へなCHOCOレート"Skate Canada Results"


「スケートカナダ男子フリーの結果」

1998年 11月7日(土)

男子フリー
エルビス 第2位!

1位 Evgeny Plushenko (Russia)
2位 Elvis Stojko (Canada)
3位 Szabolcs Vidrai (Hungary)


5位 本田武史 (Japan)

11/7 エルビスがフリープログラムを終えた時、リンクは投げ入れられた花で埋まり、会場は大歓声に包まれました。9人全てのジャッジが ファーストマーク(技術点)で5.8をつけ、11人中、7人の出場が終わった時点で、エルビスに1位の順位をつけました。セカンドマークでは、5人が5.8 3人が5.7 一人が5.6をつけました。

スケートアメリカの時よりも、確実に調子を上げて来ているエルビスは6つのトリプルをきめました。残念ながら、クァドは両足着地になってしまいましたが、プログラム中に、何度か笑顔を見せていたそうです。

一方、11月3日に16歳の誕生日を迎えたばかりの、チーム・ミーシンの新鋭プルシェンコ選手は、6つのトリプル さらに クァド→トリプル・トウ・ループのコンビネイションも完璧に決め、7人のジャッジから5.9 の ファーストマーク(技術点)またセカンドマーク(芸術点)でも 5人から5.9 4人から5.7 と高得点をマ−クしました。9人のジャッジのうち、7人がプルシェンコを1位にしたことで 最終的にプルシェンコが、一位に躍り出ました。

フリーを終えたエルビスのコメント

「最高の気持ちです。また一歩歩みだしたという感じです。」
「体は元気になってきてます。スケートアメリカの時よりずっといいです。 今の段階では、 これ以上を望むことはできません。徐々に調子も上がっていくと思います。クァドジャンプについても 勘を取り戻して、競技会のプレッシャーをバネにしていていきたいと思います。プログラムの方も幾つかの変更をしてより良いものにしていきますよ。」

プルシェンコ選手のコメント

「エルビス選手は、僕の目標とする選手です。彼を見習ってがんばっていきたいと おもいます。僕は世界選手権のチャンピオンだけじゃなくて、オリンピックのゴールドもめざしていきたいです。それが僕の目標です」

ミーシンコーチの談話

「エルビスのフリーが終わった時に 私は エフゲニー(プル)に、『エルビスのスケーティングは良かったけれど、彼はまだ本調子じゃないから お前にも勝つチャンスはあるんだ』といいました。「エフゲニーの可能性はまだこんなものではありませんよ。彼はもっと上手になりますよ。今彼は成長期にあり、この1年で、身長が11センチも伸びたんです。今が一番彼にとって大切な時期でしょうね。」

以下はエルビスの写真

ショートプログラム

フリー

プラクティス

「ツアーもガンバッテね。エルビス!」



ホームへ戻る

伝言板はこちら

メールはこちら