?でしっかりと。
これから毎回ビデオにとってシェルパlibraryを作ろかなーシンケン。
そだそだ。
今回いよいよの虫さんもお出ましになりましたですぅ。
前回はまったくのゼロだったので油断してたら、箱から全部出したあとの新聞紙の上に男性の親指くらいのでっかいのが! 
私はまたバナナピーマンが一個残ってるのかと思いましたよ、よく見るとクネクネしてて、、ひょえ〜!って感じで思わず後退りした後、新聞紙ごと袋に入れてゴミに出してしまった。(ちょっと良心が痛みましたが、、でもどうしようもなかったんですぅ!)
野菜を全部納めたあとのシンクの上でも一匹発見、これはミミズのもっと細いみたいなの、これも最初野菜の切れはしかと思って、指でちょっと触ってしまった。
今度はちっこいし、流し台に流してしまうのもかわいそう、、で、新聞紙の上にカブの小さめの葉っぱをちぎって置いて、虫をお引き寄せてみた。
案の定、葉っぱに乗っかってきたんで、そのままベランダに。
どうぞ長生きしてください、でも次回はお出ましになりませんように、、と祈りながらベランダの戸を閉めました。
これから、週イチで日曜日の午前中着で野菜セットを届けてもらえますか?
たまに曜日変更や、都合でお休みをいただく時もあるかと思いますが、基本的には週一回でいけそうです。
んなわけで、これからもよろしく。
今日はミントティーだ!(Ms.T/10月)

*[シェルパ農場]
キノコは、ホームページに月2回以上の方、としていますので、あてはまる方には新しくてもサービスしています。期待を裏切らず、ハイ、ストップして下さい、とならないようお願い致します。
シェルパ族のことわざにも、「はじめチョロチョロ、なかパッパ、赤子泣いてもシェルパをやめるな!」というのがあります。
私の20年近くの経験から申し上げましても、例えば、以前共同購入をやっていた時、生産者との作付会議で新入会員が感激して涙まで流した方がおられましたが、一般に、熱しやすい人は冷めやすい、と云われているようですので、持続的パワーでもってお願い申し上げます。
今回は、毎週のご注文ありがとうございました。

(もう1通、支払いの件についてのメールのあと)本日は3度目のメール、なんてヒマな奴なんだぁ、とお思いでしょうが、まぁまぁまぁ。
>一般的に熱しやすい人は冷めやすい。
え。私の事知ってたんですか?いやぁ今日も食事中、主人に自慢してたんですが、
「毎週注文しても一日一人220円せーへんねん!凄いやろ!」
って誇らしげに言うと、
「その内、箱が来てもほったらかしにしとくんと違うか。」
って冷めたように言われました。
でも大丈夫! だって生きてる限り、野菜に飽きて食べなくなる事なんてないもんねー、っと。(私が死んだ後は知りませんがね。)
今日キノコいただきましたが、すっごく美味しくてビックリ!
主人も驚いてましたよ。なんかよく分からん二字熟語も言ってましたね。(かなり驚くって意味あいの言葉らしかった。)
今日のメインは一応タラバガニだったんですが、(百貨店の北海道展でゲットした。)いつの間にか、我家にとっての高級カニはそっちのけ、メインはキノコにすっかり変わってしまいました。
キノコ汁にして、汁もすっかりたいらげ、主人なんて「死んだ親父に食べさせてやりたかった…。」と涙モンだったんですよ!
主人は歳が私と19離れているので、長年生きてきてる分、けっこう口がこえている、これはかなりの美味しさだったようですねぇ。本当に貴重な一品でした。ありがとうです!
ところで、うちの親に野菜セット一箱送ってやってもらえませんか?
もしもし、もしもですね、キノコ類に余裕があればチョコッとだけでも入れてやって貰えれば嬉しいなぁー、なんて思うのですが。。。
メッチャ厚かましいお願いですねぇ、もちろん無理なら普通の野菜セットでかまいません。送ってやってくださいまし。(Ms.T/10月)

*[シェルパ農場]
キノコは足が早く、信州シメジはあっという間に苦味が出てきたかと思うと、痛んでしまいました。後発のナメコも早く出してしまわないと、痛んでしまいます。で、ちょうどグッドタイミングで、ご実家の方にも回せます。
寒くなってしまったので、もうこれからのはほとんど出てこないでしょう。
山にあるムラサキシメジ等が見っかればいいですが…。
思ったより早く終わりを迎えつつあるキノコさんでした。


 今年の残暑には、まいってしまいました。
 野菜も10月にはいり、ようやく、シャキッとした状態で届き、うれしいです。
 秋ですね。(Ms. 秋田小町〈 Ms. Pure改め〉/10月)

*[シェルパ農場]
涼しい状態を通り越し、急に寒くなってしまって、キノコが成長ストップ。
とても全部の方に行き渡りません。巡り合わせの悪い方、ごめんなさい。


 さつまいも、とても甘くておいしいですね。
 じゃがいももおいしいですし。
 次回も楽しみにしています。(Ms. 香港/10月)

*[シェルパ農場]
サツマイモは持ちが悪いので、11月中に出してしまわないと腐ります。で、ジャガイモほどたくさん作ってはいません。
月3回以上の方、里芋が出ます。乞うご期待!
たっぷり食べておいて下さい。とにかく、シェルパの冬は長くて単調ですから。


たくさんの野菜ありがとうございます。
去年より種類が豊富のような気がします。
「頑張っているなあー」なんて思いながら食べています。
前回書こうと思って忘れたのですが・・・ナスは夏より美味しい感じがしました。
でも今回は前回よりは皮が固くなっているような気がしました。
半月程でこんなに変るんだ!!と思ったのですがどうですか?
私の見解「違うー」ですか?
でも美味しいことには変りはありませんね。
前、森崎さんがニンジンも味の違いが良く分かるとおっしゃっていたと思うのですが・・・今ではスーパーで買ったニンジンは食べられなくなりました。
自分の所で作ったものか、森崎さん、信用しているお店で買っています。
自分の所・・・と言っても私と相性が合わないらしく芽が出てこないので、今は・・・今もないんですけど・・・
保育園の同僚が森崎さんの野菜に付いてのパンフレットみたいなものを見たいと言っているので(かなり前から・・・私が忘れているのです)これからHPを開いて印刷をして営業をしてきますね。
種類が多い方が印象も言いと思うので真冬に突入しない様にしますね。(^^)
信州産のきのこ「びっくりびっくり!!」でした。
夫が「食べられるの?」と驚いていました。「シェルパさんのだよ」と言うと安心していましたが・・・・
でも私はおまけの対象ではなかったような・・・
ありがとうございます。「あっ、返して!!」と言われてももうありません(^^)
(Ms.北の国から/10月)

*[シェルパ農場]
今年のナスは、最初から皮がやや硬めですね。
ニンジンは、マズマズですが、これからのが小さいです。
今年は、面積を広げるため、近所のしばらく使用していなかった畑を借りましたが、松林のそばで日当りの悪いところです。そこでニンジンを作りました。
特に、ニンジンは、土の出来ているところでしか、いいのができないのはわかってはいたのですが、種蒔きの時期にここしか空いてなく、やむなく蒔きました。
去年のに比べると、格段に悪いですが、この畑で1年目にしては、よく育ったほうです。が、やはり大きさも肉質も満足なものではありません。
営業していただいてありがとうございます。埼玉方面は、まだシェルパ族が少ないので、増やしていただくとありがたいです。
月2回取っていただいてますので、キノコ、ゲット資格あります。


 野菜、届きました。ありがとうございます。
 初めて目にするものがあり、感動しております。
 Ms.Yより貴方様の事、伺いましたが、本当にすばらしいお仕事ですね。
 よろしくお伝え下さい。(Mr.M/10月)

*[シェルパ農場]
Ms.Yから贈答を受けられた方からFaxをいただきました。
これまで、何人もの方に、贈り物として野菜セットをご利用いただいております。宜しければ皆様も、このベストシーズンにご利用下さい。
贈答を受けられた方のうち、定期購入を始められた人もおられ、感謝しております。


昨日残りのキノコをいただきました。
「もっと早く食べて!」っ言われそうですが、貴重なキノコは勿体なくて、とても一度には食べられないです。
ゆうべは鳥鍋の中に入れてみたけど、おとといの美味しさとは依然変わらず、おそるべしキノコパワーには恐れいった。絶大なるキノコの魔力はもはや野菜とは侮れん!美味しいもんはホンマ美味しいなぁ。(鶴瓶。関西以外の人には分からんフレーズ??)
主人が「次のを早く注文したら又このキノコ入るん違う…?」
とまぁ甘い事を言ってはりましたが、まぁそれだけこのキノコが素晴しい!という事でしょう。
実家に送ってもらった野菜セット、とても喜んでました。
なんとかナメコ?というのを入れてもらったようで、本当にありがとう!
いやいやジェルパ農場さんのおかげで親孝行までさせてもらったなー。感謝感謝!ナマステー!(あっ、これはこんにちはだったっけ。。。)
そんなわけで朗報を発表しまーす!
来月から月2回実家の方に野菜セットをお願いします。
親孝行の一貫なので、料金はこれからも私持ちで、今回と同じく振込用紙は入れないで、私からという事も特に書かないでください。
ほな、よろしゅう!(Ms.ジェルパ〈 Ms.T改め〉/10月)


イレギュラーなのですが、10/24、1箱お願いします。
実は‘野菜小町’なんて名前の冷蔵庫を買ったのですが、野菜庫がやたら広くって、中に野菜が入ってないと、非常に寂しい…というわけです。
11月からは、月2回になるし,どんどん加速していくのでは…
あー、なんかシェルパの魔術にかかったよう〜〜。(Ms. 極楽浄土/10月)

*[シェルパ農場]
そういえば、私のところでは、スイカやトマトを食べる前に冷やす以外、野菜を保存するために、冷蔵庫に入れたことがありません。
冷蔵庫は小さいし、中にはマーガリンとか・・、たいしたものが入ってないなあ。


明日は休み♪シェルパ午前便♪るんるん♪
今夜は残りのナスを塩もみ&オリーブオイルと醤油でいただきました。ううっ、美味い!”ル・ナス・ア・ラ・シェルパ”とか“ラ・ナス・ド・モリサキーニャ”とか名付けてもよいのでは?
沖縄土産の「豚ソーキ」の煮汁(だけ)で煮たのもめちゃめちゃおいしかった。
「ナスは栄養がない」と聞いてたけど、こんなにうまい、というのは絶対なんか未知の物質が含まれていて(ナスポリフェノールとか)体にすっごくよいんじゃないかしら。
それともナスフェドリンとかナスフェロモンとかで、神経に「効く!」成分だったりして?!浮かれ女王でござった!(Ms. 清貧の女王/10月)

*[シェルパ農場]
サイシンなんかもこの食べ方でgoodです。

来ましたーっ、ナメコがーっ!ええっ?!ナメコってこういうもんだったっけ?とろとろの液体にまみれた親指のアタマくらいのキノコだと思ってた・・・(で、ビニール袋に詰められている。)
どうやって食べたらいいんだろ?悩みつつコーフン!
他の野菜たちも新鮮でピカピカだあ!サツマイモもおっきくなって。
コカブ。ちぢみ菜はタアサイみたい、うまそお。
この度、有元葉子さんという方の料理の本を購入いたしまして、野菜料理のレパートリー(わりと簡単なもの多し)も増えそうです。
冬になっても皆勤?できるようガンバります。
その本に載ってたのですが、ピーマンを切るとき、リンゴとかの皮を剥くような感じで包丁を使うと、種が散らばらなくてgoodです。切った形もちょっと雰囲気あるし・・・。(Ms. 清貧の女王/10月)

*[シェルパ農場]
ナメコは成長するにつれ、最初まるかった傘が開いてきて平になってきます。(最初、クリタケかな、と思い、一部の方に、クリタケと書いたのは、ナメコです。クリタケは出ていません。)
ナメコ汁、ナメコうどん、等がオーソドックスなところ。ミツバも添えて下さい。畑で成長中のダイコンをおろして生ナメコと食べましたが、辛いダイコンで食べきれませんでした。

「さっぽろからこんにちわ」HPへ行ってみました。
初めて拝見しましたが、充実してますね!で、ナメコの虫出し、というのを読んで「栽培種ならだいじょぶじゃないかなー、旨みも逃げそう」とか考えてゴミを洗い流すだけにする・・・つもりだったのですが、洗ってざるにあげておいたのをふと見ると、黒いちっこい虫がチョロチョロと何匹も!ありゃりゃ、というわけで濃いめの塩水を作ってしばらく漬けました。すると、見覚えのあるぬめりが出てきました。キッチンに良い香りが広がって、何とも美味そうだったので、「そのまま」3本ほど食べてしまいました!だめだこりゃ〜、シェルパの罠だあ!うまうま、でございますっ!結局、シンプルイズベストっちゅうわけでみつばとおすましに。
半分は置いといて、明朝、今度はみそ汁でいただくつもりです。行平鍋に煮干し漬けてスタンバイ!寝坊しないようにしなくては・・・。
これで、少なくとも来年の秋まではシェルパ族から抜けられそうもありません。
コカブの葉がやわやわと美味しそうだったので、ナントカの一つ憶えですが「菜飯の素」をこさえました。もう、香りの強いもの大好きです!ではまた。(Ms. 清貧の女王/10月)

*[シェルパ農場]
あとわずかのナメコの傘の裏が黒っぽくなってきました。
古くなると、石つきの上から硬くなる感じです。
やはり若いうちが美味しいようです。
いよいよ終わりです。
が、山のキノコはまだこれからも取れますので、ちょいと散策といきましょう。


寒くなって、ねぎやなすが美味しくなりましたね。
なめこ、食べごたえありました。
なすとなめこはほとんど子どもに食べられてしまいます。
こちらはもう霜が降りました。これからは水仕事がつらくなります。(Ms. 斜陽/10月)

*[シェルパ農場]
青森はこちらより、やはり寒そうです。
このあたりは、標高690mほどですが、1000mあたりではもう霜が降りていると思います。


午前便&1/2ずつBOXでお願いします。もっと早くお願いしたかったのですが、先週思いきって抜いた親不知のせいで不調の日々。良い季節になったというのに、鎮痛剤の服用で頭はどんより、好きなお酒も控えねばならず何のための人生か……。もうそろそろ復帰できるのでは、と願いをこめてのオーダーです。(Ms. フルコピ/10月)

*[シェルパ農場]
料理に集中 しばし痛み 忘れられんことを!


フルコピ様のメール読んで「ナスタサンド」が食べたくなり、普段はご飯党なのですがベーカリーへパンを買いに。(その名も「プロヴァンス」!)
葉っぱを全部挟んでお皿に盛り、一輪付いていた花を飾って見ました。
美しい〜。それも束の間、お腹の中へ。美味しい〜。
茎は刻んで豆腐のお澄ましにいれてみました。ちょっと青臭いような独特の香り、癖になりますね。
人参はきんぴらにしました。砂糖は入れなかったのになんとも甘くて、そしてこちらも良い香りです。時間のある時に、と思って他にもチャイブとタマネギどっっさりポテトサラダ、トマトとタマネギマリネ、茄子の鍋しぎを作り、冷蔵庫が大層賑わっています。
もうすぐハロウィーンだから、カボチャも切ってみようかな・・・(ミバエのこと聞いてしまったので、切る勇気がなかなかでなくて。)
あ、キノコ取りもけっこうですが、熊に会ったら「巴投げ」が有効!だそうですよ。(あれ、ほんまの話やったんやろか?)(Ms. 清貧の女王/10月)

*[シェルパ農場]
昨日は、蓼科山のほうに行ってきましたが、熊のかわりにカモシカを発見しました。でも、近くの小諸市や上田市に熊が出ているので油断はできません。
今朝、いよいよ霜が降りて、ピーマンも終わります。そろそろ冬がやって来ます。


昨日の野菜箱、大小二匹の青虫が同行していました。
普段は、裏の空き地へ「運があれば大きくなって、なければ、雀の餌に…」と連れて行くのですが…
この寒空では餓死してしまう、と野菜を分けて居場所を作りました。
――― 私も、シェルパさんの箱に随分、馴染んできたものです。
さてさて、大なめこを焼き、すだち、しょうゆで感動的に食べ終えてから、皆さんの声を見ると…
えっ―――!!!
してない、してない、虫出しなんて。 やー!うっそー!
大丈夫ですよね。
巨大サツマイモ、ありがとうございました。
普段、サツマイモなど食べぬ父も、シェルパさんのだけは「食べ過ぎる」と言いつつ、しっかり食べています。
もちろん、母も私も大好物!
ところで、今度のスケッチ旅行ですが、主に、鬼押し出しでスケッチするとのこと。これって、森崎さんところの近くですか。
2日目も、そこから直行した方が、はやくシェルパさんところへ行けるのでしょうか。(Ms. ☆Sap☆/10月)

*[シェルパ農場]
メールありがとうございます。
キノコ類は、一般に、洗うと旨みや栄養が逃げるといいます。本当は拭くだけがいいようですが、ゴミがついていますので、さっと洗って下さい。ナメコに、虫はあまり見かけませんでしたが…。
鬼押し出しは、軽井沢の北へ、峠を越えて群馬県に下りて行きます。シェルパ農場とは全く反対側です。 


1/2×2BOX有難うございました。
歯のほうは一進一退で、なかなかパーっと回復いたしません。コリアンダーの香りを思いっきり吸って、しばし安らぎました。
可愛らしい野の花は何と言うのでしょうか。土に植えたら根がつきそうなので、明日TRYしてみようと思います。ミントも一つ紫色の花がとても綺麗です。花の写真を撮りましたので。
画像(Ms. フルコピ/10月)

*[シェルパ農場]
白(または紫の)細かい花の名は、アリッサムです。
ナスタチウムがよく回復していますね。いつも、着いた時、ぺちゃんこになっているのでは、と心配していますが、大事にしていただいて、ナスタちゃんも幸せです。


こんにちわ
僕たちはまだ新潟県で旅行中です。土曜日に帰る予定です。
もしよければ、帰りにそちらによって行って農場を見学出来ればいいと思った。森崎さんはいそがしいと思うから無理なら言って下さい。
とにかく、金曜日はまだ留守ので次ぎの配達日を日曜日にして下さい。
宜しくお願いします。(Mr.K/10月)

*[シェルパ農場]
メール拝見しました。
金曜日着の野菜、約1時間前に発送しました。
ちょっとご連絡が遅かったです。
見学はいつでもOKです。

野菜は日曜日の昼ごろ無事配達された。きのこをすぐ食べたからおいしかった。
帰りにちょっと急いでいたので見学は出来なかったが今度の旅のたのしみにしている。(Mr.K/10月)


 信州ナメコ、感服しました。
やはりシェルパは、ただの農場にあらず。
森崎さん、あなたはもしや、山野をかけ巡る山伏では!?
先日、中華料理店で購入した黒ゴマでオカノリとともに炒めました。美味!!
ところで、大阪のインド料理店「アムリッタ」の所在を教えてください。インド料理に目がない上、シェルパの野菜を使っていると聞いては、見逃せません。お願いします。(Ms. 極楽浄土/10月)

*[シェルパ農場]
ナメコがまだ頑張っています。雨の後、暖かくなってきて、信州シメジがまたモコモコと出てきました。蛙も冬眠したらいいのかどうか戸惑う不順な天候です。
インド料理店「アムリッタ」(TEL06-6944-9478)は大阪市中央区石町2-3-9.天満橋コードビル1Fにあります。
あと、経営者のご家庭でシェルパの野菜を取っていただいてますネパール料理店「マチャプチャレ」(TEL06-6315-8169)のほうもよろしく。こちらは、大阪市北区兎我野町5-7.日宝兎我野町ビル1Fです。


この頃よく入っているナスタチウム、おいしいですね。
いつも一人で食べてしまいます。が、今回のはからかったです。(Ms. 香港/10月)

*[シェルパ農場]
いつも辛いと思っていましたが・・。


 


Back To

通信欄