サンタクロースはいるの? (今から100年前に米国の新聞に載ったお話です) ニューヨークサンへの 手紙 ニューヨークサン紙 1897 サンタクロースはいるの? 私は8歳です。 私の友達はみんな「サンタなんていない っていうのです。私に本当のことを教えて。 私のパパにきいてみたら 「サン紙にきてごらん。 新聞がいるっていえばいるんだよ」っていいました。 教えてください。サンタクロースはいるのですか? バージニア オハンロンより 「バージニアへ」 あなたの友達はまちがっているよ。 その友達たちは疑い深い人たちの影響をうけているんだよ。 彼らは自分の目で見たものだけしか信じられないのですね。 彼らはよくわからないものは存在しないってかんがえているんですね。 でもね、バージニア、人間のわからないことなんて 大人にとっても子供にとってもたくさんあるのです。 この大きな宇宙の中では 果てしなく広がる世界に比べたら、 人間なんてほんのちっぽけな ありみたいなものなのです。 すべての真実や知識をつかむ力なんてないんだよ。 そう、サンタクロースはいるんだよ。この世に 愛 思いやり 一生懸命さ が あるのと同じように 彼は 確実に存在しています。 そして それらはあなたたちの人生を 楽しく美しいものにしてくれてるよね。 だって、サンタクロースがいない世界なんて想像できるかい? なんて つまらない世界だろうね。 バージニアがいないこの世界くらい つまらないものになっちゃうよ。 そこには 人を信じる心も 詩も 愛もないんだよ。自分の見たもの 体験したもの以外 喜びも存在しないんだ。 子供時代をあかるく照らしてくれる 明るい光はきえちゃううだ サンタクロースをしんじない? 妖精たちを信じないほうがまだましさ。 君たちはきっと クリスマスイブの夜に 煙突っていう煙突を サンタを捕まえるために パパにたのんでみるのかい? でも、君たちが、サンタが降りてくるのをみなかったからって それがサンタクロースがいないっていう証拠になるの? 誰もサンタをみたことがないんだよ。でも、それが サンタなんていないっていう 証拠にはならないよね。 世の中で ほんとに 本当のことって 子供も大人もみたことがないものなんだよ。 君は お庭の芝生の上で 妖精たちがおどっているのをみたことがあるかい? きっと ないよね。 でも 妖精たちがそこにはいないっていう 証拠なんてないよね 世の中で 見えない 見ることのできないものを誰も 考えたり、 想像したりできないんだよね。 君は 赤ちゃんの ガラガラをこわして 中で 何が音をたてているのかみたことはあるかい? どんなに強い男の人だって いや この世で一番の 百人力の男が 何人力を合わせても こじあけて中を見ることのできない ベールでおおわれた 見えない世界があるんだよ。 人を信じる心 詩 愛だけが そのカーテンをあけて 不思議な美しいきらきら輝くものをみることができるんだよ。 それが みんな本当のものかって? あのね バージニア この世界には 本当で永遠につづくもの以外他には何もないんだよ。 サンタクロースなんていない?? まさか! かれは ずっと ずっと永遠に生きているよ。 今から千年後 いや 一万年が10回きても 彼は子供たちの願いをかなえているよ 。

ENGLISH

Should you have any comments or ideas for our web site,
please forward them to hotk97@ueda.ne.jp

For all your Internet Needs, contact us at HOME



All Cooked by;1999 Yoruru