PHOTO by tamako

ぷうたろうさんのエルビスツアー報告 第2回

1998 CANON "Welcom Back Elvis"
Tour of Champions

11月20日

今日は、朝 まず、メイプルリーフガーデン(会場)まで歩こう。時間の感覚つかまないと大変だから。出かけました。通りまっすぐ歩いていると、メイプルリーフの落ち葉が。本当にメイプルリーフの形して、大きかった。と思ったら、街角の新聞販売のポストに、なんとエルビスとビット様のツーショットが...。トロントに来て、はじめて会えました。SUNでした。コインを出して買いました。しかし重い。外国の新聞って重いんですね。寒かったです。マフラーと手袋もってきて、大正解。と言ったところ。でも車いっぱい通るのに、空気は、澄んでいて気持ちよかったです。そして、到着。確かにメイプルリーフガーデンのはず。普通の感覚だとポスターとかあるのかなと思ったら、そんなものは、一切ないし、今日何があるかも全く掲示がない。ありゃー。不安になってしまいました。思い切って窓口のお姉さんに話しかけました。チケット出して「Is this today's event?」と。そしたら「Yes.....」ニュアンス的には、7時30分だろーが、なんでこんなに早く来るって感じだったかな???そうです。張り切りすぎ、朝の10時30分なんだもん(笑)まあ イエスなんで、大丈夫だろーと思って、またYOUNG通りに戻り、地図を片手に探検しました。収穫有り。ROOTSのお店に行ったら、長野オリンピックで選手が巻いていたマフラー・かぶっていた帽子発見。パーカーと合わせて、うーここで、トラベラーズチェック使おうと思いました。C$150もってたんですけど、ちょっと足りない位でした。とりあえず赤で統一して、ゲットして、うきうきしてきました。カナダでは、NIKEやadidasより、Rootsなんですよね。まあ あとは、ちょっと歩いてみて、ホテルに戻りちょっと休憩しました。あーテレビは、見なかったというより、使い方がわかんなかった。エルビスのCMは、見ませんでした。残念。少し横になって、しばらくしてから、出かけました。5時じゃ早いかなと思ったけど、行っちゃいました。ゲートは、締まってましたが、曲が聞こえ、練習してるんだなと思うだけで退屈しませんでした。日本人女性に話しかけられ、しばらく楽しく会話しました。その方は、フィギュアは、テレビで見て、好きなんで、とりあえず来てみた。とのこと。エルビスのためにわざわざ日本から来たと知って、へーと言われました。新聞広告のCANONによくエルビスが載ってくるよとおっしゃいました。その方は、日本とカナダ往復していらっしゃるみたいでした。なーんか早めに来て、得したなと思いました。

CANADAの熱狂的ファンにとっては、エルビスは、SMAPみたいな存在かもしれない。子供たちが、きゃーきゃー言って、ゲートが開くのを待っていました。もう開けないと収集つかないくらい、いつの間にか人がいっぱいになってました。開いたのは、6時30分くらいだったかな?私もすこし目立とうと思い、買ったばかりのROOTSを着ていきました。うーちょっと目立ち過ぎかな。席は、普段の試合でいうキスアンドクライ側のとてもいい席でした。

さあ アナウンサー登場、ショーの幕開けです。カートやオーサーのこと言ってたけど、ありゃ来てたのか、単に紹介しただけなのか???とにかく自由でたのしい空気に包まれました。

最初は、台が出てきて、マジックショー。種もしかけもないなか、幕が開くと、エルビスが手を上げて登場。私の方は、後ろ向きだったけどね。でもどこにいたのかさっぱりわかんない。不思議でした。

さあ−楽しいビートにのって、笑顔のエルビスが駆け回ります。そして全員登場。おーフィリップ 本当にいたのね。

ちょっと記憶力にぶったので、正確には、書けないけど、できるだけ頑張ります。順番違うと思うけど、

*TONIA KWIATKOWSKI (L)

私、強気な女性というイメージだったけど、きれいで美しかったですよ。優雅な舞。って感じかな。クリスマスエンジェルもいっしょだしね。もうお友達ですよね。スパッツみたいのはいて登場した時は、ちょっとごついイメージで格好良かったですよ。

*KAREN PERSTON (L)

カナダのチャンピオンだった人なんですね。ジャンプの切れは、なかなかでした。プロで、ますます表現力磨いているんでしょうね。とっても可憐でした。スピンも素敵。

*ELIZABETH MANLEY (L)

オリンピックとワールドのシルバーメダリスト。ブロンドの髪と美しいスタイル。磨きねいた技は、顕在なんですね。私、知らなかったのですが、この方、とてもすばらしかったと思います。

*JOZEF SABOVICIK(M)

金髪・長髪・ハンサムでかっこいいですね。ダイナミックさが売りってとこかな。確かバックフリップもやっていたような。アクロバティクで謎めいた魅力がありました。

*MARIE-CLAUDE SAVARD-GARVAL & LUC BRADET (P)

リフトがすごかった。多分彼らプロだと思うけど、プロの醍醐味見たような気がしました。もしかして、ペアってアマチア規程外の技を思いっきり磨けるのは、プロかも。見たこともないようなアクロバティクな世界をみせていただけたと思いました。

*CALLA URBANSKI & ROCKY MARVAL (P)

こちらも同じ感想なんですが、まるで鳥が、リンクを回っているような、美しさがありました。高いリフト、危険伴うのかもしれませんが、見るものにとっては、感動が大きいです。

*MANDY WOETZEL & INGO STEUER (P)

まだまだ 現役で行ける。ブラスール&アイスラー とほぼ同じ時期に、闘った仲間。幕張のエキシビで2ペアが共演したこと忘れません。大好きなペアです。プロへと行くと思いますが、がんばって欲しいです。リフトの切れは、現役選手を上回っていると思いました。あと スピードと調和と気品は、顕在。また、いつか絶対見たいペアですね。

*ELIZABETH PUNSALAN & JEROD SWALLOW (D)

私、ボーン&クラッツの次に好きなペアです。長野でも評判良かったですよね。シェルブールの雨傘 を滑ってくれました。ジーンとくるような感動を覚えました。彼らって、選手というより、役者に近いんじゃないかと思いました。あと、アラビア風のエキゾチックなプログラム。ロシア系とは、ひと味違って、個性的なダンサーだと思います。

*RUDY GALINDO

傑作です。彼は、面白い。なぜって YMCAとインザネービーですよ。私からは、なんとも言えないけど、噂を演技にしちゃうなんて。もうルディたら..めっちゃ会場湧きましたよ。髪は、おろしていて、96ワールドより、更に若返ったと思います。かわいいんですよ。スタイルしぐさ。もう1回は、ピエロの衣装で、輪をもってスピンしたり、すーごくかわいいプログラムでした。彼のスピンは、すごいですね。これは、エルビスには、出来ません。(笑)本当に個性的で人気者。大好きになりました。

*PHILIPPE CANDELORO

うーフィリップ 試合終わってきたんで、疲れてたのね。でも演技は、圧巻。ダルタニアン 私結構生で見たけどいいですね。何回見ても。それにしても、相当気に入っているんでしょうね。今だにやるんだもん。 ダルタニアンの雄叫び...私の目の前でした。生だと何回見ても飽きないね。やっぱり。次 ナイトフィバーなら、怒るわよ。と思っていたら、案の定ナイトフィバーでした。(笑)裸みちゃいました。ものすごーく盛り上がりました。やっぱあんたは、すっごい。色気 という点は、これもエルビスには、無理ですね。とにかく滑る姿がセクシー。恐れ入りました。いつまでも友達でいてね。ダーリンとの共演なかったのが、残念だけど。

*PASHA GUISHUK & SASHA ZHULIN

どっかで手抜きプログラムとか盛り上がっていましたね。うーん ウソワ&ズーリンのプログラムにパーシャが合わせているかな と思ったけど。でも見てていいですよ。パーシャも生き生きしてたし、実は、一番見るのが怖かったけど、見てみたら、結構素敵でした。ただ スピーディな細かいステップとか股くぐり とかは、やっぱプラトフとやっていたようには、いかなかった。どっちかというと、ズーリンが、リードして組み立てているかなと思いましたが、思ったよりかっこいいです。ズーリン様。いいんじゃないでしょうか。自由にやれば。本人たちが納得して、魅せるプログラムでいけば、世間が何をいおうと、実力を見せればいいんだから。

*KATARINA WITT

聞いたんですけど、プレイボーイのお話。結構すごいらしいですよ。そういうこともあって、観客にかなり迫られてました。I LOVE YOU ...とか。なーんかすごいことも言われてたみたいで、最後切れそうになったけどアナウンサーがお客様ですよ とたしなめて、謝っていらっしゃいました。ビット様 美しいです。何がと言われると困るけど、大人の女性の魅力があります。表現が内面からにじみ出る色気を感じました。やはり永遠にこの人は、女王様ですね。おこちゃまスケーターには、出せない味って絶対あります。経験を積んで、磨いたものは、貴重なんだと思います。アンコールの時、多分2アクセルかな、なかなか決まらなくて、3回目くらいで、ピタッと決めて、観客のものすごい拍手を浴びていました。

女王様とキング 共演しました。素敵でしたよ。。。

*ELVIS STOJKO

何回登場したんでしょうか???

最初マジックショーから飛び出してスピーディプログラム。ちょっとゴールドしてたかな衣装。あーカナダの大観衆の前で、笑顔を振りまくエルビス。これを見るのが、私の夢でした。

多分 ヴァンヘイレン(?)と思ったけど、青のTシャツとジーンズ でこれまた細かいステップとパフォーマンスで魅せてくれました。エルビスのジーンズ姿 大好きなんですよ。最近見れなくて、さみしかったんで、嬉しかったです。

製氷が終わると、マクドナルドチャリティの表彰がありました。エルビスは、ROOTSの紺のジャケットで登場。子供たちを守るため、彼がやってきたことが、大きな成果であらわれて、会場 は、割れんばかりの拍手でした。

私が惚れたのは、赤のタキシード...絶対赤似合います。格好良かったです。これは、ビット様と共演した後、スローバラードでじっくり滑ってくれたかな。最近のエルビスって、スローの表現が格段に上手になったと思いました。もともと赤似合っていたけど、タキシード見たのはじめてでした。なんとも言えない気品がある。スラーとしたハンサムボーイが着るより、絶対エルビスの方がかっこいいでーす。

次は、えんじのタートルネックで、これもスローだったかな。

そして 黒の皮ジャンで監獄ロック。飽きませんよ。何回見ても。まさかトロントで見れるとは、思っていませんでした。幕張で見て以来。ブラックにゴールドのELVIS。ずーとやって欲しいです。だめですよ、まんねりなんていっちゃ(笑)

んで アンコールショー 衣装は、ブルーのTシャツとジーンズ。曲は、1分間くらいしか流れないのですが、得意技の披露ってとこで、まず1回目トリプルアクセル見事に決まりました。...んでも怪訝に首傾けて考え込んでる。んでもう1回と指を立て、何をやるんだろうと思っていたら、アクセルならS字を描くのに、きれいにストレートラインのって、クワドに挑戦。見事成功。ものすごいガッツポーズ。かなり疲れていたはずなのに。びっくりしました。彼は、大丈夫。あの状況でクワド跳べるんですから、とにかくケガしなければ、今シーズン行けると確信がもてました。これよりあとにも滑ってくれました。曲名がわからない自分が悔しいなあ。詳しくは、HAERT OF CHAMPION で報告あると思いますので、ご参照下さい。あービデオ欲しいね。みんな。

19時30分に始まったショー 終わったのは、とうに23時を過ぎていました。明日は、サドバリー。 実は、最後まで行こうかな と思っていたけど、私たちが行くには、汽車で11時間。しかも1日1本。 多分選手は、チャターが出るんだろうけど。とても無理です。いいや その分 エルビスの本拠地トロントを楽しもうと思いました。

スケートアメリカ・エルビスツアーを通じて、エルビスの魅力全部魅せて頂きました。私が感じたのは、滑りの美しさです。確かに若手が勢いで来ると思いますが、エッジの音がしないし、氷にピターつはりつくような滑り、トッドが注目され続けましたが、エルビスだって美しいです。その美しさプラス スピードとメリハリのきいた演技、しかも、曲をよく理解して、小手先だけでなく、心で演じることのできるスケーター・そしてそれが、生き様として、顔にあらわれ、すばらしい人格と笑顔を兼ね備えたパーソン。私にとっては、最高の人です。またいつ会えるか。1月に2回も会えたけど、これは、たまたまのことで、これから先は、私も厳しい現実を直視しなければなりません。だけど、また、エルビスに会いたい。その気持ちを大切にして、それを希望として、これから頑張ろうと思います。カードには、是非日本へ と書いて送っていますが。来てくれるといいですね。でも忙しいですから、ご無理のないよう、彼の幸福をどこにいても祈っていたいと思いました。

この日、私は、一睡もできませんでした。こんなことは、はじめてでした。至上最高のショー だと私の中では思っています。私をこんなに虜にしたスケーター・アーティスト・パーソン。かなり私より年下なんですけど、同じ時代に存在できて、本当に嬉しいと感謝しました。

次回の書き出しは、

11月21日
フィリッパーのTAMAKOさんとダウンタウン歩きました。・・・

伝言板はこちら

へなCHOCOレートのホームへ

メールはこちら