シェルパ農場

Sherpa farm宅急便

 

通信欄

1999年8月


 たくさんの野菜ありがとうございます。
 今年はオクラが入っていて「去年はなかったなあ」と思いながら早速食べました。
 最近は仕事の都合で日曜日に送って頂くのですが、箱を開けていろいろ下ごしらえ?をする事を考えると夫がいない時間の方が・・・と思っていたのですが、箱を開けてすぐに二人で食べられると言うのも「いいなー」と最近思っています。
 この前はちょっとおそめの朝食で、‘オクラとトマトのあえ物’‘三つ葉の卵焼き’‘冷やっこにナガネギのみじん切り’‘キャベツのお味噌汁’と箱の中からで出来た野菜をすぐに使いました。
 その後に夕食用にトマトソースを玉ねぎ、超!!大きいトマトで作り、それを利用してミートソースを作りました。
 ピーマン・ニンジンもいれ・・・最後にはナスを炒めたものも・・・・
 「これでにんにく・きのこもシェルパさんのだったら、ホントに有機パスタだ!!」と言ってもぐもぐ食べました。
 このように我が家ではすぐになくなってしまうので、また来週あたり注文する事と思います。
 今回の分もまとめて払います。
 最近は用件のみだったので「こんな感じで食べています。」メッセージでした。そう言えばシェルパさんのナガネギのファンなのですが、先日の夫が食べながら「このナガネギどこの?」と聞いていました。
 我が家では大体野菜の購入先が決まっているので場所を聞かれる事が多いんですよ。考えたら「何処の?」なんて質問って普通しないのかなー?
 野菜には恵まれている我が家です・・・(Ms. 北の国から/8月)


 トマトおいしいですね。
 近所の方おすそわけしたら、「お店のトマトと味が違う!」と喜んで頂けました。
 ビーフトマトなんですね?! おいしいと思います。
 ズッキーニは終ってしまったのでしょうか?(Ms.香港/8月)

*[シェルパ農場]
ズッキーニは排水の悪い畑で作ったので、長雨でダメージを受けました。
ほそぼそと余命を保っています。


 メロンが・・・。メロンがだめでした。暑すぎるのかなあ、昼間閉め切ってるし。香りの出ないままにへたまわりがグニュっとなってきたので慌てて冷やしたのですが。切ってみると、茶色い斑点が随所にあり、無事そうなところもあまり味がせず、ちょっと食べにくく・・・。
 よそのおうちではどうだったのでしょうか?
 きゅうりはちょっと苦かったです。うわぁ、文句ばっかりみたい。(イヌが人を咬んでもニュースにはならない、人がイヌを咬めばそれは事件。)
 しかし、夏のシェルパは重たい分、正味食べ応えがあり、なおかつ冬野菜ほど日持ちしないので、全種類制覇したいわたしにとっては厳しい戦いとなっています。困ったときはみそ炒めorラタトゥィユ!
 青唐辛子はしばらくありますか?かぼちゃ、もろこし、すいか、と同時期にいただける可能性はあるでしょうか。欲深女王より。(Ms.清貧の女王/8月)

*[シェルパ農場]
 未熟メロンの件、申し訳ありません。他にも一部の方にご迷惑をおかけしました。再度お送りします。早くにお送りしたのに未熟果がありました。
 青唐辛子当分あります。
 モロコシ、カボチャを同時期にお送りできる可能性はあります。
 モロコシは5日から出ています。8月中はあるでしょう。今年は3-4種類作ってみました。食べくらべてください。
 美しいカラフルなポップコーンも作ってみましたが、家から離れた林の近くに作ったので、けものにやられなければいいですが…。これは冬に出る予定です。
 カボチャはお盆のころから10-11月頃まで出ます。これも3種類ほどあります。黒いのが外観からしてうまそうですが、初めて作る品種なので味のほどは未知数。
 スイカは、アブラムシのためほとんどダメでした。黄色いのが少しありますが、甘味がイマイチです。「百姓の来年」です。


 太陽がいっぱいって、かんじのトマトに、大感激です。
 おいしいものは、見ていても美しくて飽きることがありませんね。――― ? 美しいものはおいしい、でしょうか?―――
 キュウリは、さっそく、三杯酢に胡麻油、唐辛子少々を加えた漬け汁に、大きいのを3本。(形は2センチ幅のぶつ切りです)ひとりで、一気に3本とも食べてしまいました。あぁ〜、これが食べたかった!
 赤い方のプチトマト、メロン、そして、単品箱には入ってこないと思っていた花束、みんなみんなありがとうございました。(Ms. ☆Sap☆/8月)


 いつもおいしい野菜どうもありがとうございます。
 どれもおいしいと思うのですが、メロンすばらしいですね。甘くて、すっかり幸せな気分になりました。
 さて、次回送っていただくときにトマトの追加をお願いします。
 それでは楽しみにしています。(Ms.香港/8月)

*[シェルパ農場]
メロン、月3回以上の方にはもう1回入ります。


 7月半ばに台湾に行ってきました!
 シェルパ族としては、野菜が気になるので、「これは何だ?あれは何だ?」と聞きまくっていたのですが、言葉があまり通じず、残念。でも、かなり多種多様な野菜&山菜を食しました。ビンロウの花、美味でした。
 「アジアウェーブ」ありがとうございました。定期購読しようかなぁ…。(Ms.極楽浄土/8月)

*[シェルパ農場]
台湾では小麦の苗のジュースというのを露店で飲んでみました。あんまり美味しい物ではありませんでしたが、栄養はあるかも。


 南国の果物の赤ちゃんのようなかわいいミニトマト、楽しくいただきました。
 メロンも甘かったです。
 お体に気をつけてがんばってください。(Ms.千手観音/8月)


 初めての午前便届きました!11:55でしたが、午前便には違いない。
 もろこし(なんばって言う方がピンとくるんですが)の存在を確認して、大鍋に湯を沸かし、本日のランチはなんば2本。デザートにトマトの砂糖掛け。
 おなかいっぱい汗びっしょり。あーおいしかった!今回のなんばは同じ種類のものが届いたのですか?甘さが若干違うような気がしなくもないような・・・。
 朝食は粉ふきいも2個にバター乗せて、牛乳と一緒に食べました。
 今日のわたしのカラダは間違いなくアルカリ性です。(しかも無農薬。)

 小学生の頃の夏のおやつといえば、なんばに枝豆、トマト(砂糖バージョンと塩バージョンあり)(砂糖バージョンは、小皿に砂糖を盛って、まるごとトマトをつけながらかぶりつくのです。)きゅうり(縦に半割してみそを挟んで。)それから細いサツマイモのふかしたもの(さめていて、塩が吹いている)のローテーションでした。
 時には自家製ポテトチップなんてのもありました。ちょっと厚めですぐしけってたっけ。別に農村で育ったわけじゃないんですが。
 メロンは大層大きく、すでにかすかな香りさえ漂わせています。ワクワクです!!
 青唐辛子はタイカレーに入れてみましょうか。今日はこのあと、瓜とトマトと漬け床持って実家へ顔出ししてきます。(メロンは独占!)それではまたお願いします。(Ms.清貧の女王/8月)

 *[シェルパ農場]
 モロコシは時期をずらして色々作っています。
 一見して違いがすぐにわかります。今回のは皆同じものです。
 現在市場のほとんどはアメリカの種のスイートコーンですが、日本のも作ってみました。そのうち出てきます。


 こんにちは。
 先日インターネットでWWOOF(有機農業ボランティア受け入れ農家団体[海外])について検索をしていましたところ、『シェルパ農場』のページに行き当たり、興味を持ちました。
 私は、有機農業等に知識や経験はありませんが、大変関心があります。(実際は絵描きなのですが…。)
 都会生活のなか、さまざまなことに疲れてしまい、何がほんとうなのか、まやかしなのか訳がわからなくなってしまったという状態です。
 唐突ではありますが、数日でも構いませんので、そちらで畑仕事等のお手伝いをしながら滞在させていただくということは可能でしょうか?
 直感的に何かを感じてこのようなFaxをしてしまいましたが、いいかげんな気持ちからではありません。
 もし可能でしたら、お返事をいただければ大変ありがたく思っております。(Ms.Canada/8月)

*[シェルパ農場]
 お便り有難うございます。
 20代の頃、私も似たような状態でしたが、何もかも捨てて山を徘徊していますと、自然が現代社会の複雑な付属物・夾雑物を削ぎ落としてくれ、「人間とは?」ということも、案外単純なもので、小鳥のようにピーチクさえずって命をまっとうしていけばいいのだと思うようになりました。
 現在、ホームページの「シェルパ・ロッジ」に新しいページ「炉辺談話」を作成中ですが、そのあたりについて文章にしだしたところです。1ヵ月もすれば形ができてきているかもしれません。
 畑仕事の件ですが、シェルパ農場は現在、以前の半分の面積しかやっておらず、我々2人分の仕事もないくらいです。大きくやっていれば、他の農場のように仕事をしていただいて、何日でも宿食事をご提供することもできるのですが、その余裕はありません。
 こちらの野菜を購入の方の見学や旅の方の宿として、宿代なしでご滞在をお受けしておりますので、1泊程度に限らせていただいております。
 見学ということで、お出かけ下さい。


 トマトソースをたくさん作りたいので、それプラストマト追加でお願いします。 
 ところで青縞瓜とエンサイって何ですか? (Ms. 北の国から/8月)

*[シェルパ農場]
 青縞瓜は漬物用ウリで、奈良漬け、塩漬け、味噌漬けに向きます。
 エンサイは中国野菜で、空心菜ともいい、油炒め、おひたし、ゴマ和え、八宝菜、スープなどに使えます。


 さてメロンですが、昨日のブランチにいただきました。どこまで食べても甘く香り高く、いじきたないなー、と思いながらもガリガリとスプーンが止まりませんでした。 
 それからナスなんですが、「文化焼きナス」(レンジでチン!)を作ってみてびっくり!
 あ・ま・い・もちろん皮つきでいただきました。
 トマトも砂糖かけは飽きてしまって今は「ストレート」です。そのままの味が優れているんだと再認識しました。
 もろこし食べたいけど、まだ他の野菜があるのでがまんしています・・・。
 それではまた。(Ms.清貧の女王/8月)


 毎回のメロン感激です。
 一夏にこんなにたくさんのメロンを食べたのははじめてのような気がします。
 月曜日は野菜がたっぷりあるので、何だか嬉しくなってしまいます。(Ms.香港/8月)


 へばりつつある心と体を癒すべく、シェルパさんのおたのしみ箱、22日(日)午前中着でお願いします。
 昨年は、時期をうまく捉えられなかったのでしょう、枝豆は食べられませんでした。オクラにも覚えがないような…昨年、ありましたっけ?(Ms. ☆Sap☆/8月)

*[シェルパ農場]
 昨年は、エダマメの出来がわるかったです。今年は黒豆でやってみました。
 オクラは今年初めて出ます。


 ホームページの中のmonthly photoが見れません。何とか、よろしくお願いします。(Ms. どんべえ/8月)

*[シェルパ農場]
monthly photoといいながら、1月しかUPしていないので、みっともないから見れないようにしています。写真をとってみましたが、どうも色とか気に入らなかったり、面倒臭かったりでついついお留守になっています。
 題材はあるのだから、そのうち載せたいとは思いますが…。なんか、これが見たい、等のご注文があればやる気になるかもしれません?!

 森崎さん、写真も是非載せて下さい!
 絵で見たほうが、様子がよく伝わると思います。
 お子さん達や、ラッキーさん、おおっと、もちろんたかしパパの元気な様子も知りたいし♪(Ms. どんべえ/8月)


 久しぶりのシェルパさんの野菜、ガサガサと新聞紙を開けていくと、メロンがもう一度あり(ありがとうございます!)
 なすびもツヤツヤで、キュウリも<追加*印>がなくなっていたので、がっかりしていたのにタップリあり、ジャガイモ、たまねぎ、もろこし、嬉しい!嬉しい!!
 なのに、トマトが入ってなかったのは?
 前回、トマト箱をお願いしたからでしょうか?
 他のをタップリ入れてくださってるうちに、重量制限になってしまったから?
 それとも…
 さて、上記の中に正解はあるでしょうか。
 ともあれ、来週中には、もう一度お願いするつもりですので、そのときは、トマトも入れてくださいね。(Ms. ☆Sap☆/8月)

*[シェルパ農場]
 トマト、まっこともうしわけありまっせ〜ん!!!
 入れ忘れたようです。他の箱に☆Sap☆さんのも(2倍のトマト)入ったかも。次回埋め合わせ致します。
 キュウリは追加可能です。なぜか*印をつけていませんでした。


 こんにちは。みなさまお元気ですか?
 メールすぐ出すつもりが遅くなってしまいました。ごめんなさい。
 私は無事バスで帰りつきました。帰ったそばからまた舞い戻りたくなっていますが…。
 小諸のバス乗り場で運転手さんに席は空いているか尋ねたら、満席だけど補助席でも良ければ乗せてあげると言われたので、一番後ろの予備の空き席に乗せてもらいました。Lucky!

 本当に素敵なスピリチュアルジャーニーでした。ありがとうございました。
 いつもの日常に引き戻されてしまうとあの日々が果たして現実の出来事だったのか疑問に思ってしまうほど…。

 とてつもない闇の中をさまよっていた私に降ってきた必然的巡りあわせであったように思います。今までの迷いや混沌にも全て意味があり、繋がっていたのだということを知りました。
 どんなに回り道をしても、会うべき人とは会ってしまうものだし、「自身の生き方」は手にしてしまうものですね。これから私はまた新しい動きを始めます。
 今までうじうじ考え込んでいたけれどやっと次の道しるべへのきっかけを得ました。
 それにしても日本にもこういった生き方をしている人たちがいるんだなと感慨深く思ってしまいました。私がカナダで関わってきた人たちと同じだったから…。懐かしい気持ちでいっぱいでした。それでなくても皆さんにお会いした瞬間に、懐かしさのようなものが感じられてあれ?と思っていたのですけど…。

 おかしな話ですが、隆さんは私がカナダで付き合っていた人(カナダ人)とそっくりでした(笑)。姿も似ていたけどやっていることも…。彼は福岡さんの『One straw revolution』から生きる根源のようなものを学んだといつも言っていました。前世でふたりは兄弟だったんじゃないの?なんて思ってしまった…。
 ラッキーとは何だか血が繋がっているひとみたいな気がしていました。太古の記憶みたいなものがそう感じさせるのだろうか。遠い国からやってきたとはいえやはり同じモンゴロイドという繋がりってありますね。でもそれだけじゃない何かを感じます。多分私のような同年代の日本人女に会ったのは初めてだったと思うし、インパクトがあったのでは?私もネパール人の素敵な友達ができてとても嬉しいです。
 私の中にはボーダーというものがほとんど存在していないようで、人との繋がりかたも理屈は全く通らないし、男でも女でも、年上でも年下でも、日本人でも外国人でも、ただ好きだと思ったらすぐに仲良くなります。合わない人とは話もできないけど…。

 自然の中にいると、人付き合いの余計な煩わしさも、小さな心配事もみんな吸いこまれていって本当に楽になります。私は出来ることなら森の中の一本の木のようになれたらなと思っています。余計な知識や欲や迷いを持てば持つほど真理を失い、宇宙意識から離れていくから…。
 人間でいえば子供が一番宇宙と一体化しているようです。だから子供といると教えられます。にーまちゃんとてんじん君からも教えられました。

 魂は人間の脳では意識し得ないことを、認識し、見ているので、直感やひらめきは、魂の求めている真の答えであり欲求である。
 こんなふうに私はずっと思いながら、理屈でなくインスピレーションで動きがちな自分を肯定しています(笑)。

 帰りに車に乗っているとき窓から見た景色が忘れられません。まるで故郷のように今も思い出します。
 もっと畑仕事やりたかったです。
 何もお手伝いしなかったのに二晩も泊めていただきおいしい食事をたくさんご馳走になり、いただきっぱなしでかたじけないです。
 友人らにシェルパ農場の宣伝をしておきます。
 お土産のお野菜ありがとうございました。うちの親もおいしいおいしいと言って食べています。
 いろいろ書きたいことがあるのですが、上手くまとまらないのでまた。
 おばあちゃんにちゃんとごあいさつ出来なかったので、よろしくお伝えください。(Ms.Canada/8月)


 夏野菜ずっしりのBOX有難うございました。
 ピーマンの芸術品のような美しさにしばらく見惚れてしまいました。
 6月に初めてお願いして、その後しばらく期間があいてしまったのですが、いつもシェルパFARMの野菜たちに想いを馳せておりましたので、この上なく心豊かな幸せな気分です。
 この5月に3度目のネパール旅行から帰って、インターネットでネパール関連を見ておりまして行きあたったのが森崎さんのサイトでした。この時ばかりはインターネットの有用性を認識しました。いいもの見つけちゃったぞ、と。
 ネパールに行くと楽しみのひとつには食べものの美味しさがあります。初めて行った時に味のある香り高い野菜類に驚かされました。そしてスパイスを上手に使って素材の味をいかしながらバラエティに富んだ仕上がりにする家庭料理の美味しいこと。米好き、豆好き、動物性たんぱくはあまり欲しない私は、すっかりタルカリの虜になってしまいました。
 昨日は送っていただいたピーマン、バナナピーマン、なす、青唐辛子、じゃがいも(トマトはもったいないので缶詰を使って)で自己流タルカリを作ってみましたが素材が素晴らしいせいか美味。カトマンズ在住の友人が来週一時帰国するので、東京のタルカリをご馳走しちゃおうと考えています。

 Q1 カトマンズで食べて忘れられないのがカリフラワーのタルカリなのですが、カリフラワーは作っていらっしゃらないのですか?(Ms.フルコピ/8月)

*[シェルパ農場]
 カリフラワーのタルカリは、豆腐・油揚げ・ネギのみそ汁のようにタルカリの決定版のようですが、ラッキーさんもこれが大好きです。この夏、ご要望にお答えしてカリフラワーをバカみたいにたくさん定植したんでございますが…、なんとその後何日も雨が降らず、8割は消えてしまいました。涙がちょちょぎれます。(その後、近所の人たちも、もう我慢できなくなっていっせいに畑に水を大量にやりだしたら、次の日から2-3日豪雨で、各地に被害が出るほどでした。まったく意地の悪い天気でした。)
 キャベツも同じ時期に定植しましたので、同様の運命を辿りました。
 今、ハクサイで挽回しようと、虎視眈々と雨待ちをしているんですが、昨日いきなりの土砂降り・・。好機を逸しましたが、予報によりますとこの土日がチャンスのようです。
 ピーマンのピークは9月で、これからです。ますます光沢を増し、大型化し肉厚となっていきます。まもなく黄赤緑の信号セットが出ます。ご期待下さい。
 それにしても、7,8月を逃したのは惜しいです。トマトはそろそろ終り、キュウリ・モロコシも峠を越え、エダマメも彗星のごとく終ってしまいました。
 このあと、秋のサツマイモは特にマークしておいて下さい。
 豆料理もおいしいですが、今年はインゲン豆は不作、この後の黒豆や青豆に期待したいです。
 なお、ハンドルネームはMs.フルコピ(ネパール語でカリフラワー)とさせていただきました。


 その後夏ばてなどしていませんか?
 夏の野菜を頼む機会が今夏は少なかった様な・・・
 自分の畑で採れたり、前回からもう一度頼もうと思ったのですが、金曜日からハワイ島へ10日間ほど行ってくるのでタイミングが合わず・・・
 でもまた帰ってきたら頼みますのでよろしくお願いします。
 帰ってきてからだとかなり時間が空くので忘れ去られたら・・・と心配?になりメールいたしました。
 今までこの暑い中ずーーーっと休みなしで働いていたので、ゆっくりしてきたいと思っています。
みんなからは「今度は随分普通のところだね。」と言われっぱなしです。でも’ワイキキ’には一度も足を踏み入れず、ハワイ島ONLYです。
 また秋のシェルパさんの野菜を楽しみにしています。
 ではまた。(Ms. 北の国から/8月)

*[シェルパ農場]
 信州も急に涼しくなりもう秋の気配を感じさせるほどです。
 10日間の旅行はいいですね。私たちはこの夏、日帰りで新潟の海に行ったきりです。
 以前高山からメールをもらいましたが、ハワイからメールなんてのもいいですね。
 ごゆっくり骨休めしてきて下さい。

 


 とまと、なす、ピーマン…元気いっぱいの夏野菜を有難うございました。
 とてもおいしかったです。
 キュウリも形はちょっと面白かったけどパリパリしておいしかったです。
 森崎さんが、畑でキュウリを“ペッ”としている姿を想像してひっくりかえって笑いました。(Ms.北国街道/8月)

*[シェルパ農場]
?…??


 たった今、裏の林でツクツクボーシが鳴き始めました。大阪でも朝晩が涼しくなりつつあります。そして日暮れがどんどん早くなってます。 
 野菜無事つきました。白モロコシも美味でしたが、警報どおりに虫!
 思えば子供の頃、皮むきは私の仕事で、何度かコワイ目にあったっけ。
 前のモロコシがきれいで虫害もなかったので、警報が発令されていなかったらちと近所メイワクな声を発していたかも・・・。
 それから、メロン!?あれ?あなたはここにいていいのかしら?
 ・・・でももう食べちゃいます、今夜。
 あと「レイシ」。私の存じておりますものは、別名「ニガウリ」濃い緑色で中は綿がたっぷりつまってるブツなんですが、このたびのシェルパレイシは鮮やかな黄いろで、しかも「はじけて」いて、鮮やかな真紅の種が箱の中に散乱していました。完熟レイシ?とりあえず洗ってポリ袋に入れて into the 冷蔵庫。良い利用法をお教え下さい。(ごーやちゃんぷる〜、にするつもりでした。)
 今度こそかぼちゃを待ちたい女王より。(Ms.清貧の女王/8月)

*[シェルパ農場]
 メロンですが、例年夏に向けて注文が増えていくので、それを予想して多めにつくっておいたのが、今年は夏の注文が減ってしまい、おかげで常連の方々に2回以上行くことになりました。セット内容が少ない時のための貯金だと思って下さい。
 レイシ、うちでは黄色のも料理しましたが、つぶれていてはしようがありません。処分してください。申し訳ありません。レイシは少し植えただけであまりありません。来週は入るかどうかわかりませんが、今度お入れしたいとおもいます。
 カボチャそろそろ出ます。


 とても可愛らしいハンドルネーム有難うございました。
 ネパールが大好きで引っ越したいと広言してる私ですが、ネパール語はまだまだです。フルコピとは知りませんでした。
 彗星のごとく終わってしまった黒い枝豆おいしかったです。白もろこしは最初ふつうにゆでて食べたのですが、新鮮なのは生でも食べられると友人から聞いてTRYしましたら本当に甘くて美味しい。これじゃあ虫もつくはずです。
 まだ色々少しずつ残ってますので、それらを消化して、でも今週中にまたオーダーしたいと思ってます。
 週末の雨の具合、如何でしたか?
 東京は今日の夕方とんでもないモンスーンのような雨が降りました。(Ms.フルコピ/8月)

*[シェルパ農場]
 土日は快晴。
 ハクサイが干からびてきました。毎日水をやっています。 
 この前の予告ナシの雨といい、まったく信用のできない天気予報です。
 ハクサイがやられてしまうと、冬のセットはさみしいものになる…。
 「シェルパ族最後の死闘!?」というほどではないですが、「これだけは!」という感じです。
 秋冬のニンジンも、初期に雨がなくあまり芳しくありません。ジャガイモ、タマネギが良かっただけに、カレーライス3点セットがチト危ういです。


 暑くてむしむしするなか、お野菜を育てて下さってありがとうございます。
 モロコシ、ジャガイモ、ほんとにおいしいです。ジャガイモは塩ゆでしておくと、あっというまにみんながつまんでなくなっています。
 ビーフステーキトマトより昨年の品種の方がおいしかったように思います。
 超デカイのを見て楽しみましたが…。
 夏野菜をありたけ入れたスープにしておいしくいただきました。
 パセリは、スープにチャーハンに、ナスのミソいために、と重宝しています。(Ms.舞人/8月)


 いつもおいしいお野菜ありがとうございます。
 いつまでもシェルパの野菜たちの映える暮らし方をしていたいものです。
 シェルパの野菜たちは、愉快で、食卓を楽しくしてくれ、数多くの名言・珍言(?)を生みました。
 その重さは生きる姿勢を問いただすこともあります。
 ほんとにたくさんの元気をありがとう。
 同封の
写真は、先月、シェルパさんからの野花にぴったりの花挿しを見つけた、と書いた、あの焼き物師のシーサーたちです。
 海南の彼の家でうつしてきました。面白いでしょ。(Ms.舞人/8月)


 


Back To

通信欄