きく坊だより

ケルン大聖堂まえにて Fさん、こんにちは。お久しぶりです。”この帽子ドイツのだ?オランダ(花菱アチャコ)”なんて古いか。 そのドイツへやってきました。直行とはいえ片道12時間弱かかりますから、60を超えると ちょっときついですよ、正直。後ろはケルン大聖堂です。 私、着ている物が前期のエジプトとその前もおんなじ。笑っちゃうね,トホホ。






























ノインシュバンシュタイン城 ドイツ旅行の最後ハイライトです。ノインシュバンシュタイン城です。なかなかポスタ−の様には撮れません。
写真用にいいポイントが有りますが、冬季のため立ち入り禁止でした。






























ヴィース巡礼教会 上記のノインシュバンシュタイン城から約30キロメートル離れた所にあるヴィース巡礼教会です。
中はご覧の通り豪華絢爛と言いますか教会と思えないくらい装飾がきれいでした。






























スライヤーモルトウイスキー ローテンブルクブルグで買ったスライヤーというモルトウイスキーです。場所柄すこーし高かったかな。































クフ王ピラミッド Eさん、こんにちは。行ってきました。今回は足を伸ばしてエジプトのピラミッドを見に行ってきました。
この時期のエジプトの気候は非常に快適でした。ご覧の通りの服装は成田を出発するときのと同じです。































スフィンスク スフィンスクです。
































ハルシュタット湖 Dさん、お元気ですか?きく坊は2017年12月に中欧5ヶ国(ドイツ、オーストリア、ハンガリー、スロバキア、チェコ)
、9日間の旅行に行って参りました。
ここはオーストリアの世界遺産ハルシュタット湖といいます。良いところでした。写真は沢山ありますけど
全部ご紹介出来ないのが残念です。大げさなきく坊に聞いてみてください。何でも韓国ドラマの舞台にもなったそうですね。
ロマンティックな所でした。又行ってみたいところです。



























ブダペストにある国会議事堂 ブダペストにあるハンガリーの国会議事堂の夜景です。ドナウ川遊覧船より撮りました。
風が強い夜でした。又行ってみたいところです。



























ウイーンのチョコオブジェ このオブジェはウイーンの広場に設置してあるチョコのオブジェだそうです。
添乗員が説明していました。ウイーンには丸い形のチョコレートが有名です。 もちろん、玉の上に乗っかって威張っているのは私です(ではありません)。



























アンコールワットへの空港 Cさん、この空港がアンコールワット・トムへの空港シュリムアップと言います。見かけは木造平屋建てのようでした。我々普段見ている
空港ビルに比べてかわいいですよね。しかしこの後南国特有のスコ−ルっですよ。皆さん、慌てて建物の中に飛び込んでいきました。





























アンコールワット遠景 Cさん、アンコールワットの遠景です。近くに行くと思いの外大規模で圧倒されます。もう一度みたいくらいです。今度一緒に行きましょう。





























ワット唄子 Cさん、アンコールトムの一部です。これはなんでもガイドさんによると”京唄子に似ている”と言ってました。そう言えばにてるかな〜って。





























寺院に巻き付く大木 Cさん、こうゆう写真を見たことあるでしょう?映画にも何度か使われているほど有名です。ところが、この木の根っこでアンコールワットの 建物が壊れていくんですってね。





























野外宿泊所 Bさん、この写真は野外で仕事がある時に使われた宿泊所です。私はどこにいるでしょうか?奥にはおっかない看守さんが見えますね。
何度も言うようですけど、真冬はさぞかしさむかったでしょうね。 これで網走は終了いたします。





























独房風景 博物館の広い敷地の中に展示されてました。外に有りましたが、建物の中に有ったものだと思います。そうでないと冬は寒いでしょうね。
えっ、私に似てるって!ばれたか。





























網走刑務所 Bさん、今回は北海道・道東です。知床半島・オシンコシンの滝など見学した翌日”網走刑務所(博物館)”へ行ってきました。
この写真は私が出所した時ではないですよ。あくまで見学で〜す。





























ハロン湾クルーズ 背後は有名なハロン湾です。ハロン湾クルーズの一枚です。
中央の男性は知らない人です。




























ミーソン寺院跡 Aさん、この写真はベトナム中部の古い寺院跡です。ガイドさんに依るとミーソンはとは
漢字では美山だそうです。




























電線の束 Aさん、こんにちはです。しばらくですが、お元気でしたか?少し前になりますが、何枚かベトナム
ホーチミンの写真をご紹介いたします。これはホーチミン市内の電線ですが、すごいですよね。これだと
素人目にはどれがどれだかわかりませんよね。



























水中人形劇 ベトナムで有名な水中人形劇です。なかなか面白かったです。どうやっているのか少し
不思議でした。





























ホーチミンの朝の通勤風景 Aさん、こんにちは。お久しぶりです。ホテルの窓からのホーチミンの通勤風景です。
ご存知のように、バイクが多くて信号ご少ないですから、道路を横断するのが大変です。
クラクションもうるさいぐらいです。
































サグラダファミリア Gさん、行ってきました、行ってきました。今回はスペインです。飛行機はまずドーハへ12時間くらいかけて行きました。
2〜3時間の待ち合わせで、ドーハからほぼ8時間でマドリッドです。今回は飛行機の往復で大変疲れました。
マドリッドでは三大美術館の一つと言われているプラド美術館へ行きました。翌日より、アランフェス、トレド、ラ・マンチャ地方、
コルドバ、セビリア、ミハス、グラナダ。バレンシア、バルセロナを観光してドーハ経由で成田に帰って参りました。
写真はバルセロナに有るかの有名な”ガウディのサグラダファミリア”です。目の前で見るとその大きさに驚きです。
1説には、完成までまだまだ100年くらい、いやもっと掛かるともいわれていますよね。














































フラメンコショー この写真はグラナダで撮ったものです。お店はご覧のように奥行12〜13メートルのトンネル状の劇場です。
両側にお客様が座っていますから、うっかりすると足を踏まれますから、お気を付けください。この方、なかなか美人でしたよ〜。
この劇場はかの有名なアルハンブラ宮殿のすぐ近くにあります。ショウが終わって宮殿を見るとライトアップされていて幽玄でした。



























風車群 おじさん、どいて、どいて。邪魔だんだから!もう、しょうがないな。あれ、着てるものが、フランスと同じだね。
ここはドン・キホーテで有名なラ・マンチャ地方の風車群です。
沢山の風車が見えますが、中には壊れていたり、半壊だったりの風車が多かったです。写ってないですが、おじさんの背後の風車は壊れてなくて、中は売店になってました。
天気は良かったのですが、結構寒かったですよ。





























シャルトルのノートルダム大聖堂 Fさん、お約束通りフランスへ行ってまいりました。沢山写真を撮ってきましたが、まずこの一枚、この写真はフランス・ゴシックを代表する当シャルトル
のノートルダム大聖堂は、中世の時代から多くの巡礼者を集めてきました。「シャルトルの青」と讃えられるステンドグラスは驚嘆に あたいするものです。
この日はご覧のように雪ですが、八重原よりは寒くないかな。事実、このツアーを通じて「寒い!」と感じた事は無かったです。

























シャノンソー城 Fさん、しばらくでした。まだまだ寒いですね。私、ちょっと仕事をさぼってフランスへ行って来ました。この写真はパリから西方のシャノンソー城というお城です。 下に川が流れているのが見えますが、川の上に立つ城ということで有名だそうです。川も結構急流で、よくこんな所に築城出来たなと思いました。 大変綺麗なお城でした。他には、シャルトル大聖堂、シャンボール城、エトルタ、オベール・シュル・オワーズ、エッフェル塔(で夕食)、凱旋門、 オルセー美術館、ルーブル美術館、ノートルダム寺院、ゴッホ兄弟のお墓、オペラ座、ヴェルサイユ宮殿等々行って来ました。

写真を沢山撮ってきましたから、 是非見に来てください。

























モンサンミッシェル この写真はご存知の「モンサンミッシェル」です。今は半分水の中ですが、当初作られた時は、内陸でした。その後、地殻のの変動で波打ち際になったそうです。
前面の おじさんは関係無いですよ。よそのおじさんかなって。
今度どこか行きませんか?フランスにはもう一度行ってもいいですが、北欧かイタリア、オーストラリアはたまたニュージーランドなんかいかがですか?

























雪の花

Eさん、寒いですね。今年初めての大雪です。雪もこの写真のように綺麗ですが、駐車場の雪の雪かきとなると、一仕事です。しかし此れ、ライトアップなんかするとムードあるでしょうね、 なん〜て。きく坊のあたりでは此れ位の(20〜30センチ)雪が毎シーズン4〜5回降ります。勿論道路は除雪されますから大丈夫です。後は駐車場の 私の頑張り具合で〜す。是非冬のきく坊へ!



























玄奘三蔵院伽藍
Dさん、その後お変わりありませんか?暖かくなりましたね。私ね、5月15〜16日と仕事をさぼって奈良へ行ってきました。何年か前に 東京の上野にある国立博物館(?)でしたか、奈良の興福寺の阿修羅像が巡回展示されてましたよね。あの時は大変な人気でしたが、 行きそびれて、悔やんでおりましたが、今回大変な雨でしたが、その阿修羅像のある興福寺と十二神将で有名な新薬師寺、翌日は唐招提寺と薬師寺へ行ってまいりました。 この写真は薬師寺の玄奘三蔵院伽藍です。立派ですよね。説明によると、玄奘三蔵法師(600〜664)のご頂骨をお祀りしてある建物だそうです。



























薄墨桜
こんにちは、Cさん。八重原の桜が満開です。ところで、この写真は軽井沢在住の石田先生による友禅染の薄墨桜です。題して「薄墨千年の華」です。この桜は樹齢1500年といわれ日本の三大桜のひとつの岐阜の「淡墨桜」を絹の生地にロウケツ染めと糊染めの技法を用いて染め上げた物です。一度見に来てください。



























カッパドキア
Bさん、こんにちは。連休もまじかで、いい季節になりましたね。きく坊の桜は例年4月の中旬です。待ちどおしいです。ところで、3月21日からお休みを 頂いて、トルコへ行ってまいりました。高所恐怖症の私は飛行機が大変嫌(いや)だったのですが、今回は思い切って参加いたしました。機中泊も含めると、10泊です。 飛行機で成田からモスクワまで10時間、モスクワから又3時間30分でやっとイスタンブールです。イスタンブールは真夜中でしたから、この夜はもう寝るだけで、明日から
はいよいよ地方へ観光です。トロイ遺跡、アイワルク、エフェソス、パムッカレ、コンヤ、カッパドキア、トルコの首都アンカラと巡り、再度イスタンブールへと戻ってきてイス
タンブール観光です。。このツアーは10泊(内機中2泊)でしたが、終わってみるとあっと言う間でした。ここではエフェソスの遺跡とカッパドキアの写真を掲載しておきます。
証拠のために私のまずい顔をいれときました(笑い)。又、暇と”何んとか”ができたら今度はヨーロッパなんかいいですね。一緒に行きませんか?
























エフェソス遺跡




























演説? この写真はイスタンブールのイスティクラル通り(イスタンブールの竹下通りと言われているようです)の近くで、こういう場所ばありましたから、不遜にも私がイスタンブール市民に”This is a pen” と言っているところです(トルコの皆様、ごめんなさい)。























寒桜と紅葉
Aさん、先日はありがとうございました。その時お話し致しました寒桜が咲きました。今頃は花が少なくて目立ちますが、春に比べると花数が少ないです。おっと、 これは春と秋の2回咲きます。広辞苑によるとヤマザクラの1変種だそうです。桜の後ろは紅葉したモミジです。面白い光景ですね。


























栂池自然園
Zさん、お身体の調子はいかがですか?とかく季節の変わり目はお気をつけ下さい。私は先日紅葉で有名な北信の栂池自然園へいってまいました。きく坊からは 2時間半くらいかかりました。もっとも途中のんびりし行きましたけどね。ご覧のように紅葉は少し遅れているようですが、さすが高所標高2000メートル近くですから、 空気も景色もまるで別世界です。係りの方のお話ですと、今年は10月10日ぐらいでは、とのお話しでした。今度行きましょう。
 実は栂池の駐車場でこの写真の 入ってるデジカメを紛失いたしました。戻って気が付いたのですが、一応栂池観光協会様にその旨をお伝えしておきましたら、翌日”出てきました”のお電話をいただき、 今朝宅急便で着きました。ありがとうございました。




















京都の宝ヶ池にて Yさん、暑い夏もやっと終わり、涼しくなりましたネ。この2〜3日勝手ながら夏休みをいただき、滋賀、京都へと行ってまいりました。この写真は現地で 落ち合ったお友達と京都の有名な宝ヶ池で撮った写真です。左端は京都でも有名な料亭Kのご主人です。右端の胴長、短足がきく坊です(えっ!言われなくても 分かる出すって!)。 この池には朝早くから散歩、ジョギング等憩いの場所です。一度行って見てください。最寄の駅は地下鉄の国際会館前です。





















浅間大滝 Xさん、お元気ですか。いや〜熱いですね。昨日涼を求めて、近所の方々と軽井沢の”浅間大滝”へ行きました、というよりこの日は水沢うどんを食べに行く途中 寄ったんですよ。大滝と言うに規模が少し小さいですが、そんな事は置いといて、やはり涼しくていい所でした。秋は紅葉でもいいかもしれません。水沢うどんは おいしかったです。お店は大沢悠里さんがCMをされている大澤屋さんです。悠里さんとは関係ないそうです。紅葉のときにでも行って見ましょうか。






















おひさまロケ Wさん、おはようございます。熱くなりましたね。熱中症には充分お気をつけください。きく坊周辺は昼間はやっぱり暑いですよ。でも木陰に入ると涼しいと、 都会からのお客様は言われます。そんな中、今テレビの朝の連ドラで話題の「おひさま」のロケ地の安曇野へ行ってまいりました。写真は陽子が斉藤さん相手に いろいろ回想する所です。撮影の時はそれなりに揃えるでしょうね。
そうですね〜、きく坊から1時間30分位です。雪が降る前に行ってみましょう。























トップページに戻る